SSブログ

孤独にゃグルメとフレーメンにゃ~ [孤独にゃグルメ]



みなさま、こんばんわ~

我が家では今更ながら、「孤独のグルメ」がブームであります。

Season5はテレ東で昨年の10~12月に放送されていたようですが、
BSジャパンでは年末か年始かにSeason4を一挙放送して、
1~3月にSeason5を放送中であります。
我が家では一挙放送されたSeason4の途中からハードディスクに
録画を開始しまして(最初から録画できなくて残念...)、
それをせっせと見ているって訳であります。

主人公の井之頭五郎がお店を探す方法は私がお店を探す時のポリシーに
かなり近いものがあり、TVを観ていても思わずうなずいてしまう場面が
多々あります。
例えば個人経営の店というのは必須としても、大通りは避けて一本、中に
入った通りとか、何が食べたいのか自分の欲求に素直になるとか...

井之頭五郎が下戸で喫煙者ってことも妙に親近感がわきます。

あと私も今のお仕事では特にこの下期から外出がかなり多くなり、
色んな場所に出没しております。

そして午前中の仕事であれば仕事が終わったあと、
午後からの仕事であれば仕事の前に、
1日仕事であればお昼休みにと、
多くの場合の外出時には仕事先でランチを食べます。

その外出先や移動中での新規お店開拓が楽しいのであります。
まさに孤独のグルメのノリ....

さて本日は最近行ったお店を一軒、ご紹介します。

今回のお店は小田急線と南武線の乗換駅である登戸。

乗換駅と言うと、南武線だと武蔵小杉や武蔵溝ノ口、
小田急線だと町田や海老名のような、
お店がたくさんあるところを想像しちゃいますが、
南武線だと分倍河原、そして小田急線・南武線乗換駅のこの登戸みたいに
駅周辺にお店はあまりなく乗り換え客も単に電車を乗り換えるだけで
途中下車しないような駅も意外と多くありますよね。

そんな登戸駅.... 
お店は決して多くないので美味しそうなお店を探すのは結構、大変...

五郎さんみたいに足で探す時間はないのでネットでチェックして
良さそうなお店を探しました。

行ったのはこちら。
IMG_6374.JPG
五線紙さんというスパゲティー屋さんです。

パスタじゃなくスパゲティーです。

店内はちょっと懐かしい喫茶店風で昭和世代にとっては
すごく落ち着く空間でした。

初老のマスターと奥様とおぼしき方のお二人でお店を切り盛りされていました。

テーブル席が4~5席くらいだったかな....

優雅なシニア系の専業主婦のみなさまの憩いの場になっているようでした。

しかし....

カウンターがあるので一人で行っても安心...

それにカウンターからはマスターのお料理シーンを
ライブで見ることが出来るので待っている間も飽きることがないです。

なぜパスタではなくスパゲティーか....

それはメニューが和風ものを得意としているからっていうことがひとつ。

ソースを作るのはアルミのフライパンじゃなく、小ぶりな中華鍋....

私も家でパスタ...じゃないスパゲティーを作る時は中華鍋でソースを
作っているので、「あっ、同じだ!」って軽く感動しました。

私の場合は本当はアルミのフライパンが欲しいのですが、
以前、合羽橋まで行ってチェックしたにも関わらず、
高くて購入に踏ん切りがつかないだけなんですけどね。

でも中華鍋でもいいんだってちょっと自信がつきました。

パスタをゆでるのはわたくしは割とスリムで深いパスタ鍋を使ってますが、
こちらのお店では和風の口径がデカくて底はそれほど深くないお鍋を使って
いました。
口径がデカいというのは茹でる前のパスタがそのまま曲がることなく入る
くらいの直径ということです。

あと茹でる時のお塩は「あらじお」を使っていまして、
これも奇しくも私と一緒....

別に茹でるときに使うお塩も洒落ていなくてもいいんですよね~。
(ただペペロンチーノなどゆで汁をたっぷり使うときは、
 岩塩を意識的にたくさん入れるときもありますが.....)

他にも色んなものを市販品で済ましていましたが、
一番ベースとなるソースはいくつかの容器に入れてそこから使っていたので
そのあたりが企業秘密的な味の決め手なんでしょうね~。

こちらのお店のスパゲティー.... デフォルトの量は200gと多め...

男性はちょうどよい量だと思いますが女性には多いと思います。

女性のみなさまは150gとか100gでオーダーしていました。

この日、私がオーダーしたのはこちらの明太子スパゲティー。
IMG_6372.JPG
本当は違うメニューにしたかったのですが、食後のコーヒーも飲みたかったので、
ランチセットが適用可能なスパゲティーにしたのでありました。

ちょっと写真では分かりづらいのですが、
明太子のつぶつぶがかなり密度高く混じっていました。
IMG_6373.JPG
クリーム系のとっても優しいソースで
明太子の、ともすればちょっとやんちゃな部分を上手く制御していました。

そしてベースとなる味.... これ、絶対に和のテイストだと思いました。

特に自信がある訳じゃないのですが、ダシっぽい感じというか....

今度、自分でも作ってみようと思います。

こういう味付けしてみようっていうアイディアがあるので....


あと、ランチセットのコーヒー....

こちらは1杯ずつ、その場でサイフォンで淹れてくれます。

見た目はちょっと薄いかなという感じですが、しっかりとしたコクと
ほんのりとした苦みもあり、万人に受け入れられやすいブレンドになって
いると思いました。

会計時にはこんなキャラメルを1個、頂けます。
IMG_6376.JPG

飴とかガムとかはよくありますが、キャラメル貰ったのは初めてかも。。

でも、なぜかキャラメル、こちらのお店の食後に舐めると合いました。


スパゲティーの種類は豊富.... 麺は200gでお腹いっぱい....

登戸でのランチはしばらくこちらの五線紙さんのお世話になりそうです。
(ちなみに昼営業のみみたいです)



では本日のにゃんずの話題を....


この写真....パッと見、ラクダに似ていると思っちゃいました。。
IMG_8421.JPG
まあ、それはいいとして...

圭太くんが出窓のネコナベで後ろ足を器用に使って自らのうなじを
カキカキしていました。

これだけ身体が柔らかいと色んなことが出来て羨ましい...
IMG_8423.JPG
孫の手なんか必要ないのでしょうね~。


圭太くん、気持ちよいみたいで、舌が出ちゃってます。。
IMG_8425.JPG
痒いところ... ピンポイントで探り当てたのでしょうか....


十分にカキカキしたあと....
IMG_8426.JPG
自分の後足をクンクンと....


ん? どうした? 圭太くん....
IMG_8427.JPG

....と、次の瞬間....


フレーメン...
IMG_8428.JPG

カキカキした自分の足に異臭がしたようですね。

にゃんこって自分のパーツの匂いをかいで、
フレーメン....ってパターンが結構、多いですよね~。

見ていると、なんだか自爆したっぽくて思わず笑っちゃいます。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(109)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 16

ゆきち

圭太くんの自爆、かわいらしいですね(^◇^)
やっぱりしっかり嗅いで確認しておかないといけませんから^^;
明太子スパゲティー、美味しそうです♪
200gは大盛りですね!
by ゆきち (2016-03-13 21:20) 

kiki

『フレーメン』検索して、なるほど(笑)
自分のうなじのカキカキで、どんな異臭がしたのでしょうか(笑)
それにしても、別人のような顔です。
by kiki (2016-03-13 21:21) 

Chobi.H.YAOITA

孤独のグルメ私も好きです♪
初めて入った店で何を頼むか…
ついゴローさんと一緒に考えてしまいます(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-03-13 21:35) 

アルマ

自分の勘で入ったお店が当たりだったら嬉しいですよね(^^♪
by アルマ (2016-03-13 21:54) 

釣り好きアウトドアマン

孤独のグルメ、私も年末年始の再放送録画し観てました^でもHDD容量足らず、結局途中まで…残念。観てると食べに行きたくなりますね。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-13 22:42) 

mamefuku

パスタもおいしそうですが、
コーヒーをサイフォンで1杯づつ入れてくれるのが
とてもポイント高いですね(^^)
圭太くん、そんなににおったの?
フレーメン。。。というのですね(^_^;)
個人的にはニャンとワンの肉球の香り、好きですよ。

by mamefuku (2016-03-13 22:42) 

千晶

圭太くん、ラクダに擬態?
by 千晶 (2016-03-13 23:06) 

tarou

こんばんは、夜の銀山温泉にコメント有難うございます。
昼間も良いけど、ライトアップされた温泉街は、タイムスリップした感じでした。
by tarou (2016-03-13 23:13) 

よいこ

フレーメンというのですか
微妙な顔が、なんともかわいいですね ^^
by よいこ (2016-03-14 00:47) 

daylight

孤独のグルメ自分も嵌ってみてましたw
実際にそのお店があるというのもいいですよね♪(こちらからは遠いですがw)

大御所、自分の身体を掻いたあとにフレーメンってどういう気持ちだったのでしょうか?^^;(笑)


by daylight (2016-03-14 07:42) 

えーちゃん

スパゲティーナポリタンとかスパゲティーミートソースとかの名前の方が私は好きです(^^;
パスタはチョッとピンと来ない。
by えーちゃん (2016-03-14 08:47) 

mitsuya

昔はパスタなんて言わなかったですもんね、昔ながらの喫茶店風スパゲティ屋さん、行ってみたいです(*^^*)
by mitsuya (2016-03-14 09:12) 

まめ

確かにキャメル色ですしね。
by まめ (2016-03-14 12:17) 

旅爺さん

お好みのお店があって美味しいものは何度も食べてしまいますね。
爺はパスタでもスパゲティーでもピザでもごっちゃに食べる時もあるんです。お店は時々変えてます。
by 旅爺さん (2016-03-14 16:30) 

yukarin

我が家もまさに、「今更ながら」です(笑)
せっせと録画予約して、毎夜の晩酌時に
(大好きな“吉田類の酒場放浪記”と共に)観ています。

ニャンコは身体が柔軟だから、孫の手なんて要らないですね(^ω^)
↓ヤモリくん、実は見るのも苦手ですが、色がキレイですね!
一見、アスパラガスかと思いました(笑)
by yukarin (2016-03-14 17:33) 

ちょいのり

孤独のグルメを視聴したことないので今度見てみようと思います^^
お出しが入ってるかもしれない。なるほど~^^
隠しで顆粒出汁少し入れてるのかしら。

by ちょいのり (2016-03-15 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。