SSブログ

ラーメンもラスクも猫も茶色っぽい。 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

今週火曜日は外出の途中で13時頃になったので、
新宿でランチを食べることにしました。

最初は、ねぎしで牛タン食べようと思って、
すっかりお口が牛タン・麦飯(当然、おかわりも)に
なっていたのですが、地下通路から地上に出てきて、
たまたま最初に見たお店がラーメン屋さんだったんです。

鳥さんが生まれて初めてみたものを親だと思ってしまうように、
地上に出てきて最初に見たお店を自分が食べるべきランチメニ
ューだと思ってしまったのであります。

この瞬間、わたくしのお口はラーメンに変わりました。
さて...新宿南口近くでラーメンというと...
やっぱ山頭火...というよりも山頭火しか思い浮かびません。

じゃあってことで山頭火に行ったところ、お店はほぼ満席。
扉に近い角っこの席が唯一空いていたっぽいのですが、
ここの席ってすんごく落ち着かないなと直感的に思ってしまい、
猫が段ボール箱に頭を突っ込んだ後に箱から出ようと後ずさり
するかのごとく、方向転換せず後ずさりして、お店に入るのを
やめてしまいました。。

じゃあってことで地下から地上に出た時に見たラーメン屋さん...

こちらに行ってみることにしました。

お店は「十味や(とおみや) 」さんです。

こちらのお店は味噌ラーメンがウリとのことだったので、
一番人気と謳っている白みそラーメンを頼みました。
IMG_8654.JPG
マー油でしたっけ? 黒い液体が見た目のポイントになっていました。

札幌ラーメンのようにもやし等を中華鍋で炒めてトッピングしています。

チャーシューはトロトロでした。

スープは味噌の味が控えめな甘めのコクがあるスープ。
IMG_8655.JPG
なかなかの美味しさでした。

約5カ月間の間、すっかり虜になってしまった
渋沢の阿闍梨ラーメンほどの中毒性はありませんが、
新宿でラーメンを食べたくなったら...特に味噌ラーメンを
所望する場合はこちらのお店は有力な選択肢に入ると思います。

面白かったのはこちら。
IMG_8667.JPG
食券を店員さんに渡すと代わりにくれます。

わたくしの後に入ったお客さんが食券を店員さんに渡すと、
判を押したように店員さんが「何にさないますか?」って
お客さんに聞いているんです。

お客さんのアンサーは、半ライスとか味玉とか....

なんだろう?って思い、ふと頂いたこのサービス券を
見て納得。

みんな2度以上、来店しているんですね。

でもサービス券に「コピー可」って書いてあるのも面白いですよね。

2度め以降はいつでもトッピングはサービスするよっていうシステム
なんですね~。

そういえば阿闍梨ラーメンもそうだったなぁ~。

ラーメン界のデフォルトなんでしょうかね。



では本日のにゃんずの話題を.....


夜、夕食を食べてお腹いっぱい、
人間もにゃんこもおくつろぎタイムの最中に
なにやら台所付近でガサゴソとする音が....

まあこの音は過去、何度も聞いているので
驚きはしませんが、「またかぁ~」って思いました。

いちおう取材しようとカメラを持って現場に行ったところ、
やっぱり....
IMG_1263.JPG

台所の一番下の引き出し....

レジ袋を入れておく引き出しが開けられていました。。
(2Sが出来ていなくてすみません。。)


そして中には...
IMG_1262.JPG

こういうことをやるのは茶色の大御所しかいません。

すっかりおくつろぎ中。。
IMG_1264.JPG

ここはもう徳川家康になりきるしかありません。

『飽きるまで出てくるのを待とう、圭太くん』

引き出しが空きっぱなしになっているっていうのは
気にならないでもないのですが、しばらく放置しておきました。

注目されてないと悟ると案外、すんなり出てきたりします。

人間と同じ。



※先日、職場の人が神戸に行ったということでお土産に
 ラスクを買ってきました。
 早速、頂いてみたところ、これがすんごく美味しくて
 ビックリ。
 ハラダのラスクも美味しいけど、またちょっと違う美
 味しさがありました。

 魔法使いのイラストが印刷してある特徴的な包装。
 
 調べてみると、「神戸モリーママのラスク」っていうのですね。

 お店は関西地方しかないみたいですが、
 唯一、首都圏にあったのが、ダイエー碑文谷店。

 碑文谷といえば、超高級住宅地。

 なるほど~、碑文谷にお住いのお金持ちの方々にも支持されて
 いるお菓子なんだ~と納得。

 でも碑文谷かぁ... 東横線はあんまり乗る機会がないなぁ...

 すご~く時間がある時に遠回りして買いに行ってみようかな。
 
 それともネットで買っちゃうか。

 ハラダのラスクが好きな方は、モリーママもきっと気に入ると
 思います。

 商品紹介のURLはこちらです。 

 http://kobe-morrymama.co.jp/item/rusk



※※昨日は1日中、外出でありまして、
  予定よりも早くお仕事が終わったので、
  寄り道せずに家に帰りました。

  本当なら久し振りの都心なので、
  いくつか気になる場所を散策したかったのですが、
  今月はあと10㎞走らないと350㎞にならない....
  やむなしです。。

  1日中外出でちょっと脚が疲れていましたが、
  そんな時はちょっとしたゲーム感覚で走ってみました。

  題して「ナチュラル・ビルトアップごっこ」

  スタートしてから1㎞毎のラップタイムが前の1㎞よりも
  5~10秒速くなるようにペースアップする....
  逆に前の1㎞よりも少しでも遅くなったらその時点でゲー
  ムオーバー。
  
  そうするとゲームオーバーにならないように、確実に
  前の1㎞ラップよりは速く走らねばならないけど、あまり
  速く走るとそのあとが基準が高くなって苦しくなってし
  まうので、手堅く5秒くらいのペースアップにしておくの
  が得策であります。
  
  昨日の結果はこちら。
IMG_8680.PNG

  最初の2~3㎞はすごくゆるめに入ったので上げるペースは
  15~20秒程度と大きくなりました。
  
  4㎞ラップの、4:35あたりからちょっとずつ呼吸が速くな
  ってきました。

  寒くなれば4:30くらいは気持ち良く走れると思うのですが、
  昨日は走り出すとまだまだ暑かったです。。

  5㎞の4:31はちょっと走りにくい区間だったので上げ幅が小
  さかったですが前のラップよりも速いという確信はありました。

  その分、6㎞ラップは4:22と上げ幅を大きくしてみました。

  4:30以内に入ってどれだけスムーズに上げられるか...

  7㎞ラップは4:13。

  一気にサブ3ペース..... ここを上げすぎました。。

  4:13よりも遅くならないようにっていうと、最低でも
  ガーミンのペース表示が、4:10になっていないといけません。。

  でも気を抜くとすぐに4:15とかの表示になるので
  少し意識してペースを速くすることに...

  8㎞、9㎞は4:08、4:03と5秒ずつの上げで結果オーライ。

  なんせ暑かったのでかなりバテてきましたが、最後の1㎞は
  キロ3分台で走ろうと。。

  しかし悲しいかな、わたくしはキロ3分台のペースを全く
  体感として把握していません。

  キロ4分台は、4:00、4:05、4:10、4:15....の違いを
  それなりに分かっているつもりですが、
  キロ3分台に入ったとたん、キロ3分台で走るには
  「とにかく速く走る!」という基準しかありません。。

  その基準で走った結果、3:42だったのですが、
  さすがにここまで上げると...

  呼吸が苦しくて走っている途中、何度か吐きそうになりました。。

  私がペーサーを務めさせて頂いたくろいわさんが最後の1㎞は
  ペースが速すぎて吐きそうになったと何度も言ってましたが、
  その気持ちが分かりました。
  
  急激なペースアップは吐き気を呼ぶ....

  昼飯でカツカレーを食べたのも良くなかったです。。

  こんなことにならないようにキロ3分台のペース感覚...
 
  せめて、3:55と3:50くらいは身に付けないといけないなと
  思いました。
  
  ともあれ、9月はなんとか350㎞を達成。

  これで5月から5カ月連続で300㎞以上走ることができました。

  今月はギリギリだったけど達成出来てホッとしました。

  さあ、仕上げ時期の10月... 頑張るぞ~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(111)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 111

コメント 29

green_blue_sky

牛タンからラーメンですか(^_^;)
私は、新宿といえば、さぼてんに行ってしまいます(笑)
好きなものを食べるのが良いです。
今日は肌寒い、にゃんずは猫ハウスにこもっています~
こういう時、ラーメンを食べると、体が温まりそう。
by green_blue_sky (2016-10-01 20:21) 

ゆきち

悪戯をしているにもかかわらず、大御所様の悟りを啓いたような穏やな表情が素晴らしいです(^◇^)
ウチのもそうですが、わーわー騒いだり無理におびき出そうとするほど頑なに動かなくなる傾向ありますね^^;
毎月300km、気が遠くなりそうです。
by ゆきち (2016-10-01 21:08) 

kiki

今日の興味は『白みそラーメン』『コピー可ww』
『大御所の居場所』(我が家では、ビニル袋が落ち込んでいる所です)
大御所のまったりとした顔が良いです。
by kiki (2016-10-01 21:18) 

アルマ

こういうのってたいていが「コピー不可」なんですが、コピー可ってすごいですね!

by アルマ (2016-10-01 21:44) 

きぃ

圭太君♪ 面白い場所を見つけましたね♪
とてもリラックスしているように見えます(#^.^#)
by きぃ (2016-10-01 22:03) 

tsun

うちもキッチン裏に入るのが“好物”です(笑)
by tsun (2016-10-01 22:04) 

morichan

我が家のランチもラーメンでした!
涼しくなったので、温かいものが食べたいというのが理由。
支那ソバと書かれていた、昔ながらのラーメンで美味しかったです。
最近はすっかり、支那ソバ系が多くなりました。
昔、好んで食べていたコッテリ系が懐かしい(^^;;
by morichan (2016-10-01 22:24) 

みぃにゃん

大御所お茶目ですね!永遠のおこちゃまですね~良心的なラーメン屋さんですね!
by みぃにゃん (2016-10-01 22:26) 

palpal

ええー!圭太君自分で開けちゃうんですか??すごい( ゚Д゚)
by palpal (2016-10-01 22:50) 

raomelon

夜中なのに、お口がラーメンモードになってしまいました^^;
一番人気の白みそが気になります^^
サービス券のコピー可も珍しいですね~
by raomelon (2016-10-01 23:45) 

little_me

前に買ってた猫達が、よくタンスの引き出しの中に入ってました。
タンスの奥に手をのばしてナデナデすると、手を引っ込める時に2匹とも
猫の手をサッと出して爪をたてようとするのがちょっと怖かったですw
by little_me (2016-10-01 23:49) 

ちょいのり

旭川の山頭火は人少なかったです(たまたまだろうけど)
ご近所のラーメン屋は行列出来てたなあ~^^
十味さんの味噌ラーメンうんまそう(*´д`*)

by ちょいのり (2016-10-02 01:14) 

yamatonosuke

ラーメン美味しそう^_^
チャーシューのトロトロ感がお写真からも伝わってきます。海苔は関東って感じですね。
by yamatonosuke (2016-10-02 01:18) 

昆野誠吾

山頭火は新宿南口付近にあるんですね、
今度よく調べて食べに行きます。
以前は池袋にも店があってよく食べていました。
かなり好きだったのに無くなってしまい
セブンのカップ麺で我慢してました^^;
マー油入り味噌も旨そう~♪
by 昆野誠吾 (2016-10-02 01:19) 

ぽちの輔

自分で開けて入っちゃうんですねぇ。
こうな顔されたら徳川家康になるしかないですね^^
by ぽちの輔 (2016-10-02 05:24) 

bonita

お気に入りのラーメン屋が一杯だった為に見つけた新しいラーメン屋。
ご飯屋さんとも一期一会ですよね~何がきっかけになるかわからない。
味噌ラーメン大好き!!札幌で食べた味噌ラーメンが忘れられません。
あと神戸のラスクが気になりました。今度チェックします(^^)v
by bonita (2016-10-02 05:59) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ラ~メン屋さんは多いので店を選ぶのも難しいんですよね。
by 旅爺さん (2016-10-02 06:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。圭太くんかわいいですね!!ラーメンなんですが、美味しそうです!私も今日はラーメンを求めて天橋立まで軽く走ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-02 07:53) 

toshi

白味噌ラーメン、コッテリしていそうで美味そうです。
by toshi (2016-10-02 08:04) 

ふわふわ

いつもながら、癒されます。
構ってあげないと出てくるんですね(*^_^*)
うちの子と一緒です(笑)
by ふわふわ (2016-10-02 08:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
まだ、ホトトギスの花は咲くんですね。
今は、白いのが多いです。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-02 09:15) 

イチロー

ラスク大好きです。昔祐天寺に住んでたので碑文谷のダイエー懐かしいです。コメントありがとうございました。
by イチロー (2016-10-02 09:37) 

ma2ma2

こってり系のラーメンですね!
最近ラーメン食べてないです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-02 10:52) 

えーちゃん

サービス券、コピー可 いいニャ~
圭太くん、凄い所でくつろいでるんだニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-02 13:35) 

makkun

ラーメンの画像を見てしまうと
ギトギトのラーメンを食べたくなりますね~
口の肥えてるニッキーさんの素晴らしさに
脱帽の私です。
by makkun (2016-10-02 19:39) 

Y.Tachi

美味そうなラーメンですね~
これは行ってみたい
by Y.Tachi (2016-10-02 21:46) 

さる1号

ラーメンを食べた後で牛タンも食べたくなりそう^^;
by さる1号 (2016-10-02 23:15) 

釣り好きアウトドアマン

味噌ラーメンにマー油って珍しいですね。でも美味しそうです。コピー可のサービス券も変わっていますね。初めてみました(@_@;)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-03 03:46) 

yukarin

ラーメンも圭太ちゃんも美味しそうな色です(≧∇≦)
そ、そして、なんと引き出しの中に!!
こういうことってワンコには考えられないコトだから
可愛いやら新鮮やら、とにかく萌え萌えポイントをおさえまくりです(笑)
可愛すぎて、ずーっと引き出しの奥を眺めていたくなりますね~。
by yukarin (2016-10-03 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。