SSブログ

3回目の門仲ランチ&カフェと、大御所の頭の大きさと。 [圭太]



みなさま、こんばんわ~

先週もお仕事で門前仲町へ行ってきました。

お仕事は午前中で終わったので、ランチはいつもの門仲で...

前回まで2回続けてお魚料理のお店、富水さんで食べたので
今回は他のところを開拓しようかなと...

この日の気分はなんとなくラーメン...

しかもこってり系ではなく、お醤油ベースのあっさり系が食べたいと思いました。

スマホで、ちゃっちゃと検索したところ、
駅からそれほど遠くない場所にある「支那そば しんば」さんというお店がよいか
なと思い、行ってみることに....

お店はこじんまりしたビルの3Fにありました。

狭い階段を上りお店に入ってすぐ左手に券売機が...

今はどこのお店も最初に食券を買うスタイルですね。

食券を買って店員さんに渡して着席...

テーブルの上にはこんなパウチが置いてありました。
IMG_9128.JPG
魚介系のスープと肉系スープの合わせみたいですね。


いくつか種類があるなかで、わたくしは一番ベーシックと思われた、
支那そば(醤油ラーメン)+味玉を注文しました。
IMG_9129.JPG
見た目はかなり濃いめのお醤油の色でした。

しかし飲んでみるとかなりあっさり....というよりも
お醤油をお湯で薄めた... いやいや、お湯の中に
お醤油を入れただけって感じの味...
(大学生の時、うどんスープをこうやって作って、
 すんごくマズいなと思ったことがあります。失礼。。)

わたくしにとっては、ちょっと味のアクセントが物足りないなと思いました。

最近、自分で作る料理は、白だしとか本だしとかうどんだしとか、
だしを味のメインにおいて、お醤油は色づけと味のアクセント用に
使うだけって感じに使うのがマイブームなので、こちらのラーメン
スープと自分の好みがマッチしなかっただけかも知れませんが....

ただ、この味玉は美味しかったです。
IMG_9130.JPG
とろけ方が絶妙だったんです。

ベストな半熟...

どうやって作ったんだろう...

次回が門仲のお仕事の最終回なので、最終回のランチは何にしようか思案中です。


***


ラーメンを食べたあと、まじめにまっすぐ職場に戻るのもなぁ~と思って、
お茶することに...

またまた門仲でカフェ探し....

見つけたのは地下鉄駅の真上にある、カフェ東亜サプライさん。

1Fがコーヒー専門店で、カウンターと2人席の店内。
2Fが軽食もやっていて4人とかでも入れるようになっているそうです。

わたくしは当然、1Fのカウンターへ...

立派な木目のカウンターは手前に肘を置くとちょうどおさまりがいいように
くぼみがありました。

こういう立派なカウンターがあるお店って大好きです。

こちらは分煙じゃなく自由に喫煙出来ました。

コーヒーはブレンドなんかもありますが、
基本、好みの豆を選ぶようになっています。

席に着くと店員さんが横に立ち、オーダーを待ってます。

これはこの場で注文すべきなんだろうなと理解したので
自分の好みを言っておススメの豆を聞きました。

その結果、グアテマラをチョイス。

ラーメンが出来るのと同じくらいの時間をかけて淹れていただいたのがこちら。
IMG_9132.JPG


色艶がいいですよね~。
IMG_9131.JPG

好みだけで言うと、本当はもっと苦みが強く酸味抑えめがよいのですが、
これはこれですごく美味しかった。

これはたしかによい豆を使っているなとすぐに分かりました。

飲みやすいんですが味に深みがあるんです。

久し振りに本格的なコーヒーを飲みました。

来週もお昼を食べたあとはここでコーヒーを頂こうと思います。



では本日のにゃんずの話題を....


寒くなってネコナベで寝ることが多くなった大御所です。
IMG_1790.JPG

ちょっと広角気味に撮ったということもありますが....

でも、写真をご覧になって...

大御所の頭がデカく見えませんか?
IMG_1791.JPG

はい、実際もデカいんです....大御所の頭って...


このデカさがぬいぐるみっぽい雰囲気を醸し出しているんですけどね。
IMG_1793.JPG


頭のてっぺんに手をペタって置くと、ふかふかの絨毯みたいで
すごく気持ちいいんですよ。
IMG_1794.JPG


まあ、大御所の場合、身体中、どこ触っても気持ちいいんですけどね~。

そういうとこ、やっぱ、ぬいぐるみだなぁ~。

(決して「着ぐるみ」...ではない...)


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(104)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 15

kiki

『支那そば』という言葉には惹かれます。
圭太くん、身体中どこを触っても、気持ち良いのだ〜
フカフカなのですね〜
by kiki (2016-12-06 21:22) 

green_blue_sky

門仲から卒業ですか(^_^;)
ラーメン、しょうゆが好きなので、食べたい。
大御所、いい雰囲気。癒しのお顔~
by green_blue_sky (2016-12-06 21:33) 

みぃにゃん

大御所なんだか眉間にシワがあるように見えますね!なにか悩みでもあるのかな?
by みぃにゃん (2016-12-06 21:52) 

ゆきち

頭のてっぺんに手をベタッと置く・・・我が家では間違いなく噛まれます^^;
醤油ラーメン、スープと醤油のバランスが命ですよね!
by ゆきち (2016-12-07 00:25) 

ちょいのり

あららら。あんましいい感じじゃ無かったようですね^^;
味玉を上手く作る方法は・・・
むしろボクも教えて欲しいくらいw

by ちょいのり (2016-12-07 00:57) 

yamatonosuke

ラーメンはちょっと残念でしたね。
やはりスープは大事?ですね^_^
by yamatonosuke (2016-12-07 01:57) 

toshi

美味しいコーヒーが飲みたくなりました。
by toshi (2016-12-07 05:32) 

きぃ

ふかふかの絨毯のような触り心地!
一度触ってみたいものです(#^.^#)
by きぃ (2016-12-07 08:08) 

ちぃ

どこを触ってもふかふか・・・なんて魅力的なんでしょう!
梅吉、割と剛毛なので手触りは今ひとつ・・・どこでも触らせてもらえんるんですけどね〜。
by ちぃ (2016-12-07 10:44) 

追いかけっ子

着ぐるみみたいなぬいぐるみ、
あ、いや大御所さん気持ちいいんでしょうねぇ、触りたいです(^.^)
by 追いかけっ子 (2016-12-07 12:16) 

えーちゃん

ラーメン美味しそうだニャ~
味玉もいいニャ。
味玉は、自分で作った事もあるニャ。
うまく行ったけど茹でる時間を計るのが面倒だニャ(^^;
最近は、味玉を簡単に作れるグッズが売ってるらしいけどニャ?

by えーちゃん (2016-12-07 12:58) 

makkun

カメぶら散歩で月島には何回も行ってますが
門前中町界隈も気になりつつ
南に下がってしまってるので
北へ歩いてみたいと思ってます。

by makkun (2016-12-07 13:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ラーメンが美味しそうです。春の花も
気温の変化に間違えたんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-07 15:22) 

アルマ

見た感じ醤油が濃いなぁと感じたんですが、味は醤油そのものというか、そんな感じだったんですね(^_^;)
出汁は何でとってるんだろう・・・出汁とっているのかなぁ(◎_◎;)
by アルマ (2016-12-07 17:38) 

ソニックマイヅル

こんにちは。こだわりのラーメン、すごく美味しそうですね!出汁は最後まで飲み干したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-07 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。