SSブログ

自分のなかでコスパが最高と思うとんかつのランチとおやつが待ち遠しいにゃんず。 [ノエルとニケ]



みなさま、こんばんわ~

いや~、昨日の佐倉朝日健康マラソンは天候が厳しかったです。

スタート30分くらい前までは曇りで気温低めで、これは絶好の
マラソン日和かと思ったのですよ。
でもスタートブロックに並んでいる最中に雨がどんどんヒドく
なり始めて、気温が低いので濡れると身体が冷える...

わたくしはどちらかというと暑がりなので、それほどツライと
感じることなく最後まで走ることができましたし、身体が冷え
ることもなかったので風邪の心配もまったくありません。

....が、多くのランナーの方々は寒さに震えながらのランだった
ようです。

気温が低いほうがいいなぁ~って思っていましたが、まさか真
冬並みの気温でおまけに雨まで降るとはねぇ...

大会名は「佐倉朝日健康マラソン」ですが、
昨日に限っては「佐倉朝日不健康マラソン」だったかも。。

でもでも... 

そんな悪天候ながらも沿道にはたくさん応援があって、
本当に嬉しかった!

立ちん坊で応援されていて、さぞかし寒かったと思います。

応援された方々... どうか体調崩されないように。。


佐倉朝日(不)健康マラソンの備忘録は、今週末にでも
書こうと思っております。


***


先週の日曜日に、代官山のnanamicaさんに行き、
そのあと、新宿御苑に行ったことをご紹介しましたが、
今日はその日に食べたランチのご紹介をしたいと思います。

出かけるまえは新宿で食べようと思っていましたが、
思いのほか、nanamicaさんで長居をしたので、
空腹感がハンパなくなってきてしまい、
渋谷で食べようよってことになりました。

渋谷でお気に入りのお店... 

ん~、自分は特にないぞ...って思って思案してたら
ゴッドマザーからナイスな提案が。

トンカツは?

あっ、そうか、その手があった。

...って、すごく久し振りに行ってきました。

明治通り沿いにある、かつ吉さんです。
IMG_0183.JPG


かつ吉さんは昔、タマタカにもお店があって、
タマタカのお店でよく食べていたんです。

ちょっと高いけど、美味しいものを食べたいってときに...

タマタカのお店がなくなってしまってからは、
ちと足が遠のいていました。

渋谷のお店にはオリンピック開催年単位に一回..とかの割合かなぁ...
(決して飽きた訳ではなく...)

今回、実に久々のかつ吉さん...

こちらのお店... 
まずお茶はこのような渋い急須で持ってきてくれます。
IMG_0187.JPG
なくなったら、急須ごと替えてもらいます。

そしてトンカツが揚がるまで結構時間がかかるのですが、
このようなお漬物をチビチビ食べて時間を過ごします。
IMG_0186.JPG
左から野沢菜、もやし、そして大根です。

真ん中のもやしが私の好みのどストライクでして、
おかわりしちゃいました。

酸味とにんにくが効いていて食欲を増加させるんです。

トンカツが出てくるまでに食べているもののもうひとつはこちら。
IMG_0188.JPG

千切りキャベツです。

千切りキャベツといってもですね、
こちらのドレッシングをかけて食べると
たちまちご馳走に変わるので不思議です。
IMG_0185.JPG
左のだいだいも美味しいのですが、
やっぱ右のゴマドレッシングが最高に美味しいです。

もうね、千切りキャベツと漬物とご飯(大盛り2膳(笑))と
みそ汁があればトンカツなくても満足って感じなんです。

でも、やっぱりトンカツも欲しい~。
IMG_0191.JPG

わたくしは、ロースの150gを注文。

見た目、小さいかも?って思っちゃいますが、
かなりの厚さがあるので、わたくしはこれで十分です。

ゴッドマザーはヒレの120gを注文。

こちらのロースは脂っぽさがほとんどなく、
逆にヒレよりも肉の甘さがあるため、
ロースでもヒレでもOKっていう方には、
ロースをおススメします。

こんなに甘さがあり脂っぽさがないロースのトンカツは
滅多にないんじゃないかなぁ~。
(わたくしがあまりお店を知らないだけかも知れませんが...)


逆にヒレはゴッドマザーのを一切れ貰いましたが、
あっさりした感じで、高級な鶏肉と傾向は似ているなと思いました。

でも鶏肉よりも全然、じわっとジューシーで食べごたえがあります。

こんな上品なヒレも滅多にお目にかかれないのではないかなぁ~。


ご飯は白いご飯と青じそご飯のどちらかを選べます。
IMG_0190.JPG

お味噌汁は八丁味噌ベースの赤出汁。

漬物と千切りキャベツでお腹は落ち着いているので
じっくりと味わってお肉を堪能。

ライスとかお味噌汁はおかわりはしませんでした。

食後には梅茶が出てきます。

あっさりしたしょっぱさが心地よいです。


こちらのお店は外国人のお客さんも多かったのですが、
こういった日本風の装飾も人気の要因でしょうかね~。
IMG_0189.JPG

テーブルはかなり大きめで、
テーブルとテーブルの間の間隔も十分に空いていて
周りはあまり気になりません。

そういったお店の雰囲気、メイン料理が出てくるまでの楽しみ方、
そしてメイン料理の美味しさ、食後もせかされることなくゆっくり
出来る... 

そういった種々の要素を考えると、2,000円台というお値段について
コスパは絶対に良いなと思います。

ちょっと贅沢な時間を過ごすためにとお考えであれば
かつ吉さんはおススメです。
(でも12時過ぎると並ぶようなので早めに行ったほうがよいかも)

おひとりさまならカウンターの席もあるので大丈夫ですよ~。

カツカレーとかかつ丼も食べてみたいなぁ~なんて
思っております。

今度は御苑に御衣黄を見に行くついでに、行っちゃおうか...とか。。




では本日のにゃんずの話題を....


夕食後....

食器を洗ったり、食後のコーヒーを淹れる用意をしだすと
にゃんずはおやつの期待をし始めます。

特に、この食いしん坊な2にゃん...
IMG_0209.JPG
ノエルさんとニケさんです。

洗濯ものを部屋干ししているゴッドマザーが和室から戻ってくるのを
今か今かと待ちわびております。

この2にゃんは食事...特におやつに関して貪欲で、
逆に圭太とアルは割とあっさりしております。
IMG_0210.JPG


もうね、ハイエナのごとく...って例えてもいいくらいに
おやつには並々ならぬ情熱があるみたい。
IMG_0212.JPG


それって、わたくしと同じじゃない??

ええっと...

否定できない...

そうか、ノエルさんとニケさんはわたくしに似たんだ。

圭太くんとアルちゃんはゴッドマザー似ね。


ノエルさんとニケさんの並々ならぬ、おやつ欲のせいで、
我が家では「ちゅ~る」は決して切らしてはならないものとして
安全在庫をかなり余裕を持って設定し、
発注点にきたら適宜、発注するようにしております。
(いわゆるカンバン方式ですね。本当に発注カンバン作っちゃおうかなぁ~)


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(110)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 24

kiki

私もトンカツはロース派です。
この時ばかりは、カロリーのことは考えません。
たまにトンカツって食べたくなります。
ノエルさんとニケさん、親子で話をしながら、おやつを待っている姿、
可愛いですね〜
by kiki (2017-03-27 21:11) 

green_blue_sky

いいお店のかつ丼はおいしそう。
食べたくなります(^_^;)
おやつ好きなのは人も猫も同じです。
うちではミケがおやつ好きです(笑)
今日は真冬並みの寒さ、1日ずれていたら雪の中のマラソンになったでしょう。
by green_blue_sky (2017-03-27 21:14) 

ゆうみ

今日は体調が悪くて ほとんど横になってました。
寒いよね。
by ゆうみ (2017-03-27 22:24) 

ゆきち

雨の中で記録更新とはすごい記録ですよ(^◇^)
とんかつ、我が家もちょっと贅沢にお食事したいときに食べにでかけます♪
揚げたてのアツアツは何物にも代えがたいですよね!

by ゆきち (2017-03-27 22:42) 

えーちゃん

寒い中、マラソンお疲れ様でした。
トンカツ美味しそうだね。
by えーちゃん (2017-03-27 22:45) 

ミケシマ

いいお店ですねー!!
カツも、「サクッ」って音が聞こえてきそう♪
おいしそう~
かつやでいいから近いうちに行きたくなっちゃいました。
いま、膝の間で寛いでいるミケに手を舐められながら読ませていただいております。
皮膚が薄いわたしには猫のザリザリはとても痛い… でもミケしゃんがせっかくナメナメしてくれているので我慢我慢。
ノエルさんとニケさん、でも大人しく待っているところが可愛い。
うちは実力行使に出ることもあるので…(^_^;
by ミケシマ (2017-03-28 00:30) 

yamatonosuke

150gだとかなりの厚みのある肉なんですね^_^
とても食べごたえありそうですがカット口も見たかったです。
by yamatonosuke (2017-03-28 00:55) 

ニコニコファイト

ノエルさんとニケさんおやつ待機ですね^^
by ニコニコファイト (2017-03-28 06:35) 

ma2ma2

雨の中のマラソンは体温持って行かれちゃいますね!
トンカツは油控えているので食べたいが食べられないです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-28 07:15) 

hatumi30331

トンカツ、脂身が苦手なので、ヘレでお願いします!!
ヘレ・・そう!ヒレです!!(笑)
大阪ではヘレで通ります。

たまに、食べたくなるよね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-03-28 07:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。とんかつがものすごく食べたくなってきました。青じそごはんと合わせたいです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-28 08:45) 

gen

急須が渋いですね、銅ですか?
欲しいかも。
by gen (2017-03-28 09:20) 

viviane

私も!ロース150gでお願いします!
↑ヘレじゃないですよ~^^
キャベツが別盛りでくる豚カツ屋さん、好きです
ドレッシングも美味しそう~♪
by viviane (2017-03-28 09:48) 

みぃにゃん

とんかつも美味しそうですが突きだしもかなりそそられますね~ちゅ~るは猫オーナーさんにとってかなりの人気アイテムなんですね!
by みぃにゃん (2017-03-28 09:57) 

DON

美味しそう~
この時間に見たから お腹空いてきちゃった(^_^;)
by DON (2017-03-28 11:09) 

makkun

私はロースの方が美味しいのですが
奥さんが買うのはヒレのみで
浦和の伊勢丹の中の「和幸」で買うのが好きなようです(笑)

私が新宿御苑に行くと↓です(笑)
https://www.hotpepper.jp/strJ001041443/

高級店「かつ吉」に行ってみたい(*^-゚)v♪

by makkun (2017-03-28 14:59) 

koh925

佐倉マラソン、例年ならサクラマラソンのはずが
寒いマラソンになりましたね、お疲れさまでした
by koh925 (2017-03-28 17:24) 

ちぃ

この内容で2000円のとんかつとは素晴らしいコスパです。
美味しそう〜!!
ノエルさんとニケさんがハイエナならうちのは
うちのはなんと呼べば良いのやら・・・^^;

by ちぃ (2017-03-28 18:10) 

asukamama

とんかつ美味しそう!青じそご飯も気になります。
ノエルさんとニケさんはパパ似で圭太くんとアルちゃんがママ似なんですね(^^
ちゅーるのCM見るとニッキーさんちの4ニャンちゃんを思い浮かべます。

←佐倉マラソンお疲れ様でした。
自己記録更新おめでとうございます!

シーワルド20年ほど前に行ったきりです。
シャチのショーはダイナミックでいいですね。前の方の席は避けました。
ありがとマンボウ、聞いてみたいです~。
眠れない日にはマンボウを数えてみよう…余計眠れなくなっちゃうかな(笑)
お食事のシャチライス量が少ないのは残念でしたね。
パフェは美味しそうだしシャチのチョコも可愛いです‐☆
by asukamama (2017-03-28 18:47) 

palpal

私はヒレ派♪とんかつ食べたくなってきました(*^。^*)
by palpal (2017-03-28 19:16) 

ちょいのり

千キャベに手抜きなしなのが素敵^^
決してトンカツの食べ合わせ付け合わせじゃない。
一緒で初めて完成品(*´д`*)

かー!衣のサクサク感伝わってくるよ!(*´д`*)くいたーい
by ちょいのり (2017-03-28 19:57) 

ちょろっとぶぅ

ロース食べてみたいな♪

こちらこそ、ちびどらちゃんに可愛がってもらって
幸せ、ちょろですぅ~❤
by ちょろっとぶぅ (2017-03-28 22:00) 

アルマ

さすがに雨がヒドイと走るのにも影響がありましたか・・・

ドレッシングが種類があるのってうれしいですね(^^♪
by アルマ (2017-03-29 00:11) 

cyoko1112

こんばんは。
トンカツが来るまでの「お漬物」、「千切りキャベツ」でご飯が2膳、、、、(笑)
by cyoko1112 (2017-03-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。