SSブログ

好きな和菓子、思わず買っちゃう美しい野菜。 [ノエル]



みなさま、こんばんわ~

※昨日の夜、この記事、間違って少しの時間、
 アップしちゃっていました。。
 本来ならば、そのままアップしちゃって
 今日の記事を新たに書くべきなのですが、
 もう一本、書くネタも時間もなかったので
 いったんアップしちゃったのを取り下げて、
 あらためて本日の21時にアップさせて頂きました。
 
 予約投稿の間違い... 時々、やっちゃうんですよね~。
 まったくもう...

 失礼いたしました。


***



和菓子で好きなもの....

なんていうか、バームクーヘン好きなわたくしは
和菓子だったらまずはカステラが好きかなぁ~。

底にザラメがたくさん付いているのが好み....

メジャーなところでいうと、
福砂屋さんのが好きです。

....で、カステラに餡を挟んだのが??どら焼きってことでしょうか。。

どら焼きも好きです。

先日、ゴッドマザーが持って帰ってきたどら焼き。
IMG_2246.JPG


わたくし、どら焼きはストライクゾーンが広いので、
ごくごく普通のどら焼きであれば、十分に満足。
IMG_2247.JPG


逆にちょっと奇をてらったものはちょっと苦手かも。。
IMG_2248.JPG

こちらは正統派で、とても美味しゅうございました。

どら焼きの東京の名店というと、
うさぎやさんとかすずめやさんとかでしょうか....

涼しくなったら美味しいどら焼きを求めて
都心を散策するっていうのもいいなぁ~と思いました。

 ※そういえばしばらく23区内に行ってないなぁ....


***



みなさま、まったく買う予定がなかったのに
あまりの立派さに思わず買っちゃった野菜って
ありますでしょうか。

わたくし、時々、買っちゃうんですよね~。

買ってから、「何に使おうか....」考えます。。

先日は、ピーマンがお買い得で、
かつ、すごく艶がよく、大きくて、ぴんぴんして
いたので、思わず買っちゃいました。。
IMG_2252.JPG

用途は... ナポリタンの具と炒め物と....

やっぱりあとはチンジャオロースでしょうかね~。

いつも牛肉で作っているけど、
美味しい豚肉を使って作ってみたい!

あとは、「ピーマンの肉詰め」はまだ作ったことないから
近いうちに作ってみたいです。

ピーマンは栄養たっぷり、
免疫力を高める効果があるそうですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいから
ピーマンを食べるにはピッタリの時期かも
知れませんね~。




では本日のにゃんずの話題を....


ある休日の午前中....


出窓のネコナベの中に入って
ノエルさんが毛繕いをしておりました。
IMG_7804.JPG

うちのにゃんず....

圭太にしろ、ニケにしろ、アルにしろ、
猫としては規格外のデカさで、ホント、猫離れしているのですが、
ノエルさんだけは普通の猫といえる体格であります。
IMG_7800.JPG


ゆえにノエルさんが猫らしい仕草をしていると、
「ああ、猫のこういう仕草って癒されるなぁ~」って
思うのです。
IMG_7801.JPG

そう、他の3にゃんは「癒される」というよりも
「脱力」とか「笑い」とか「呆れ」とか、
そういう単語のほうが似合うですよね~。


ノエルさんは今のところ、食欲も適正だし、
小さい身体で時々、家のなかを走り回って
くれるし、これからもこの体型を維持して
くれそうです。
IMG_7802.JPG


ノエルさんを抱っこして、
「ああ、これが(本来の)猫のサイズだ」って、
時々、確かめております。


そういえば、しばらく「猫カフェ」ってところに
行ってないなぁ~。

最近の猫カフェは何か進化したところがあるのかなぁ。

あまり遠くなく、面白そうなお店があったら、
行ってみたいと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(101)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 25

green_blue_sky

木曜日の記事でしょうね(^▽^;)
どら焼きおいしそう
by green_blue_sky (2017-08-30 21:37) 

ゆきち

カステラのザラメ!美味しいですよね~♪
夏の間は冷たいデザートばかりだったので、そろそろ餡子も食べないといけません(^▽^;)
こんな魅力的なニャンズに囲まれていながら、まだ猫カフェを求めるニッキーさん、猫中毒かなりすすんでますね。
あ、カフェもふりん開業の下見でしたか?!^^;
by ゆきち (2017-08-31 21:07) 

きぃ

私は和菓子だと水ようかんが大好きです!
こしあん好きなので、どら焼きも
美味しいのですが粒あんが多いですよね(;^_^A

ピーマン!
おこちゃま夫婦なので
結婚してからほとんど食べてないです(笑
by きぃ (2017-08-31 21:19) 

kiki

福砂屋のカステラは好きです。
生どら焼きは好きではありませんか?
私、美味しい生ドラは結構好きです。

by kiki (2017-08-31 21:27) 

みぃにゃん

立派な三笠~私は栗入りが好きですがたまにおいしい高級な和菓子買いにいきますね~デパ地下にハマってます
by みぃにゃん (2017-08-31 21:38) 

green_blue_sky

予約投稿、ついうっかりアップしてしまいますね(^▽^;)
気温が下がり、扇風機をオフ、窓を閉め切りました。
空気がひんやりしすぎです。
by green_blue_sky (2017-08-31 22:00) 

ゆうのすけ

今日は寒いくらいの一日でした。
暑い日は敬遠しちゃうんですが 涼しくなってくると
あんこモノの和菓子!すごく美味しく感じますよね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-08-31 22:16) 

りょ〜さん☆

カステラって和菓子に入るんですか(;゜ロ゜)
拝読するまで深く考えなかったので目からうろこですσ(^◇^;)
和菓子の味は抜きにして…っておい(`⌒´)…夏をイメージした和菓子は彩りが豊かで見てて心が和みます☆
by りょ〜さん☆ (2017-08-31 22:37) 

yamatonosuke

三笠の袋に鹿の絵^_^
ピーマンの肉詰めに期待してます。
by yamatonosuke (2017-09-01 01:12) 

viviane

三笠山、私も好きです^^
ピーマンと言うと~我が家はガパオ^^
パプリカもドッサリ入れて~作ります♪
ピーマンはお肉と相性がいいですね
by viviane (2017-09-01 07:43) 

hatumi30331

どら焼き美味しいね〜♪
時々食べたくなります!^^

猫鍋見て、お鍋食べたくなった私。
食い気に走っております。へへ;
by hatumi30331 (2017-09-01 07:54) 

マユマユ

断然こし餡派なので、、なんでどら焼きってつぶあんなのかしら??って思ってしまいます(笑)
by マユマユ (2017-09-01 08:25) 

旅爺さん

三笠の山は爺も食べてますが美味しいですよね(^_^)/”””
ピーマンの肉詰めもノエルさん詰めも食べてみたいです。笑
by 旅爺さん (2017-09-01 09:17) 

じゅらまろ

野菜、高いですよねー
猫カフェは、猫いない時行きましたが、今は浮気するような気がして行けない。。。
by じゅらまろ (2017-09-01 10:34) 

ようこくん

私もよく予約投稿の間違いを起こします。

急に涼しくなりましたね。
窓際のにゃんずも見ていて涼しげになってきた・・・というか
窓際に滞在できるようになってきたのですね。
これからは心地いい時期になるのでしょうね。
by ようこくん (2017-09-01 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ふくさやのカステラ旨いでやすよねー。
黒船という店のも品がよくてオススメでやすよん。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-01 13:25) 

ミケシマ

立派なピーマン!!
これは思わず買っちゃうのもわかります。
あのね、種ごとまるごとトマトで煮るのも美味しいんですよ。
食べると中から美味しいジュースがたっぷり…
あと、わたしは10歳で入院した時、差し入れに生のピーマンの千切りをリクエスト。
マヨをかけておやつに食べてましたw
同室の子が目を剥いてたな。
ノエルさん、本当に可愛いですね。
可愛い… この言葉しか出てこない♡
by ミケシマ (2017-09-01 14:03) 

makkun

文明堂のどら焼き(三笠山)って
大昔から見ているような気がします・・・
高校2年の頃から都内でアパート生活を始めたのですが
甘いモノを食べたくなってお菓子屋へ飛び込んで買ったのが
こんなどら焼きだったような・・・・・(*^~^*)ゝ

by makkun (2017-09-01 14:55) 

ちぃ

実は未だ「猫カフェ」に行ったことがありません。
梅吉に「申し訳ないことをした・・・」と後ろめたい気分になりそうで (^▽^;)
野菜、全体的にお値段が高くなっていますがピーマンは作柄も良くてお安い様な気がします!!
by ちぃ (2017-09-01 15:25) 

palpal

私もどら焼きは正統派!
ニッキーさん家に4匹もいるのにネコカフェに行こうだなんて!!<`ヘ´>
by palpal (2017-09-01 15:42) 

みうさぎ

ドラ焼きだぁ子供の頃良く食べました
この頃は控えてますキャハッハ(^^)v
にゃごにゃご 猫らしい仕草ですよねぇ
見てても飽きないですよねっ

by みうさぎ (2017-09-01 15:56) 

caveruna

ピーマンでっかいと得した気分になります^^
by caveruna (2017-09-01 16:24) 

えーちゃん

そぅそぅ、カステラは和菓子なんだよね。
洋菓子と思ってる人も結構居るらしいが?
どら焼きは、しょっちゅう食べてます。
by えーちゃん (2017-09-01 20:04) 

さる1号

カステラにザラメは必須です(`・ω・´)キリッ
あの食感がいいですよね^^
by さる1号 (2017-09-02 07:41) 

アルマ

美味しそうなピーマンですね~(^^♪
私はやはりチンジャオロースですね(^O^)/
by アルマ (2017-09-02 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。