SSブログ

暑い夏が復活。 [ノエル]



みなさま、こんばんわ~

台風12号....

幸い、神奈川県地方は大きな被害はなかったようで、
昨日の記事の通り、土曜日のお昼過ぎはまだ雨が降っ
てなくて走ることもできたし、夜になって風雨が強く
なりましたが、過去に台風が近づいたときと比べても
それほどでもなく、
日曜日の朝は眩しいくらいの晴れ間が広がっていました。
IMG_9420.JPG

暑いから長い時間じゃないけど、ちょっとの間、
カーテンを開けてみました。

眩しい....

印象としてはこのくらい眩しかった。。
IMG_9422.JPG


早速、ノエルさんがやってきて、
お外を見つつ、
ナベの中にInしようとしていました。
IMG_9424.JPG


にゃんずってノエルさんのみならず、
みんな、どこかの場所に落ち着く時って
かならずその場所で、
ぐるぐる回って落ち着き度を確認してから、
落ち着くんですよね~。
IMG_9425.JPG


ぐるぐる....
IMG_9426.JPG


そして落ち着く...
IMG_9428.JPG

晴れ間が出ていたからか、
鳥さんも活発に活動していたようで
ノエルさんは熱心に鳥さんを観察しておりました。


そしてまた暑い夏の復活...

やっと7月が終わろうとしておりますが、
まだあと1カ月は続くのかなぁ~。

それとも今年は季節が数週間早く推移しているから
お盆過ぎくらいからは秋の気配を感じられるでしょうか。
(それを期待)

今後も適度な雨は欲しいなと思います。


***


そういえば7月も終わりに近づいちゃいましたけど
考えてみれば今年は季節もののあれを見ないなぁ~って...

「あれ」というのは、こちら。
IMG_1530.JPG

「俺たちの枝豆」です。

過去、当ブログでは何度もご紹介していますが、
とにかくこの枝豆は味が濃くて甘い。

これを食べると他の枝豆が食べられなくなるという
弊害?もありますが、毎年、これが売っているのを
見つけると必ず買って食べております。

俺たちの枝豆は昨年まで明治屋さんで売っていまし
たが今年は明治屋さんで見ないんですよね~。

取り扱いをやめちゃったのかなぁ...

それとも「俺たち」が枝豆作りをやめちゃったのか
なぁ~って心配しておりましたが、先日、タマタカ
に行ったとき、地下の食料品売り場で見つけました。
IMG_7348.JPG

しかも3パックセットで999円っ!

お得!!!

相変わらずの味の濃さ、美味しさで感激しております。

タマタカ以外ではどこで売っているんだろう...

地元では見ないなぁ~。

そういえば、生産者さんの顔写真...

去年までと変わっていますが、
やっぱり少し老けた 大人になったような....
IMG_7349.JPG

ネットでちょっと検索してみたのですが、
枝豆の収穫って結構大変みたいで
美味しさを保つために夜明け前に作業を
やるそうです。
開始時間は午前2時くらい...

....で昼間もなんだかんだやることがあるようで
作業の終了は夕方になるそうです。

ものすごい長時間労働....

まさに好きじゃないとやってられないって感じですね。

それでも7月末で収穫時期が終わり、
8月は長期休暇となるので、それを
楽しみにしているそうです。

どこか南の島でバカンスにでも行っているのかなぁ~。


枝豆はとっても栄養価が高い食べ物として有名で、
夏バテ防止、疲労回復にも効き、
筋肉の材料となるたんぱく質も補える...
利尿作用を促すカリウムを多く含んでいるため、
体内の水分量を調節し、むくみの解消にも効果的....

....って、ランナーにとって有難い効果がたくさんあるみたい。

たとえ「俺たちの枝豆」が手に入らなくても
他のブランドで美味しいのを見つけて
この夏は枝豆パワーで乗り切ろうかなと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(105)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 18

middrinn

ぐるぐるして、パイルダーオン!(^o^)丿
鳥を見つめながら、何を考えてるのかな、
ノエル様、その心が知りたい夏の夜(^^)
畑のお肉は大豆? 豆類は栄養ある(^^)v
by middrinn (2018-07-30 21:06) 

ゆきち

冷凍じゃない枝豆は、ほんとうにほくほくして甘くて美味しいですよね♪
ちょっとヤンチャそうなお兄さん達が丹精込めて作った枝豆に興味津々です(*^▽^*)

by ゆきち (2018-07-30 21:23) 

みぃにゃん

小田原の方では高波にさらわれたとニュースで見ましたかそちらは大丈夫で良かったです。枝豆わたしも好物なのでこれはかなりひかれます!
by みぃにゃん (2018-07-30 21:38) 

ちぃ

やります!やります!
落ち着く場所でのぐるぐる。
横になったかなと思ったらもう一回立ち上がってぐるっと
一回りして元の体制で横になったりするので
「にゃん生が360℃変わりましたか?」なんて聞いちゃってます(*>艸<)
「オレ達のえだ豆」残念ながら近所のスーパーでは見たことありません。
静岡産枝豆は関西までやってこないのかな。
我が家はよく買うのは「湯上り娘」という品種の枝豆。
栗みたいなほくっとした食感が気に入ってます^^
by ちぃ (2018-07-30 21:39) 

きぃ

また今週から暑くなりそうですね!
我が家の方は明日、明後日は37℃予報(;^_^A

もう夏は十分です!!

枝豆!美味しいですよね!
私も大好きです!
by きぃ (2018-07-30 21:53) 

kiki

台風は九州に居座っているようです。
大阪も同じように、土曜日の夜中まで静かでした。
寝ている間に風や雨は強かったようですが、
日曜日の朝は晴れていました。
確かに逆走していますね。
また猛暑がやってくるのでしょうね。
覚悟をしなくてはいけません。
by kiki (2018-07-30 22:02) 

アルマ

たまには雨も欲しいですが、台風みたいな風はちょっと・・・ですよね(^_^;)

by アルマ (2018-07-30 22:22) 

ゆうのすけ

まさか台風12号は戻ってくることはないですよね・・・。^^;
今はあまり見かけ無くなっちゃいましたが
子供の頃って 枝豆は枝に葉っぱも付いた状態で売っていて
手伝い?!枝から豆を取りましたね。
by ゆうのすけ (2018-07-31 02:03) 

Boss365

おはようございます。
蒸暑い夏が復活みたいですね!!勘弁です!!( ̄  ̄!!)
ニャンズ、最低一度は確認作業しめすね!!不思議です?
ぐるぐる回る?ノエルさん可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-31 08:13) 

すーさん

そういや昔、少なくとも小さかった頃には
台風一過と言えば、その2、3時間後にはもう
強烈な日差しが降ってきたような記憶があるのですが
ここしばらくの台風一過にはそれがない気がして、、
台風で窓を閉め切って雨風湿気を我慢した後の
ご褒美のような爽やか陽気が
遠くて恋しい44歳のワタスです・・(*´ω`*)〜3。
by すーさん (2018-07-31 08:24) 

旅爺さん

最近ちょっと涼しい日があって楽でしたが今日は暑そうですね。
お盆の頃までは暑さが続くんでしょうね。枝豆食いてえ~!”
by 旅爺さん (2018-07-31 08:37) 

tsun

静岡の会社なんですね。
食べたいなぁ、「俺たちの枝豆」。
名古屋でも買えるかな。スーパーへ行った時は注意して見てみます。
by tsun (2018-07-31 10:36) 

ようこくん

私の実家のある丹波篠山も黒大豆の枝豆が有名で美味しいです。
地元の子供は、食べ慣れているので普通の枝豆は食べないそうです(笑)
by ようこくん (2018-07-31 12:31) 

makkun

ニッキーさ~ん!
アヂィですね~୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
冷たいモノ優先で喉を通らせているので
この数日間は胃袋の調子が悪くて
キャベジンのお世話になってま~す(笑)
ぐるぐる回りながら落ち着く定位置を探すのは
CoCoタンもやってますよ~( ^)o(^ )
ビールには枝豆が付き物ですが
カリウムがキュウリやオクラの2倍もあるので
腎臓に良く無いカリウムなので
食べるのに躊躇の私です。
by makkun (2018-07-31 13:16) 

little_me

合間にでも、雨の日や涼しい日があれば
まだいいのですが、連日の猛暑日は辛いですね。
枝豆つまみにビール飲みたいな~。
by little_me (2018-07-31 13:45) 

ちょろっとぶぅ

生産者さんの老け(成長)具合、一枚目と二枚目が違うのかと
めっちゃ見ちゃいました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-07-31 14:54) 

morichan

枝豆はいつも冷凍という、超手抜き。
それだけに「俺たちの枝豆」、ソソられます!
生の枝豆の時は、ゆで時間が命ですよね。
フライパンで炒ったときは、失敗もなく、香ばしくできたような気がします。
あ”--、今日は生の豆、買って帰りますwww!!
by morichan (2018-07-31 15:02) 

yamatonosuke

眩しい日差しにノエルさんもウキウキ?
オレ達のえだ豆見つけたら買ってみます~
by yamatonosuke (2018-08-01 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。