SSブログ

新旧対決。 [アル]

みなさま、こんばんわ~

職場で北海道に行ってきた人がいまして
お土産をもらいました。
IMG_7709.JPG

伊達市にある、Boccaさんというところで
作っているプリン...

まりも羊羹のように爪楊枝などでプチって穴をあけると、
包装しているゴムが一瞬で縮小するというやつです。
IMG_7711.JPG

子供の頃はプチってやるのが楽しくて...

...って、今も楽しいですけどね。。

本体のプリンに付属の蜜をかけます。
IMG_7712.JPG

包装がオシャレなんで
今流行りのオシャレ優先のお土産なのかなぁ~って
思ったのですが食べてみると美味しいっ!

今までにないほどの濃厚なプリン...

それに負けないくらい、まったりした蜜....

これはいいんじゃないでしょうか。

もし食べる機会がありましたら
ぜひ召し上がってみてくださいませ。

ただ要冷蔵っていうのが
お土産としてはちょっとハードル高いかも...

自宅用のほうが無難でしょうか。

***

わたくしが住んでいた頃の北海道土産と言えば....

白い恋人、トラピストクッキー、わかさいも、まりも羊羹、
マルセイバターサンド、六花亭のチョコなどでしょうか...

今はこれに、じゃがポックル、三方六、札幌タイムズスクエア、
ロイズなんかが加わるのかな。

ん~、こうやって上げると北海道はお土産の宝庫ですね。

デパートで北海道フェアやると集客率バツグンだっていうのは
分かります。

わたくし、もしサブ3達成記念で札幌に行くなら
事前にある程度、お土産は何を買うか対象を絞っておかないと
買い過ぎちゃうかも知れないので要注意だなと思いました。




では本日のにゃんずの話題を....


銀しゃり屋さんの箱... 新旧2箱....
IMG_9589.JPG


今のところ圧倒的に新しい箱のほうが人気です。
IMG_9590.JPG


今までの傾向からすると古くて
崩壊寸前の箱のほうが人気だったのですが、
今回はなぜに新しい箱のほうが人気なんだろう...
IMG_9591.JPG


古い箱だってほんの2カ月前はこんな風に
気持ち良さげに寝ていたのに...
IMG_9204.JPG


手に取って新しいのと古いのを比較してみましたが、
ちょっと思うところがあったので古い箱を少し整備
してみたいと思います。
IMG_9592.JPG

もしわたくしの仮説があっていれば、
人気が逆転するかも。。

これからの1週間...

注目したいと思います。


***


昨日書いた、9月の月間走行距離の目標、400㎞。

走っている人のブログを見ると、月間走行距離って
200~250㎞あたりが一番多い気がします。

そして目標がサブ3くらい(女性だとサブ3.5くらいかな)までに
あがってくると、月間走行距離も300㎞くらいまであがってきます。

でも400㎞とか500㎞以上走ったって人はあまり見ません。
(中には700~800㎞走るという
 超HENTAIな方もいらっしゃいますが...)

わたくしは長らくタイムが伸び悩んでいますが、
今シーズン、自己記録を突き抜けるには
普通の人たちがやっていないレベルの練習を
やらないといけないんじゃないかって思い、
そういう意味でも今月も引き続き、400㎞くらいは走らないと
いけないと思いました。

走行距離がそれほどでもないけど練習を色々と工夫して行い、
すごく速い人もいますが、逆に走行距離が長くて遅い人って
まずいないんですよね~。

やっぱたくさん走ればそれだけ速くなるんじゃないかと....

そんなわけで9月も「意識高い系」のセカンドシーズンとして
がむしゃらに走っていく所存であります。

そんな9月の最初の土日....

土日の2日間の走行距離は目標50㎞です。

この土日はあまり天気が良くなかったので
天気予報を見て、まず土曜日は降水確率が低い
午前中に20㎞走ることに....

休みの日は寝坊するのが大好きなので、
午前中走ることは苦手ですが、
それこそ意識高い系ですから、
苦手なことを積極的に...であります。

わたくしには珍しく朝8時過ぎには起きて、
用意を始めようかなと準備を始めると
ゴッドマザーも起きてきました。

起きれちゃったのでチャリで伴走してもよいとのこと...

チャリ伴走=手抜き..いや脚抜きできなくなりますが、
これも意識高い系ですから喜んで申し出を受けることに
しました。

20㎞走るんだからカロリー補給しないと...

買い置きしていた、「大盛りイカ焼きそば」と
バナナシュークリームを半分食べました。

走っていて胸やけしないよう、
エビオスとビオフェルミンも飲みました。

これで準備完了。

9時過ぎに出走です。

走り始めて...

あっ、これはダメな日だと思いました。

気温はそうでもなかったのですが、
湿度が高くて走りにくい...

すぐに疲れそう...

1㎞過ぎて300~400mを速いペースで
心肺に刺激を入れたときも、
脚は重いし呼吸は苦しいし、
せっかくゴッドマザーに出陣してもらったのに
速いペースでは走れないなぁ~...って。。

2㎞到達後に本番練習開始...

でもこんな状況だったのでキロ4分40秒台で様子見
ということでゴッドマザーに要請をしました。

走り始めるとゴッドマザーから、時速12㎞しか出て
いない...

ちょっと上げると、上げ過ぎ...とか、
まったくペースが定まりません...

ちぐはぐな感じの前半でした。

それでも20㎞走ることを前提に体力温存気味に
走りました。

給水&頭・身体への水かけもマメに...

10㎞過ぎで折り返して復路に入って
なんとなく脚が動くようになってきました。

後半バテちゃうかなってチラッと思ったのですが、
意外と脚は動く...

脚は楽に動くから心肺も楽ちん。

特に戦略もなく自然に任せて気持ち良く走りました。

特に復路の後半は自分でもペースは上がっているなと
実感しましたが、体感的にはキロ4分10~15秒の
サブ3ペースかなと思ってました。

サブ3ペースでも全然息が上がらず、
時折、ゴッドマザーと会話が出来る程度の負荷...

暑いけど結構走れているじゃんって...

ダウンジョグに移行する前の最後の1㎞だけは
頑張って走りましたが、その前のペースはサブ3
くらいかな、そうであってほしいみたいな...

でも家に帰ってきてスマホにガーミンのデータを
移してみてビックリ。

最後の4㎞はキロ4分を切って走ってました。

まだまだ暑くて、15㎞程度走ったあとなのに
キロ4分切りがそれほどキツくなく自然とできたので
これからの大会シーズンを控えて、ちょっと安心しま
した。

もしかすると昨年よりも速く走れるようになっているかな...

そうだといいな。

以下、ラップです。
IMG_7756.PNG
IMG_7755.PNG



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(105)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 7

きぃ

羊羹じゃなくてプリンでもこういう
タイプがあるのですね(#^.^#)
食べてみたいです♪

新旧の箱!!
対策でまた違ってくるんですかね♪
by きぃ (2018-09-04 07:32) 

Boss365

おはようございます。
ダンボールに入るとニケさん!!大きく見えますね!!
新学期が始まったので・・・新しいダンボール?推測?
8月のラン練習の成果が出ている感じですね!!
後半ペース・ラップが上がる?自力がついた証拠です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-04 08:48) 

響

小さく穴を開けて吸いながら食べるアイスを思い出しました。
北海道は空港でもお土産が多過ぎて悩みまくります。
by (2018-09-04 10:05) 

ようこくん

プリンなのに崩れないのですね。
本当に北海道はお土産の宝庫ですね。

新しい段ボールの方がお気に入りだなんて不思議ですね。
いつもはくたびれた方が好きなのに、何が違うのでしょうね。

by ようこくん (2018-09-04 12:14) 

アルマ

つまようじなどで突っつく、こういうのはやりたくなっちゃいますよね(^^♪

by アルマ (2018-09-04 13:06) 

すーさん

おいしそうですね(*'▽'*)!。
北海道は何を食べても美味しかったという
ワタス史上他にない食に恵まれた旅行先だったので
ぜひとも味わってみたいです^^!。
by すーさん (2018-09-04 14:47) 

りょ〜さん☆

オシャンティなプリンですね☆
昔は…駄菓子でも似たような包装のものがあったような…
北海道も一度は訪れてみたいところですが…広いだけあって数日まとまった休みを注ぎ込まないと満喫出来ない気がします(^0^;)
老後で暇になったら…行ってみようかな☆(^_^)√☆ (^ ^; って年々後やねん…
by りょ〜さん☆ (2018-09-05 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。