SSブログ

我が家で一番のわがまま.... [アル]



みなさま、こんばんわ~

以前、偶然、明治屋さんで巨大な椎茸を見つけて
それをフライパンで弱火でじっくり焼いて岩塩を
振りかけて食べたらすんごく美味しかったとレポ
させていただきました。

それ以来、明治屋さんに行ったら巨大椎茸がまた
売ってないかなぁ~って探していたのですが、一
向に見当たりません。

もしかして椎茸の季節は終わったの?ってあきらめ
かけていましたが、先日、久々に売っているのを発
見しました。

もちろん即決でカゴに入れました。

奥出雲産なんですね。
IMG_8407.JPG

フライパンでじっくり...
IMG_8408.JPG

5分くらい経つと、椎茸が汗をかいてくるので
まんべんなく汗をかいたくらいで岩塩をゴリゴリ
してお皿に移していただきます。

ん~、やっぱり美味しい~。

もちろん松茸は最高に美味しいのですが、
椎茸も美味しいなぁ~。

ちなみに巨大椎茸はさくら市の農産物直売所にも
売っていたので買ってきました。

調理法は同じ... やっぱり美味しかった~。


***


ゴッドマザーがローソンで点数集めたってことで
スヌーピーのお皿をもらってきました。
IMG_8531.JPG


結構、大きいんですよね~。
IMG_8532.JPG


横に絵が描いてあって可愛い....
IMG_8534.JPG


肉球?
IMG_8535.JPG


ただこの大きさって何に使っていいのか、
さっぱりイメージが湧きません。。

食器棚には入れてみたものの、まだ出番なし。

何に使うのが良いのか、引き続き、要検討事項です。



では本日のにゃんずの話題を....


アルちゃんが絨毯の上でごろん、ごろんと...
IMG_9925.JPG

....ってしまった、シャッタースピードが速すぎで暗いよ...

さてあらためて...
IMG_9926.JPG

ごろんごろんと....

もしこれがノエルさんなら、
わたくしに腰ポンポンしろって
間違いなく督促しているのですが、
アルちゃんだから単にくつろいでいるだけ...
IMG_9927.JPG

それは... それは分かってはいるのですが、
やっぱりモフりたくなっちゃう...
IMG_9928.JPG

そろそろとアルちゃんに近寄って....

あっ...
IMG_9929.JPG


えっと....
IMG_9930.JPG


あからさまに警戒されました。。
IMG_9931.JPG

ん~、普段はホケホケ、ノンビリしているくせに
こういう時は素早く察してすぐに行動に移すんだなぁ...

これも自己防衛本能でしょうか。

我が家の4にゃんのなかでアルちゃんが一番わがまま...

わたくしが抱っこすると10秒くらいで降ろせって訴えます。

まったくもう...

***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(88)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 88

コメント 17

きぃ

椎茸は子供の時から苦手で・・・
椎茸エキスもダメです。
大人になってから、断れ切れず
涙を流しながら食べた記憶が(;^_^A

アルさん!こんなに無防備に
ゴロンゴロンしていたらモフリたくなりますが
危険??と察知されてしまったのですね(笑


by きぃ (2018-10-19 21:15) 

middrinn

スヌーピーって、犬でしたよねぇ(@_@;)
単なる足跡なのかしら(@_@) 大きくても、
そのサイズでは圭太様は入れませんね^_^;
アル様の抱っこはサブ3より難しそう(^_^;)

by middrinn (2018-10-19 21:26) 

kiki

ニッキーさんが近づこうとすると、
にゃんさん達が逃げるについて考えました(お節介ですがw)
もしかして、ニッキーさんは寅年?
ニッキーさんの見えないエネルギーに
恐れをなしているのではないでしょうか?(笑)

by kiki (2018-10-19 22:01) 

みぃにゃん

アルちゃんの冷ややかな視線・・・。残念ですね~
ポンポンされた事ありますか?
by みぃにゃん (2018-10-19 23:14) 

アルマ

結局一番美味しいのはシンプルに・・・ってなっちゃいますね(^^♪

by アルマ (2018-10-19 23:49) 

Ja-Kou66

ああ!岩塩もいいですね!
先日、クリスマス島の塩を買ったんですよ!
そうか、何もグリルやオーブンを使わずとも
フライパンで焼けばいいのですね!
スヌーピーの器、ペアでほしくなりません〜?^^
by Ja-Kou66 (2018-10-20 00:53) 

yamatonosuke

大きな椎茸は肉厚でとても食べ応えありそうですね(^^♪
スヌーピー皿はマンゴープリンを作ってもらうってのは?
by yamatonosuke (2018-10-20 01:15) 

marimo

今年はキノコ類は豊作なのだそうです。
奥出雲というと島根?でしょうか。
テレビで七輪で大きな椎茸を焼いて食べているのを見たことあります。
by marimo (2018-10-20 03:07) 

千晶

アルちゃん、高性能なニッキーセンサーを搭載していますね!
by 千晶 (2018-10-20 09:30) 

makkun

巨大椎茸は食べ甲斐がありそうですね~(^^
調理して食べると言っても刻んで味噌汁かの具にするか
卵で混ぜるだけの我が家ですので
私は串刺しで焼いて酒のツマミが一番好きです(^^♪

by makkun (2018-10-20 09:41) 

Boss365

おはようございます。
椎茸・秋の旬は9月ー11月かな?春もあります。
大きな椎茸!!「汗をかいてくる」表現で、食べたくなります。
先日、焼き鳥屋で、通常の椎茸を食べましたが、美味しかったです。
アルちゃんはワガママみたいですが・・・
多ニャンズだと、色々な性格あり楽しいそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-20 10:34) 

ニコニコファイト

アルちゃん、直感が鋭いにゃあ^^
ジョー君褒めていただきありがとうございます^^
by ニコニコファイト (2018-10-20 10:48) 

ちぃ

スヌーピーの器はペアであると用途が広がるかもしれませんね!
映えるのは夏のお料理?
お使いになったら是非アップしてくださいね^^
巨大しいたけこれだけで立派なメインディッシュですよね!
あちこちで気にして見てますがまだお目にかかれていません (-_-メ)
by ちぃ (2018-10-20 10:59) 

チャー

きのこはシンプルに食べるのが一番美味しいですね 巨大な椎茸 発見!良かったですね(^^)
スヌーピ〜な足跡が めちゃ可愛いです
by チャー (2018-10-20 13:20) 

sana

巨大椎茸をそんなふうに‥ニッキーさんはお料理上手なんですね!
アルちゃんはわがまま?
個性が違うのもそれぞれ可愛いですよね~^^
by sana (2018-10-20 14:58) 

ミィ

ガラスの器、アイスやデザートにちょうどよさそう^^
by ミィ (2018-10-20 16:41) 

そら

私、椎茸は苦手なんですが、この岩塩だけの味付けだったら
美味しく頂けそうです、今度普通の椎茸で挑戦してみます(^^)
サラダボールなんてのはいかがでしょうか??
by そら (2018-10-20 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
挑発∞秋...ある平日の夜の風景。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。