SSブログ

高滝湖マラソン 2019年 備忘録 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

本日冒頭の話題は高滝湖マラソンの備忘録です。

今回、めでたく表彰台に上れたし、
来年こそ黒招き猫の置物も買いたいし、
また来年も出場する際の参考にするための
備忘録であります。
もちろん来年、出場しようと考えている方々も
参考になれば幸いです。


■所要時間
 昨年は電車で行って片道3時間近くかかりました。
 まあ、それはそれで小湊鉄道に乗れたので楽しかった
 のですが、やっぱり、時間かかり過ぎるかなと...
 車で行ったらどうかと調べたところ、アクアラインを
 使うと1時間半くらいで行けそうだったので今年は
 ゴッドマザーに運転手をお願いして車で行きました。
 7時過ぎに出発して本当に正味1時間半くらいで到着
 しました。(近い!)
 渋滞もなく本当に快適でした。
 市原鶴舞ICを下りてネットに書いてあった駐車場
 案内の通りに行ったらすぐに駐車場があり便利でした。
 ICのすぐ手前にある高滝湖PAでトイレ休憩するのが
 良かったです。トイレ、キレイだったし。。

■駐車場
 市原鶴舞IC近くの駐車場は3か所あります。
 私たちは現地に8時40分頃到着しましたが、
 大会会場に近い2か所はすでに満車でした。
 一番遠い駐車場はまだ車が数台でしたが
 私たちが停めた後、続々と車が入ってきて、
 あれだと間もなく埋まっちゃったのではないかなぁ。
 8時半くらいを目安に...遅くても9時前には駐車場に
 行ったほうが良さそうだと思いました。
 駐車場からはマイクロバスの無料送迎バスで
 会場まで送ってくれます。
 距離的には全然近くてせいぜい2~3㎞くらいなので
 マイクロバスで5分くらいで到着しました。

■トイレ事情
 昨年も感じたのですが、トイレの数は少なめ。
 特に男子の小用が少ない...
 校庭の奥の簡易トイレのほうが比較的空いて
 いるのと、10㎞がスタートすると空く感じが
 しました。
 わたくしみたいにスタート前になると、やたら
 トイレ(小)に行きたくなるタイプの方は行け
 るときにこまめに行っておいたほうがいいと思
 います。
(今年は寒かったから余計にトイレが近かったかも)

■更衣室
 手前の体育館はすんごく混雑しますが奥の校舎の
 2階は空いていました。
 穴場だと思います。
 でも校舎のトイレは使用禁止でした。

■お店
 一通り、色んなお店があり、今回のように寒いなか、
 クラムチャウダーを買ったら具だくさんでとっても
 美味しかったです。(サラサラ系)
 あと走ったあとに、もつ煮とナポリタンを買って食
 べました。なかなか美味しかったです。
 あとは農産物直売のお店もあって、そこにも椎茸と
 自然薯(短く切れたやつ)が売ってました。
 
■アップジョグする場所
 小川和紙マラソンでは大会会場前の道路が往復のコ
 ースになっていてランナーさんが絶え間なく走って
 いてアップする場所を探すのにちょっと苦労しまし
 たが、高滝湖は困りません。
 コースを逆走する感じで橋を渡って田んぼのほうに
 走って帰ってくるのがわたくしのお気に入りです。

■走る格好
 今回は冷たい雨が降る気温3℃...
 上は腹巻着用で腹巻のお腹部分に貼るカイロを付け
 て、その上に速乾性のランニング、その上に半袖T
 シャツを着て、腕にアームカバーを付けました。
 首はBUFFでネックウォーマーに、頭もBUFF
 巻きました。あとは100均の手袋を装着。
 下はルルレモンで買った短パン。
 靴下は短いソックス。 
 下は生足でも寒さは感じませんでした。
 でもせめてスタートまでの間はこの格好じゃ寒いん
 じゃないかってゴッドマザーと話しまして...
 へっへ~ん...こんなこともあろうかと、ちゃんと
 100均の使い捨てレインコート、持ってきたよ~って
 リュックから取り出したのがこちら。。
IMG_9909.JPG

 えっと... ズボンはいらないから...
 
 よく確認しないでリュックに詰め込んじゃったのが
 敗因ですが、まさか使うことになるとは想定せずに
 本当に保険的な意味でってことだったので...
 (単なる言い訳...)
 でもまあレインコート着なくてもそんなに寒さを
 感じなかったので良かったのですが...
 でも本当に寒い日だったら辛かったでしょう...
 まさにヒヤリハット...
 今後は気を付けたいと思います。
 わたくしは暑がりってこともありますが、
 走っているうちに暑くなって手袋とネック
 ウォーマーはとっちゃいました。

■スタート整列
 会場である旧小学校の校庭に4つの申告タイムの
 プラカードの列に整列します。(15分前)
 整列後...スタート10分前に本当のスタート位置まで
 移動します。
 特に混乱も横入りなどもなく、スムーズに、実に
 気持ち良くスタートまでできます。
 千葉の大会っておおむね、すべてこんな感じ...
 それがとってもいいなと思います。

■コースについて
 ハーフは1周7㎞を3周します。
 昨年走ったときは、
 なんてアップダウンの多いコースなんだ、
 かなりの難コースだって思ったのですが、
 今回走ったらそんなにアップダウンはキツく
 感じませんでした。
 上っても距離にして200~300mだから
 そんなにたいしたことないかなと...
 これはですね、12月に走った小川和紙マラソンの
 影響だと思ってます。
 小川和紙マラソンもアップダウンが激しかったのですが、
 こちらは一回の上りや下りの区間が長く、体力的にかな
 り厳しかったので、それと比べると全然楽じゃんってい
 う印象となりました。
 あとはペース配分も良かったかな。
 最初から突っ込まずに苦しいっていう一歩手前のペース
 (3分55秒前後)で行ったので上りで息切れしないで走
 れたのだと思います。
 まあアップダウンはたいしたことないって感じましたが、
 でもやっぱり走るのはキツかったですよ。
 特に3周目....楽じゃないです。。
 走っているときの注意点としては、2週目は10㎞の部の
 ランナーさん達がたくさんいて、3周目はハーフの部の
 周回遅れのランナーさん達がたくさんいるので、走る
 コースに少し注意が必要。コースは一般道ですが片側
 一車線は普通に車が通るのではみ出さないようにしな
 いといけません。遅い人は左側を...っていう案内も特
 にないので、みんな思い思いの場所を走っているし、
 3人くらいで並んで走っている人たちがいると抜かす
 のにちょっと注意しながら...ってなります。

■表彰式
 12時半からでした。
 ゴールしたのが12時ちょい前だったので
 それほど待たずに表彰式で助かりました。
 (ほかの大会だと走ったあと1時間強、待つ
  場合もあります)

 えっと... 速報のときに普通、3位で表彰台に
 上れたら、その時の写真を載せますが今回は写
 真がありません。。
 表彰式の最中も雨は降り続いておりまして、
 賞状とか賞品を頂いたのはテントの中でした。
 そして一通り表彰が終了したあと、最後に1分
 くらいの間だけ、外の表彰台に上って撮影タイ
 ムとなったのですが、ゴッドマザーはその時、
 かなり距離があった休憩所のテントの中にいました。
 テントの中からスマホのズームで撮ろうとしたけど
 ダメだったとのこと....
 雨の降り方が強かったのでテントから出て撮影する
 という選択肢はなかったそうです。。
 まあ入賞すること自体、もう珍しくないことに
 なったってことですかね。
 ここがピークじゃなく、もっともっと速くなろうと
 していますので、来年も記録を伸ばせるようにした
 いと思います。

■帰り
 同じくマイクロバスで送迎してくれます。
 タイミングによっては少し待つようです。
 でも乗って時間かからず、すぐに駐車場に
 着くので助かりました。
 そして駐車場から笠森観音へ移動しました。

※お昼ご飯... ネットで調べたところ、これって
 いうお店が見つけられなかったので、会場で
 もつ煮とナポリタンをつまみ、本格的なご飯は
 地元に戻ってからにしました。
 せっかく横羽線に乗ったからってことで、
 大好きなメレンゲさんに行きました。

 パンケーキは今回初めてココナツパンケーキに
 しましたが、これが大正解!
IMG_9874.JPG

 ココナツとメイプルシロップの組み合わせは最高
 でした。次回からココナツパンケーキ一択になる
 かも。。

 あとは前回食べてすごく美味しかったので
 今回もオーダーした、
 コンビーフポテトチェダーオムレツプレート。
IMG_9873.JPG

 コンビーフとチーズの組み合わせが最高です。

 あとこれも前回美味しかったので今回も頼んだ、
 ほうれん草とベーコンのサラダ。
IMG_9872.JPG

 ベーコンとガーリックの組み合わせは最強ですよね。

 あと写真撮ってないのですが、
 ハワイアンバーベキューチキン(ハーフ)と
 チリチーズポテトもオーダーしました。
 
 2人でこれだけ...
 孤独のグルメの五郎さんばりに食べたかなぁ。
 ははは、16時ちょい前に食べましたが、
 でもさすがに昼夜兼用で夕食はお腹空かなかった
 ので食べませんでした。
 お値段的には普通の食事と考えるとちょっと高め
 ですが、もし大会のアフターで飲み会に参加するって
 いうよりは安いはず。
 (もちろんメレンゲさんではアルコール飲まなかったし)
 それにしてはこのボリュームとこの美味しさ....
 満足度はとっても高かったです。 

■その他
 今年は参加賞でこちらも頂きました。
 食べ物もあるってちょっと嬉しいかも....

 ゴッドマザーは私を待っているあいだに
 これをもらったそうです。
IMG_9910.JPG

 千葉県の選挙の宣伝....
 他県からの参加者なんかいないと
 思っているのかなぁ~。
 まあそのくらい地元に根差した
 地域の大会って感じであります。
 このくらいの規模の大会がやっぱ好きだなぁ。


では本日のにゃんずの話題を....

昨日、にゃんずの注射のあとの様子で
唯一、写真を撮れなかったノエルさん...

代りに今日はノエルさんの特集をしたいと
思います。

ノエルさんは目がクリんとした
クールビューティー。
IMG_0212.JPG


でもやっぱり女の子なんで、
こういう悩殺ポーズも得意であります。
IMG_1163.JPG


そしてノエルさんは、にゃんこらしさも
多分にあります。
IMG_1174.JPG


この雰囲気... 妖艶でにゃんこらしいですよね。
IMG_1171.JPG


月とにゃんこ。。
IMG_4262.JPG

最近、こういう写真撮ってないなぁ...


なんか魔法とか使いそう....
IMG_4267.JPG

お仕置きされるのか....


でも、こういうお茶目なところもあります。
IMG_0199.JPG

あくびしているところの写真って
ノエルさんがダントツで多い...


そして、こういう横顔は母親らしさもあります。
IMG_2368.JPG

今でもアルやニケにとってはお母さんです。


そんなこんなのノエルさん...
色々なキャラがありますが、
そのどれもがノエルさんらしいなって思うのであります。
IMG_2337.JPG


これからも元気で過ごして欲しいな。

注文としては、
ビニールとか異物食べるのはやめて欲しい...


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村

アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(94)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 15

middrinn

周回するコースだと、周回遅れが発生し、厄介なんですねぇ( ̄◇ ̄;)
ノエル様はキレイですよねぇ(〃'∇'〃) スタイルいいのが何より(^^)
by middrinn (2019-01-14 20:39) 

Ja-Kou66

マラソン大会おつかれさまでした。
そして年代別3位おめでとうございます!ジネンジョ!
御朱印帳もかわいいですね。
次回、黒マネキさんのご紹介も、待ってます(笑)
by Ja-Kou66 (2019-01-14 21:11) 

ゆきち

ココナッツパンケーキ、美味しそうです♪
走ったあとはしっかりカロリー補給しないといけませんもんね^^
ノエルさんは横顔もステキですね!
ビニール袋好き、ウチのと同じ。
すかさずガジガジしにくるので速攻で片付けます。
by ゆきち (2019-01-14 21:15) 

みぃにゃん

ノエルさんはクールなイメージですが可愛らしさも今日は見れて新たな発見させて頂きまましたね!
by みぃにゃん (2019-01-14 21:27) 

ちぃ

今回も詳細なレポ、本当に頭が下がります!
来年の大会に役立つ事間違いなしですね^^
ノエルさんのビューティーショットの数々、楽しませていただきました。
空の色が紫になっちゃってるのは美しいノエルさんにぴったりの背景ですね!
私はハリー・ポッターの世界を想像しちゃいました(≧▽≦)
by ちぃ (2019-01-14 21:46) 

kiki

備忘録、これだけ詳しく記録を残すと、来年は大いに役立ちますね。
魅力的なのは『ココナツパンケーキ』
走った後のご褒美が美味しそうです。
ノエルさん、クールビューティーと自慢されるだけあります(笑)
美猫さんです。
悩殺ポーズも見返りポーズも素敵です。

by kiki (2019-01-14 21:48) 

marimo

分厚いパンケーキ美味しそうです♪
コンビーフポテトが気になります(笑
ノエルさんは「Thaアメショ」という感じで美人さんですよね。
アル&ニケさんより小柄でかわいいお母さんですね。
by marimo (2019-01-15 09:55) 

Boss365

おはようございます。
備忘録!!参加予定のランナーには凄く参考になると思います。
ノエルさん!!笑った横顔は、なかなか撮影出来ないナイスショットです。
外の色がビビットです?気になる・・・!?(=^・ェ・^=)


by Boss365 (2019-01-15 10:36) 

raomelon

ココナツパンケーキ美味しそう~( *´艸`)
お写真からもふわふわ感が伝わって来ます♪
ノエルさんの悩殺ポーズにキュンとしちゃいました♡
by raomelon (2019-01-15 10:38) 

koh925

マウスが壊れたのか、カーソルが動いてくれません
四苦八苦で、時間が掛かり過ぎます
圭太君、マウスを捕まえに来て!!
by koh925 (2019-01-15 17:45) 

makkun

いつもながらの詳細に記述してる忘備録は
どのマラソンでも良い参考になるでしょうね~
ニッキーさんの性格が良く現れてて
70を過ぎた年寄りでも参考になりますd(*^o^*)b
本当にお疲れ様でした~(*^~^*)ゝ
by makkun (2019-01-15 19:50) 

ちょろっとぶぅ

表彰台、おめっとですぅ〜〜〜♪
by ちょろっとぶぅ (2019-01-15 20:04) 

yamatonosuke

周回コースはいろいろと大変なんですね(^-^;
ココナッツパンケーキも美味しそう~
by yamatonosuke (2019-01-16 00:52) 

りょ〜さん☆

なんともProfessionalに膨らんだパンケーキですねぇ☆
家で焼くホットケーキは…どうしてあんなに成功しないんでしょ( 。-_-。)
by りょ〜さん☆ (2019-01-16 13:21) 

アルマ

パンケーキ、めちゃめちゃ美味しそうですね(^^♪

by アルマ (2019-01-16 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。