SSブログ

秋はお昼休み散歩♪ [ファミリー]


みなさま、こんばんは~

今年は9月に入ってからも暑い日が続きましたが、
やっと日中もそんなに暑くなくなってきましたね。

そんなことで、暑い時期はお休みしていた
お昼休み散歩に久々に行ってきました。

今回は行ったことのないルートで。

事前にグーグルマップを見て、
大体のルートを頭の中に入れてから出発しました。

初めて歩く道ってなんだかワクワクしますね。

周りを眺めながら歩いていると、
おお〜、あれは。。
IMG_7333.JPG


発見! 白い彼岸花。
IMG_7334.JPG


レアな白い彼岸花がこんなにたくさん咲いていました。
IMG_7335.JPG


赤い彼岸花とのコラボもキレイでした。
IMG_7337.JPG

なんかもうこれを見ることができただけでも
今日は十分って感じでしたが、
もちろんまだまだ歩きます。

もうちっと歩くと......
IMG_7339.JPG

ん?

あの看板は??

そう、多摩地域で面白看板を掲示している
不動産屋さんです。

ここの看板は....
IMG_7338.JPG

ははは、確かにここも東京都だけど、
ビル街なんてないからねぇ。。
IMG_7351.JPG

こちら、多摩川の支流の浅川。

新型コロナよりも蚊に刺されないように
注意が必要なところです(笑)

遠くにJRの鉄橋が見えて、
ちょうどE353系が鉄橋を渡ってました。

一眼レフと望遠レンズ使うといい絵が撮れるかも。

撮り鉄の方にとってはこの場所って有名だったりして??

反対側には京王線も見えました。
IMG_7343.JPG

やっぱ山が多いww

そしてこの日の折り返し地点、
京王線の長沼駅に到着。
IMG_7352.JPG

人気がない、ひっそりと佇む駅でした。

なんとなく秘境駅っぽい。
IMG_7354.JPG

駅の近くにお店は少なかったのですが、
お蕎麦屋さんがありまして、
ランチは魅力的な定食がいくつもありました。
IMG_7355.JPG

ん〜、食べたかったなぁ。

でも、ここまで片道20分以上、かかっているので
お昼ご飯を食べる時間はないのです。

秋の日の爽やかな空気を堪能しながら帰路につきました。

ちなみに.....

そう、この日はお昼ご飯は食べませんでした。

今年の春先からキャベツランチを始めて、
すっかり慣れてきました。

そしてふと思ったのが、
これだったら食べなくても大丈夫じゃないかと。。

でも食べないで職場でじっとしているのも
退屈なので、涼しくなる日を待っていたんです。

午後も特にお腹が空くことなく、
っていうか、しっかり食べた時よりも
空腹度は低かったです。

身体が諦めていたのかな。

ちなみにこの日の歩数はこちら。
IMG_7362-1.PNG

やっぱりお昼休みに散歩すると、
歩数が跳ね上がります。

(でもこの日のお仕事はデスクワークが多く
 現場にあんまし行かなかったので、
 2万歩には届かず。。)


そういえばサントリー特茶のCMで、

「歩くのが習慣になってきた」

って言いつつ、

「8千歩行っちゃおうかなぁ~」

って、セリフを聞いて、

「えっ?1万8千歩の間違いでは??」

って思っちゃいました。

都心に住んでいる or 通っている人って
1日あたり8千歩も歩いてないの??
それは深刻な運動不足だと思うなぁ。

お仕事やる上でも体力って必要だから、
1万歩くらいは歩いたほうがいいと思います。

ちなみにわたくし、都心に通っていたとき
(まだランニングを始める前)は、
始業1時間半前くらいに職場の最寄り駅に着いて、
30~40分ほどウォーキングしてから
職場に行ってました。

それで1日あたりだいたい
1万5~6千歩くらいだったと思います。

たぶん2014~5年頃のブログには
書いてあったと思います。

(始業前にゆっくりメールとかビジネス情報とかを
 チェックするのも日課でした)

***

そして帰宅してから夕食前に走ってきました。

走っているときにガス欠にもならず、
まあ最後の踏ん張りみたいな部分では
力が出ませんでしたが、10km程度なら
普通に走れます。
IMG_7360.PNG

やっぱ1食くらい食べなくても
生活に影響なさそうです。

こうしてみると普段は
食べ過ぎているような気が。。。→あっ、私だけ?

意識的に時々、断食する方が
内臓の負担も軽くなっていいかも知れません。

私もこれからも続けて
いきたいと思います。

まずは週に1〜2回かな。
(それでもスイーツは別腹w)


では本日のにゃんずの話題を。。


またまた出窓劇場から....
IMG_6099.JPG

今回、まずはじめは、
左にニケさん、右にアルみょんです。

何やらお互い、向き合っておりますが....
IMG_6097.JPG

どういうフォーメーションなんだろう....

まっ、険悪なムードはないからいいかな。
IMG_6101.JPG

幸い、その後も、平和を維持出来ていました。


そしてもうちょっと時間が経ったあと....
IMG_6103.JPG

今後はアルみょんの代わりに
ノエルさんがいました。

いつ入れ替わった??
IMG_6107.JPG

ニケさん、
いまだにお母さんには甘えたがりであります。

そして2にゃんとも、
風が通りやすいカーテンの後ろへ。。
IMG_6108.JPG

この時期、多少、風があると、
涼しい空気が部屋の中を通り抜けて
非常に気持ちいいですね。

秋の爽やかな1日を堪能できました。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(90)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 90

コメント 28

middrinn

この色、初めて見ました( ̄◇ ̄;) 素敵なコントラストですね(^^)
このコピー、不覚にも笑っちゃいました(^_^;) 片道20分以上なら、
ランチされても、走って帰れば間に合わないのかな(^_^;) ニケ様、
ノエル様になったら、接近してるし、甘えちゃうとこも可愛い(^^)
by middrinn (2020-10-06 21:33) 

みぃにゃん

デスクワークだと歩いてない人多いとおもいますね。私も昔はデスクワークの仕事していたときは5000歩くらいしか歩いていませんでした。白い彼岸花沢山さいていますね。今年はみかけないです~
by みぃにゃん (2020-10-06 22:31) 

みずき

浅川沿いにずーっと上流までいって
どこだろうと思ってたまたまいた
警察官の方に「ここどこですか」って
聞いたら、八王子あたりだった気がします。
かなり走りやすいところでした^^
by みずき (2020-10-06 23:00) 

ゆうみ

お昼休みにお散歩 ご飯食べなきゃ 体が心配です。

高尾までの京王線が走ってるんだよね。
自然に囲まれて 良い環境 歩けるときは ぐんぐん歩きたいですね、
by ゆうみ (2020-10-06 23:10) 

Boss365

こんにちは。
白い彼岸花、大量に咲いてますね。珍しい光景です。
黄色い彼岸花のDNAが強そうですね。
久し振りの不動産屋さんの看板!!ナイスコピーで、あるあるです(爆)
時々、一食抜くとき時ありますが・・・
頭が冴えなくなり、甘い物が異常に食べたくなります。
ニケさんにアルみょん!!兄弟仲良く良い感じですね。
心地良さそうな出窓・・・
風が通りニャンズにも過ごし易い時期が到来です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-06 23:13) 

RASCAL

ニケさん、アルみょん、似てますね〜
と思ったらノエルさん!似てますね〜
親子ですもんね^_^
ママに甘えたがり……可愛いですね(๑>◡<๑)

きっと1万歩以上歩く人は少ないのでは?!
by RASCAL (2020-10-07 00:08) 

Ja-Kou66

知らぬ街や道を歩くのはワクワクしますよね。
ヒガンバナ、きれいです〜〜
これは黄色いヒガンバナ?
つい先日「黄色いヒガンバナがきれい」なんて母が話しており
(えっ、赤と白(ときどきシマシマ)以外にもあるの!?)
なんて思ったのですが、どうなのでしょうね・・・。
カーテン越しの出窓が気持ちよさそうです。
by Ja-Kou66 (2020-10-07 00:14) 

wildboar

歩きませんが1食抜きは耐えられません<(_ _)>
by wildboar (2020-10-07 00:42) 

yamatonosuke

白い彼岸花に秋を感じます~(´▽`)
でも白い彼岸花に白髪ねぎを感じるのはわたしだけでしょうか(笑)
残念ながら定食屋にキャベツランチはない模様です・・・
by yamatonosuke (2020-10-07 01:02) 

末尾ルコ(アルベール)

高知は車を使っての移動が主なので、東京の方々よりも平均歩数は下回るかもしれません。意識的に歩く時間を作らないと、本当に歩かないでも済むような社会状況(笑)なのですよ。東京は大きな駅構内だけでも、(けっこう歩いてるなあ~)という気分にわたしもなります(笑)。
今は、母の車椅子を押している時間も上手にわたし自身の歩数や全身運動にしたいなと、いろいろ工夫をしております。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-07 03:46) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
2にゃんともカーテンの後ろに…
よっぽど気持ちいいんだろうなぁ^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-07 06:02) 

あおたけ

わ~!珍しいといわれる白い彼岸花が
いっぱい咲いていますね(*´▽`*)
浅川の鉄橋は鉄ちゃんに人気の撮り鉄スポットで、
私もたまに訪れます(^^)
長沼でのランチ…
駅近くの“山田うどん”さんに行っちゃいます(笑)
by あおたけ (2020-10-07 07:35) 

tommy88

私の10倍、毎日歩いておられる。
座りっぱなしの仕事で、イケナイなと感じ始めています。
村上春樹様のように早朝ランニングをしてから仕事、に移行。
走ると寝込むだろうから、まずは散歩から。
まずは明日から。
いや、来週から。
うーん、来月から。
こうして歩けなくなってしまいそうです。

by tommy88 (2020-10-07 09:11) 

marimo

>新型コロナよりも蚊に刺されないように注意が必要なところです
(≧艸≦) それは意味用心しないとですねw
白いヒガンバナは、今年は出会えてないですが
赤い花より毒々しさは和らいでいるように思います(;^_^A
出勤前にウォーキング!意識高いですね♪
アルみょんとニケさんは姉弟?兄妹?げんかするのですか?

by marimo (2020-10-07 09:18) 

アルマ

確かに東京ってビルばかりってイメージですからね(^_^;)

by アルマ (2020-10-07 09:52) 

きぃ

私・・・ほとんど歩いてません(;^_^A
昼食抜き!!!それも考えられません(笑
でもダラダラした生活はいけませんよね!
見習って見直さないといけないです!


by きぃ (2020-10-07 10:07) 

英ちゃん

涼しくなって来たから散歩するのもいいね。
私は駅探訪が忙しいので散歩はしてませんが(゚□゚)
駅も比較的小さい駅は、エスカレーターが設置されてないので階段の昇り降りが大変ですw
まぁ、運動にはなるけどね。
by 英ちゃん (2020-10-07 12:13) 

ゆきち

白い彼岸花は真っ赤とずいぶん印象が違いますね!
お昼抜くと夜に反動でたくさん食べてしまうので、少しでも食べるようにしています。
1日3食が健康にいい、と子供のころからすり込まれてきましたが、この年になるともうそんなに食べなくてもいいかなと思う事あります^^;
出窓にニャンコ、いつみても絵になりますね^^

by ゆきち (2020-10-07 12:19) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
お昼休みの散歩で紅白の彼岸花を眺められる環境は
精神衛生上にもペリーグッドですね~(^^♪

退院したPu~ちゃんですが
今朝はお姉ちゃんとお散歩したようですよ~(^^♪
by makkun (2020-10-07 14:33) 

sana

白い彼岸花、綺麗な盛りでいっぱいあって、素敵ですね。
あ~うちのあたりとあまり変わらない光景^^
8千歩なら十分でしょう。
ニッキーさん、走れる人は基準が…
スポーツできる体力の人以外は、1万歩なんて無理はしないようにと最近は指導されてますよ…故障が起きるから^^;
ニケさん、アルみょんの平和な関係^^
ノエルお母さんには甘えたいんですか~可愛い!
by sana (2020-10-07 16:04) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
昼休み散歩は体によさそうです。ニケちゃんとアルちゃんのツーショットは癒されます。
今までは歩くと汗が出てしまったので控えていましたが涼しくなってきたので我家でも弁当持ちウォーキングが始められそうです。、
by SORI (2020-10-07 16:27) 

ちぃ

我が家地方、昨日くらいから急に秋が深まってきました (^▽^;)
1週間くらい前は寝汗かいて寝ていたのに
昨夜は寒くてフリースの昼寝用の毛布を引っ張り出してきちゃいました。
季節の変化は徐々にお願いしたいところですw
断食、たまにすると心もかだらもスッキリする感じ、しますよねー。
なにかと栄養過多だったり間食したりしちゃうので
しっかり胃を休ませることも大切なんだなって思ってます^^
by ちぃ (2020-10-07 17:45) 

mio

わたしももう15年以上昼飯抜きの生活です。ダイエット
目的ではなくただただ「めんどくさい」から(笑)食べてる
時間に他の事したいし、食べたら後片付けや歯磨きで時間
がかかるし。一日二食って言うと「え?夜までにお腹が空
かないの?」って驚かれるけど、慣れちゃうと全く平気で
すよねー。大昔のガラケーには歩数計が入っていました。
一人日帰り広島の旅をした時に半日ぐらいで30000歩ぐ
らいになって「もう一歩も歩けない・・・」と広島城の
天守閣まで行けなかった思い出があります。
by mio (2020-10-08 07:43) 

jyoji-san

1週間ほど前に白い彼岸花も有ると知りました。
車のナビは主にヤフーナビを使っています。一度グーグルナビで田んぼの真ん中のあぜ道で「目的地です」と言われ、バックで戻るのが大変だったので、それ以来トラウマで使えないです。徒歩用は問題ないと思います。
相変わらずミニャさんデカいですね。側をうろうろされるだけでも迫力が有りそうです。
by jyoji-san (2020-10-08 10:21) 

koh925

昼休み散歩いいですね、体にエネルギーを蓄えて歩くのは
健康にもいいです、それにしても看板もユニークでいいです
by koh925 (2020-10-08 10:37) 

kou

最近本当に寒くなりました。今日の朝は10℃以下でしたし。
思うに最近はめっきり歩かなくなりました。玄関を開けると車があるのも考え物です。でも、釣りの時はこれでもかってくらい運動してるんですよ・・・って夜は釣れた魚で飲んでしまうので逆効果ですね(^_^;)
by kou (2020-10-08 18:15) 

ぼくあずさ

東京田端に住んでいた頃は裏高尾から相模湖を下山が好みのコース
でした。それにしても自然に恵まれた処にお住まいですね。
白い彼岸花も咲いていますね。
Liebe Gruesse
by ぼくあずさ (2020-10-08 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

レアな白彼岸花をこんなにたくさん見られて羨ましいでやす。
あっしは今年は、白は見なかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ネバーストップニャべ奉行様。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。