SSブログ

自己抑制。 [アル]

みなさま、こんばんは~

昨日、24日の朝に乗換駅の構内を歩いていたところ、
コージーコーナーのお店の前を通ったら、
おびただしい数のカゴテナがお店の前に何列にも渡って
置いてありました。
そのずっと奥にお店の人の人影が。。

やっぱり1年のなかで一番の書き入れ時なんですね。

しっかしケーキの数が半端なくてびっくりしました。

***

新型コロナの感染者がなかなか減らない...

勝負の3週間は空振り....ってことでしたが、
だって国のトップが会食しているんだもの、
そして感染対策は十分にとっていたって
言い訳しているんだもの、
下々の者は推して知るべし....
おそらく、みんな同じこと言いますよ。
それでも減らないんだから、
やっぱお外で酒飲むのは禁止に
すべきなんだよなぁ。

だいたい仕事でっていうことで
いろんな人と直接会って話をする必要が
あるっていうのは理解するけど、
なんでそこで飲み食いをするんだってことです。
話をするだけでいいじゃん。
お昼時とか夜しか時間空いてないからって
言い訳するかも知れないけど、
こんな深刻な事態なんだから、どうしても会って
話さなきゃいけない場面があるなら
1食くらい食事抜きなさいって言いたいです。

わたくし、お昼抜きの習慣がすっかり定着し、
もうお昼食べなくても平気になりました。
そう、1食くらい食べなくてもなんともないです。
食後、3~4時間後の空腹感に少しだけ耐えたら
あとは高揚感を伴う、心地よい空腹感に支配されます。
それが頭の冴えにもつながり、いい感じであります。

どんなに優れた能力がある動物...
たとえば百獣の王であるライオンでも、
満腹になれば、ほけほけと寝ているじゃないですか。
やっぱり満腹になったら能力をフルに発揮出来ないんで
すよ。空腹のほうが生存本能が刺激されて冴えるんだと
思います。
午後に眠たくなる人はぜひ試して欲しいなぁ。
まずは自分の食欲を制御して、そして
大事なお仕事のコントロールへ。

(なので私の休日はお昼も好きなものを好きなだけ食べて
 そのあと、ほけほけしております。(笑)
 走るのはお仕事と同じカテになるので食べる前にやってます)

....ということで、個々人の自己抑制が大事な場面は
続きますねってことですね。

お互い、気をつけましょうね。

***

先日、準地元のデパ地下に行ったら、
催し物会場で、なんとなんと
クラブハリエさんのバームクーヘンを
売ってました。
IMG_9007.JPG

クラブハリエさんのバームクーヘンは
わたくしの中では東の横綱である、
ねんりん家さんと並ぶ、
西の横綱なのであります。

手に入れるためには、
都心やら横浜(の中心)やらまで行く
必要があるので、滅多に食べられないのですが、
こんなところで手に入れられるとは本当にラッキー。
IMG_9008.JPG

ん?
最近、ツキがあるような気がするので、
この勢いで年ジャン当たって欲しいなぁ。

さて、クラブハリエさんのバームクーヘンは
こんな感じでありまして、
ふわふわ系のバームクーヘンであります。
IMG_9009.JPG

これだけふわふわだと、
大きくてもペロッと食べられちゃう。

大きな直径のバームクーヘンが
みるみるうちになくなってきます。
IMG_9010.JPG

こんなに美味しいもの、
いつでも買えるような状況になったら
かなり頻繁に買っちゃうと思うので
まあ、今くらいの距離感がいいかなと思います。

ねんりん家さんとか、みはしさんも同じかな。

たまにしか食べられないから
すごく幸せに感じるんですよね。



では本日のにゃんずの話題を。。

めっきり寒くなってきた今日この頃。

もふもふ毛布を敷いたソファーが人気であります。

この日はアルみょんがおくつろぎでした。
IMG_6648.JPG


アルみょん、気持ちいい?
IMG_6650.JPG


なんか、雑誌、
ターザンの表紙みたいなポーズだなぁ。。
IMG_6652.JPG


もしかしてアルみょんも
筋トレやエクササイズに目覚めた??
IMG_6655.JPG


任天堂スイッチの
リングフィットアドベンチャーをやっていると、
フィットネスの奥深さを感じます。

たしかにこれらを体系的にマスターしたら
お金貰って教えられるわって思います。

そしてランニングにもプラスになるといいなぁ。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(90)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 90

コメント 28

middrinn

カゴテナ、何だろうと検索してしまいました(^_^;)
アル様の目を瞑ってない表情、ガンつけられたようで
たまりませんね(^_^;) ペコペコしちゃいそう(^_^;)
by middrinn (2020-12-25 21:39) 

英ちゃん

゚*::;;;;::*゚o<(*・∀・)b 【Merry Xmas】 d(・∀・*)>o゚*::;;;;::*゚

by 英ちゃん (2020-12-25 22:12) 

ミィ

メリークリスマス☆
毎年、コージーコーナーのケーキを買っていって
義実家でクリスマスパーティでしたが、今年はもちろん中止です。
お医者さんも、感染者のほとんどがマスクを外しての会食が原因
と言ってたし、そこだけでもピンポイントで気を付けていけば
コロナも大分減っていく思うんだけど、トップがそれでは難しいんでしょうね。
by ミィ (2020-12-25 22:34) 

アルマ

クラブハリエのバームクーヘン、うちも名古屋までいかないとないかなぁ・・・
滋賀に行けばそこら中にあるんですけどね(^^ゞ

by アルマ (2020-12-25 23:03) 

Boss365

こんにちは。
感染者の数、特に東京都の数が減らないですね。
医療従事者以外の人達の自己防衛が足りないと感じています。
また、ウイルスの感染力が増しているような気がします。
もしかしたら、既にウイルスが変異している可能性あり?
バームクーヘンとカステラは、お使いモノでよく購入しますが・・・
クラブハリエさん、最近食べた記憶なし。美味しそうですね。
アルみょんさんのポーズ「雑誌・ターザン」は懐かしい。
これから毛繕いしそうなポーズにも見えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-25 23:22) 

みずき

濃厚接触しないために酌をするコンパニオンを
やとった、とか大喜利大会があちこちで開催
されてますよね。それで国民には我慢しろとか
しょせん無理な話かと・・・
たまに催事に来るくらいがちょうどいい美味しいもの、
ありますね^^
by みずき (2020-12-25 23:45) 

末尾ルコ(アルベール)

確かに空腹になる時間って、絶対必要ですよね。どうしても食事の習慣で、特に空腹にならなくても食べたりするものですが、わたしも意識して空腹の時間を作ろうと思ってます。そうすると甘いものもより美味しく感じるのでしょうね。
バームクーヘン、わたしも大好きです~。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-26 00:33) 

yamatonosuke

人にやさしく自分に厳しく自己制御していきたいと思います(^^♪
バームクーヘンのふわふわ感味わってみたい~
もちろんお供は瓶コーヒー牛乳で(笑)
by yamatonosuke (2020-12-26 01:03) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
「西の横綱」と思ってるほど美味しいバウムクーヘンなんですね。
長崎にも売ってるかな~w

にゃんず達もイメージトレーニングみたいな感じでやってるのかな^^



by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-26 06:18) 

さる1号

いつでも買えるような状況だと逆に滅多に買わないかも
いつでも買えるという安心感もあって^^
by さる1号 (2020-12-26 08:30) 

koh925

今年一年、ご交誼有り難うございました
来年はコロナ退散、明るい日常生活を取り戻したいですね
どうぞ、佳い年をお迎えください
by koh925 (2020-12-26 09:58) 

marimo

クラブハリエのバウムクーヘン美味しいですねw(^^
滋賀県にあるラコリーナも大盛況です。
また行きたいな~って思わせるとても開放感あふれる場所にあります。
ランチを抜くのはしばし鍛錬が必要ですね(;^_^A
by marimo (2020-12-26 10:15) 

mio

先日の飲み会では運よくだれも感染していなかった
ようで、全員無事でした。でもやっぱり、複数人で
集まっての会食はしばらく控えた方がよさそうです
ね。新年会もやるって言ってたけどさすがに次は断
ろうかな。家で飲んでも充分に楽しめる人間なので
会食は出来なくても平気でよかった(笑)

バームクーヘン、最近食べてないです。見たら食べ
たくなってしまったわ。スーパーで売ってる安物で
もいいから買って来ようかしら。
by mio (2020-12-26 11:01) 

raomelon

アスリート的にはハングリーがベストですね^^
休日はお腹いっぱい食べてほけほけ
オンオフあって良いと思います(´ω`*)
クラブハリエのバームクーヘン
ふんわりしっとり美味しいですよね♪
by raomelon (2020-12-26 11:05) 

ゆきち

気を付けるべきは「マスク外しての会食」とわかってきているのですから、そこを何とかしないとですね。
早く法改正して補償&罰則付きで規制しなければ、いつまでもこの状態がズルズル続きそうな気がします。
クラブハリエのバウムは私も大好き♪
そうなんですよ~ふわふわだからペロッと食べちゃうのが難点です(#^^#)
by ゆきち (2020-12-26 11:26) 

ちょろっとぶぅ

今年はお家クリスマスなので、ケーキの数も凄いみたいですね。。。
梅田のデパ地下は密がすごくて行列ぅーーーっと友人からメール来たので
ちょっと歩いて小さなケーキ屋さんへ
人気のケーキ屋さんなので、売り切れ寸前でした(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-12-26 14:05) 

ゆうのすけ

私も例年通り コージーコーナーのケーキでした。
でもかなりのカゴテナに乗ってバンジュウに入った新しいケーキが!
回転率が良いということは 新しいケーキなんだなと!^^
さ~て もうひと山乗り越えて大晦日を迎えようかなと。
美味しいケーキまた食べたいな。年明けたら ぷちゴージャスなケーキがいいな。^^;

by ゆうのすけ (2020-12-26 14:06) 

sana

今年は外での忘年会やクリスマスパーティーが減ったから、ケーキを買って帰る人は半端ない数でしょう。
外で食事をするときは、食べている間は喋らなければいいんじゃないかな~。食べた後はマスクをして会話する。…それでも、混んでいる店だったら危険だけど…
バームクーヘン、美味しそう! 幸せな気分になれますね。
アルみょん、握りこぶし?ガッツ感じます^^

by sana (2020-12-26 15:08) 

RASCAL

東京の現状……暗い気分になる(T_T)
会食、、なんとかならないのかなぁー
人と滅多に会わない環境にいると、
油断しがちですが気をつけないと。。

クラブハリエのバームクーヘン美味しいですよね!
あと治一郎も有名で美味しいですよね^_^

アルみょん〜筋トレですか!?(笑)
by RASCAL (2020-12-26 17:48) 

Take-Zee

こんばんは!
2020年のカウントダウンと東京コロナ1000人の
カウントダウン・・どっちが先かな??

by Take-Zee (2020-12-26 18:54) 

wildboar

ニッキーさんがジャンボ当たらないことを願っています。
当たると仕事は止めて、走るのも止めて昼食抜きも止めて美味しそうなものばかりに走りそうなのでね(^_-)-☆
by wildboar (2020-12-26 19:22) 

Ja-Kou66

とうとう感染者数も900超えてしまいましたね・・・
なんというか、上に立つ方々があんな感じなので・・・
まぁそもそも言われなくても個々が気を付けるべきものとは思いますが
まず先に行動で示してもらいたい面々が頼りげない感じですよねぇ・・・。
今年の勤務は、忘年会も納会もなく終わったので(まだ1日ありますが)
より一層年間間ゼロです^^;
まるまるバウムは贅沢感ありますね!
アルちゃん、穏やかな表情に癒されます(*'▽'*)
by Ja-Kou66 (2020-12-27 01:06) 

ニコニコファイト

確かにそうですね。飲食せずにやればいいですね。リモートでやればいいし、それか?電話でもいいと思います。
今は特にダメでしょ。
by ニコニコファイト (2020-12-27 07:10) 

makkun

ニッキーさん
お寒ございま~す(^^
メリクリのコメントありかとうございました~o(*^▽^*)o~♪
街場を歩くと色んなモノが目について
寒い時期でも気分は高揚するんでしょうけど
そんな日の無い毎日に飽きが来てま~す(笑)

美味しいバームクーヘンに温かいお茶・・
温く温くのソファーで寛ぐアルちゃんの近くで
makkunジジも過ごしたいな~(○●^▽^●○)./

by makkun (2020-12-27 11:18) 

みぃにゃん

ねんりん家さんはこっちでは梅田阪急しかうってないんですよね。クラブハリエも梅田かなぁ~でも滋賀へいけばありますけどね。遠いなぁ~
by みぃにゃん (2020-12-27 14:53) 

ちぃ

クリスマス時期にケーキ屋さんに近づいたことはここ数年ありません(≧艸≦)
売り場の人が忙しくて大変だよねーと遠巻きに思うのみ。
学生時代にデパ地下のケーキ屋さんでバイトをしていたので
あの混雑はもうたくさん、という気持ちもありますw
売り場のバックヤードでは色々事件が起こっているので(笑)
ケーキはクリスマスを過ぎてからゆっくり買うのが良いかなwww
アルみょんさんの固く握った拳のように見えるお手手と
どやっ!としたキメ顔が・・・たしかにターザンの表紙です。
あとはオイルでテカらせますか(≧艸≦)
by ちぃ (2020-12-27 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

昔のバームクーヘンは、ボソボソポロポロであんまり美味しい菓子でないっていうイメージでやしたが
最近はとても美味しくなってるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-27 16:53) 

ぼくあずさ

バウムクーヘンで想い出しました。ドイツでは特定の街のみで
購入できるのです。日本と大違いで最初びっくり。
日本のコロナ禍、収束の時期が大幅に伸びそうですね。
母から聞いていたスペイン人風邪禍日本人の0.94%45万人が死亡でした。母の兄弟姉妹は3名が亡くなり。1名が失明です。菩提寺の参道入口には私の祖父が建てた石仏があります。今でも若い女性達が
焼香されるそうです。
Liebe Gruesse,



by ぼくあずさ (2020-12-27 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。