SSブログ

【番外編】江ノ電沿線散策  [お散歩]



先日、休暇をとって江ノ島~江ノ電沿線を散策しましたが、
前回は江ノ島編.. 江ノ島のにゃんずを中心にご紹介させて頂きました。

そして今回は江ノ島を出て、江ノ電沿線の散策をご紹介させて頂きます。

まず江ノ島駅に到着..

しかし電車には乗らず、お隣の腰越駅まで歩きました。

江ノ島駅から腰越駅の間は江ノ電と自動車が併走する路面区間となっており、
路面電車風に走る江ノ電を見たいと思ったからです。

駅から数分歩くと、路面区間に到着..
2012年5月夕日1.JPG
ここを江ノ電が走る訳です。

待つこと数分..

電車が来るアラーム音とアラーム表示が出て、
ほどなく電車がやってきました。
2012年5月夕日1-2.JPG
くねくねと曲がって、ゆっくりと走ってきます。

..で、ちっ,近い!
2012年5月夕日1-3.JPG
いやいや、普段、こんなに近くで電車見てないから、
結構、迫力ありました。


次にやってきたのがこちら。
2012年5月夕日1-4.JPG
鎌倉高校前駅です。

こちらは海が一望出来る絶景の駅です。

何するでもなく、ぼぉ~っとホームのベンチに座って、
海を眺めるっていうのも良さそうです。

私はまだ行きたいところがあったので、
次の目的地に移動しました。
2012年5月夕日2.JPG
極楽寺です。

桜のシーズンからちとズレてしまいました。

満開だったら、さぞかしキレイだったでしょう...

でも、八重桜が残っておりまして..
2012年5月夕日2-3.JPG

ささやかなお花見を楽しみました。
2012年5月夕日2-4.JPG


次は極楽寺から歩いてすぐのこちらに行きました。
2012年5月夕日3.JPG
幾度となくテレビや雑誌で紹介されている、成就院です。

お相手をお捜しの方にとって、ここは外せない場所ですよ。
2012年5月夕日3-2.JPG

この不動明王様をケイタイの待ち受け画面に設定すると、
御利益があるということです。
2012年5月夕日3-3.JPG
かみさんの妹が現在、募集中なので、私のケイタイで撮って、
その場でメールしました。

「ケイタイの待ち受け画面に設定せよ」という指令付きで..

成就院は高台にあるので、こんな感じで海方向の景色もなかなか素晴らしいです。
2012年5月夕日3-4.JPG
「縁結び」というのは恋愛だけじゃなく、色々なご縁ということらしいので、
みなさまも一度、行ってみてはいかがでしょうか。

そして極楽寺駅に戻り、そのまま江ノ島方面に歩きました。

極楽寺駅を過ぎてすぐに江ノ電の車庫がありました。
2012年5月夕日4.JPG
たぶん、この車両は床が木で出来ている古い車両だと思いますが、
この日は車庫でお休み中でした。

江ノ電の線路沿いを歩くと、本当に近い位置で電車が通り過ぎます。
2012年5月夕日4-2.JPG

それを眺めるのがまた楽しいです。
2012年5月夕日4-3.JPG

こちらのお宅は門の前が線路であって、
必ず線路を渡らないと家に出入りできないようになっていました。
2012年5月夕日4-4.JPG

道路と線路との境がなく、ごく普通に電車が走っていきます。
2012年5月夕日4-5.JPG

いわゆる、「田舎」がない、わたくしにとっては、かなり新鮮でした。

「田舎」持っている人が羨ましいです。。


さて、今回の散策の主目的はこちらでした。
2012年5月夕日5.JPG
そう、海に沈む夕日を眺めること..

江ノ電沿線だとどこがいいだろうと調べたところ、
稲村ヶ崎が良さそうだったので行ってみました。
2012年5月夕日5-2.JPG
この日は朝から雲ひとつないよいお天気だったので、
沈む夕日を見られると確信していたのですが..

夕方が近づくにつれ、雲が出てきてしまいました。。
2012年5月夕日5-3.JPG
それでもわずかにさす日差しに望みをつなぎます。

日没まであと1時間程度..

それまでに雲が途切れてくれるか..

待っている間、ヒマだったので、波を撮ったり..
2012年5月夕日5-4.JPG

周りをブラブラ歩いて、水墨画風の景色を撮ったりしていました。
2012年5月夕日5-5.JPG

さて、夕日のほうはといいますと..
2012年5月夕日5-6.JPG
時々、弱々しくではありますが、段々と明るくなってきて..

おっ、来るか~? って思ったりしましたが..
2012年5月夕日5-7.JPG

また、段々と光が弱くなってしまい..
2012年5月夕日5-8.JPG

結局、夕日を見ることは出来ませんでした..

テレビの旅番組で海辺のロケをやると、
最後は決まって、夕日のシーンじゃないですか。

そんなに高確率で夕日って見られるものかなぁ..

わたしはここ2~3年、4~5回はこのあたりに出没していますが、
夕日を見られたことがありません。。

テレビは合成しているのでしょうかね..


帰りがけ、腰越駅で再び下車して、
夕食のおかずにということで、お土産がてら、干物を買いました。
2012年5月夕日6.JPG
何種類ものお魚が並んでいて、どれにしようか迷いました。

..で、「あじ」は、ありきたりだと思って、ここは「タイ」にしようと決めました。

値段も見たところ、4百数十円とお手頃な値段だったので..

..で、お店のおじさんに、「これください」と言って、包んでもらいました。

商品を渡されて、おじさんから、「はい、では1200円頂きます」と言われて、
一瞬、目が点に..

えっ? 1200円ですとっ?!

おじさんは嬉しそうに、「今日はたまたま水曜日なので、5%割引なんですよ。」

「だからいつもなら消費税分入れて1260円のところ1200円なんです」と説明して
くれました。

わたくし、まだ意味も分からず、でも話を合わせるため、
「あっ、そうなんですか。ラッキーだな~」なんて言っちゃいましたが..

次の瞬間、意味が分かりました。

私が見ていた、4百数十円の値札は右隣の、あじの値段だったんです。

それを私は値札の左側のタイの値段だと思っていたのです。。

タイはタイの左側にちゃんと1200円という値札がありました。。


ガ~ン..

1200円の干物を買っちゃったよ..

わたしが買った今までで一番高い干物の値段を更新してしまいました。。


もっとも、家に帰って現物を見て納得..
2012年5月夕日6-2.JPG
こんな立派なマダイが400円台で買える訳がありません。。

焼いたら、こんなに美味しそうになりました。
2012年5月夕日6-3.JPG
肉厚でほんのり塩味がきいていて..

いやいや、さすが、1200円の干物は極上の味でした。

たまには高い干物もいいかも知れないと思いました。


以上、そんな感じで江ノ電沿線を散策してきました。

一番の目的である、海に沈む夕日は見られなかったけど、
平日だけにノンビリと散策出来たので大満足でした。


しかし、今度こそは海に沈む夕日を見たいと思います。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 12

みぃにゃん

確かに安すぎますよね 400円台だと、安くしてもらっても元々400円台と思っていたから高く感じちゃいますね~
江の電有名ですね、もちろん行ったことはないですが、以外と静かなたたずまいの風景なんですね!やっぱ海は良いですね。
見てるだけで癒されますね。
by みぃにゃん (2012-05-02 10:31) 

マチャ

ご利益ありますように(^-^)/
以前、奈良の大仏さまを待ち受けにしたら
急激に携帯の充電が減りました(苦笑)

タイの干物、高いですが美味しそうですね。
たまになら良いかも(^-^;
by マチャ (2012-05-02 11:02) 

猫の尻尾

連休後半に鎌倉散策を考えていましたので参考になりました^^
by 猫の尻尾 (2012-05-02 12:58) 

アルマ

中学の修学旅行が鎌倉だったのですが、江ノ電にはたぶん乗ってない・・・なぁ(^^ゞ
JRに乗ったような気がするんですが、もはや遠い過去の話なので・・・

レンコ鯛ならともかく、真鯛で400円台はよっぽどないですね(^^ゞ
でも、さすが1200円、身も厚く脂も乗ってる感じで美味しそうですね!
沼津の方に行くと金目鯛の干物が有名ですし伊勢エビやらを干物にしてくれるところもあるとか・・・
値段が恐ろしそうですが(^_^;)
by アルマ (2012-05-02 13:24) 

SU-SAN

新ブログおめでとうございます。
江ノ電って味がありますね。
乗り心地も柔らかいでしょうか。

新ブログにもノエルの加工を載せて戴き嬉しいです。
またこちらでも宜しくお願いします♪。
by SU-SAN (2012-05-02 16:27) 

よーちゃん

素晴らしい旅を満喫されたようですね~(^-^)
by よーちゃん (2012-05-02 18:22) 

ニッキー

みぃにゃんさん、こんばんわ~
はい、真鯛が1匹まるごとで400円台は安すぎます。
ちょっとだけ言い訳させていただくと、お店が閉店間近だったので焦ってお店の中に入ったこと、そして勝手に「真鯛」じゃなく、「エボ鯛」だと勘違いしていたこと、これが間違いの背景にありました。まあでも、まともには1200円の干物は買えませんので、今回、よい経験をさせて頂いたと、プラス思考で考えております。
江ノ電沿線はとってものんびりしたところで、海あり山ありで、散策にはぴったりです。観光客の方々も鎌倉や長谷寺周辺はたくさんいますが、ちょっと奥行くとあまりいません。機会がありましたらぜひ、足を伸ばしてみてくださいませ。
by ニッキー (2012-05-02 21:23) 

ニッキー

マチャさん、こんばんわ~
そして応援のコメント頂きましてありがとうございます!
かみさんの妹に早速、伝えたいと思います。
(いや、たぶん、読んでいると思います)
縁結びの御利益がある神社仏閣って、調べてみると結構、たくさんありますよね。奈良ではどこが有名でしょうか。
知人含め、関西方面に行ったら、そこのお守りを購入したいと思います。 それはそうと、大仏様を待ち受けにしたら、急激に充電が減ったというのは興味深いですねぇ。充電をパワーに変えてご利益をくれたりして。。

by ニッキー (2012-05-02 21:31) 

ニッキー

猫の尻尾さん、こんばんわ~
ちょっとでもご参考頂ければ幸いです。
この日、鎌倉駅に買いものしにちょっとだけ寄ったのですが、鎌倉駅周辺はすんごい人出でした。極楽寺とか七里ガ浜とか腰越とかは穴場かもしれません。あと江ノ電の車内の中吊り広告に「連休中は混雑のため、ホームの入場規制を行う場合があるので予めご了承ください」と書いてありました。連休後半は天気も回復しそうなので、散策日和となりそうですね。お気をつけていってらっしゃいませ。
by ニッキー (2012-05-02 21:36) 

ニッキー

アルマさん、こんばんわ~
真鯛が400円ってあり得ないと思いますが、なんかあの場ではよっぽど冷静さを失っていたようで。。閉店時間間際だったので焦っていたことと元来のおっちょこちょいの性格が災いしました。。
そうそう、沼津のほうで色々な海産物を干物にしちゃうってテレビで見たことがあります。金目は高いでしょうね~。真鯛の比じゃないでしょうね。イセエビの値段は想像できません!でも話のネタに買ってみたい気もします。。

by ニッキー (2012-05-02 21:42) 

ニッキー

SU-SANさん、こんばんわ~
そしてお祝いのお言葉を頂きましてありがとうございます!
ノエルさんのカードは私にとって大切な記念なので、セカンドシーズンでも引き続き、掲載させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
江ノ電って速度ゆっくりで乗っているとなんとなく心がなごみます。
効率を最大限に追求せざるを得ない都会の電車とは明らかに違いますね。こういう電車は貴重な存在だと思います。
by ニッキー (2012-05-02 21:46) 

ニッキー

よーちゃんさん、こんばんわ~
今回の旅はかみさん抜きの一人旅でしたが、たまには自分だけのペースでのんびりと散策するのもよいなぁと思いました。江ノ電沿線は地元神奈川県の中でも有数の素晴らしい場所で何度行っても飽きない場所だと思います。また季節を変えて行ってみたいなと思ってます。
by ニッキー (2012-05-02 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。