SSブログ

圭太くんのリゾート気分 [圭太]



なにげなくTVK(神奈川)テレビを見ていたら、
なんかの番組のミニコーナーで「今週のことだま学」というのをやってました。

「ことだま」=「言霊」..

霊的なこと??って最初は思ったのですが、
そうではなく、言葉の意味や言葉の使い方を研究する学問だそうです。

..で、そのなかで「ほうほう」と感心した有り難い教えをご紹介いたします。

みなさん、よく「忙しい」と言われますが、
「忙」という字は部首が「りっしんべん」ですが、これは心をあらわしています。
そして旁(つくり)、いわゆるこの字の右側は亡ということで滅ぼすという意味です。

従って、「忙しい」とは心を滅ぼすということになり、縁起がよい言葉ではないそうです。

では代わりにどんな言葉を使えばよいかというと、
「引く手数多(ひくてあまた)」を使いなさいとのこと。

なるほど.. たしかにこちらのほうが前向きな感じがありますね。

もし「引く手数多」が堅苦しいと感じた方は、
「引っ張りだこ」を使ったらよいとのこと。

ほうほう、なるほど~って思いました。

難しいことは分かりませんが、自分の中で後ろ向きな気持ちがあると
ついつい後ろ向きな言葉を使ってしまいがちだし、
また逆に後ろ向きな言葉を使っていると
いつのまにか気持ちも後ろ向きになってしまうのかなって解釈しました。

ことだま学.. なかなか興味深い学問だなって思いました。


さて、本日のにゃんずの話題を..


椅子の下に圭太くんがいました。
IMG_5130.JPG
最初はこんな風に落ち着かない格好をしていましたが..

ほどなく、くつろぎ体勢に入りました。
IMG_5137.JPG
どうやら、しばらく、ここに落ち着くみたいですね。

だんだん気温が上がってきたから床に直座りが気持ちいいのかな~
IMG_5140.JPG
なんてったって圭太くんはモフ毛の持ち主で、ほかの3にゃんよりも暑がりだからねぇ。


..って、よく見れば、かみさんがかかとで圭太の「プヨ背中」をつついていました。
IMG_5145.JPG
もしこれが私のかかとだったら、最初の数回で逃げていくと思いますが..

かみさんのかかとだと..
IMG_5150.JPG
癒しの刺激になっているようです。。

圭太くん、至極、気持ち良さそうで、視線が遠くなってきました。。
IMG_5153.JPG
圭太くんっ! キミはハワイ出身のアメショーかいっ!


しかし、ママのかかとくらいで極楽気分が味わえるなんて、手軽で羨ましいよ..

アメリカにおけるリゾートといえばハワイが代表的かと思いますが、
神奈川県だと.. やっぱり箱根かな~
箱根でまったりと温泉に浸かって..

でも箱根は高いからなぁ..

せめて近所のスーパー銭湯にでも行こうかな..



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 14

原みつる

そうなんだぁ~
でも「忙しい」と「引く手数多」「引っ張りだこ」ってな~んか意味が違うような気がしてならないんですけど
なかなか この言葉は使えないですね~^^;
by 原みつる (2012-05-12 20:39) 

アルマ

「心を亡くす」って事ですからね、「情」というのは心が青、きれいとか純粋とかってことなのかな???
そう考えるとちょっと面白いですね(^O^)/

圭太くん、ハワイ出身???(#^.^#)
温泉、いいですね~ウチの近くのスーパー温泉はどこも満員で・・・逆にゆったり出来ません(^_^;)
by アルマ (2012-05-12 23:25) 

みぃにゃん

ぶっ(笑)圭太くんホント気持ちよさそう~アテレコ道理のお顔ですね!近場で高額を出すのはちょっと勇気いいりますね。
by みぃにゃん (2012-05-12 23:33) 

青竹

モニターのご参加、そして皆さんに広げていただき
感謝しています、ありがとうございます。
今しばらくお待ちくださるよう奥様にお伝えくださいね。
by 青竹 (2012-05-13 08:58) 

猫爺

いつ見ても圭太くんは良い顔してますね。

by 猫爺 (2012-05-13 13:09) 

えーちゃんaaa

日本語は難しい(=^・^=;) ニャー

by えーちゃんaaa (2012-05-13 17:08) 

土芽

どんな言葉も前向きな言葉に変えて口にした方が良いいう話聞いたことあります。
私が以前聞いたのは「忙しい」→「充実してます。」でした。
圭太君、この場所はこうなることを確信して決めたのでしょうか?
なかなかやりますのぉ。
by 土芽 (2012-05-13 20:17) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ♪
そうなんですよねぇ、なかなか使い方が難しいんです^^;
とにかく、前向きな言葉使いをすればOKって事だと思ってます^^
by ニッキー (2012-05-13 21:18) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
こうやってちゃんと考えると言葉の意味って面白いですよねぇ^^
まずは、前向きな表現を心がけようと思います(^^♪

アルマさんの近くのスーパー銭湯も混んでるんですね(>_<)
うちの近所も結構混んでるんです(*_*)
仕方ないから家の狭いお風呂でゆっくりしようかな^^;

by ニッキー (2012-05-13 21:23) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんばんわ♪
はい、背中をプニプニつつかれているのにこんなに気持ち良い顔するなんておかしいですよね(・.・;)
私が抱っこしようとすると逃げるくせに、かみさんには喜んで踏まれるなんて(`´)

温泉・・・にゃんずがいると日帰りになっちゃうので、最近はあまりゆっくり入ってない気がします^^;
by ニッキー (2012-05-13 21:27) 

ニッキー

青竹さんこんばんわ♪
こちらこそかみさんの我儘を聞いて頂いてありがとうございました<(_ _)>
もし、数が足りなくなったりしたら、気にせずにCUTしてくださいね^^
よろしくお願いします(^^♪
by ニッキー (2012-05-13 21:30) 

ニッキー

猫爺さんこんばんわ♪
圭太はゆるキャラなので、基本ほけほけした顔で私達を癒しまくってくれてます(^^♪

by ニッキー (2012-05-13 21:31) 

ニッキー

えーちゃんaaaさんこんばんわ♪
日頃適当に使っているので、こうやって改めて聞くと「そっかぁ」ってなることがよくあります(>_<)
本当に日本語ってば使い方難しいですよねぇ(+o+)
by ニッキー (2012-05-13 21:33) 

ニッキー

土芽さんこんばんわ♪
「充実」良い言葉ですねぇ^^
「引く手あまた」や「引っ張りだこ」よりは意味合い的に合ってる気がします(^^♪
圭太は、かみさんがこの椅子に座っているので、もしかしたら「甘えられるかも^m^」と考えるようで、最近はこの場所によく落ちついてます(^.^)
私からは微妙に届かない場所です(-_-)
こういう所だけは悪知恵の働くにゃんこです(`´)
by ニッキー (2012-05-13 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。