SSブログ

はみ出しの教室 [圭太]


★みなさま、今日の更新が遅れまして大変失礼しました。
  自分ではすっかりアップした気になっていましたが、
  ふと見ると、「あれっ?まだ下書きで残っているじゃん..」って。。
  あわわ..

  ..ってなことで今日は遅れてのスタートとなりましたが、
  少しの間、お付き合い、くださいませ。
-----------------------------------------------------------

この前の土曜日、レイトショーで、「幸せの教室」を見に行きました。

ダークシャドゥの時はチケットがあったので昼間に行きましたが、
我が家で映画を観るときは、大抵、レイトショーです。
安いし、お子ちゃまいないので落ち着いて見ることができますから..

「幸せの教室」は、名優の2人、トムハンクスとジュリアロバーツが主演ですが、
観に行ったきっかけは、そのストーリーに興味を持ったからです。

トムハンクス演じる主人公が、ある日突然、リストラされてしまい、
最初は落ち込んでいたものの、新しいスタートを切るべく大学に通う..

私の会社はこの上期、まさに大規模なリストラを断行中であり、
なんかダブるところがあるんです。

映画のほうは、妙にシリアスになったり悲しい場面があったりすることなく、
かといって手放しに面白く楽天的な場面ばかりでもなく、
感情が上下に激しく動くことなく、全体にわたって、すごく、ほんわかした雰囲気に
浸ることができました。

なんかすごく心地いい世界だなぁ.. ディズニーと似ている??って思ったら、
この映画、ディズニーの映画会社が作っているんですねぇ。
なんだ、なるほど~って納得しちゃいました。


いくつになっても、新しいことに挑戦してみる..

そしてそれを楽しむ..

どんな状況下におかれても希望を捨てずに前向きに..

そしたら明日が好きになれる..

そんなことを再認識させてくれました。

DVD出たら今度は家でノンビリと観賞してみたいなぁ~って思いました。


幸い、私のリストラ面接は最小限の2回で終了しましたが、
ビルの会議室の予約状況を見ると、早期退職募集期限の7月末まで、
毎日、1室ないしは2室をまる1日、朝から晩まで押さえてあって、
不幸にもロックオンされた方は、
何度も面接をやるようになるのかなぁ~(あくまで予想)って心配になります。

自分は大丈夫だったのでホッとしたあと..

いや、自分のグループの人間はどうなんだろう..って心配..

内心、無傷ではいられないとは思っているんですけどね..

プロ野球でいうと、人事はフロントが決めることであり、
現場はフロントから与えられた選手で、
なんとかやりくりするしかないですからね..

この先、つらいことがあっても、幸せの教室の世界を思い出して、
前向きにやっていきたいと思います。


さて、本日のにゃんずの話題を..

こんなに暑くなってきたのに、
相変わらず圭太くんはA4書類入れがお気に入りです。
IMG_7179.JPG

まあ、相変わらず、豪快にはみ出していますけどね..
IMG_7157.JPG

妙に頭がデカく見える圭太くん..
IMG_7159.JPG

自らの腕枕で、ウトウトする圭太くん..
IMG_7180.JPG
こんな姿を見ていると、自然に心が緩んできます。
「幸せの教室」と共通するところが..
それなら、「ディズニー」と共通するところもあるってこと??

ディズニーランドで圭太の着ぐるみが歩いていたら..

トゥーンタウンが似合う可愛らしさはないし、
アドベンチャーランドほどの野性味もなし..

まあ、ファンタジーランドの架空のキャラか、
トゥモローランドの宇宙人キャラってところでしょうか..

すっかり話がそれてしまいました。。

さてさて..

圭太くんが突如、のびぃ~って手足を伸ばしました。
IMG_7181.JPG

この体勢はなんと表現したらよいでしょうか..
IMG_7187.JPG
子供用の浮き輪にお尻がすっぽりとはまっちゃった感じ..

後ろから見ると、A4書類入れの存在感がほとんどないです。
IMG_7189.JPG
それだけ圭太くんがデカいということでしょうか..

いや、もっと身体を縮めようとすれば縮められると思いますが、
こんなに気温が上がってきたので、身体を丸めようとはしていないのです。
IMG_7190.JPG

お顔をアップで撮ってみると..
IMG_7192.JPG
ファンタジー映画に出てくる、架空の獣みたい..

もう少し下から撮ってみると..
IMG_7194.JPG
出たぁ~ 「つぶれ大福~」


ともあれ、圭太くんが猫ばなれしているっていうことだけは確かですが、
どうして、こんなにも、変な格好したり、面白い顔したりするのだろうか..

ほかの3にゃんでは、こうはいきません。

子供のアルちゃんやニケにゃんも時々、その片鱗を垣間見ることは出来ますが、
あくまでも時々..

圭太くんがほかの3にゃんと違うところといえば、
それはやっぱり毛色でしょうね。

この毛色が特異な風景を生み出してくれるのでしょうね。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。




nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 20

アルマ

今日久しぶりにファミマに行ったらウィルキンソンの炭酸水があったので買いました!90円って書いてあったのですがレジに行くと100円と・・・
なぜ?と思ったらレモン味だったからみたいです(^^ゞ

圭太くん、もはや半分くらいはみ出してますね(^^ゞ
ファンタジー映画に出てくる架空の獣・・・ファルコンに似てますね(^O^)/
by アルマ (2012-06-08 22:31) 

ぷんちゃんママ

圭太くん、かなりはみ出してますね^^;
もちろん圭太くんなら~ファンタジーランドですよ。
乗り物で例えるなら・・・’イッツアスモールワールド’っぽい。

会社で早期退職って今じゃよく聞きますよね。
うちの社内でもやっぱりありますよ・・
by ぷんちゃんママ (2012-06-08 22:58) 

ゆるり花

私は1人で仕事してるから関係ないけど、
リストラの話きくと、他人事ながら、やめさせられたり、
同僚がいなくなったり、なんか悲しいな~って
思ってます・・・

私、リストラないけど、頑張らないと・・・倒産はあるからね(^^;)
もっとこわいわ~

圭太ちゃん・・もうA4の箱に入ってないように感じますよ・・・
出てる部分のほうが多いような・・・
by ゆるり花 (2012-06-08 23:23) 

みぃにゃん

ご、豪快ですね~圭太くん。圭太くんだから許されるって感じですね。
ほかのにゃんずがするとどうしたの?って思うかもしれませんね。
希望退職とか・・・いやですよね~
私の前に勤めていた会社も2度程ありましたよ~。

by みぃにゃん (2012-06-08 23:29) 

土芽

今、世界的に不景気ですものねぇ…
どんな時代でもにゃんこの寝姿には癒されます。
特に圭太くんはどんなことがおきても動じなそうで
こういう性格いいなぁ。
by 土芽 (2012-06-09 06:10) 

あーちゃ

リストラ面接なんて、あるんですね・・恐ろしいです。なんだかんだいってもそこまでのことがないうちの会社は、幸せなのかも。
圭太君今日も最高です。
一枚一枚の写真をじっくり見ちゃいます♪

by あーちゃ (2012-06-09 12:10) 

花火師

つぶれ大福、傑作です! (o⌒∇⌒o)
by 花火師 (2012-06-09 13:47) 

すがめ

圭太くん、最早そのお姿は箱に入っているとは言えないのでは・・・
猫さんのお顔ってアップで下から撮るとアニメのキャラクターみたいになりますよね^^
我が家は「となりのトトロ」が定番の下からアップ顔です♪
by すがめ (2012-06-09 16:46) 

ソノ日暮

「幸せの教室」は他の方のレビューで読んだ時も、
めっちゃ見たくなった映画なんですよねぇ~
まぁ、僕的にはトムハンクスとジュリアロバーツってだけでツボなわけですが^^;
年齢を重ねれば重ねる程、自分のテリトリーから外れることを、
必要以上に恐れたり、億劫になったりしちゃいますけど、
やっぱりいくつになっても、自分が設定した枠から、
勇気をもって一歩踏み出すことって大切だし、必要なんでしょうね~
下から3枚目のちょっと斜め上に視線を向けてる写真、好きです^^
by ソノ日暮 (2012-06-09 18:33) 

原みつる

幸せの教室ですか。。。。(@^_^)ゞポリポリ知りませんです^^;
アタシσ( ̄  ̄〃)とは縁のない映画かもしれませんねww
by 原みつる (2012-06-09 19:22) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
レモン味の方が10円高いんですね(^_^;)
こちらのコンビニではまだレモン味売ってないんです(-_-)

どう見ても体のほとんどが入ってませんよね(>_<)
なのに、どうしてここが好きなんだろう(・・?
ファルコン・・・そう言えば真っ白でモフモフで空を飛んでましたねぇ^^
モフモフ度では圭太も負けてませんw


by ニッキー (2012-06-09 20:18) 

ニッキー

ぷんちゃんママさんこんばんわ♪
はい、豪快にはみ出てます!
「イッツアスモールワールド」大好きです\(^o^)/
そっかぁ、あのゆる~い雰囲気は確かに圭太と同じですね(^^♪

早期退職・・・私もこの前「宝くじを当てて円満早期退職\(^o^)/」を狙ったんですけどねぇ(-_-)



by ニッキー (2012-06-09 20:27) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ♪
不景気になるとどうしてもこういう話が出てきちゃいますよねぇ(>_<)
ゆるり花さんは頑張り屋さんですもん大丈夫ですよ^^
それに今は優しくて頼りになるサンタさんが一緒ですもんねぇ^m^
そうだ・・・いざとなったら、お掃除係で雇ってくださいねw

A4書類入れは圭太には厳し過ぎるんですよね(>_<)
もはや「はみ出てる」というよりは「乗っかってる」という方が正しい気がします(^_^;)
by ニッキー (2012-06-09 20:36) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんばんわ♪
はい、もうね、入ってるんではなく乗っかってるだけなんですよねぇ(-_-)
でも、こうやっていると寛げるそうで・・・さすが圭太です!

この前の宝くじが当たれば私も明るく早期退職予定だったんですけどねぇ・・・(^_^;)
by ニッキー (2012-06-09 20:37) 

ニッキー

土芽さんこんばんわ♪
はい、圭太は何事にも動じず些細な事に拘らない大らかな性格のにゃんこです!

この何も考えていない寝姿に私達は癒されてるのですが、ノエルからするとその拘らなさが気に入らないようです(^_^;)

by ニッキー (2012-06-09 20:42) 

ニッキー

あーちゃさんこんばんわ♪
リストラ面接、する方もされる方も嫌ですよねぇ(-_-)
優秀なあーちゃさんの会社が羨ましいです(>_<)

圭太のホケホケした緩やかな寝姿を見て私も毎日癒されてます(^.^)
茶々ちゃんともかちゃんも、あーちゃさんに日々幸せを運んでくれてますもんね\(^o^)/
にゃんこバンザイです(^_-)-☆
by ニッキー (2012-06-09 20:47) 

ニッキー

花火師さんこんばんわ♪
はい、「目指せ!マリネラ王国」です^^
今は三角口元の練習をしてますw
by ニッキー (2012-06-09 20:49) 

ニッキー

すがめさんこんばんわ♪
「となりのトトロ」は可愛いじゃないですか^^
この顔を見た瞬間にかみさんが「あっ、つぶれ大福」って言ったのがインパクト強すぎてもう他の物には見えないんです(^_^;)

最近の圭太は、A4書類入れに乗っかってます(^.^)
圭太のサイズと書類入れのサイズを比べると、どうやっても入るのは無理です(^_^;)
by ニッキー (2012-06-09 20:53) 

ニッキー

ソノ日暮さん、こんばんわ~
私の場合、まずストーリーを知って、元気になれそうだなと思って観に行きたいと思ったのですが、ストーリーにあまり興味を示さなかったかみさんは、トムハンクスとジュリアロバーツなら..ってことで一緒に行ってくれました。実際見てですね、やっぱりこの二人は上手いなぁ~って思いました。最初の冴えない人物からだんだん魅力あるキャラに変わっていくところなんか、ホント魅せてくれます。
そう、ソノ日暮さんのおっしゃる通り、長年やっていると、どうしても変化を億劫と感じてしまい、今のままでいいって思いがちですよね。
なので時々、このような映画を見て、再び、前向きな気持ちを貰うようにしています。
圭太くんの上目遣いの表情、いいですよね~
by ニッキー (2012-06-09 21:05) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ♪
みつるさんの好みの映画じゃない気がします(^_^;)
実はかみさんも好みではなかったのですが、レイトショーは車が不可欠なので説得(頼み込んでw)して一緒に行ってもらいました(^.^)
by ニッキー (2012-06-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。