SSブログ

ファミリー・アイズ [ファミリー]



昨日、東日本では比較的大きな地震がありました。

東京は震度4。

最初は縦揺れがコトコトコトときて、
それで終わればたまにある、震度2程度の地震なのですが、
そのあと大きな横揺れが..

3.11の経験で、大地震かどうかは揺れの大きさとともに
揺れている時間の長さも重要ってことを学んだのですが、
なかなか揺れが収まらず..

しかも初期の横揺れの強さよりも段々大きくなり、
これはヤバイかも??って職場のみんなが思いました。

3.11以降、地震が来ると、自然と揺れ具合(大きさ、種類、長さなど)を
チェックしている自分を自覚しておりまして、
3.11を基準に軽いか、どの程度なのか..って確認するようになりました。
(よい意味で冷静ってことにもなるのかな..)

..でやっと揺れが収まって、職場のあちこちでネットによる地震の状況チェックを..

その結果、まあ大事には至らないみたい..ということが分かって安心しましたが、
次は首都圏ならではの心配..「電車は動いている??」っていうことになり、
今度はそっちのチェックをみんなで..

新幹線が止まってしまいましたが、JRの在来線、私鉄、地下鉄などは
Web上では「平常通り運行しています」となっていました。

しかし.. 実際は遅れている路線が多く、しかも時間が経つにつれて
遅延度合いが悪化していったように思いました。

最初は少しだけ遅れてそれが混雑を呼び、さらに遅れる..って感じだったのでしょう。

Webの運行状況って、ごく普通の時は使えるけど、
有事の時には必ずしもリアルタイムで更新される訳じゃなく、
あの情報を丸飲みで信じるのは危険..ってあらためて思いました。

台風上陸の時もアテにならなかったし..

あと、発生した時間もよくなかったんですよね。

夕方5時過ぎ..ちょうどこれから帰宅ラッシュが始まる頃で..

この時間だと5分、電車が遅れただけでも大混雑になりますからね..

そして、またしても金曜日の午後に発生しましたねぇ..

一瞬、「また家まで歩きかな..」って思っちゃいました。。

..で改めて気を引き締めていこうと思ったのは、災害時のための備蓄。

特ににゃんずの食料、猫砂はそれなりにストックしておかないと..と思いました。
直接的な被害は軽微でも物流網が混乱したら
きっと猫グッズなんて後回しにされるでしょうから、
2~3ヶ月程度の備蓄をしておいたら安心かなぁ..って思いました。


さて、本日のにゃんずの話題を..


出窓にて..
2012年12月バーム2.JPG
久し振りに4にゃん揃って、お外見学..

そう、ちゃんと座席は詰めて座れば7人座れますよ..っていうのと同じように、
うちの出窓も詰めて座れば4にゃん、お外を見られますよ..
2012年12月バーム2-2.JPG
しかし、こうやって4にゃんを見ると..

ニケ以外の3にゃんは熱中してお外を見ているので、ほとんど動いていませんが..
2012年12月バーム2-3.JPG
なんかニケだけがきょろきょろして落ち着かないんですよ。

既に6人座っていて、残り1人分の空間に座ったのはいいけど、
あんまり余裕がないので、ちゃんと背中を背もたれにつけられず、
ちょこんと座っているおじさんがいるんじゃないですか..

..で、居心地悪いもんだから、
おもむろに、その場を取り繕うように新聞や雑誌を広げて読み始めて..
2012年12月バーム2-4.JPG
この時のニケにゃんはそんな電車のおじさんを連想しちゃいました。。

そもそもニケにゃんは出窓に来るのが遅いんだよねぇ..

ワンテンポ、ツーテンポ..遅れているだよなぁ..


さて、先日は鍋型ベットとその横の段ボール箱でそれぞれ寝ている、
圭太とアルの仲良し親子の図をご紹介しましたが、
今回はグラビア風な、仲良し親子の図を..
2012年12月バーム3.JPG
振り向き方が2にゃんとも、キュートな感じで..

そうそう、じゃあもうちっとアップで撮りますか..

..って、お~い、ノエルさん?!
2012年12月バーム3-2.JPG
ノエルさん、撮影のジャマしないでくださいよ~


最後に、お魚さんネタです..

またたび入りのお魚さんを取ろうとしているニケにゃん..
2012年12月バーム4.JPG
寝転んだまま不精してとろうとしているので..

びよ~んって身体を伸ばしても..
2012年12月バーム4-2.JPG
いやいや、この驚異的な伸びは身体がゴムでできているのかと疑りたくなるほど..

にゃんこの身体ってすごいですよねぇ..


一方、こちらはワビサビの世界に入っております..
2012年12月バーム5.JPG
お魚さんと圭太くん..

静寂のなかに物体2つ..

動きそうで動かないという一種の緊張感がこの絵を見るものを惹きつけるだと思います。



★ここで業務連絡です。

 先週、プレゼント企画の当選者を発表いたしました。
 明日から発送作業を開始したいと思います。

 ..で当選者の方々には送付先情報をお送りいただけるよう
 お願い申し上げましたが、まだ一部の方からいただいておりません。
 以下の4名の方.. お忙しいところご面倒おかけしますが、
 お届け先情報をなるべく早くお送りいただけると助かります。

  ★ひでぷにさん、千金堂山形さん、さきてつさん、あこ♪さん

  ■ここのメアドにお送りください。
    keita.noel★gmail.com
 
    ※イタズラメール防止用なので、「★」を「@」に読み替えてくださいませ。


    ★12/9日(日)11:45 業務連絡でございます。 

     今までに送ったのに..とご連絡頂き、まだ届いていない方をみるに、
     どうやら、so-netのメールからの送信が受信出来ないみたいです。
    
     従ってso-net以外のメール、たとえばケイタイとかgmailとかyahoo!メールとかから
     お送り頂けないでしょうか。

     よろしくお願いいたします。

     しかしなぜにso-netはダメなんだろう..


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。









nice!(39)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 32

アルマ

今回の地震はウチの方では揺れなかったので3.11ほどではないのかなとは思いましたが、(3.11の時はウチも揺れました)さすがに地域が地域ですからね、アウターライズの可能性もありますし・・・
警戒するに越したことはないですよね。

ノエルさん、すごいタイミングで横切りますね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-12-08 21:06) 

green_blue_sky

金曜日の地震の揺れは長かったですね・・・
あまり長いと、3.11を思い出すので、帰宅はまた歩きと考えていました。歩けませんが。
出窓の4ニャンズ、可愛い。眺めている姿を外から見てみたいものです~~
by green_blue_sky (2012-12-08 21:14) 

ひでぷに

地震の時、自分はガソリン騒動が頭をよぎりました...
3.11の時は、本当に酷かったですから・・・どこぞのGSが開いたと情報を聞いては駆けつけ、数時間並んで10ℓとか...
ガソリンは備蓄できませんが、確かに猫用品はストックしておきたいですね^^;

圭太君ファミリーが並んでいると凄い迫力ですね^^
外から見たら、絶対ひるんじゃいますよね(;^_^A

あれ?
済みません、届いていませんでしたか...
またお送り致しますので、宜しくお願い致します。
by ひでぷに (2012-12-08 23:13) 

minmin

にゃんずのぽってりした後ろ姿、たまりませんね〜!うちの子も出窓に乗れるようになりました。でもまだぽってり後ろ姿は当分見られないなあ…。ニッキーさんのところで堪能させてください^ ^
by minmin (2012-12-08 23:56) 

駅員3

さっそく今回の地震を防災の講演のネタに入れようと思います!!
by 駅員3 (2012-12-09 00:13) 

みうさぎ

ニケさま~なんと~大きいのねっ
奇麗に並んでますわっ
圭太くんは~控えめな~にゃんこですねっ
圭太くんなら~ニッキー さまの~
足元で~寛いでくれる
にゃんこになるのでは?
な~んてぇ思った~(^◇^)

by みうさぎ (2012-12-09 01:16) 

さきてつ

お~家族一同、4ケツ状態ですね(^_^)

先日(12/3)に住所送信しましたが届かなかったですかね?
一応再送しました。何かあれがご連絡ください。
by さきてつ (2012-12-09 04:55) 

青竹

まだ地震のエネルギーが解放されずに
蓄積されているようですね。
避けられないのならば、少しずつ小さな地震で
減衰していってくれればと思います。
こうやって4ニャンズが並ぶと、改めてニケにゃんの
大きさを実感します。
by 青竹 (2012-12-09 10:18) 

ニッキー

アルマさん、こんにちわ~
今回はアルマさんちのほうは揺れなかったのですね。それでこの規模ってことなんで、今回の地震も経験としてしっかり記憶したいと思います。 大きな地震があって1年後とか2年後とかにまた大きいのが来るかもって言われているので再び警戒心を引き締めようと思いました。
ノエルさん、狙ったようなナイスなタイミングでした。。
by ニッキー (2012-12-09 10:27) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんにちわ~
はい、あの揺れの長さは3.11を思い出すのに十分な長さでした。日も暮れちゃってるし、寒いし、帰るの大変だなぁ..なんていうことが頭の中をよぎりました。
出窓の4にゃん.. なるほど、外から眺めている姿を見たいですね。

by ニッキー (2012-12-09 10:30) 

ニッキー

ひでぷにさん、こんにちわ~
ああ、そうですね~。車通勤されている方はガソリンの確保が本当に大変だったって聞きました。しかもガソリンは買いだめ出来ないので対策といえば出来るだけ満タンに近い状態にしておくとか燃費のよい車に乗り換えるとかでしょうか。。
うちの4にゃんが窓に並んでいる姿を外から見たら確かに迫力あるでしょうね。実際は道路からうちの出窓は非常に見えにくい感じになっていますので驚く人はまずいないと思いますが、もし見えやすかったら近所で話題になったりして。。
送り先情報、今現在、まだ届いていませんが、もしよろしければ、こちらのコメに頂けないでしょうか。情報を書きとったあと非承認、削除してしまいますので。
by ニッキー (2012-12-09 10:36) 

ニッキー

minminさん、こんにちわ~
はい、スリムじゃなく、ぼってりがいいんですよね~。4にゃん並ぶ事は珍しいので私もみとれてしまいました。
にゃんこの成長は驚くほど速いと思います。いつのまにか..って感じになるかと思いますが、それまではうちのにゃんずで、ぼってりな徳利をご鑑賞頂ければと思います。
by ニッキー (2012-12-09 10:44) 

ニッキー

駅員3さん、こんにちわ~
おお~、防災の講演ネタとして今回の地震はピッタリですね~。
冷静に行動出来たかとかもそうですが、私はやっぱり電車のダイヤが混乱したのが今後、どうやって自分は行動したらよいかを考えさせられました。なるべく早く帰路に就いたほうがいいかなと。。
by ニッキー (2012-12-09 10:47) 

ニッキー

みうさぎさん、こんにちわ~
ニケはすっかり大きくなっちゃって圭太くんをもしのぐかのようです。なので最後に出窓に行くと、入るスペースがなくて、あぶれちゃいます。。
猫が自分の足元や膝の上で寛いでくれることに本当に憧れます。
いつかそういう日が来るといいなぁ~。
by ニッキー (2012-12-09 10:52) 

ニッキー

さきてつさん、こんにちわ~
何人かの方から「送ったのに..」とご連絡頂き、その傾向を考えたところ、どうやらso-netのメールからが来ないみたいです。今のところ原因が不明なのでお手数ですが、so-net以外のメール、たとえばケイタイとかからお送りいただけないでしょうか。それかこのコメにお送り頂き、非承認状態で私のほうで送り先確認させていただいたあと、削除したいと思います。
by ニッキー (2012-12-09 11:34) 

ニッキー

青竹さん、こんにちわ~
たしかにそうですね~、時々、小規模の地震が発生してエネルギーを放出してくれれば大きいのも少しは避けられるのかなぁ..って思います。あとは自分自身の備えをあらためてしっかりやる必要があるなと思いました。
身体のデカさは圭太くんが注目されがちですがニケも劣らずデカいんですよね~。うっかり抱っこして落ち着かれると数分で腕が痺れてきます。

by ニッキー (2012-12-09 11:38) 

ぴーすけ君

自信は怖いですね~。
私も2~3ヶ月分のぴー用の備蓄をしています。
ニャンコが多いと大変ですね、そういう準備。
by ぴーすけ君 (2012-12-09 14:15) 

まめ

大阪では昨年よりも揺れは小さかったです。
とはいえ、震源地は?また?津波は??影響は???
とバタバタしておりました。
by まめ (2012-12-09 14:21) 

disneyworld

実は渋谷駅で電車に乗ろうとしてたのですが気付かなかった男です(^^;;
311でもそうでしたが、やはりツイッターが一番役に立ちましたね。
後、電車はジョルダンライブかな。
by disneyworld (2012-12-09 17:22) 

土芽

先日はお見舞いのコメントありがとうございました。
地震のときは電車の中で、停まることもアナウンスもなかったので
テレビで見るまで知りませんでした。揺れたらしいですね。
ノエルさん、圭太君とアルちゃんの仲良しツーショットに自分も入れてと
真ん中に出てきたのかしら^m^
by 土芽 (2012-12-09 18:03) 

原みつる

また地震・・・
怖いですね~~
恐怖で寝られないですよね。って・・・熟睡しているんですけどね^^;
by 原みつる (2012-12-09 18:50) 

ゆきち

まだ地震が続くようで心配ですね。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
ブログを拝見して、我が家でもニャンコ用の備蓄をしておかなければと
思いました。
確かに、ペット用品などはいちばん後回しになりそうですからね・・・。
4ニャンズの後ろ姿、感動です!
大きなとっくりが並んでいるような・・・^^;

by ゆきち (2012-12-09 21:28) 

Miche

もうびっくりなんですが。。。。
その地震のとき・・・熱海方面へ向かう電車の中で・・爆睡中でした(^_^;)

目が覚めたのが18時少し前で、車内ニュースで地震で止まっていた東海道新幹線運転再会って・・・

新幹線が止まる地震って!??とスマホでニュースをみたら、ホントだ地震だ!みたいなのんきさ・・・

今夜帰宅して、3分も揺れ続けていたとお世話隊からきいって知り、ホントびっくりしました(@_@;)

出張グッズは災害対策品がある程度揃っていますが・・・今回は自分に呆れました。。。
by Miche (2012-12-10 00:24) 

ニッキー

ぴーすけ君さんこんにちわ~
1ヶ月分は備蓄してますが、やっぱりもうちょっと備蓄を増やした方がいいかなぁ。。。と
ただ4にゃん分なのでまずは備蓄の保管場所を確保しないと^^;
by ニッキー (2012-12-10 14:49) 

ニッキー

まめさんこんにちわ~
大阪の方でもやっぱり揺れたんですねぇ(>_<)
関東は南海トラフだのなんだのと騒がれてるので、結構今回の地震は「ヤバイかも(*_*)」と思っちゃいました(-_-)
地震対策ちゃんとしておかないと(*_*)

by ニッキー (2012-12-10 14:52) 

ニッキー

disneyworldさんこんにちわ~
かみさんも電車に乗ってて気づかなかった1人です^^;
「なんか電車がちょっと揺れたけど放送もないし、人の乗り降りでも揺れるから~」と言っておりましたが・・・
やっぱりツイッターが情報早いですよね^^
ほっほう、電車はジョルダンライブってのがいいんですね(^^)
チェックしてみます、ありがとうございます(^_^)v
by ニッキー (2012-12-10 14:54) 

あこ♪

地震の時、AKB48のパチンコ打ってましたw
打ちながら、みんなキョロキョロしてましたが、誰も席を立ちませんでしたw
そして、見事な4ニャンの背中♪
前回入れなかったニケくんもちゃんと並んでる^^
ノエルさんの割り込みも味がありますね。
それから遅くなってしまいましたが、メール送りました♪
圭太くんカレンダー楽しみに待ってま~す。
by あこ♪ (2012-12-10 14:58) 

ニッキー

土芽さんこんにちわ~
体調はいかがでしょうか?
やっぱり地震の時に電車のアナウンスなかったんですねぇ(*_*)
かみさんも出先で気づかなくて私が「早く帰った方がいいよ」とメールしたら「何で?」と間の抜けた返事が返ってきました^^;
ノエルさんは女王様なので、割り込むというよりはただ自分のやりたいようにやっただけの気がします^^;
by ニッキー (2012-12-10 15:10) 

ニッキー

原みつるさんこんにちわ~
地震、何時来るかわからないので対策だけはきちんとしておかないと(>_<)
でも私も震度4くらいだと爆睡してて全然気づかないです^^;
by ニッキー (2012-12-10 15:12) 

ニッキー

ゆきちさんこんにちわ~
本当にこれ以上大きな被害が出ないことを祈るくらいしか出来ませんもんねぇ(>_<)
災害があったとき、人間は配給があると思いますが、ペットに関してはきっと当分考えてもらえないと思うのでご飯とトイレ砂は備蓄してます^^
はい、うちのにゃんずの体型はゆるやかなトックリ型(下半身デブw)です(^O^)


by ニッキー (2012-12-10 15:44) 

ニッキー

Micheさんこんにちわ~
電車に乗ってて気づかない人多かったみたいですねぇ^^;
うちのかみさんも電車に乗っててアナウンスもなかったので揺れたのは人の乗降のせいだろうと思ったみたいです^^;
にゃんずの事が心配で慌てて帰ってきましたが、いつも通りお出迎えすらしてもらえず「何だ、パパか」とチラ見だけでした(T_T)
by ニッキー (2012-12-10 15:51) 

ニッキー

あこ♪さんこんにちわ~
いやぁ、あれくらいの地震じゃ出てると(出て無くても)席は立てませんよねぇww
ニケはいつも他の3にゃんよりワンテンポ遅れるんですよねぇ^^;
メール受け取りました^^
こちらこそご連絡が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
昨夜発送いたしましたのでもうちょっとお待ち下さいませ(^O^)
by ニッキー (2012-12-10 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。