SSブログ

残るのは雪と舌.. [ファミリー]



この前の月曜日は、久しぶりの大雪でした。

当日は祝日だったので我が家はお籠もりを決め込んでいて
特になにも不自由はしませんでしたが、
翌日の朝はかなり苦労しました。

私は日の出前、6時くらいに家を出るのでまだ真っ暗..
歩道はバリバリに固まっている雪の上を歩くか、
もしくはつるつるのスケートリンク状態を歩くかって感じでした。

車道も駅の近くまでいかないと雪や氷がなくなっていなかったので、
車道を歩くことも出来ず(あとは急に車が来た時にすぐに避けるのが危ないので)、
ひたすら歩道を頑張って歩いていました。

うちのほうは坂が多いのですが、下り坂は盛り上がりました。

歩き方はTVでも紹介されていましたが、いわゆるペンギン歩き。
TVでは、小またで歩けと言っていましたが、
私が4年間の札幌在住で悟ったのは、足を後ろに蹴りだしたらいけないということ。
そうすると足を真上にあげる感覚で歩かなければなりません。
..で、それって、自然と小またになり、ペンギン歩きになります。
結果は同じでも、子またに歩くのではなく、後ろに蹴らないように歩くってことを
意識して私は歩いています。

そのようなペンギン歩きで下り坂を.. 
小またですが、ちょこちょこと歩くうち、段々と加速して早歩きになっていきました。
転倒する危険はほとんど感じませんでしたが、結構、これ疲れます。
駅に着いた頃には、寒さを感じず、すっかり身体が暖まっていました。

月曜日は鉄道は平常通りでしたが、道路.特に高速道路はダメでしたね~。

仕事でいきなり商品や部材のトラックが全然進めず、
納期遅れになるかも..といった情報が入って来て、
昨年のタイ洪水問題が頭をよぎりましたが、なんとかリカバリーできて
事なきをえました。

今週1週間は昼間もあまり気温があがらず、
積もった雪はなかなか解けず。。

東京都心ですら、昨日の昼間時点でまだ除雪した雪があちこちに残っていました。

都心でこうなんだから我が家のほうなんてもっとすごい。。

だって家の屋根に積もった雪が溶けていないんだから。。
2013年1月残雪2.JPG
..って、見えませんね。。

にゃんずをおさえておいて、網戸を開けて撮ってみました。
2013年1月残雪2-2.JPG
屋根に積もった雪なんて、翌日、照りつけるお日様で真っ先に溶けちゃうのですが、
今回は溶けずに残っている..ってことはいかに気温が低かったかが分かります。

しかし今日は比較的、暖かったです。
2013年1月残雪2-3.JPG
毎週末のにゃんずのお楽しみ..

出窓の窓を開けてあげても、あんまり寒くない。。
2013年1月残雪2-4.JPG
圭太くんもあまり寒くないってことを感じたのでしょうか...

出窓で毛繕いを開始しました。
2013年1月残雪3.JPG

ちょっとライオンぽい表情。。
2013年1月残雪3-2.JPG

ライオンが舌を出している。。
2013年1月残雪3-3.JPG

ライオンがキバを出している。。
2013年1月残雪3-4.JPG
..って、キバ見せられても、あんまり迫力ないけど。。


圭太くん、毛繕いは終了ですか?
2013年1月残雪3-5.JPG


..って、まだ舌、でてますが。。
2013年1月残雪3-6.JPG

横顔でも舌出し..
2013年1月残雪3-7.JPG

..で、最後は、おほほほ おばさん風..
2013年1月残雪3-8.JPG


..って、なんだか今日は圭太くんの舌出し特集になってしまいましたが、
天気もよく暖かい日中...

にゃんずもノンビリと過ごしております。
2013年1月残雪4.JPG


週間天気予報をみると、まだまだ寒い日が続きそうですが、
火曜日と木曜に雪だるまさんマークが..

「曇り時々雪」という予報らしいですが、どうなることやら..

今年は雪の当たり年でしょうか..



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。












nice!(42)  コメント(34) 

nice! 42

コメント 34

amechan

圭太君、『てへペロッ』という感じで舌をだして可愛いですね。

こちらもまた、昨日から雪が降っています。雪がたくさん降っている時は問題なく歩けますが、晴れて道路が凍りついたときは本当に恐いですね。
雪道に慣れている私でもかなり慎重になります^^;
by amechan (2013-01-19 20:29) 

ひでぷに

今回は珍しく、ウチの地方より首都圏の方が影響が大きい様ですね。
ウチの方は15日には殆ど雪も残ってませんでした...

圭太君の舌出し特集、良く撮れていますね^^
なかなか狙って撮るのは難しいですが^^;
圭太君、油断は禁物ですよ~
by ひでぷに (2013-01-19 20:55) 

ゆきち

圭太くんライオン、舌はしまい忘れなんでしょうか?!
何をしていても、癒される猫さんですね^^
寒い日が続きますが、陽だまりでのんびりするニャンコを見ると、
心はあったかくなります♪
by ゆきち (2013-01-19 21:19) 

アルマ

雪の日は普段使わない筋肉を使うから余計疲れますよね(^_^;)
今日は津の方に行って来たんですが、昨日雪が降ったらしく海の方や道路は溶けていましたが山の方は結構雪が残っていました。
アレはなかなか溶けないですね(^_^;)

圭太くん、狛犬・・・いや、狛猫の阿吽を両方やっているよな・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-01-19 22:06) 

green_blue_sky

猫たちには珍しい光景?
雪が融けないところは融けませんね。
自宅から最寄り駅までは、ようやく雪が融けましたが、日蔭にはあちらこちらに残雪があります^_^;

圭太君、舌をしまい忘れていますよ~
毛づくろいの後の猫、舌を出したままになりやすい~~
by green_blue_sky (2013-01-19 22:16) 

ちゃめちゃめママ

うちの近くも、まだ雪が残っていますよー。
今回の雪はなかなか溶けないですね。
マンションの中庭もまだ雪が溶けずに残っています。

圭太くんの舌出しのお写真、可愛い♪
特に横顔の舌出し写真、いいですねー。
出窓の日差しでのんびりしているお姿は
癒されますね^^
by ちゃめちゃめママ (2013-01-19 22:20) 

みぃにゃん

今日は晴れの予報だったわりに朝から曇り空で、晴れたのは結局午後3時まわってからでした・・・。
暖かいと自然に窓に集まってくる・・・ちゃんとわかってるんですね~圭太ライオンお世辞でもコワイとはいえませんねぇ~まぁそこが彼の良い所ですけどね!
by みぃにゃん (2013-01-19 22:22) 

ちょいのり

大雪の時は体調もかんばしくなかったんですが、それよりなにより
『すいませーん・・・築地からトラックでれませーんw』と、魚や野菜が夕方到着で発狂しましたよw
あとオープン1~2時間でどうやって料理全部仕込めと!
子供はめいっぱい遊んでくれ。
でも大人には雪は辛いこと多いですよねえ^^;


by ちょいのり (2013-01-20 03:39) 

すーさん

にゃんずが揃っての日向ぼっこ、
気持ち良さそうです (^_^)。
by すーさん (2013-01-20 06:28) 

さきてつ

まだ1月ですから、寒い日は何度かやってくるんでしょうね。
舌を少しだけ出してるのがかわいいですね。
by さきてつ (2013-01-20 06:45) 

ぷんちゃんママ

ほんと、スゴイ雪でしたね・・
と言っても私は翌日、車で通勤して
みんなにビックリされちゃいました(^_^;)
今週の雨か雪ってマークも気になりますよね・・まだ溶けてないのに。

圭太くんの舌出し可愛い(*゚▽゚*)
ツンって触りたくなっちゃいます・・
by ぷんちゃんママ (2013-01-20 08:40) 

ニッキー

amechanさん、こんにちわ~
圭太の毛づくろいは連写すると色んな表情を見ることができておもしろいです。
今年は雪が多いのでしょうか。まあ冬は冬らしくないと何かと不都合が出てきますが、ほどほどがいいですよね。
お怪我されないようにお気をつけくださいませ。
by ニッキー (2013-01-20 10:06) 

CROSTON

ライオンって!なんて可愛いライオンなんだろう!
お座りしているときの手が可愛いです。
by CROSTON (2013-01-20 11:40) 

RuddyCat-Lalah

出窓でくつろぐニャンズ達、その光景を見ているだけで
ことらもポカポカしてくる気がします。
私も雪国出身で雪の上は歩き慣れているつもりでしたが、
東京で仕事をするようになって、歩けなくなりました。
by RuddyCat-Lalah (2013-01-20 12:27) 

よーちゃん

うちは駅までの道は比較的平坦なんですが、
凍結した坂道を歩くのは怖いですね~。
by よーちゃん (2013-01-20 14:49) 

disneyworld

うちは娘が成人式で大変でした(^^;;
by disneyworld (2013-01-20 17:16) 

yu-papa

ご返事が遅れて申し訳ありません(__)

ネコちゃんたちは、温かい場所で日向ぼっこ・・・・羨ましい。

ご訪問&nice!有り難うございますヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-01-20 19:14) 

ニッキー

ひでぷにさん、こんばんわ~
へぇ~、ひでぷにさんちのほうはほとんど雪が消えましたか~。同じ関東地方でも違いますね~。今日は車で出ましたが、某国道の歩道も日陰部分は雪が残っていました。畑や田んぼや空き地なんかはまだ白いです。ここまで雪が溶けないのは珍しいです。
圭太の舌出しですが、実はかなり枚数を撮ったあと、撮った写真を見て、舌が出ている写真を選びました。もちろん過去に何度か同じ場面があったので、こういう写真が撮れるって予想はしていましたけどね~。経験が生かされた感じです。
by ニッキー (2013-01-20 19:26) 

ニッキー

ゆきちさん、こんばんわ~
圭太くんは毛繕いをいちおう終えたあとも、舌を出していましたので、仕舞い忘れでしょうね~。毛繕いの最中も無駄に舌を出すことがありますので、舌を出しているとなんか安心するのかも知れません。
ほけ~っとしているにゃんこを見ると、おっしゃる通り、心が暖まりますね~。
にゃんこはホント、癒し効果抜群です。
by ニッキー (2013-01-20 19:30) 

ニッキー

アルマさん、こんばんわ~
三重県のほうはまた降ったのですね。今年は雪が多いみたいですね。そうそう、私が住んでいるところも見晴らしの良い場所からは神奈川県の丹沢山系が見えるのですが、普段は冬でも雪なんかない山々が真っ白に覆われていて、どこぞの雪山か??って思うほどでした。
圭太..狛犬の阿吽ならぬ狛猫の...って、ナイスですね~。笑っちゃいました。数々の狛犬を見てきたアルマさんが言うのだから、重みがあります。
by ニッキー (2013-01-20 19:36) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんばんわ~
そうそう、日向と日陰で雪の残り方が全然違いますね。同じ道路でも一方の日向側はキレイになくなっているのに反対側の日陰はかなりまだ残っているって感じで。。朝は凍っているのでまだまだ油断が出来ない感じです。
舌を出したにゃんこってどこかコミカルで可愛いのですが、毛繕いあとは仕舞い忘れが多くてシャッターチャンスです。
by ニッキー (2013-01-20 19:39) 

ニッキー

ちゃめちゃめママさん、こんばんわ~
そうですよね、まだまだ雪がたくさん残ってますね。うちのマンションも中庭やら駐車場やら、結構な量が.. こんなに溶けないのは珍しいですよね。
圭太の舌出し写真特集.. 横顔が特にお気に召しましたか~。よかった~。ちょっと地味というか渋めのアングルかなぁ~なんて思ったのですが、こういうのも好きっておっしゃって頂ける方がいるのは心強いです。


by ニッキー (2013-01-20 19:43) 

ニッキー

みぃにゃんさん、こんばんわ~
今年は大雪が降ったこともそうですが、雪国みたいな曇り空も何日かあって、寒いシーズンなのかなって思っています。個人的には寒いのはそんなに苦手じゃないのでいいのですけどね。。
にゃんこは暖房しかり、お日様しかり..快適な場所をチェックする名人であります。晴れた日に日が差し込む窓のカーテンを開けてあげるとたちまち集まってきます。
圭太ライオンは.. 狩りをするのではなく癒しをみなさまにお届けするようですよ。

by ニッキー (2013-01-20 19:50) 

ニッキー

ちょいのりさん、こんばんわ~
おお~、お料理関係のトラックも大幅に遅れましたか~。いやいや本当に、この前の火曜日は大変でしたよね。都内ですごく近い区間でも全然、届かなかったみたいで。。 私も降っている時は雪を楽しんだのですが、それでも明日は大変だよなぁ~って想像しちゃいました。雪はゲレンデで楽しむのが一番いいですね。
by ニッキー (2013-01-20 19:52) 

ニッキー

すーさんさん、こんばんわ~
冬でもお日様があたる晴れた日はそれなりに暖かくて気持ちいいですよね。にゃんずはそれを知っていて集まってくるようです。日向ぼっこしている背中に触るとポカポカしていて気持ちいいです。
by ニッキー (2013-01-20 19:55) 

ニッキー

さきてつさん、こんばんわ~
寒い日が続いているので、これで低気圧が通過したら、また雪だろうなぁ~って想像しちゃいます。火曜日と木曜日の雪マークがとても気になります。
圭太くんの舌出し、結構、可愛いですよね~。大きい身体にちょっと出ている舌という対比もいいのかも知れませんね~。
by ニッキー (2013-01-20 19:59) 

ニッキー

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
ええ~?!翌日に車で通勤ですか~。そりゃ~みなさん、きっと道歩くので苦労したんだろうから驚くのは無理ないかと。。お車、4WDとかでしょうか。ともあれ、今週の雪マークも気になりますよね~。平日だから電車止まらないことを祈ります。。
圭太の舌出し.. そうですね、つんつんしたくなりますね~。

by ニッキー (2013-01-20 20:04) 

ニッキー

CROSTONさん、こんばんわ~
圭太ライオン..迫力がウリじゃなく可愛さがウリでございます。可愛らしさで見る人を虜にしようということみたいです。
お座りしているときの手.. なぜか礼儀正しいですよね。デフォルメされている単純な形も、ぬいぐるみみたいで萌えるんです。


by ニッキー (2013-01-20 20:08) 

土芽

雪なかなか解けないですね。
それなのにまた雪の予報が…困りますね。
by 土芽 (2013-01-20 20:13) 

ニッキー

RuddyCat-Lalahさん、こんばんわ~
寒い日に気持ち良さそうに日向ぼっこしている猫をみると、心が和みますね~。外を歩いている時にそういう光景に出くわすと、思わず立ち止まって見てしまいます。
東京に出てきて歩けなくなった..って分かる気がします。寒さに対する耐性も同じじゃないですか?雪国に住んでいた時は0℃ってむしろ暖かい部類に入っていたのに東京で体験する0℃は寒いって思うんですよね。
by ニッキー (2013-01-20 20:17) 

ニッキー

よーちゃんさん、こんばんわ~
凍結した下り坂を歩くのは遊園地のアトラクションに乗っているようなノリでした。なんとか無事、たどり着けましたけど、迫力満点。。

by ニッキー (2013-01-20 20:19) 

ニッキー

disneyworldさん、こんばんわ~
娘さんが成人式.. それは大変なご苦労をされたかと。。
私の会社の上司も娘さんが成人式で、車を6回、出動させたって言ってました。上司は新潟で勤務していたことがあるので車の装備や運転は問題ないのですが、周りで立ち往生している車が多くて、それが大変だったって言ってました。
by ニッキー (2013-01-20 20:22) 

ニッキー

yu-papaさん、こんばんわ~
外はまだまだ寒いですが、にゃんこは日向ぼっこで気持ち良さそうです。
羨ましいですよね~。
by ニッキー (2013-01-20 20:31) 

ニッキー

土芽さんこんにちわ~
日影にはまだまだ雪が残ってますよねぇ(-_-)
で、また雨か雪の予想(*_*)
この前みたいに積もるほど降らない事を祈ります<(_ _)>
by ニッキー (2013-01-21 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。