SSブログ

ヤマト4号、納車 [グッズ]



先週はBillboardの2012年年間チャートをご紹介しましたが、
今週は私がイギリスのインターネットラジオを聴いていて、
いいなぁ~と思ってチェックした曲の中からバラードを3曲、ご紹介します。

もしかしたらその当時、すんごく流行って知っている方が多いかも知れませんが、
私は2000年以降、つい最近までほとんど洋楽を聴いていなかったので
ラジオから流れてきたこれらの曲がすごく新鮮に感じました。

では最初の曲です。

■Hero by Enrique Iglesias(エンリケ・イグレシアス)(2001年)
 
 エンリケ・イグレシアスは中高年の方々ならかなりの方がご存じであろう、
 あのスペインの有名歌手、フリオ・イグレシアスの息子です。
 1999年のヒット曲、『Bailamos』は西城秀樹がカバーしましたね。
 私もCDを1枚、持っています。
 しかしこの曲は2001年のヒット曲。
 これは今まで聴き逃していました。。

 すごくせつない感じのメロディーと歌い方..

 ビデオクリップも映画みたいで思わず見入ってしまいました。


 私はすごく好きなのですが、かみさんは抑揚がないと言ってあんまり気に入らなかった様子..

 そんなかみさんでも、よいと言ったのがこちら。

■Because of You by Kelly Clarkson (2005年)

 ケリー・クラークソンは、あの超有名なオーディション番組『アメリカン・アイドル』の
 第1シーズンに出場し、優勝した方だそうです。

 素人の私が言うのもなんですが、たしかに歌がすんごく上手い。。歌唱力抜群。

 この曲は、サビの部分をまさに熱唱って感じで、
 聴いていて感動がサビの部分で一気に波のように押し寄せる感じがしました。

 ビデオクリップは、彼女が子供の頃、両親が離婚し、そのあげく母親が自殺したという過去を
 前提に、自分はそうはならない..みたいな感じのストーリーになっています。


 彼女は最近も「Stronger」というヒット曲があります。
 こちらのほうを先に私はチェックしていましたが、
 歌手名はろくにチェックしていませんでした。

 ..で、最初、Because of Youを聴いた時、Strongerを歌っている人と
 同一人物だとは思わなくて、あとで知ってビックリしました。
 だって曲調が全然、違うんだもん。。

 上手いから何でも歌えるんだねぇ.. って、素人のカラオケ評論みたいな
 ことを思ってしまいました。。


では最後はこちら。

■Everybody's Changing by Keane(キーン)(2004年)

 イギリスのラジオ局が積極的に取り上げたのは、
 イギリス出身の男性4人組バンドであるからでしょう。

 最初に聴いた時は、ほわ~んっとした曲.. つかみどころのない曲かなと思ったのですが、
 何度か聴くうちに、妙に記憶に残ってきて、これいいかもって思いました。



 ほわ~んとした曲調は癒し系かも知れません。


さて、本日のにゃんずの話題を..

先日、アルちゃんがソファーの裏でバリケードを築いて遊んでいたシーンをご紹介しました。

その時、横倒しになったヤマト号が写真に写っていて、
かなりくたびれてきたことをチェックされてコメを頂いたりもしましたが、
まさにこの時、新車の発注をかみさんの妹にしておりました。

そして先日、納車されました。

4代目ヤマト号です。
2013年1月4号2.JPG
..って、納車され、床に置いたとたん、圭太くんはヤマト号の上へ..

まあ、中に入るだけがヤマト号の使い方じゃないので上に乗っかってもいいんだけど..
2013年1月4号2-2.JPG
でもやっぱメインに使って欲しいのは中に入ってくつろいでもらうことなんだから、
まずは中に入ってみて色々と心地よさを確かめて..

それから上に乗って欲しかったなぁ..

..という人間の気持ちが伝わるハズもなく、
納車当日は、このあとニケも上に乗っていたし、
中に入るよりも乗ることをにゃんずは楽しんでいました。


さて、ここで4代目ヤマト号のご紹介をさせて頂きます。

ヤマト号は、ヤマト運輸さんで売っている段ボール箱を組み立てるだけ..

..ではなく、にゃんずが使うことを想定し、随所に工夫が凝らされています。

代を追うことに進化しており、まさにトヨタの「カイゼン」の精神ってところでしょうか。

3代目は特に後ろのドア部分がへたってしまいました。。
2013年1月4号3.JPG

これを踏まえ、4代目の最大の強化ポイントはドアでした。
2013年1月4号3-2.JPG
ふちどりを強化したことに加え..

裏側も強化しております。
2013年1月4号3-3.JPG
これだけ頑丈にすれば、ちょっとやそっとではくたびれないはず..

室内に関しても強化されていました。

3代目は特に何も.. (天井は強化していました)
2013年1月4号4.JPG

しかし4代目は、こんな感じになりました。
2013年1月4号4-2.JPG
ちゃんと下に敷物があります。

..で、その敷物は何層かの段ボール板を積み重ねた上にありました。
2013年1月4号4-3.JPG
これだけ積み重ねていれば、滅多なことでは床は破損しないでしょう。

あと天井..

3代目は圭太くんやニケにゃんが度々、乗っかった結果..
2013年1月4号5.JPG
真ん中部分が凹んできて、ちょっと破れてきていました。

3代目も天井は強化していますが、4代目はさらに強化されています。
2013年1月4号5-2.JPG

そう、納車された時、この4代目ヤマト号を持ち上げたら、
段ボール箱とは思えぬほどの重量を感じたんです。

「えっ、中に何か入っているのかな?」って思わず、中を確認したほど..

でもこんなに段ボール板で強化していたら、そりゃ~重いはずです。

新車を買った後、自分で色々とチューンナップしたって感じで、
ヤマト4号は、すっかりカスタムカーになっていました。


しかし..

圭太くんがヤマト4号の上に乗っているシーンを見て、
「おやっ?」っと、異変に気付きました。
2013年1月4号6.JPG

よく見ると、強化した天井が剥がれかけていました。。
2013年1月4号6-2.JPG

強化したのはいいけど、自らの重さに耐えられなくて、剥がれかけてしまったようです。。
2013年1月4号6-3.JPG

まあヤマト号の天井が崩落しても、別に危険ではないのですが、
新車納入の直後だけにちょっと寂しい..

かみさんの妹に、「初期不良」としてメンテナンスしてもらうことにしました。

強化するといっても、色々とバランスを考えないといけないんですね。
難しい..

そういえば3代目ヤマト号ですが廃車ではなく、別の場所で活躍してもらうことにしました。
2013年1月4号6-4.JPG
今まで使っていた段ボールハウスが、こちらもかなりくたびれていたので、
その代わりにヤマト3号を設置した次第です。。

なんか、東京の私鉄で活躍していた車両が廃車にならずに地方の私鉄に転身し、
再び活躍する..って感じかも。。

3号にも、もう少し頑張ってもらおうと思います。

そして頑丈な4号もメンテナンスを近いうちに済ませ、
より進化した活躍ぶりを見せて欲しいものです。

そのレポートはまた別途、お届けしたいと思います。 

みなさまもヤマト号のチューンナップ..挑戦してみてはいかがでしょうか。。

(..って、私は根気がないので、かみさんの妹に頼んじゃっていますが..)


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。












nice!(53)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 36

green_blue_sky

音楽は好みがありますね。私は2曲目が好きです。
ヤマト4号、丈夫そう。
年を追うごとに改善されていたとは知りませんでした。
さすがヤマト^_^;
by green_blue_sky (2013-01-20 20:10) 

土芽

ちょっとやそっとの強化では圭太君にはかなわないのかぁ。
憧れの2段ヤマトは難しそうですね…。
by 土芽 (2013-01-20 20:19) 

hi−ragi

頑張ばれヤマト号!
段ボールの爪とぎを裏に貼ればしっかりするかも?
by hi−ragi (2013-01-20 20:49) 

ゆきち

ヤマト号、ここまで愛されたら幸せですね!
中へ入る前に上へ乗る、まさにヒトの期待を裏切るお猫様の手本ともいえる
圭太くんの行動に拍手♪
我が家もダンボールの寿命は短いです。
まっ、次々に猫グッズを買うのでスグに新しいのがやってきますが^^;
by ゆきち (2013-01-20 21:14) 

アルマ

おお!もう4号車が納車されましたか!
3号車、結構傷んじゃいましたね(^_^;)
4号車はかなりのカスタマイズで寿命も長持ちしそうですね(^O^)/
by アルマ (2013-01-20 21:50) 

まめ

新車とはいえ、初日にさすがの重さで。。。
随所に工夫がなされての上では、ニケにゃんの重さがわかるようなw
by まめ (2013-01-20 21:53) 

tama

なんか、ペース早いですね。
天井は木材で構造体を作って支えた方が良さそうにも見えますが...
4号の健闘ぶりを楽しみにしております:-)
by tama (2013-01-20 22:23) 

すーさん

おおお、代を経てどんどん素晴らしいチューンアップが
施されてきたんですね〜♪。
4号車も是非とも長い活躍を願っています (^_^)。
by すーさん (2013-01-21 06:52) 

ひでぷに

もう四代目ですか・・・社用車はへたりが早いですね^^;
やはりボディの剛性不足は致命的ですからね~
すごく工夫しているのに、既に屋根に歪が...
それを、我関せずの圭太君に笑ってしまいました(^▽^)

by ひでぷに (2013-01-21 07:35) 

ryuyokaonhachioj

はい~宅急便ですよ~
圭太君上機嫌で乗ってますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-21 09:20) 

ryuyokaonhachioj

椿の花もあるとこには、あるんですね。
咲くと綺麗ですよね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-21 10:15) 

駅員3

ニャンズの体重が、結構なものであることを踏まえると、コンパネで外郭を作り、外壁に化粧板を貼るのりで、段ボールを貼っては如何でしょうか?
by 駅員3 (2013-01-21 14:16) 

ニッキー

green_blue_skyさんこんにちわ~
ケリー・クラークソンの曲ですね^^
良い曲ですよねぇ(^-^)
ヤマト号、2代目からはかみさんの妹が色々と強化して作成してくれてますが、まだまだにゃんずの方が上手みたいです^^;
by ニッキー (2013-01-21 14:23) 

ニッキー

土芽さんこんにちわ~
色々強化してくれてるのですが、にゃんずも頑張るという^^;
今回のヤマト号、かみさんの妹は2段ヤマトを考えて作成してくれたのですがまだまだ強化が足りませんでした
by ニッキー (2013-01-21 14:25) 

ニッキー

hi-ragiさんこんにちわ~
4代目ともなるとかみさんの妹もかなり強化方法を試行錯誤してくれてますが、まだにゃんずの方が上手です^^
段ボールの爪とぎいいかも!
かみさんの妹に伝えます(^-^)
by ニッキー (2013-01-21 14:31) 

ニッキー

ゆきちさんこんにちわ~
はい、さすが人間の思うようには行動しないにゃんこ様です^^
段ボールだと我が家もすぐ新しいのが手に入りますが、ヤマト号は買ってかみさんの妹がチューンアップしてくれるのを待たないといけないので、なるべく大事に使って欲しいんですけどねぇ(-_-)
by ニッキー (2013-01-21 14:36) 

ニッキー

アルマさんこんにちわ~
はい、かみさんの妹が前回の後ろ扉の弱さを克服して4代目として納車してくれました^^
が、早くもデカにゃんこの圭太とニケの洗礼を受けてます^^;
もう少し強化してもらわないと思ったより寿命が短いかも(-_-)
by ニッキー (2013-01-21 14:38) 

RuddyCat-Lalah

ヤマト号、かっこいいですね。クロネコさんから納車できるなんて初めて知りました。佐川さんはあるのかな?

私はどちらかというと80年代のブリティッシュロック派です。
by RuddyCat-Lalah (2013-01-21 14:38) 

ニッキー

まめさんこんにちわ~
屋根も扉も強化したのに・・・(T_T)
我が家のボーイズったらどんだけ重いんだぁ(>_<)
by ニッキー (2013-01-21 14:38) 

ニッキー

tamaさんこんにちわ~
はい、ヤマト号はにゃんずに人気で中と上でのバトルとかプロレス中に逃げ込むとかで結構ハードな使い方をしてくれちゃってます(>_<)
かみさんの妹、「今回は段ボールで補強してダメならやっぱり木材だなぁ」と4代目作成の時に言ってたので次回は木材加工かも^^;
by ニッキー (2013-01-21 14:42) 

ニッキー

すーさんさんこんにちわ~
はい、かみさんの妹が頑張ってくれてます(^O^)
が、4代目ヤマト号早くも崩壊の兆しが(>_<)
早めにメンテしてもらわなくては(*_*)
by ニッキー (2013-01-21 15:02) 

ニッキー

ひでぷにさんこんにちわ~
はい、どうしてもにゃんずの社用車はへたりが早いです^^;
まぁ、ヤマト号も上に乗ることは想定・・・あっ、にゃんずが使うことを想定してないかw
圭太は、自分に関係ない部分が歪んでても全く気にしません(*_*)
きっとズルッて行って「あれ~」って顔で滑り落ちて行くんだと思いますww
by ニッキー (2013-01-21 15:07) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさんこんにちわ~
一応ヤマト号は中に入ってのご使用をお願いしているのですが、圭太は上に乗る方が好きみたいです^^;
椿の花、うちの近くではほとんど見かけないんですよねぇ(*_*)
咲くととっても綺麗で冬の彩りには欠かせないと思うのですが(-_-)

by ニッキー (2013-01-21 15:11) 

ニッキー

駅員3さんこんにちわ~
やはり、こちらのヤマト号が7.5kgのにゃんずが乗る事を想定していないからかも→いや、普通想定してないw
段ボールでの強化にも限界があるのでかみさんの妹も「これでダメなら次回は木材使用だ(>_<)」と泣いてます
by ニッキー (2013-01-21 15:13) 

ニッキー

RuddyCat-Lalahさんこんにちわ~
こちらのヤマト号は黒猫ヤマトさんでこの箱を買ってきて家で切り張りして(かみさんの妹がw)作成します^^
佐川さんはどうなんだろう?
こういう箱売ってるのかな?
80年代のブリティッシュロックも良いですよねぇ(^_^)v
私がよく聞いていたのはデュラン・デュラン(メジャー過ぎw)とかです(^_-)
by ニッキー (2013-01-21 15:24) 

詩音母

凄すぎる!思わず発注したくなるクオリティの高さですね。妹さんグッジョブ!!
by 詩音母 (2013-01-21 17:42) 

旅爺さん

1曲目は夕方のひと時に聴きます。
2曲目は夫婦げんかした時に聴きます。
3曲目は日中弾みながら聴きます。
重すぎる圭太君は鍋にします・・いや・・あの・・その・・可愛いですね~!”笑
by 旅爺さん (2013-01-21 18:07) 

ニッキー

詩音母さんこんにちわ~
かみさんの妹は結構器用でその上凝り性なのでとれも助かってます^^
しっちゃんなら、ここまで補強しなくてもきっと長く楽しんでもらえるだろうなぁ(^-^)
あっ、しっちゃんは箱あまり好きじゃないんでしたっけ^^;
by ニッキー (2013-01-21 18:10) 

ニッキー

旅爺さんさんこんにちわ~
おぉ、シチュエーションに合わせての選曲ってさすが旅爺さんさんです(^_^)v
圭太鍋・・・ちょっと脂身とモフ毛が多いかもしれませんが、こってりで良い味出せるかもw
by ニッキー (2013-01-21 18:13) 

さきてつ

ヤマト号、車検は毎日受けないとダメなような・・・。
冷凍部分の改造が大変そうですが(^_^)
by さきてつ (2013-01-21 19:25) 

ニッキー

さきてつさんこんばんわ~
まさかの納車すぐにメンテだとは(@_@;)
かみさんの妹に写メールを送ったらさすがに泣いてました(^_^;)
日々チェックも必要ですが、まずは緊急メンテが必要ですね(+o+)

by ニッキー (2013-01-21 21:25) 

千晶

ヤマト号のカスタマイズ、とても参考になりました。うちも2号を投入する時は、強化しなきゃ。(⌒▽⌒)
by 千晶 (2013-01-21 21:56) 

あこ♪

ヤマト号、いろんなサイトでお見かけするのですが、どこで購入するのですか?
うちのニャンズは6kgなので、天井へこんじゃうかな・・・。
by あこ♪ (2013-01-22 11:32) 

ニッキー

あこ♪さんこんにちわ~
ヤマト号はクロネコヤマトの営業所で販売してます^^
クロネコBOXという名前で確か¥350-くらいだったと思います(^O^)
箱の上に乗るのが好きだと天井は補強した方がいいかもですねぇ(^_^)v
by ニッキー (2013-01-22 11:56) 

マチャ

4号の納車ですか(*^_^*)
今回も活躍してくれるとうれしいですね。回を重ねるごとにカイゼン、素晴らしいです。
by マチャ (2013-01-22 17:14) 

ニッキー

マチャさんこんにちわ~
はい、ヤマト号も4代目になるとかみさんの妹も手慣れた感じで上手に仕上げてくれます^^
ただ、耐荷重性の問題はまだまだにゃんずに敵わないようです(^^;)
by ニッキー (2013-01-22 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。