SSブログ

ニケ 小ネタ集 第二弾 [ニケ]




昨日は献血に行ってきました。

通算18回目になりますが、去年の3月にやって以来、約1年振りとなります。

ここ数回、行くたびに思っているのは献血する人の安全管理が強化されていること..

今回は採血出来るかどうかの検査が終わった後、すぐに採血ではなく、
いったん待合室に戻り、水分を摂ってから採血と、ワンクッション置くようになりました。

あと採血が終わったあともすぐに待合室に戻るのではなく
リクライニングシートに横たわったまま、数十秒間、腕を心臓より高い位置に置くように
なりました。

採決後に血圧を測るようになったのは前回からかな..

あとは注射針を挿すと昔は多少とも内出血をしたものですが、
今はほぼないですね。

医療器具の進化なのか看護士さんのテクニックの進化なのか..

これも採血者の負担を軽くすることに一役買っているなと思いました。


これで18回..

節目の20回まであと2回..

今回は1年近くあいだをあけてしまいましたが20回まで
半年インターバルくらいで通ってみようかなと思います。

ちなみに節目では記念品を貰えるのですが、
なぜか杯を頂けることになってます。。

これで酒を飲むってことでもないと思うのですが、
なんで杯なんでしょうねぇ。

ご存じの方、いらっしゃるでしょうか。



さて、本日のにゃんずの話題を..


床に座っているニケにゃん..
2013年1月ふし2.JPG
なんかね、この格好、オヤジっぽいなぁ~って思っちゃいました。。

プヨプヨなお腹、短い足、だら~んと投げ出した足..
2013年1月ふし2-2.JPG
まだ若いのに、オヤジっぽいなんて..

まあ見てくれは仕方ないといえば仕方ないので..

じゃあニケにゃん、見た目は老けていても、中身は永遠の青年..

これを目指して頑張ろうかねぇ..

..ってことで、本日はニケにゃんの小ネタをいくつかご紹介いたします。

では次の話題を..

少し前に圭太が時々、ソファーで寝ているとご紹介しました。

そしたらニケも..
IMG_6798.JPG

父親のやること見ていて、真似するんですね~。
IMG_6799.JPG

寝顔、可愛い?
IMG_6800.JPG

それとも、ちょっとブキミ??
IMG_6801.JPG
この「ブキミ」さは父親譲りではなく、オリジナルな感じです。


では次の話題を..

出窓のカゴに入って寝ていたニケにゃん。
IMG_7092.JPG

カメラを構えていた時に、のびぃ~をしてくれたのですが..
IMG_7094.JPG
残念ながら、焦ってしまったせいか、シャッターが降りず、
こんな絵しか撮れませんでした。。

無念です。。


では最後の話題を..

出窓に座っているニケにゃん..
IMG_7135.JPG

おもむろに出窓の底面を、くんくんと嗅いで..
IMG_7136.JPG

そして、フレーメン..
IMG_7137.JPG

どんな臭いがそこにあったのかなぁ..
IMG_7139.JPG

やっと顔が戻りました。。
IMG_7140.JPG

イマイチ、何考えているだか分からないニケにゃん..
IMG_7144.JPG

年末~お正月期間は、ちょっと荒ぶっていたけど、
どうやら元に戻ったようで、不思議くんオーラを振りまいております。。




**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。












nice!(59)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 40

ゆるり花

私の高校、1年に1回献血車が学校に来てたんですが、
その頃から1回も献血できないの・・・
貧血だし、血圧も50、75だから、はねられます。
何回もチャレンジしたけど、だめなの・・・
だから献血カードもってません(><)

うふふ~~ニケにゃんの最後の顔が一番不思議オーラ満載!
この顔、なにか考えてるのかな~(^^)
by ゆるり花 (2013-01-21 21:22) 

ニッキー

ゆるり花さんこんばんわ~
うちのかみさんも昔「はっ?献血?こんなに貧血で血が薄いんだから輸血してもらった方が良いんじゃない?」とか「血圧の上数字がない・・・あっ、この数字が上?」とまで言われたそうですが、今ではすっかり健康体になり献血が出来るようになりました^^
かみさんの献血は健康診断を兼ねているので、献血outになったら病院に行くそうです→とっても病院嫌いなので(-_-)

ニケは本当に何を考えてるのかさっぱりくんです(+o+)
かみさんにはある程度分かるそうですが、さすがにこの写真を見ただけでは分からないと言われてしまいました(^_^;)

by ニッキー (2013-01-21 21:36) 

まめ

にゃんこはどの格好してても可愛いです♪
献血、これまでに1回?2回程度です(汗)
しかも、20歳の時の運転免許の筆記試験時にして、その時初めて
血液型を知りました。
by まめ (2013-01-21 21:53) 

ニッキー

まめさんこんばんわ~
ですよねぇ^^
どんな変な格好をしていてもにゃんこなら許せるのが不思議です(^^♪
昔はかみさんも献血出来なかったようですが、健康体になった今では献血で健康診断をしています(^_^;)
大の病院嫌いなので献血結果で病院に行くかどうか判断してます(+o+)
by ニッキー (2013-01-21 22:04) 

RuddyCat-Lalah

私も献血ができません。
貧血、血が薄い?その他諸々で。
最近はケーキが出るところもあるようですね。

ニケさんの身にまとっているオーラって闘気だったりして。

by RuddyCat-Lalah (2013-01-21 22:21) 

アルマ

献血はまだ一回もやったことが無いです(^^ゞ
杯・・・ワインを飲んで血に変えるとか・・・???

のび~の姿が何ともほのぼのして良いですね(^O^)/
by アルマ (2013-01-21 22:30) 

green_blue_sky

献血お疲れ様です。
私はよ薬を飲んでいるので過去に献血は2回だけです^_^;
ニケちゃんのニャンモナイトきれいですね~

ご訪問をお待ちしておりますにゃ。
お土産は多めがいいにゃ~
 by 参道白黒
by green_blue_sky (2013-01-21 22:54) 

みぃにゃん

ニケにゃんは寝ているしぐさはまだ子供っぽさが見えますね~。おなかとか部位だけだったら・・・(失礼)献血18回目素晴らしいです!!
じぃちゃんも今は高齢で無理ですが表彰されたみたいですよ!
私も便利なO型だしできればしたいのですが服用してる薬に献血NGと言われてできません・・・。
by みぃにゃん (2013-01-21 23:03) 

ちゃめちゃめママ

わーい、ニケにゃん特集♪
ニケにゃんの寝顔、可愛いですねー。
そして出窓にいる姿も。

やはり不思議オーラを振りまいている方が
ニケにゃんらしくていいですね^^

ちなみに私、献血した事ないんです。
健康診断で貧血と診断される事が多いもので・・・
ニッキーさん、ずっと続けていて偉いですねー。
by ちゃめちゃめママ (2013-01-21 23:11) 

ニッキー

RuddyCat-Lalahさんこんばんわ~
えっ、ケーキが出る所があるんですか(@_@;)
私が行くところの甘いお菓子はドーナツとアイスクリームです(^^♪
ニケのオーラ・・・闘気だとしたらかなり鈍い闘気だと思われます(^_^;)
by ニッキー (2013-01-22 00:00) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ~
そっかぁ、ワインを飲んで・・・ってそれならワイングラスの方が嬉しいなぁ(^_^;)
ニケはかなりの不思議君でいつも1にゃんだけ違う行動をとりますが、さすが圭太のDNAを半分受け継いでるだけあってゆるキャラです^^
by ニッキー (2013-01-22 00:02) 

ニッキー

green_blue_skyさんこんばんわ~
あっ、確かに薬を飲んでると献血ダメですもんねぇ(>_<)
質はかみさんが大の病院嫌いなので、うちの献血は健康診断も兼ねてます(^_^;)
一応人様の役に立って、自分の健康も分かるという一石二鳥ってヤツですね(^^♪

参道白黒さん、かしこまりました<(_ _)>
お土産は焼き鰹と猫ミルクを多めでよろしいでしょうか\(^o^)/

by ニッキー (2013-01-22 00:06) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんばんわ~
表情や仕草はまだ子供と言うか多分親子で暮らしているのでずっと子供のままだと思いますが体型がオヤジです(^_^;)
じいちゃん様表彰されるなんてスゴイですねぇ\(^o^)/
うちはかみさんがO型なので、とても喜ばれてます^^

by ニッキー (2013-01-22 00:11) 

ニッキー

ちゃめちゃめママさんこんばんわ~
ニケは生まれたときから不思議くんなので、年末年始の荒ぶりがとても違和感がありましたが、どうやら少しずつ普段のニケに戻って来てるようで一安心しています^^
我が家の献血は健康診断を兼ねているので、なるべく続けて行きたいと思ってます(^^♪
by ニッキー (2013-01-22 00:15) 

あこ♪

献血・・・20歳の3月に車の免許を取った記念に行ったっきりです。
たまには行ってみようかな。
ニケにゃん、どんな匂いを嗅いだんだろうか?
すごい顔ですねw
by あこ♪ (2013-01-22 00:33) 

ニッキー

あこ♪さんこんばんわ~
かなり時間かかるみたいで私もまだ挑戦してませんが、成分献血というのが色々とても詳しく自分の数値を教えてくれるみたいですよ^^
この出窓は確かに4にゃんお気に入りの場所ですが、フレーメンをするほどのカホリって(^_^;)
by ニッキー (2013-01-22 00:41) 

ryuyokaonhachioj

二ヤン子ちゃんは、ネコは炬燵で丸くなる
って・・・可愛いものですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-22 05:45) 

ひでぷに

出窓でフレーメン!?
一体何があったんでしょうね...(? ?)
カゴの中で縦のび~って、取っ手に食い込んで伸びきれなかったって言う様なオチがあるのかと思っちゃいました^^;
ニケにゃん、寝顔カワイイよ~♪
by ひでぷに (2013-01-22 07:41) 

よーちゃん

献血18回なんて、素晴らしすぎます!
私なんてもう10年以上やってない・・・。
by よーちゃん (2013-01-22 08:17) 

ぴーすけ君

献血、したことがないわ。
すごい偉いわ。
by ぴーすけ君 (2013-01-22 11:53) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさんこんにちわ~
我が家にコタツがあればきっと4にゃんが潜り込んで出て来なくなると思います^^
で、デカイのが4にゃん入ってると人間はコタツに入れないですねぇ^^;
by ニッキー (2013-01-22 12:04) 

ニッキー

ひでぷにさんこんにちわ~
何故にこの場所でフレーメンか不思議ですが、でも「ニケなので有り得るよね」で終わりです^^
カゴの縦のびは確かにニケだと満足出来るのび~は出来ないので毎回向きを変えて再のび~をしてます(^O^)
にゃんこはどの子も寝顔は天使の様ですよね(^-^)
by ニッキー (2013-01-22 12:12) 

ニッキー

よーちゃんさんこんにちわ~
ありがとうございます^^
実は我が家は健康診断も兼ねているので年に1回の献血は必須です^^;
by ニッキー (2013-01-22 12:37) 

ニッキー

ぴーすけ君さんこんにちわ~
いや、偉いって言っていただくと恐縮しちゃいます(>_<)
だって健康診断も兼ねてるので、自分のためでもあるんです^^;
by ニッキー (2013-01-22 13:08) 

駅員3

そういえば、私はここ数年忙しさにかまけて、献血ご無沙汰しています!
そろそろ行かないと!
by 駅員3 (2013-01-22 13:59) 

青竹

ニケにゃん、このままプレゼントして欲しいです。

by 青竹 (2013-01-22 14:59) 

ニッキー

駅員3さんこんにちわ~
我が家の場合、献血は健康診断を兼ねてるので最低年に1回は行ってます^^
本当は半年に1回のペースで行った方が良いのですが、注射針が苦手なかみさんの覚悟がなかなか決まりません^^;
by ニッキー (2013-01-22 15:46) 

ニッキー

青竹さんこんにちわ~
じゃあ、可愛く赤のリボンを巻いてお届けしますね(^O^)
あっ、ニケはかなりの食欲大魔人ですがよろしいでしょうか?
食費はかかりますが、不思議君オーラ満載のニケは優しいマメちゃんとは別の意味で青竹さんを癒してくれることは間違いなしですw
by ニッキー (2013-01-22 17:12) 

さきてつ

昔、献血が趣味の様な感覚でよくいってました。
最近はまったく行けてないですね。
四、五年は行ってません。
手順が変わったんですね。
by さきてつ (2013-01-22 17:13) 

ニッキー

さきてつさんこんにちわ~
年に1回は行くようにしてますが、それでも毎回手順が変更になってる気がします^^;
昔よりも献血方法や待遇が良くなってるのは確かですので、お時間ありましたら行ってみてください(^-^)
by ニッキー (2013-01-22 17:20) 

fraise

私は高校生の頃に1回だけ献血をしたことがありますが
そのときに、ものすごく気持ち悪くなってしまい、
それ以降、献血をしていません。
夫は、献血大好きな人で、とっても社会貢献していますが・・・。
by fraise (2013-01-22 20:32) 

ニッキー

fraiseさんこんばんわ~
一度気持ち悪くなっちゃうとやっぱり怖くて出来ませんよね(>_<)
我が家は2人とも平気なので、健康診断も兼ねて年に1回は献血するようにしてますが、ご主人のように「社会貢献してる!」と言うにはまだ足りないです(^_^;)
by ニッキー (2013-01-22 21:33) 

ぷんちゃんママ

スキー&スノボー楽しんできてくださいね。
読みぽちです(*゚▽゚*)
by ぷんちゃんママ (2013-01-23 00:33) 

ryuyokaonhachioj

あの、亀せんべいが珍しいですね。
はじめて見ました。
ガビチョウですが、落ち葉の中にいて・・・
保護色でしょうね。時期になると綺麗に啼きますよ・・・
うるさいくらいにね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-23 06:36) 

土芽

献血したことがありません。
一度献血を決意したことがあったのですが
決めてたその日の朝に風邪をひきやめてから縁がありません。
フレーメン、生で見たことないんです。
どんな臭いでこの顔になるのかきになります。
by 土芽 (2013-01-23 07:12) 

ゆきち

献血に行って、貧血起こして倒れて以来、行っていないのを思い出しました。
・・・注射が大の苦手で、自分の健康診断の採血の時も、ベッドに寝てギュッツを目を閉じて採ってもらってます^^;
年末年始の騒動、一段落したようで良かったです。


by ゆきち (2013-01-23 20:59) 

ニッキー

ぷんちゃんママさんこんにちわ~
ありがとうございます(^O^)
思いっきり楽しんできましたが、本日筋肉痛に悩まされております(-_-)
「翌日筋肉痛になるのは若い証拠!」と自分を慰めてます^^;
by ニッキー (2013-01-24 13:26) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさんこんにちわ~
私も初めて見ました^^
見た目は可愛かったのですが味は普通でした^^;
「ガビチョウ」鳴き声聞いたことが無いと思うのですが、うるさいくらいに綺麗に鳴くのを一度は聞いてみたいです(^-^)
by ニッキー (2013-01-24 13:31) 

ニッキー

土芽さんこんにちわ~
献血はタイミングと覚悟が必要だとかみさんも言ってます^^;
機会があれば挑戦してくださいねぇ^^
フレーメン・・・どんな匂いの時になるのかは私にも判らないんです(-_-)
フレーメンを見た後に何度か同じ場所の匂いを嗅いでみたんですけど何の匂いもしないんですよねぇ(*_*)
by ニッキー (2013-01-24 13:37) 

ニッキー

ゆきちさんこんにちわ~
貧血起こして倒れた(>_<)
それは怖くて二度と行く勇気が出ませんねぇ(*_*)
かみさんも注射針が嫌いなので、いつも検査の時に思いっきり顔をそらしてるので「注射怖いですか?笑」と聞かれてますw
ただ注射よりも病院の方が嫌なかみさんは「年に1回なら」と献血には行ってます^^;
最近、少しずつ日常を取り戻してきました^^
ご心配いただいてありがとうございました<(_ _)>
by ニッキー (2013-01-24 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。