SSブログ

それぞれの警戒レベル [圭太]



連休中に甲府の美術館と昇仙峡に行ってきましたが、
予定ではそのあと、東京方面から見ると、
もうちょっと奥の白州というところに行って、
金精軒さんの白州店限定の生信玄餅を買おうとしていました。

しかし思いの外、昇仙峡で時間を費やしてしまい、あえなく断念..

生信玄餅..食べてみたかったなぁ..って思っていたところ、
甲府に実家がある人がうちの職場にいまして、
その人が連休中に買ってきたということでお土産で頂きました~。
__ 2.JPG
これです、これが幻の生信玄餅です。

普通の信玄餅は小さなボックスに入っていますが、これはきびだんごみたいでした。

でも、お好みで使って..ということで、黒蜜ときな粉と楊枝が付いていました。
__ 3.JPG
きな粉の袋は、かさかさ系の袋でした。

昔、粉系の風邪薬って、こういうかさかさ系の紙袋に入ってましたよね?


さて生信玄餅はこんな感じでした。
__ 4.JPG
やっぱきびだんごみたいです。

..で、このまま何もつけずに食べても、モチモチ、プヨプヨ感がとってもナイスで
美味しかったです。

黒蜜ときな粉をつけると.. これはもう、普通の信玄餅とあんまり変わらないかな..

プヨプヨ感は生のほうが上だけど、あんまり違いが分からないかも..

..ということで私のオススメの食べ方は、何もつけずに食べるということになります。


さて.. 最近、だいぶ暑くなってきまして、買い物した時、それが歩いて買いに行った場合は、
お肉やお魚系のものには、保冷剤をつけてもらうようにしています。
(成城石井や明治屋みたいなちょっと高級なスーパーの場合)

..で冷凍食品を買った時は.. ドライアイスをもらうようにしています。

そして家に帰って来て..
IMG_1219.JPG


子供の時から行動パターンが変わりないのですが、やっぱり、これをやってしまいます。。
IMG_1220.JPG


この煙と、ブクブクブク...という泡の音が心地よいのですよ..
IMG_1221.JPG


にゃんずはというとですね...
IMG_1226.JPG


逃げはしませんが、ちょっと腰を引き気味に、距離を置いて眺めています。
IMG_1227.JPG
こういうのに興味を示すのは圭太とアルの父娘コンビなんですよ。

ノエルとニケは好奇心よりも警戒心のほうが勝るようで、滅多に見に来ません。

圭太くん、ドライアイスってどう?

見ていて楽しいでしょう~。
IMG_1229.JPG
..って、そうでもなさそうですね。


でもドライアイスに興味を示さなかったおかげで、
写真撮影を存分にすることができました。
IMG_1231.JPG
圭太は寝そべっていることが多いので、こういう「お座り姿勢」は貴重なんですよ。


くまモンみたいな顔しちゃって..
IMG_1233.JPG
顔がデカくて、丸いからねぇ..


ちょっとポーズをとってみたりして..
IMG_1236.JPG
とっても立派にみえますよ..圭太くん..  体格がね.. ちがう、ちがう..


さて、しばらくして、ようやくガールズが台所に現れました。
IMG_1239.JPG
ノエルさん、警戒レベル高めで、眺めております。
(さっきよりも煙の勢いが弱いから、まだ見られるのかも..)


そしてこちらはアルちゃん..
IMG_1240.JPG
この子は圭太系.. そしてさらに怖い物なしだから、
ヘタすると、ドライアイスに猫パンチするかも..

アルちゃんの場合は、見ている人間の方が警戒レベルをあげて眺めておりました。




************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。









nice!(73)  コメント(60) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 60

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

ドライアイス・・・必ず水の中へ入れてブクブクやってしまいますね^^;
昨年の夏は、氷を転がしてアイスサッカーで遊んでいましたが、
ドライアイスにどう反応するか、今年はぜひ試してみます。
触るとビリビリするから恐がるかもしれませんね~。
くまもん、目が笑っていなくてチョット恐いです。
圭太くんのつぶらな瞳のほうがずっとず~っと魅力的です♪
by ゆきち (2013-05-10 21:11) 

こいちゃん

うちも生協の冷凍についてくる(いつもちゃんと受け取るから入れないんだけどたまに引っ付いてる)ドライアイスをコップに入れてベランダに置きます・・・が2人ともビビりで遠巻きに見ています。面白くないです。
圭太パパのキリリとしてる姿がいいですね。
”惚れちまうぜ~っ”(笑)
by こいちゃん (2013-05-10 21:21) 

獏

こんばんは!^^)
信玄餅 大好きです~☆
広島土産の「川通り餅」に少し似た感じで~☆
ドライアスのスモーク遊び・・・
子供の頃に父親がアイスのクリスマスケーキを買ってきた時から
ハマッています~(@@;)))))

by 獏 (2013-05-10 21:49) 

風太郎

生信玄餅ですか!
初めて知りました。
食感がとても良さそうです。
自分もドライアイスは必ずやります。
皆さん興味津々ですね (^^
by 風太郎 (2013-05-10 22:04) 

三段透人

ドライアイス、必ずやります。
なんとなく楽しいですよね。
by 三段透人 (2013-05-10 22:23) 

アルマ

信玄餅、生って言うのもあるんですね(@_@;)

圭太くん、なんか驚いているような、そんな表情ですね(^^ゞ
by アルマ (2013-05-10 22:37) 

みぃにゃん

ドライアイス触られるとちょっと困りますね~ビックリしますかね?
圭太くん青い首輪もとてもお似合いです。もふっとした感じが良いですね!
by みぃにゃん (2013-05-10 22:42) 

千晶

圭太くん、どことなく憂いのあるベビーフェイスが素敵。(((o(*゚▽゚*)o)))何を考えていたのかしら?
by 千晶 (2013-05-10 23:31) 

orange

ネコちゃん達は、ふかふかの毛並みですね。
気持ち良さそうです^^
クマモンのテディベアが出来たそうですよ(笑)
ドライアイス。同じことをしています^^?
by orange (2013-05-10 23:37) 

green_blue_sky

生信玄餅、おいしそう(^○^)
ドライアイスは面白いですね。見ていて飽きない^_^;
猫たちの反応は様々ですね~
クロちゃんは人に慣れているのでとてもかわいいですし、甘え上手~~
by green_blue_sky (2013-05-11 00:05) 

Ja-Kou66

ドライアイス!わたしもこれ、絶対やります(笑)
ふーふー吹くと、よりケムリが上がるんですよね♪^^
圭太くん、キリっと写っているから
あとは歌ってもらえればリアル「夜ヒット」ですね(笑)
美しいお顔です〜(*´∀`*)うっとり。
by Ja-Kou66 (2013-05-11 00:39) 

ちょいのり

信玄餅はオイラ好物なんですよ^^(餡子かんけいないしw
といいますかおばあちゃんが大好きで、お土産によく買ってきてくれたなあ・・・

ドライアイスはどうしてももくもくさせたくなるのは誰でも共通なんですかねw
おいらも絶対やりますよ(洗剤かけたりするし
by ちょいのり (2013-05-11 01:59) 

kinkin

警戒していると言うより興味津々と言う、にゃん’sの顔ですね^^;
by kinkin (2013-05-11 04:40) 

さきてつ

圭太君のポーズ写真、
ホケホケ教のポスターに使用できますね(^_^)
by さきてつ (2013-05-11 05:24) 

リック

白州に行こう行こうと思いながら、果たせていません^^;
生・・・そういう信玄餅があるとは、全く知りませんでした・・
by リック (2013-05-11 05:43) 

ryuyokaonhachioj

信玄餅は小さいボックス入りでなく、大きい
のもあるんですね。知らなかったです~。
圭太君ドライアイスを不思議な顔して眺めてる感じ~
ノエルちゃんアルちゃんも警戒ぎみかな?

by ryuyokaonhachioj (2013-05-11 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
パラフィン紙?ですか懐かしいですね・・・きな粉と黒蜜に負けてと云う事ですね。
私も生協で付いて来ると・・・つい同じ事を、不思議そうな顔にまた癒されて仕舞いますね!
by YUTAじい (2013-05-11 06:41) 

駅員3

圭太君の下から見上げた写真、ニャンとも可愛らしいですね。
新しくなった首輪もお似合い(^^)!!!
by 駅員3 (2013-05-11 09:11) 

gen

生信玄餅は知りませんでした。
美味しそうですね。
by gen (2013-05-11 09:21) 

marimo

生信玄餅♪ 全部生だと思ってました(;^_^A
あのよくお土産に頂くビニールの小さな風呂敷でくるんであるやつ
桔梗屋でしたっけ? 以前にシルシルミシルで見ましたが
プレミアムがあるみたいです(笑
私もドライアイスをキッチンでシュワ~っとしてます(笑
ニャンズはチラッと見に来ますがあまり興味を示さなかったです。
アルちゃんは凛々しいお顔立ちですね。
by marimo (2013-05-11 09:31) 

koh925

生信玄餅、わが家の奥さんに買ってあげたいのですが白州店限定では
車の運転が出来ないので、ちょっと無理ですね、
圭太くん、女の子のように可愛いですね
ご夫妻のどちらに似ていますか(笑)
by koh925 (2013-05-11 10:55) 

のらん

ドライアイスは、もくもく、やっちゃいますよね~
・・・って、もくもくさせないで処理って、できないのかも???
圭太君の堂々として座り姿♪ 目線も凜としてステキです♪♪
by のらん (2013-05-11 11:05) 

RuddyCat-Lalah

生信玄餅を食べるには、どうやらそのままの方が良いようですね。
最近はとみに、『はじめは何もつけずにお召し上がり下さい。』と
記してあったり、店内でアドバイスを受ける食べ物が多くなりましたね。
素材そのももの味に自信があるのですね。
これまでのblogを拝見しても4匹それぞれに個性が違うな
と思っていましたが、ほとんどの事にそれが当てはまるようですね。

一緒に暮らしてても、それぞれに警戒心も違うのですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-11 11:10) 

ゆうみ

圭太君のたくましいあんよ。
ほれぼれします。
by ゆうみ (2013-05-11 12:42) 

ひでぷに

ドライアイスを眺める圭太君の「にゃんだコレ」ポーズ、可愛いですねぇ^^
自分的にこのポーズ大好きです。
アルちゃん、ガンくれてますね~^^;
ホント襲いかかりそうですね。


by ひでぷに (2013-05-11 16:02) 

美美

生信玄餅食べてみたいですw
ドライアイスやっちゃいますよね^^

by 美美 (2013-05-11 16:04) 

disneyworld

高い方の信玄餅ですよねえ。それ、テレビで見ました。やっぱり美味しそうですねえ。
by disneyworld (2013-05-11 19:32) 

ニッキー

ゆきちさん、こんばんわ~
我が家のにゃんずは、ドライアイス..ブクブクと音がするってことに一番、警戒しているようです。うちのにゃんずは音に弱くて..
くまもんの目..たしかに笑ってなくて、一体、何を考えているのか..って感じですね~。その点、圭太くんは純粋無垢で警戒不要ってすぐにわかりますね~。
by ニッキー (2013-05-11 21:38) 

ニッキー

こいちゃんさん、こんばんわ~
にゃんこってドライアイスは慣れないものなのですかねぇ..私も毎年、同じことをやってますが、いつも及び腰で眺めています。誰が1にゃんくらい、手を出してもよさそうなものですが..でも遊んで低温やけどするのも怖いので警戒してくれていたほうがいいかもって思ったりもします。
圭太のこういう姿..あんまり写真撮れないので、ご紹介できてよかったです。

by ニッキー (2013-05-11 21:41) 

ニッキー

獏さん、こんばんわ~
広島の川通り餅..いいですね~。すいぶんと長いこと食べてないなぁ..
ドライアイスで煙を出すと..なんとなく演歌を口ずさみたくなりませんか?
美空ひばりか北島さぶちゃんか..
by ニッキー (2013-05-11 21:43) 

bonita

ドライアイスのブクブクはやっちゃいますよね~☆
あの白い煙がなんとも幻想的で・・・
今度もらったら猫達の前でやってみようっと(笑)
きっとビビリン坊ばっかりだから、ダッシュで逃げる
かもです。
圭太くん、青い首輪がよくお似合いですよ(^^)v
by bonita (2013-05-11 21:44) 

ニッキー

風太郎さん、こんばんわ~
生信玄餅..私もつい最近、知りました。賞味期限が短いので山梨県以外では売ってなくて、なかなか食べる機会がないレアな逸品みたいです。実際食べてみて..これはイケるなぁ~って感じでした。
ドライアイス..人間も猫も惹かれてしまいます。。

by ニッキー (2013-05-11 22:02) 

ニッキー

三段透人さん、こんばんわ~
なんとなく子供っぽいなぁ..って思ってましたが、みなさまもやるってコメントを頂いて、なんか安心しました。
by ニッキー (2013-05-11 22:03) 

ニッキー

アルマさん、こんばんわ~
生信玄餅は現地でしか買えないレア品みたいです。賞味期限も短いようで遠くでは販売しづらいみたいです。
圭太の表情..そうか驚いているようにも見えますね~。やっぱドライアイスのせいかな..
by ニッキー (2013-05-11 22:06) 

ニッキー

みぃにゃんさん、こんばんわ~
もしにゃんずがドライアイスを触ろうとしたら止めないといけないなと思って眺めていましたが、怖がってとても触るようにはなりませんでした。
圭太の青い首輪..夏らしくっていいですよね~。みなさまからも似合っているとコメントを頂いて選んだ甲斐がありました。
by ニッキー (2013-05-11 23:51) 

ニッキー

千晶さん、こんばんわ~
そうですね~、ベビーフェイスのくせして、どこか憂いがありますね~。それが世の女性を惹きつける魅力になっているのかも.. 羨ましい。。
by ニッキー (2013-05-11 23:53) 

ニッキー

orangeさん、こんばんわ~
私もニュースでみました。くまモンのテディーベアが出来たニュース..
そしたらいつかは圭太のテディーベアが出来るといいなぁ~ なんて。。
ドライアイスのブクブクは子供・大人・男女問わず、やってしまうのですね~。これはもう人間の本能かも知れませんね~。
by ニッキー (2013-05-12 00:00) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんばんわ~
ドライアイスのブクブクは単純ですが、おっしゃる通り、見ていて飽きないですね~。にゃんこの性格も様々ですよね~。甘え上手な子は得することが多いかな。。
by ニッキー (2013-05-12 00:02) 

ニッキー

Ja-Kou66さん、こんばんわ~
そうか..息をふきかけるとより一層、煙が出てくるのですね。言われてみると子供の時、そうやったかも。。今度、絶対やってみます。
圭太くん、なるほど、このアングルは「夜ヒット」でしたか。。 あとはカメラを左右にふらないといけないですね。 懐かしい。。
by ニッキー (2013-05-12 00:05) 

ニッキー

ちょいのりさん、こんばんわ~
信玄餅は昔からの銘菓なんですね~。萩の月やもみじ饅頭や鳩サブレなんかは類似品がありますが、信玄餅にはないですから、やっぱ信玄餅を買ってこないと。。
ドライアイスって洗剤ぶっかけるとより激しくなるのですか??
料理人の方までやるなんて..ホント、これは人間の本能だなぁ。。
by ニッキー (2013-05-12 00:11) 

ニッキー

kinkinさん、こんばんわ~
顔は興味津々..でも腰がちょっと引けているって感じでした。見ていて面白かったです。
by ニッキー (2013-05-12 00:13) 

ニッキー

さきてつさん、こんばんわ~
ははは、なるほど~。おっしゃる通り、ホケホケ信教のポスターに使えますね~。たくさん信者が集まること、間違いなしですね~。
by ニッキー (2013-05-12 00:19) 

ニッキー

リックさん、こんばんわ~
白州に行こうと思っていたのですか~。あそこはサントリーの工場もあるし、公園やケルンコーヒーなどもあって見どころが多いところだと聞いています。もし行ったら、金精軒の白州店限定の生信玄餅はぜひお買い求めくださいませ。
by ニッキー (2013-05-12 00:21) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさん、こんばんわ~
この生信玄餅は金精軒の白州店限定のレアなものとのこと。賞味期限も短いみたいで機会があったらぜひ召し上がってみてくださいませ。
ドライアイス..みんな興味津々ながら腰がひけて警戒していました。
by ニッキー (2013-05-12 00:34) 

ニッキー

YUTAじいさん、こんばんわ~
パラフィン紙.. そうそう、それです。さすが、ご存じですね~。
他の方からもコメ頂きましたが、生協だと付いて来るんですね~。
これから暑くなってくると、アイスを買う機会も増え、ますますドライアイスでブクブクやることが多くなりそうです。
by ニッキー (2013-05-12 00:37) 

ニッキー

駅員3さん、こんばんわ~
「にゃんとも可愛い」なんて、上手いこと、おっしゃいますね~。チラ見えの首輪も良い感じですよね~。
by ニッキー (2013-05-12 00:38) 

ニッキー

genさん、こんばんわ~
白州店というお店限定販売なのでかなりレアですが召し上がる機会があればぜひ.. 普通の信玄餅も美味しいですが、こちらはまた違った美味しさがありました。
by ニッキー (2013-05-12 00:40) 

ニッキー

marimoさん、こんばんわ~
厳密に言うと..桔梗屋さんのは「桔梗信玄餅」という商品名で、金精軒さんのが「信玄餅」という商品名です。 ..で今回は金精軒さんのプレミアムな信玄餅を食べましたが、桔梗屋さんもプレミアムな桔梗信玄餅を販売しているようですね。桔梗屋さんのも食べてみたいです。
by ニッキー (2013-05-12 00:47) 

ニッキー

koh925さん、こんばんわ~
生信玄餅..あらためてネットで調べたところ、甲府よりも少し東京寄りの里の駅、いちのみや店でも販売しているようですが、やはり車で行かないと厳しいみたいなので。。 桔梗屋さんの「桔梗信玄餅」もプレミヤム版があり、こちらは通販もあるようなので、こちらをチェックしてみるのもいいかも知れません。
圭太の可愛さは..それは当然、かみさん似..です。
by ニッキー (2013-05-12 00:50) 

ニッキー

のらんさん、こんばんわ~
そうか~。そういえば逆にドライアイスをもくもくさせないでどうやって処理するのって感じですね~。圭太くんのお座り姿..凛々しいですよね~。みなさまから人気があるのは、こんな座り方が出来るからなんだろうなぁ..って思いました。
by ニッキー (2013-05-12 00:52) 

ニッキー

RuddyCat-Lalahさん、こんばんわ~
たしかに最初は何もつけずに食べたほうがいいなと思います。
TVで見て、へぇ~って勉強になったのがカキフライ..本当に美味しい牡蠣フライは何もつけないか、つけても軽く塩..くらいがいいそうです。
4にゃんいると、本当に性格が違っていて、見ていて面白いです。
by ニッキー (2013-05-12 00:55) 

ニッキー

ゆうみさん、こんばんわ~
おお~、視線は足にいきましたか~。そうですね~、足が太い子は大きくなるって子猫の時にペットショップの店員さんに言われましたが、その通りになりました。
by ニッキー (2013-05-12 00:56) 

ニッキー

ひでぷにさん、こんばんわ~
圭太の「にゃんだこれ」ポーズって、ナイスな表現ですね~。この時の圭太にピッタリです。アルちゃんは元レディースだけにこういううさんくさい物体に対しては眼光鋭く対応するみたいです。
by ニッキー (2013-05-12 00:58) 

ニッキー

美美さん、こんばんわ~
生信玄餅..なかなか手に入りにくいだけに、余計に食べたくなってしまいます。我が家もかみさんと半分づつでしたから、2個、3個と食べてみたいなぁ~。ドライアイス..わんこさんはどんな反応をするんでしょう。昔、実家ではビーグル犬を飼っていましたが..どんな反応してたか忘れてしまいました。。
by ニッキー (2013-05-12 01:01) 

ニッキー

disneyworldさん、こんばんわ~
信玄餅って、金精軒さんの「信玄餅」と桔梗屋さんの「桔梗信玄餅」の2周種類がありますが、それぞれにプレミヤム版を発売しているようです。どちらも食べてみたいです。

by ニッキー (2013-05-12 01:03) 

ニッキー

bonitaさん、こんばんわ~
ドライアイスの白い煙って、形が微妙に変わっていくので、そんなのをついついぼぉ~っと眺めてしまいますよね。アラジンの魔法のランプのようかも。。今度ぜひ、bonitaさんちのにゃんずにも披露してみてくださいませ。
by ニッキー (2013-05-12 01:06) 

macinu

信玄餅って美味しいですよね~!!きなこと黒蜜~!!ポチット応援~(^O^)v
by macinu (2013-05-12 13:07) 

ニッキー

macinuさん、こんばんわ~
はい、信玄餅..私も大好きです。プニプニした食感ときな粉と黒蜜のハーモニーが絶妙でお土産の超定番商品かと思います。
by ニッキー (2013-05-12 23:37) 

あこ♪

ドライアイス、ニャン太も猫パンチしそうで警戒レベル高めで見張ってます。
そういえば先日テレビで「探偵はBARにいる」を見てたら、以前ニッキーさんが紹介してた北海道あられを大泉さんが食べてました。
by あこ♪ (2013-05-15 12:52) 

ニッキー

あこ♪さんこんばんわ~
ニャン太くんは確かに攻撃するかも^^;
おぉ、あのあられですね^^
もう一度食べたくて探していますが、今のところ見つかりません(T_T)
by ニッキー (2013-05-15 14:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。