SSブログ

アルテミスの、ある日常.. [アル]



笠間焼きのお祭りに行ったあと、
どうせなら笠間焼きの陶磁器でお料理を出してくれるお店で
ランチを食べたいと思ってネットで調べたら、
美味しそうなお店を見つけたので、行ってみました。

美味しいお料理とキレイな陶磁器と..
目と舌と両方で楽しむことが出来ました。

今日はそのうちのいくつかをご紹介いたします。

私が頼んだのはスープセット..そのメインのスープです。
2013年5月アル1.JPG
野菜たっぷりのミネストローネでしたが、みなさまお気づきになりましたか?

そう、まさにこの器..これを私も買っちゃいました。
(いや、お財布は一緒に行った私の母でした..)

このお店の向かい側が陶器のお店で、食事のあと、立ち寄ったのですが、
同じお皿を見つけて、これいいなぁ~..と。。

これは私のランチセットについてきた、エビトーストとサラダ..
2013年5月アル1-2.JPG
こちらのお皿もシンプルで、どんな料理でもあわせやすいなと思いました。

こちらはかみさんが頼んだカレーセットのカレー..
2013年5月アル1-3.JPG
カレーのような主張の強いお料理にも合うお皿だと思いました。

そして食後..

私の母がオーダーした、カフェオレ..
2013年5月アル1-4.JPG
大ぶりでオシャレなカップですが.. 
取っ手がないので上の方を持たないと熱い..って感じでした。。

食後のスイーツ..(シフォンケーキ)
2013年5月アル1-5.JPG
可愛いお皿です。。

こちらのチーズケーキはちょっと渋いお皿に乗ってました。
2013年5月アル1-6.JPG

帰り際に見つけました..陶器で出来た、カタツムリ..
2013年5月アル1-7.JPG
お店の入り口付近に置いてあったので思わず撮ってしまいました。

可愛い..

お店で展示されている陶磁器を見るのも楽しいですが、
こうやって実際にお料理が盛りつけられているのを見ると、
具体的なイメージがわかって、ますます色んなお皿やカップなんかが欲しくなってしまう..

そんなひとときでありました。


さて、本日のにゃんずの話題を..

我が家の4にゃんのなかで、圭太とニケのボーイズは、
いつもホケホケ、ノンビリしていまして、猫って肉食獣だってことを
しばしば忘れてしまうのですが..

アルちゃんはもしかすると、一番、猫らしい猫かも知れません。
IMG_2097.JPG


ちょっとした仕草なんかが、とっても猫らしくて..
IMG_2098.JPG


こんな格好しているにゃんこって、お外でもよく見ますよね~。
IMG_2103.JPG


何を見つめる、アルちゃんよ..
IMG_2105.JPG


アルちゃんって正面から見ると、結構、キツイ顔をしていますが、
こうやって横顔を見ると、優しい顔だったりして..
IMG_2106.JPG
見る角度によって表情や印象がガラッと変わるのも、アルちゃんの特徴であります。



カゴの中に入ってホケホケしているところを狙って、また首輪をつけてみました。
IMG_0731.JPG


おっ、アルちゃん、毛繕いに精が出るねぇ..
IMG_0036.JPG


..って、そうじゃなく、首輪を外そうとしているんです。
IMG_0038.JPG


でもアルちゃんはニケほどあからさまに嫌がらないで..
IMG_0042.JPG
人間の見ていないところで、こっそりと外しています。。

今回も知らない間に外したらしく、カゴの中に首輪が落ちていました。。

案外、ちゃっかり、要領がいいっていうのも、年頃の女の子らしいなぁ..なんて
思っています。

そうそう、アルちゃんって本名は「アルテミス」なんですよ~。
(血統書登録上も..)

でもいつも呼ぶときは「アル」なんですけどね。

ごくまれに、ゴッドマザーが怒るときは、本名で呼んだりします。

人間も同じかな..


************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。








nice!(85)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

nice! 85

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
こいちゃん

それぞれのお料理に器が合っていますね。
料理に器を合わせるのか・・器に合う料理を作るのか。。どっち?

アルちゃん器用ですね。まぁうちも首輪すると、ゆきはこそっと外していますが(笑)
人間の子も同じですよ。日頃〇ちゃんって呼んでますけど、私キレると
「〇〇っ!!」って怒っていました~~今や、24と26の息子にキレることもなく・・出る言葉は「ラピスっ!!」です。。。(笑)
by こいちゃん (2013-05-09 21:21) 

獏

こんばんは^^)
やはり器はお料理を載せての姿が一番ですね☆
どれも味わいのある器たちで羨ましいです~☆

昨年仕事で宮崎にいたときに
偶然ですが器がすごく素敵な居酒屋さんに行って
記事に書いたことを思い出しました~(^m^)☆
アルちゃんの横顔 神々しいくらいに素敵ですね~(^w^)♬

by 獏 (2013-05-09 21:25) 

ゆきち

器でずいぶんお料理の印象は変わりますよね。
チーズケーキも、ちょっとした和菓子のような雰囲気に^^
今年のGW、猫は元気いっぱいですが、人間どもが腸炎とインフルエンザでダウンしてしまい、どこへも行けずでした(><)
アルさん、舌で首輪を外してしまうなんて、器用なんですね^^;
by ゆきち (2013-05-09 21:33) 

青竹

アルちゃんの本名、アルテミス。月の女神でしたね。
狩を得意としていた女神ですから、アルちゃんらしいです。

by 青竹 (2013-05-09 21:38) 

ニッキー

こいちゃんさんこんばんわ~
そう言えばどっちなんだろう(・・?
今度聞いてみようかな(^.^)

ゆきちゃんもこっそり外すんですねぇ(^_^;)
やっぱり女の子はヤマトナデシコらしく奥ゆかしくそっと人目に着かない場所で・・・って外してたら意味ない(>_<)
アルも普段はとてもフリーダムですが、かみさんに『アルテミス』って呼ばれるとビクっとしてすぐにかみさんの顔色をうかがいます^^;
ラピスちゃん=わるそだから仕方ないかもw
by ニッキー (2013-05-09 22:15) 

ニッキー

獏さんこんばんわ~
こうやって器にも凝ってると見た目も美しくて良いですよねぇ^^
そして戦略に嵌りまんまと欲しくなるw

アルは正面からの顔は元レディースなので少々キツメですが、横顔はすっごく可愛いですよねぇ^m^→親バカ炸裂ですみませんw
by ニッキー (2013-05-09 22:18) 

ニッキー

ゆきちさんこんばんわ~
そうなんですよねぇ、同じメニューでもお皿が違うだけで雰囲気がガラッと変わるので色々と楽しめます^^

猫父様も猫母様も体調はすっかり戻られましたでしょうか<(_ _)>
アルはこうやって外しては留め具の部分を壊した前科があるので油断大敵なんです(-_-メ)
by ニッキー (2013-05-09 22:22) 

ニッキー

青竹さんこんばんわ~
はい、『月の女神』のように神々しく美しく育って欲しくてつけた名前ですが、野性的で狩り上手なところだけが名前と合っちゃいました^^;

by ニッキー (2013-05-09 22:28) 

RuddyCat-Lalah

料理を盛りつける器を選ぶ、料理人のセンスも係わってきますね。
反対に器に合う料理を作る人もいそうですね(^_^)
アルちゃんは自分で動ぜず自分で首輪を外せるところが
凄いですね。うちのお嬢はパニック担って部屋中を跳ね回るので
今のところ諦めました。怪我をしそうな程パニックになります(-_-)
by RuddyCat-Lalah (2013-05-09 23:02) 

green_blue_sky

おいしそう(^○^)
まるちゃん痩せても10kg近いので、持って歩くと筋肉痛になります^_^;
by green_blue_sky (2013-05-09 23:09) 

みぃにゃん

アルちゃんもニケにゃんも首輪まだ慣れないんですねぇ~。
知らぬ間にはずされてるんですね。
アルちゃんの横顔ホント優しい乙女の顔していますね♪
by みぃにゃん (2013-05-09 23:11) 

marimo

和の器に洋食が乗っていると・・・
何だかホッとするし何故かとてもお洒落ですね。
器に懲りだしたらそれにあわせて料理お腕も磨かなくちゃって
良い相乗効果が生まれそうですね(^-^*)
アルちゃん・・・首輪が嫌いなのね。
タルちゃんは気にしないタイプみたいです。
by marimo (2013-05-09 23:40) 

ちょいのり

カレー皿いいですね^^
白い定番の洋皿だと味気ない感じだけれど、これなら一品物!って雰囲気がして^^
皿だけでだいぶ変わりますね^^

by ちょいのり (2013-05-10 01:04) 

マチャ

素敵な器ですね。

アルちゃん、人間の見てないところでこっそりだなんて、要領のよさと同時に何だか気遣いが感じられます。

改めて「アルテミス」と聞くと、凛とした印象が強くなりますね。
by マチャ (2013-05-10 02:37) 

リック

食器によって料理がひときわ美味しく感じられる、素晴らしいですね!
by リック (2013-05-10 06:27) 

ryuyokaonhachioj

笠間焼きの食器で美味しそうですね~
アルちゃん昨日は暑かったです~どうでした?
by ryuyokaonhachioj (2013-05-10 06:53) 

駅員3

お料理もさることながら、盛られている器に目が行ってしまいました。
素敵なお皿の数々に、料理が引き立っていますね。
by 駅員3 (2013-05-10 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
私は器気にしない派ですが・・・妻は友人と何度か笠間へは行ってます。
女の子は確りしてますね・・・癒されてデレデレに。
by YUTAじい (2013-05-10 07:40) 

よーちゃん

なるほど〜、食器とお料理の関係、奥が深いですね(^_^)
by よーちゃん (2013-05-10 08:06) 

アルマ

器が違うだけで受ける印象もまるで違いますね(^O^)/
さらに美味しそうに感じますね!

こそっと首輪をはずす・・・気を使ってるってわけではないですよね(^^ゞ

by アルマ (2013-05-10 09:10) 

みうさぎ

アルテミス
まぁ~素敵な~名前なんですねぇ
バスケット猫は~猫らしい~アルちゃんで~まる
(*^_^*)

by みうさぎ (2013-05-10 09:13) 

minmin

アルちゃんの毛色はふんわり優しくて好きです^ ^陶磁器素敵ですね。これならおうちごはんもより一層美味しくいただけますね(^-^)
by minmin (2013-05-10 09:17) 

まめ

でんでんむしの置物、可愛いですね~
連れて帰りたくなりますわ
by まめ (2013-05-10 11:28) 

ゆうみ

五穀米にスープカレー大好きな取り合わせです。
by ゆうみ (2013-05-10 11:32) 

美美

お料理の味はやはり器も影響しますよね^^
アルテミス、月の女神とはなんて素敵なんでしょう♪
ミミはガムボル・ミミなんですよ(笑)
by 美美 (2013-05-10 15:09) 

ゆるり花

わーどれも美味しそう!

そうですよね!やっぱり陶器って見て素敵って思うけど、
料理を並べたり花を植えたりすると、
何倍も引き立つますよね!
私もそんなお皿を作りたいけど、
なかなかね…^_^;
by ゆるり花 (2013-05-10 18:08) 

(^O^)yumiko

器、おしゃれ~ですね。やっぱり器で決まりますね!!
お母さん、喜んでくださったのでは?

にゃんず、毎回笑わせていただき、感謝しまくってます。
うちは、赤ちゃんの時から首輪(鈴付き)して、音うるさい、首輪デカイに慣れてもらってました。
一度だけ、ひこちゃんが首輪してなくて・・・なんで???
一日後、カーテンのフックに首輪がひっかかってて・・・
よく生きてたな~ひっかかって取れたのね~。
てか、あんた、猫でしょって話でした。オソマツデシタ<(_ _)>
by (^O^)yumiko (2013-05-10 18:58) 

原みつる

器で美味しさも倍増されそうですよね。
見てたのしめますよね。
by 原みつる (2013-05-10 19:35) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんばんわ~
10㎏近くあると、さすがに大変ですね~。頻繁に右と左に持ち替えないといけませんね~。

by ニッキー (2013-05-11 19:22) 

ニッキー

みぃにゃんさん、こんばんわ~
両親は首輪に慣れてくれましたが子供2名はいまだダメです。。どうしてだろう..って首をひねっているところで名案を検討中です。
by ニッキー (2013-05-11 19:25) 

ニッキー

marimoさん、こんばんわ~
そうそう、素敵なお皿にお料理が乗っていると、なんか心が和みますね~。これも癒し効果ってことでしょうか。
首輪を全然気にしない子もいるし、全く受け付けない子といるんですよね。
ダメな子をどう慣れさせるか..思案中です。。
by ニッキー (2013-05-11 19:29) 

ニッキー

ちょいのりさん、こんばんわ~
なるほど~、お皿次第で力作の逸品って感じに演出できますよね~。
私もこれからは自分で料理する時、使うお皿も考えたいと思ってます。
by ニッキー (2013-05-11 19:31) 

ニッキー

マチャさん、こんばんわ~
普段、料理を食べる時、必ずしもお皿のことって気にしている訳ではありませんが、こういうお洒落なお皿で出てくると、お料理とお皿とそれぞれ楽しめ、2倍というか3倍くらい楽しめる気がしました。
「アルテミス」という名前.. たしかに凛としますね~。
by ニッキー (2013-05-11 19:38) 

ニッキー

リックさん、こんばんわ~
当たり前といえば当たり前ですが、実際に素敵なお皿にお料理が出てきて、食べてみると、目でも舌でも楽しめて本当に美味しかったです。
お皿もウリにするお店がもっとあってもいいかも知れませんね~。
by ニッキー (2013-05-11 19:40) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさん、こんばんわ~
よい食器に盛られたお料理はそれだけでも美味しく見えますね~。でもここのお店のお料理は食べても美味しかったです。だから大満足でした~。
by ニッキー (2013-05-11 19:41) 

ニッキー

駅員3さん、こんばんわ~
アウトドアで食べるお料理は、外の空気が最良のソースになりますが、お洒落なお皿は、それはまたそれでよいソースになるなぁ~と思いました。
次の料理やデザートがどんなお皿で出てくるんだろう?っていう楽しみもありました~。
by ニッキー (2013-05-11 19:43) 

ニッキー

YUTAじいさん、こんばんわ~
笠間焼..やっぱり有名ですよね~。笠間という街は美術館がたくさんあり、町全体がお洒落で見どころいっぱい..みたいです。
猫も女の子の性格は人間の女の子と似ている気がします。見ていると面白いです。
by ニッキー (2013-05-11 19:45) 

ニッキー

よーちゃさん、こんばんわ~
普段はお皿のことってあんまり気にしていませんでしたが、これからはお店に食べに行った時、ついついお皿にも目がいってしまいそうです。
by ニッキー (2013-05-11 19:46) 

ニッキー

アルマさん、こんばんわ~
そうなんです、器が違うとお料理の雰囲気というか格式が全然違うように見えました。面白いです。
アルちゃん..気を遣っているというよりは「ズルイ」んですよ、きっと。。
by ニッキー (2013-05-11 19:49) 

ニッキー

みうさぎさん、こんばんわ~
本名はちょっと仰々しくて..それって普段は隠されている本性みたいなものかなぁ~って思ったりしています。普段の性格は呼び名の「アルちゃん」にふさわしい感じです。
by ニッキー (2013-05-11 19:51) 

ニッキー

minminさん、こんばんわ~
アルちゃんは圭太パパのモフ毛の雰囲気を受け継いでいるので、フワフワ系の毛をしています。触っても気持ちよいです。
お家ご飯をより一層美味しく食べる工夫として器に凝るのもいいなぁ~って、今回、笠間に行って思いました。
by ニッキー (2013-05-11 19:53) 

ニッキー

まめさん、こんばんわ~
そうなんですよ~、お店から出ようとした時にふと目にして..思わず立ち止まってじっくりと眺めてしまいました。それくらいインパクトのある、でんでん虫さんでありました。
by ニッキー (2013-05-11 19:54) 

ニッキー

ゆうみさん、こんばんわ~
器の素敵さもさることながら、お料理のほう..カレーもすごく美味しかったです。ちょっと辛めですがそれが気にならないバランスの良さでした。
by ニッキー (2013-05-11 19:56) 

ニッキー

美美さん、こんばんわ~
食事をするとき、器を楽しむっていうものいいものだなぁ~ってことを今回、笠間に行ってあらためて認識しました。
ペットの名前..血統書を見ても、素晴らしい名前が付いていることが多いですね~。
by ニッキー (2013-05-11 21:12) 

ニッキー

ゆるり花さん、こんばんわ~
今回、笠間に行って色んな陶器を見てきましたが、第一印象で「これキレイ」っていうものでも実際に買おうかなと思った時、料理を器に乗せた時をイメージして、やっぱこれはやめておこうって思った器がいくつかありました。
器が主張し過ぎてもあんまりよくないんですよね~。なかなか奥が深いと思いました。
by ニッキー (2013-05-11 21:16) 

ニッキー

(^O^)yumikoさん、こんばんわ~
普段、なかなか器まで気を遣えていませんが、休日なんかは料理とともに器もどれを使うか考えると楽しいなぁ~って思いました。私の母もたくさん買いました。
首輪..うちもアルやニケは我が家で生まれたので結構、小さい頃から練習していたのですが、ご覧の通りです。。首輪に限らず全般的に圭太やノエルよりもアルやニケの子供達のほうがなにかにつけてワガママな気がします。。
by ニッキー (2013-05-11 21:20) 

ニッキー

原みつるさん、こんばんわ~
料理は目で楽しみ、舌で味わう..って、目で見るのはお皿も一緒に..ってことだと、今回、笠間に行って改めて思いました。
by ニッキー (2013-05-11 21:21) 

あこ♪

最近取っ手のない器でコーヒーが出てくるお店が増えてきましたが、熱くて持てないんですよねw
血統書登録上?
我が家は昔から元野良や、もらいネコばかりなので血統書とは無縁でございます。
アルテミス・・・やっぱりアルちゃんがシックリきます。

by あこ♪ (2013-05-15 12:45) 

ニッキー

あこ♪さんこんばんわ~
そうそう、暖かい飲み物を頼んで持ち手のないカップで登場すると飲む前に一瞬躊躇しますよねぇ^^;
我が家も血統書に拘りはなかったのですが、『アルに子にゃんこを!』と思ってた時に、「お婿さんを捜すときは血統書がないと難しい」と知り合いに言われて登録しました^^
血統書があろうがなかろうがにゃんこさんが自分の家に来てくれるのは縁なので、『うちの子で幸せ!』って思ってくれれば(^_^)v
アルテミス・・・お転婆なアルにふさわしい名前はやっぱり『アル』です^^;
by ニッキー (2013-05-15 14:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。