SSブログ

メガ盛り2種.. [圭太とニケ]




連休後半の1日.. 茨城県の笠間で開催されていた、笠間焼きのお祭り..

「陶炎祭(ひまつり)」に行ってきました。

料理を作るのは好きなほうですが、
今までその料理を盛る器はほとんど気にしたことがありませんでした。

しかし料理をひきたてる器にこだわるのも面白いのではないか..と思って
今回、陶磁器のお祭りに初めて行ってきました。

広大な公園にすんごくたくさんのお店がでていて、
一通り眺めるだけでもそれなりの時間が必要なほど..

それぞれ個性的な陶器を眺めるだけで十分に楽しめました。

しかし当然、いくつか気に入ったものを買ってきまして..

まずはこちら。
IMG_5686.JPG
ひらめの形をした平皿です。

なんだか、とってもユーモラスな形をしていて、思わず買っちゃいました。

家に帰って早速使用した料理は餃子..でした。


そしてこちらはちょっと大きめのボウル状のお皿..
IMG_5687.JPG
具だくさんのスープを入れてもいいし、サラダを盛ってもいいかなと..

シンプルで料理をひきたててくれそうなお皿かなと思って買っちゃいました。


そしてこちらは、ちょっと大きめのご飯茶碗..
IMG_5690.JPG
内側に書いている、にゃんこの絵がとても可愛かったので買っちゃいました。。

我が家の4にゃんにはイマイチ相手してもらえないので、
ご飯食べている時に、この茶碗のにゃんこを眺めようかなと..


そしてこちらがかみさんイチオシのコップ..
IMG_5692.JPG
すごく軽くて、しかも丈夫だそうです。

親指を添える部分にくぼみがあり、そこに親指を添えると、あとの4本指を添えるところには
継ぎ目みたいになっており、落とさず持ちやすいという工夫がされているコップです。

ほら..先日、よく物を落とすことが多くなったという話題をしましたが、
これならそういう事故もないかなと思ってます。
(いやそれよりも買った値段のことを思ったら落とさないかな..)


お気に入りの器に料理を盛ると、なんとなく気分がウキウキする感じでいいですね~。

それに色んな陶磁器を見ていると、
自分の奥底にある(乏しいですが)想像力みたいなものが刺激されるように思いました。

こういう陶磁器のお祭り.. これからも時々、行ってみたいなと思いました。



さて本日のにゃんずの話題を..

秋冬シーズンから春夏シーズンへ移り変わるこの時期..

にゃんずのおくつろぎ場所はその日の天候や気温によってめまぐるしく変わります。

この日は結構、気温が高かったので、圭太とニケの重量級は
テーブルの上のA4書類入れに入っておりました。
IMG_0801.JPG
圭太=7.5㎏、ニケ=8.0㎏の猫がわずかA4の面積のかごによく入れるなぁ..と
毎回、感心するのですが..

ニケにゃん.. なんとかお尻を入れていますが上半身ははみ出しています。
IMG_0802.JPG


これでもいちおう入っているつもりになっているようです。
IMG_0805.JPG


圭太くんもこんな感じで、お尻がはみ出し気味かな..
IMG_0803.JPG


..と思ったら、しっぽが豪快にはみ出していました。。
IMG_0807.JPG


はみ出しとは関係なく、この日の圭太くん..顔がクマっぽかったです。
IMG_0806.JPG


我が家のにゃんず..このA4書類入れがなんで好きかというと..

その大きな要因の1つが、ゴッドマザーと近い位置にこの書類入れがあるということがあります。

ゴッドマザーはこのテーブルに置いてある、ノートPCに向かって
みなさまのブログに訪問していることが多く、ゴッドマザー視点で見ると、
こんな感じになります。
IMG_0809.JPG
にゃんずから見ると、この逆になる訳で、ゴッドマザーの近くにいるという安心感が
人気の要因となっているようです。


少し時間が経つと安心したかのように爆睡モードへ..
IMG_0811.JPG
頭を無理やり押し込めております。(カブトムシの幼虫のような格好をしています)


なんとか身体は押し込めたものの、真横から見ると、縁を超えて完全に盛り上がっております。
IMG_0813.JPG
このレベル..大盛りでは済まず、我が家では「メガ盛り」と呼んでおります。


一見すると、こういう狭い場所に縮こまるのは冬時期かなと思うのですが、
逆に冬時期よりも夏時期のほうが人気だったりします。

真夏なんかだと冷房運転していたりすると、ここに入っていることが多かったり..

逆にこの位置はベランダの窓に近いので冬だとちょっと気温低めだったりもして
冬時期は人気が少し落ちるのかも知れません。

ともあれ、猫用の市販されているベットなんかよりも、
100均で買ったA4書類入れのほうが人気があるなんて、
猫らしい嗜好ですよね~。


************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。








nice!(78)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

nice! 78

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
marimo

お気に入りの食器でする食事は
ちょっとゴージャスな気分になりますね(^-^*)
A4のかごに大きな体を押し込めている姿は・・・
いじらしいというか・・・ママさんが大好きなんですね。
4ニャンはそれぞれママさんを取り合うというか、ヤキモチ焼いて
飛び掛ったりしませんか?
うちのお嬢様らが毎日バトルを繰り広げているのは、
根底に嫉妬心があるように思います。
by marimo (2013-05-08 21:20) 

獏

私は個人的に陶磁器が大好きなのですが
その趣味をカミさんに批判されるのが怖くて(爆)
なかなか買って帰れません・・・・・(@@;)))
今は大きめのお皿というか・・・・少々汁物のある料理を
盛り付ける器が欲しいと思っているところです~☆

by 獏 (2013-05-08 21:55) 

ゆきち

我が家でも、この時期、猫ベッドよりもダンボールで寝ている方が多いです^^;
カブトムシの幼虫・・・そう思うとソレにしか見えなくなってきました!
信楽焼(タヌキで有名)のお皿と湯呑を作ったことがあります。
電動の轆轤を使うのですが、イメージとは全く違うものが出来上がりました(><)職人さんの技はスゴイです。

by ゆきち (2013-05-08 22:15) 

アルマ

ウチの方は焼き物の一大産地ですからね、市どころか焼き物団地なんてのもありますよ~(閑古鳥が鳴いてますけどf(^_^;)
常滑焼に瀬戸焼、美濃焼なんかもありますからね~
瀬戸の道の駅と焼き物会館も隣り合わせになってたりしますね(^O^)/

ゴッドマザーの近くだから・・・さすが、偉大ですね(^^ゞ
by アルマ (2013-05-08 22:20) 

ゆうみ

にゃんこお茶碗めんこいね。
娘も同じの使ってるからニッキーさんとおそろいだわ
by ゆうみ (2013-05-08 22:32) 

まめ

目がついてる・・・と思いましたが、ひらめとは気が付きませんでしたw
by まめ (2013-05-08 22:33) 

みぃにゃん

書類トレー大人気ですね~4つ用意したいところですねぇ~
ぎゅうぎゅうがいいのですかね?いっそA3サイズとかだと案外人気ないのかなぁ~?
by みぃにゃん (2013-05-08 22:38) 

駅員3

どれも素敵な焼き物ですね。
遊び心溢れるものあり、素朴な美しさあり、こんな素敵な器で料理をいただいたら、おいしさも格別!!
by 駅員3 (2013-05-08 22:57) 

ちゃめちゃめママ

A4書類入れ、大人気ですねー。
ゴッドマザー様の近くだから、本当に幸せそう。
メガ盛りニケにゃん、可愛い♪

笠間に行かれたのですね^^
器って、見ていると色々欲しくなりますよね。
by ちゃめちゃめママ (2013-05-08 23:33) 

green_blue_sky

いい器で食事をするとさらに食欲が出てきますね
ニャンコは狭いところが好きですね。
うっし君、狭いところで足を伸ばそうとしている時があります^_^;
by green_blue_sky (2013-05-09 00:17) 

ニッキー

marimoさんこんばんわ~
お気に入りの器を見つけると嬉しくなっちゃいます^^
そしてその器で料理をいただくと美味しさ倍増です^m^
どう見ても入りきれていないのに本猫は満足しているのがいつも不思議です^^;
4にゃん、ママを取り合ってバトルをすることはないのですが、ママが誰かを撫でたりしてると物陰から気付かれるようにじーっと見てます(-.-)
なので焼きもちはやいているようです^^;

by ニッキー (2013-05-09 00:27) 

ニッキー

獏さんこんばんわ~
奥様の好みに合うような器を奥様用に買って帰れば喜んでもらえるかも(^.^)
ちょっと深みのあるお皿はパスタやカレーそしてサラダにも使えていいですよねぇ(^O^)
獏さんのお気に入りの器が見つかりますように\(^o^)/

by ニッキー (2013-05-09 00:32) 

maru

はみでているのになにごともなかったかのような顔がかわいいです^^
by maru (2013-05-09 00:34) 

ニッキー

ゆきちさんこんばんわ~
今の時期は猫bedだとちょっと暑いのかもですねぇ^^;
うちのデカにゃんずが丸くなった姿は決して猫に見えません!w
轆轤で自分で作られたんですか(@_@;)
それはスゴイです(^.^)
私、センスが全くないので多分出来上がりは自分でも何を作ったのか分からないと思います(T_T)
by ニッキー (2013-05-09 00:35) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ~
おぉ、常滑焼に瀬戸焼、そして美濃焼もあるなんて素晴らしい\(^o^)/
そういう場所に行って思う存分焼き物を見て、そして帰りは両手にお気に入りを抱えて帰りたい^m^

にゃんずは皆ゴッドマザーだけが大好きです(-"-)
えぇ、もう慣れちゃいました・・・全然寂しくなんかありません(T_T)


by ニッキー (2013-05-09 00:42) 

ニッキー

ゆうみさんこんばんわ~
えっ、ゆうみさんの娘さんとお揃いなんですか^m^
若い女の子とお揃いってなんか嬉しいですねぇ→オヤジ発言w
by ニッキー (2013-05-09 00:43) 

ニッキー

まめさんこんばんわ~
ですよねぇ・・・このお皿の角度だと目だけが目立っちゃってますよねぇ^^;
ちょっとお茶目な感じのひらめなんです(^.^)
by ニッキー (2013-05-09 00:46) 

Ja-Kou66

器、すてきですね。
温かみや、使い勝手もちゃんと考えられていて素晴らしいですよね。
平目に餃子ってのも、斬新です(笑)
わたしも昔から手が緩いのですが
ドライフードをすくったカップをそのまま床に巻いてしまった時は
さすがに愕然としました・・・( ̄ヘ ̄;
圭太くんとニケちゃん(「重量級」って…^^;)
書類になっていますね(笑)
by Ja-Kou66 (2013-05-09 00:50) 

ニッキー

みぃにゃんさんこんばんわ~
うちのにゃんずはこのぎゅうぎゅう感が堪らない魅力なようで^^;
それでももう1サイズ上の書類れを買おうかと思ったりしましたが、B4とかA3サイズを2つ置けるスペースがありませんでした(T_T)
by ニッキー (2013-05-09 00:54) 

ニッキー

駅員3さんこんばんわ~
ありがとうございます\(^o^)/
たくさんの器を見ましたが、この3つは一目ぼれで速効買っちゃいました^m^
お気に入りの器に盛るといつもの餃子も美味しさ倍増です(^.^)
by ニッキー (2013-05-09 00:57) 

ニッキー

ちゃめちゃめママさんこんばんわ~
にゃんずはかみさんの側にいさえすればかなり幸せ度が高いようです(-"-)
時々顔をあげてはかみさんを確認してまた気持ち良い眠りについてます(-.-)
なのに私が視界に入るとおもむろに視線の先を変えるんですよねぇ(-_-メ)

笠間の陶器祭り、たくさんの陶器を一度に見ることは出来てとても楽しかったです(*^_^*)


by ニッキー (2013-05-09 01:01) 

ニッキー

green_blue_skyさんこんばんわ~
お気に入りの器で食べるといつもの料理がとても美味しく感じられます^^

にゃんこはどうしてこんなに狭い場所が好きなんでしょうねぇ(・・?
うっし君も足を労わらないといけないんだから広い場所で伸ばしてくれればねぇ(-.-)
by ニッキー (2013-05-09 01:08) 

ニッキー

maruさんこんばんわ~
こんなにはみ出てるのに本猫はちゃんと入ってるつもりなんです^^;
そんなちょっと残念なところがとても可愛い^m^と思う親バカですw
by ニッキー (2013-05-09 01:30) 

ニッキー

Ja-kou66さんこんばんわ~
平目のお皿に餃子って似合いますよねぇ(^O^)→オイw
ドライフード・・・かみさんも何回か床に食べさせてます^^;
かみさんの言い訳は『右手と左手の意思の疎通が・・・ちょっと最近コミュニケーション不足みたい』だそうです(^_^;)
圭太もニケもアメショーのくせに7.5kg越えなんですよねぇ(-.-)
どう考えても重量級・・・(*_*)
by ニッキー (2013-05-09 01:33) 

リック

いいコップだなぁ~~、これで焼酎を飲んでみたいですね♪
by リック (2013-05-09 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
器・・・素適ですね・・・妻は好きです。
人もですが・・・落ち着ける場所って有りますね、食事も来客で場所が変わると違和感が・・・。
by YUTAじい (2013-05-09 06:55) 

ひでぷに

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
久しぶりにご訪問してみたら、圭太君とニケにゃん、一段と成長?しているような気がするのは気のせいですかね^^;
by ひでぷに (2013-05-09 07:45) 

よーちゃん

メガ盛り・・・言い得て妙(^_^)
by よーちゃん (2013-05-09 08:19) 

こいちゃん

メガ盛いいですね~やっぱりママさんのそばにいるのは男でしょ!(笑)
オトコの方が甘え多なんだから(笑)
ノエルさんアルちゃんはどこにいるんでしょと思いました。
そこでパパさんのそばにいるならいいけどね(笑)
by こいちゃん (2013-05-09 08:52) 

bonita

うちにもにゃんこの絵柄の食器や急須なんかがあります。
可愛い猫さんの絵が描いてあるとついつい買ってしまう
猫飼いさんあるある(笑)どんだけ猫まみれなんでしょう♪
むちむちにA4ファイル入れに納まったニケちゃんと圭太くん。
本当メガ盛り盛りで可愛いにゃ~☆
by bonita (2013-05-09 09:57) 

orange

応用の効くお皿。いいですね。
サラダにスープにパスタ。あぁ…しまった><;
都合で食欲に封印しようと思ったのに(汗)
by orange (2013-05-09 10:11) 

ちょいのり

お皿ひとつでだいぶ料理も変わりますよね^^
第二のスパイスとでもいいましょうか(第三は愛情w
カッパ橋にお皿を買いに行くと、この料理にはこれがいいなあ~
いや、この色の方が映えるかな~?と、時間も忘れてしまいますですw

by ちょいのり (2013-05-09 11:45) 

ニッキー

リックさんこんばんわ~
あっ、これで焼酎やビールを飲むととても美味しい♪とお店の方がおっしゃってました^^
我が家は多分ソフトドリンクでの使用頻度が高いと思われます^^;
by ニッキー (2013-05-09 12:10) 

RuddyCat-Lalah

器はこだわりたいですね。
懐石などを頂いたり、ちょっとオシャレなレストランで食事を
すると、季節や料理にあった器に盛りつけられたきますね。
それを見る度、私も・・と思っていますが、実現は。
一番上の器は、この写真の向きだと、カレイのような(^_^;)
by RuddyCat-Lalah (2013-05-09 12:13) 

ニッキー

YUTAじいさんこんばんわ~
奥様も器が好きなんですねぇ^^
我が家は2人とも好きなので陶器市に行くとテンションUPで大変な事になっちゃいます(>_<)
なので行く前に『お互い自粛しようね!』と宣誓してます^^;
そうそう、家でも椅子の場所が変わるだけで違和感ありますよねぇ(*_*)
by ニッキー (2013-05-09 12:14) 

ニッキー

ひでぷにさんこんばんわ~
お久しぶりです~(^O^)
圭太は体重の変化がないので多分もふもふ毛の冬バージョンのせいだと思いますが、ニケは思いっきり成長してなんと8kg目前になってしまいました(>_<)
アメショーサイズとはかけ離れた存在に・・・^^;
by ニッキー (2013-05-09 12:21) 

ニッキー

よーちゃんさんこんばんわ~
前は特盛りサイズだったのですが、いつの間にかメガ盛りに成長しちゃいました(-_-;)
by ニッキー (2013-05-09 12:22) 

ニッキー

こいちゃんさんこんばんわ~
ボーイズがこの場所を確保している時は、ノエルはかみさんの椅子の横でかみさんに遊んでもらおうと熱く見つめ、アルはちょっと離れた場所でかみさんに腰ポンポン♪をねだってます^^;
えっ、私ですか?
私はそんなかみさんにべったりの4にゃんを望遠(側に行くと怒るので(-_-))で撮影してます(T_T)
by ニッキー (2013-05-09 12:25) 

ニッキー

bonitaさんこんばんわ~
にゃんこの絵が描いてあるとどうしても手にとってしまいますよね^^
そして気づくと袋に入ってるという^^;
前は特盛り1にゃんにメガ盛り1にゃんでしたが、今ではメガ盛りが2にゃんになってしまいました(-_-)
by ニッキー (2013-05-09 12:27) 

CROSTON

ニャンズ!お肉がはみ出している!
でも、それがかわいい~~
by CROSTON (2013-05-09 12:53) 

ニッキー

orangeさんこんばんわ~
このちょっと深皿はどんな料理にも使えるのでとてもお得です^^
ヒラメのお皿は先日orangeさんがあっという間に作ってくださったオードブルとかも合いますよねぇ^m^

えっ?orangeさん食欲封印される必要全然ないのに(*_*)
by ニッキー (2013-05-09 13:09) 

ニッキー

ちょいのりさんこんばんわ~
おぉ、さすがプロの方はやはりお皿にも拘りが(^O^)
私なんか見た目で気に入ればokで、家に帰って何を入れようかなぁ^m^って考えちゃいます^^;
カッパ橋、一度は行ってみたいと思ってるのですが行くと大変な事になりそうで躊躇しています(^^;)

by ニッキー (2013-05-09 13:11) 

ニッキー

RuddyCat-Lalahさんこんばんわ~
そうそう、器にも拘ってるレストランに行くと料理がますます美味しく感じられますよねぇ^^
まぁ、家ではそこまで拘る料理は食べられないのでせめて器で楽しもうと^^;
あれっ?右に目があるのはカレイでしたっけ(*_*)
いつもわからなくなっちゃうんですよねぇ(^^;)
by ニッキー (2013-05-09 13:56) 

ニッキー

CROSTONさんこんばんわ~
7.5kg以上の巨体をA4書類入れに無理矢理押し込もうとしているのであらゆる部位の肉がはみ出します(*_*)
が、こんな状態でも本猫はとても気持ちよさそうに寝てます^^;
by ニッキー (2013-05-09 13:57) 

ryuyokaonhachioj

圭太君、ニケちゃん暑くなったですね~
今日も、汗かくような気温でしたよ・・・
涼しいところで遊んでね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-09 16:43) 

あこ♪

かなりお高い器たちとみた!
私、料理はあまりしませんが、作るときには器にこだわっていました。
はい、過去形です。
食洗機を使うようになってから、使う器が決まってきました。
食洗機に食器を入れるのって結構難しいんです。
カゴにメガ盛りのニャンズ、きついぐらいがいいのかもしれませんが、きつすぎそうw
by あこ♪ (2013-05-09 17:04) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさんこんばんわ~
寒くなったり暑くなったりを繰り返しつつも気温の高い日が多くなりましたねぇ^^
私の苦手な夏が近づいてきてるんだなぁ^^;
にゃんずは家の中で一番快適な場所を探して寝ころんでます(^O^)
ただ「かみさんが見える所」ってのが絶対条件らしいです(*_*)
by ニッキー (2013-05-09 17:28) 

ニッキー

あこ♪さんこんばんわ~
いえいえ、そんなに高い器ではないです^^;
器に拘ってる方から見ると『ふ~ん』と一笑されそうです^^;
そっかぁ、食洗機だと確かに使うお皿を選んじゃいますよねぇ(>_<)
あっ、かみさんが買ったコップは食洗機もOKだそうです^^

我が家のメガ盛りはこれくらいはみ出ていてもまるっきり気にせず健やかに寝てます^^;

by ニッキー (2013-05-09 17:32) 

美美

ヒラメの形のお皿いいですね~
美味しいお料理が出来そうですね^^
買われたカップ同じようなものが我が家にもあります。
焼酎グラスになっています^^
A4ケースはきつくても寝心地は良さそうですね♪
by 美美 (2013-05-09 17:48) 

原みつる

お皿とかお茶碗すごくヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
こういうの大好き! 遊び心があって!
by 原みつる (2013-05-09 18:42) 

さる1号

A4にゃんこ、いいなぁ
しかし見事なメガ盛りですねぇ
癒されます^^
by さる1号 (2013-05-09 19:04) 

ニッキー

美美さんこんばんわ~
このちょっとユーモラスな所に惹かれて即買いしちゃいました^m^
いつもと同じ料理でもお気に入りのお皿で食べると美味しく感じますよねぇ^^
こちらのカップもお店の方に『これでビールを飲むと泡がクリーミーで美味しいよ。焼酎もいけるし』と教えていただきました(^.^)
A4ケースはどう見てもきつそうですが、何故かにゃんずはとってもお気に入りです^^;
by ニッキー (2013-05-09 20:19) 

ニッキー

原みつるさんこんばんわ~
ありがとうございます(^.^)
『おじさんが使うにはどうよ』と一瞬思いましたが、人様に見られるわけじゃないし(って、ブログで紹介してるw)迷惑かけるわけでもないので買っちゃいました^m^
by ニッキー (2013-05-09 20:21) 

ニッキー

さる1号さんこんばんわ~
A4からかなりはみ出していますが、一応A4にゃんこです^^;
こんな状態でも本猫達はとってもお寛ぎなんですよねぇ(-.-)

by ニッキー (2013-05-09 20:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。