SSブログ

日常のよもやま話.. [ファミリー]



マクロレンズを手にしたからには、キレイなお花を撮らない訳にはいきません。

この前の日曜日.. 新宿御苑に行ってきました。

春真っ盛りのこの時期.. 新宿御苑では様々な花が咲いていまして、
マクロレンズでたくさん撮ってきました。

何回かに分けてそれらのお花をご紹介していきます。

まず、今回の新宿御苑で一番、見たかった花がこれです。
2013年5月ユリ1-2.JPG
「ユリノキ」です。

どんな花が咲いているのが御苑のホームページで調べたのですが、
このユリノキを写真で見て、ぜひ実物をみたいと思いました。

すんごく大きな木に、こんな風に花が咲いていました。
2013年5月ユリ1.JPG
ほとんどの花は高いところにあるので、ユリノキは望遠レンズ必須です。

そうそう、「マクロレンズ」といっておきながら、
いきなり望遠レンズで撮った写真を紹介しちゃいましたね..
2013年5月ユリ1-3.JPG
そう、でもこのユリノキってすごくキレイというか可愛いというか..

全体は黄緑で縁がだいだい色っていう配色の良さも惹かれる理由かも知れません。

これはユリノキの花..3兄弟..
2013年5月ユリ1-6.JPG
上を見回して、いい花がないかなと探していたところ、かみさんが発見しました。


下の方で咲いている花を発見してマクロで撮ってみました。
2013年5月ユリ1-4.JPG
見ていると、吸い寄せられそう..


さて、もうひとつ、ユリノキと並んで、見たいなと思った花がこちら..
2013年5月ユリ1-7.JPG
「ホオノキ」です。

大きめの白い花びらが特徴的..

最初はこんな感じで花びらが閉じています。
2013年5月ユリ1-9.JPG


そして段々と開いていき..
2013年5月ユリ1-8.JPG


こんな感じで開くみたいです。
2013年5月ユリ1-99.JPG
これも非常に大きい木に咲いている花で、
下の方に咲いているキレイな花を探すのが大変でした。。

今回の新宿御苑.. 
ユリノキとホオノキという私が今まで自覚してみたことのないお花を見ることと、
もうひとつの大きな目的は..バラです。

新宿御苑にあるバラ花壇に咲いているバラの数々をこれこそぜひマクロレンズで撮りたい..

そんな大きな目的があったのです。

そんなバラの数々はまた明日、ご紹介させて頂きますのでお楽しみに~。


さて、本日のにゃんずの話題を..


カゴの中に入っているアルちゃん..
IMG_0056.JPG
昨日、ご紹介したのが「イカ耳」だったので、
ついつい耳に目がいってしまうかも知れませんね。

..で、これは普通の耳でしょ..


しかし何枚か写真を撮っているとほどなく..
IMG_0044.JPG
イカ耳になってしまいました。。

取材はちょっとだけ.. って感じでしょうかね。。

カメラマンには厳しいアルちゃんでした。


ちなみに隣のカゴではデカいシルバーな方が爆睡中でした。。
IMG_0817.JPG
この子は写真撮っていても、普通耳のまま、寝続けていました。

敷居の低い子です。。


でもそんなニケにゃんでありましたが、時々、不機嫌そうにしていることもあります。

この時がまさにそうでした。
IMG_0849.JPG
なぜか不機嫌そうな顔..


まあニケが不機嫌そうな顔をしているのは珍しいんですよ..
IMG_0850.JPG
なので、こうやって少し横向いたりして気を取り直したら...


またいつもの、ホケホケ顔に戻りました。。
IMG_0851.JPG
ニケの場合、この顔がデフォルトであり、違う顔になっても、ほどなく元に戻ります。


にゃんこって、このように亀のように座っていることがありますよねぇ..
IMG_2138.JPG
これって何なんでしょうか..


見た目、ちょっと不気味..っていうこともありますが..
IMG_2139.JPG
それよりもなによりも踏んじゃいそうで怖い..

ホケホケ信教の教祖様ですから、瞑想でもしているのでしょうか..


こちらではニケにゃんも亀座りをしていました。
IMG_2140.JPG
亀座り.. 決して居心地がいいとは言い難い場所で、よくこの座り方をしている気がします。。


今日のにゃんずの写真.. マクロレンズで撮ったのをご紹介していませんでしたので、
最後に1枚だけ、どうぞ..
IMG_2357.JPG
圭太くんの足です。

どうでしょうか、萌えますね~。

この足の形といい、色といい、最高です。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(67)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 67

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
まめ

ユリノキ、知りませんでした!
可愛い花ですね。
そして、あんよ部位アップ、いいですね~
by まめ (2013-05-18 20:10) 

gen

亀というよりマウスに見えます。
by gen (2013-05-18 20:13) 

ぷんちゃんママ

やっぱりマクロレンズいいですね・・
私も欲しいけど12月にカメラ買い替えちゃったので我慢^_^;
これからは色々な花を撮るのにもいい季節ですよね~
マクロレンズで撮った圭太くんの足。。。THE萌えですね

by ぷんちゃんママ (2013-05-18 20:55) 

アルマ

アルちゃんは写真が嫌いなのか・・・な???
by アルマ (2013-05-18 21:12) 

獏

こんばんは^^)
ユリノキもホオノキもマクロで見せていただくと
花の姿がよくわかりますね!!
目で見るより確かかも・・・・(@@;)))
新宿御苑 大温室が新しくなってからまだ行けてません。。。。(涙)


by 獏 (2013-05-18 21:26) 

youzi

こんばんは^_^いつもありがとうございます。ねこちゃんのひょうじょうって、本当にかわいいですね。以前熱狂的なカープファンだった私。カープのイヤホンカバーがとても気になりました。
by youzi (2013-05-18 21:40) 

こいちゃん

「ユリノキ」「ホオノキ」知りませんでした(-。-;)
こんなきれいな花が咲くのですねー明日のバラが楽しみです
花を写すのはやはりマクロだと思います。コンデジのスーパーマクロ駆使するワタクシ。。おっさんの方がやはり上手いです。。クソォ
にゃんこのこの座り方は亀すわりと言うのですか。わかるような。。。
あ~だからうちの亀じい、ゆきやラピスに飛んでいくのかなー(笑)
by こいちゃん (2013-05-18 21:47) 

よーちゃん

新宿御苑って、仕事で近くまではいくんですが、
ちゃんと中に入ったことないんてす〜。
花も緑もいっぱいなんでしょうね~(^o^)
by よーちゃん (2013-05-18 21:47) 

ゆきち

ユリノキ、ホオノキ、どちらの花も魅力的ですね♪
初めて見ました。
大好きなバラの写真、楽しみにしています。
明日、雨が降らなかったら私もどこかへバラを撮りに出かけようかな~。
猫のカメ座り、何もない場所でじっとしているのは不思議ですよね^^;

by ゆきち (2013-05-18 23:04) 

風太郎

ユリノキの花って初めて見ました!
面白いですね~
圭太くんのアンヨ、超ナイスです (^^
by 風太郎 (2013-05-18 23:38) 

朝蔵哲也

ユリノキの花初めて見ました。。。(^-^)
カワイイ色合いですね。。。
やっぱりマクロは楽しいですね♪

by 朝蔵哲也 (2013-05-19 06:04) 

kinkin

自然に見ている分は何ら変化が無いのにカメラ向けると途端ですよね・・・・
猫たちの写真を撮るのは難しいです(いつもふくれっ面か寝ている時の写真です)
by kinkin (2013-05-19 07:01) 

green_blue_sky

マクロレンズ、撮影する対象はお花がいいですね(^○^)
どれもきれいで、撮影されているものを見ると、こうだったんだとわかります^_^;
ニャンコの縞模様、いろいろあります。アメショタイプは面白い~~
by green_blue_sky (2013-05-19 08:52) 

駅員3

いいですねぇ、お花のマクロ♪
もうマクロ手放せませんね(^^;
by 駅員3 (2013-05-19 10:45) 

koh925

ユリノキの花は綺麗ですね
私も昨日、昭和記念公園で撮ってきましたが高い木で撮り難いです
花はチューリップに似ているので、何でユリノキ?・・ですが
枯れた実の形は百合に似ていますね
by koh925 (2013-05-19 10:52) 

ニッキー

まめさん、こんにちわ~
ユリノキの花..可愛いですよね~。昨日、深大寺のほうへ行ってみたのですが、そこでもユリノキを発見しました。知らなかっただけで意外に色んなところにあるのかも知れません。。
圭太の足..萌え~ですよね~。
by ニッキー (2013-05-19 11:49) 

ニッキー

genさん、こんにちわ~
ははは~、マウスですか~。たしかにしっぽがひょろんとまっすぐ長くなっていて、ハツカネズミみたいですね~。でもサイズはミニじゃなくてジャンボですよ~。
by ニッキー (2013-05-19 11:50) 

ニッキー

ぷんちゃんママさん、こんにちわ~
カメラやレンズ..徐々に揃えていくのはとっても楽しいですよね~。私も去年の10月に本体を買って、そろそろレンズも欲しくなりだした頃..って感じです。マクロにしようかもっといい望遠にしようか..考えるのも楽しみの1つ..かな。。
圭太の足..普段、肉眼で見て可愛いなと思っていましたが、マクロはイメージ通りに写すことが出来ます。
by ニッキー (2013-05-19 11:53) 

ニッキー

アルマさん、こんにちわ~
う~ん.. アルは写真が嫌いっていうよりは..くつろいでいるところを私にジャマされるのが嫌いなのかも.. ゴッドマザーがカメラ構えてもきっと嫌がらないと思います。
by ニッキー (2013-05-19 11:56) 

ニッキー

獏さん、こんにちわ~
たしかに写真で撮ったほうがはっきり、くっきり確認できますね~。
でも肉眼で見ても、すごくキレイでしたよ~。大温室..すごくキレイに整備されていて気持ちよく観賞することが出来ました。今度ぜひ行ってみてくださいませ。
by ニッキー (2013-05-19 11:58) 

ニッキー

youziさん、こんにちわ~
猫って意外に表情だったり対応だったりが豊かで気持ちが外に出るんです。だから、かみさんが猫に接するときと私が猫に接するときとでは明らかに猫の対応が違っています。。
イヤホンカバー..カープとタイガースのバージョンがありました。ネットで検索すれば出てくると思います。小さいですが、結構、可愛いです。
by ニッキー (2013-05-19 12:01) 

ニッキー

こいちゃんさん、こんにちわ~
最近はWebのページを見ると、現在のみどころをちゃんと確認出来るので、この花を見ようってチェックしながら散策することが出来て便利です。
花はやっぱりマクロがあるのとないのとでは全然違いますね。これ返却したら、すごく欲しくなるんだろうなぁ..って予想しています。マクロの撮り方が段々と分かってきて面白くなってきました。
by ニッキー (2013-05-19 12:05) 

ニッキー

よーちゃんさん、こんにちわ~
新宿御苑..入園料200円で広大な敷地を散策できます。季節ごとに見どころがあり、まさに都会のオアシスだと思います。
by ニッキー (2013-05-19 12:06) 

ニッキー

ゆきちさん、こんにちわ~
マクロレンズを借りたからこそ、色んな花を意識するようになって新たな発見が生まれております。。バラは今週は見頃の最後かも知れません。昨日、また違うところのバラ園に行ったのですが、まさにピークって感じで堪能しました。
by ニッキー (2013-05-19 12:08) 

ニッキー

風太郎さん、こんにちわ~
ユリノキ..私も今まで知りませんでしたが、実物みて可愛いなぁ~って思いました。機会がありましたらぜひご覧になってみてくださいませ。御苑以外でもありそうです。
by ニッキー (2013-05-19 12:17) 

ニッキー

朝蔵哲也さん、こんにちわ~
ユリノキ..淡い色合いの配色でとっても可愛かったです。全般的には高い位置に咲いているので、望遠レンズとか双眼鏡があったほうがより楽しめます。ただいま、マクロレンズの魅力にとりつかれております。。
by ニッキー (2013-05-19 12:19) 

ニッキー

kinkinさん、こんにちわ~
そうなんですよ~。良い表情しているなと思ってカメラ向けると、とたんに表情が変わってしまうのでガッカリすることがしばしばです。。
それこそ、望遠レンズで離れたところから撮ろうかなと思ったりして..
by ニッキー (2013-05-19 12:21) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんにちわ~
マクロレンズでお花を撮ると、肉眼で見るよりもはっきり、くっきり見ることが出来て、新たな発見もあり、とっても面白いです。
アメショーのクラッシックタビーは幾何学的な模様で面白いですよね。何でこんな模様になったのか不思議です。
by ニッキー (2013-05-19 12:23) 

ニッキー

駅員3さん、こんにちわ~
マクロといえばやっぱりお花.. 実際に写してみて期待以上に撮れてまして、これはいいなと実感しているところです。
by ニッキー (2013-05-19 12:25) 

ニッキー

koh925さん、こんにちわ~
昭和記念公園にもユリノキがあるのですね~。深大寺にもありました。
ユリノキは高い位置に咲いているから基本は望遠レンズでの撮影になりますね。御苑では周りをぐるっと回ってみて、低い位置に咲いている花を発見したのでマクロでも撮ってみました。枯れた実の形は百合に似ているのですね~。今度、よく見てみたいと思います。
by ニッキー (2013-05-19 12:28) 

marimo

私も昨日はとても良いお天気でしたので
ローズフェアに行って着ました。
たくさんの薔薇に囲まれて幸せなひと時(笑
ニッキーさんのお宅では・・・男子チームはみなほっこり系で
女子チームの方が男前な感じですね(;^_^A
圭太君・・・カーペットと保護色で、確かに踏みそうです(^-^*)
by marimo (2013-05-19 12:48) 

旅爺さん

ユリノキは近所の寺にあるんですが高いので撮れないんです。
ホオノキは最後の実の形が好きなんです。
by 旅爺さん (2013-05-19 12:54) 

bonita

ニッキーさん、タイムリーすぎます(*^^)v
私も丁度いつもお邪魔する植物園の紹介で、ユリノキとホオノキの
花が咲き出したというのを見て、今度の休みあたり行ってみようかと
思っていたところです。最初の写真を見てすぐにユリノキだと
わかりましたよ~。っていうのも別のブロ友さんがアップされて
いたからです。どちらもまだみたことのない花ですので行ってみたい
と思います。望遠は必要なのですね~φ(..)メモメモ
by bonita (2013-05-19 13:15) 

RuddyCat-Lalah

『ユキノユリ』、『ホオノキ』ともに初めて知りました。
この様な色の花も素敵ですね。
この写真を見ると、望遠レンズも欲しくなります。
薔薇特集も楽しみです。

我が家のララァ様もこの様に丸まっていますが、我が家では何となく
不満げな時にしているような・・・。特に、かまってあげなかったり、
PCの夢中で存在を忘れている時にこの様に。
目も恨めしそうです。我が家だけかと思いますが(^^;)

by RuddyCat-Lalah (2013-05-19 13:27) 

ryuyokaonhachioj

ユリノキってはじめて見ました。花も素敵に撮れてます。
ホオノキの花は見てます、去年アップしたと思います。
他のも楽しみにしてます。
何か・・・ニャンズたちも暑いのかな?
by ryuyokaonhachioj (2013-05-19 14:18) 

原みつる

ホオノキって開くときはめいっぱい開くんですね^^
花びらが取れちゃわないのかしら?こんな心配するのはアタシσ( ̄  ̄〃)だけですねァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2013-05-19 19:18) 

ニッキー

marimoさん、こんばんわ~
桜や梅の鑑賞もいいですが、薔薇の鑑賞もいいですよね~。たくさんの薔薇を見ていて元気が出てきました。
うちのボーイズ..身体はデカいけど、ノンビリ屋さんです。。
by ニッキー (2013-05-19 20:09) 

ニッキー

旅爺さんさん、こんばんわ~
ユリノキは本当に高い位置に花が咲きますね~。まず花を見つけるのも結構、大変かも知れませんね。望遠レンズが必須だと思いました。
by ニッキー (2013-05-19 20:11) 

ニッキー

bonitaさん、こんばんわ~
この2つのお花..私は今まで知らなかったのですが、新宿御苑に行って初めて見て、いっぺんに好きになりました。どちらもいいですよ~。
ご参考になってよかったです。
by ニッキー (2013-05-19 20:13) 

ニッキー

RuddyCat-Lalahさん、こんばんわ~
『ユキノユリ』と『ホオノキ』.. どちらも素敵な花でした。ただ高い位置に咲いているので望遠は必須です。すごく大きい木に、こんな可憐な花が咲くなんて、ちょっと感動でした。
我が家はノエルさんがかまって欲しい時、人間の横に立ち、じっと見上げます。その視線にいつまで耐えることが出来るか..なんです。。
by ニッキー (2013-05-19 20:16) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさん、こんばんわ~
ユリノキ.. 淡い2色でちょっとチューリップに似ていて、とても可愛いお花でした。機会がありましたらぜひご覧いただきたいです。
最近、気温があがったせいか、にゃんずも夏仕様の過ごし方に変わってきていますね~。
by ニッキー (2013-05-19 20:18) 

ニッキー

原みつるさん、こんばんわ~
ははは、たしかにこのまま花弁がとれちゃいそうかも。。
原みつるさんは発想が豊かですよね~。いつも楽しくコメを拝見させていただいております。
by ニッキー (2013-05-19 20:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。