SSブログ

初夏の気配.. [圭太とアル]



このところ、お天気がいいと最高気温が25度オーバの夏日になりますね。

そしてちょっと天気が悪い日は、湿度の高さと湿り気の匂いが強い..

もう「春」というよりも「初夏」に近い感じですね。

私の会社では5月からクールビズが始まり軽装がOKとなりましたが、
今週あたりからは上着を着ないで会社に行ってます。

半袖はもうちょっと後かな..

そんな季節になってきたので夏らしいスイーツが合うようになってきました。
__ 3.JPG


えっとこれは「水まんじゅう」と言うのでしょうか..
__ 4.JPG
つるんとした食感がこの季節..非常にマッチすると思います。

私としては夏は洋よりも和のスイーツのほうが、より食べたくなる頻度が高くなるかも..

でも、冷蔵庫で冷やしたシュークリームとかチーズケーキっていうのもいいし..

要はお酒が好きな方が1年中、なにかにかこつけてお酒を飲むのと同じですね。。



さて、本日のにゃんずの話題を..


暑くなってくるとどうも寝苦しい..なかなか寝付けない..という場面が増えてくると思います。

そんな時、寝具..枕選びはとっても重要なアイテムかと思います。

それは人間のみならず、にゃんこにも当てはまるようで..
IMG_2402.JPG


圭太くんが、こんな枕を使って寝ていました。。
IMG_2403.JPG


これは長~い餌のモフモフじゃらし.. 餌の部分がとれちゃったのですが、
モフモフなので棒から分離しても捨てないでオモチャ箱に入れていました。
IMG_2406.JPG


そうしたら、いつのまにか圭太がオモチャ箱から出してきて、枕として使っていました。
IMG_2411.JPG


快適に惰眠をむさぼるため、圭太くんも色々と工夫をしているようですよ。
IMG_2409.JPG


快適な睡眠を得るためには妥協を許さない..
IMG_2413.JPG
そんな圭太くんのこだわりを感じます。。


ちなみに..

この足としっぽも可愛い..
IMG_2404.JPG
..って全然、関係ないですけどね..


さて、圭太くんがオモチャ箱から出してきた、モフモフの餌ですが..

そのあと、しばらく床に放置されていましたが..

アルちゃんがそれを発見して..
IMG_2890.JPG


そもそもの用途である、オモチャとして遊んでいました。
IMG_2886.JPG


かなりテンション上がっていて、よくぞ、こんなもので..って感心しました。

さすがは肉食女子のアルちゃんです。
IMG_2887.JPG


枕として使う圭太くんと、じゃらしの餌ということでオモチャとして使うアルちゃん..

どちらの使用用途が好ましいのか..

まあどっちでもいいですが枕として使う圭太くんには非常に感心しました。

この手のモノ..似たようなのが100均なんかで売ってないかなぁ..

圭太くんがほかにどういうモノを枕として使うのか、色々と試してみたくなりました。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(63)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
獏

はい、何かにつけて飲んでいます~(@@;)))

by 獏 (2013-05-24 21:20) 

RuddyCat-Lalah

この季節にぴったりのみずみずしい和のスィーツですね。
笹の葉の匂いも移って匂いも味にも良いアクセントになっているのでは。
ネコもそれぞれ好みの枕があるのですね(^^)
ちなみに他の3ニャンのお気に入り快眠枕はあるのでしょうか?
by RuddyCat-Lalah (2013-05-24 21:28) 

green_blue_sky

陽射しがまぶしく、暑いですね。
水まんじゅう、ひんやりとしていておいしそう~
圭太君、暑さに参っているのかな??
うっし君、ようやく、冷えシートを利用、自然にないものは嫌がりましたが^_^;
by green_blue_sky (2013-05-24 21:43) 

ゆきち

5月だというのに暑いですね~。
冷たいお菓子が欲しくなる季節、葛餅や水ようかんなど美味しいですね♪
我が家のこてつも、眠る時は何かにアゴを乗せています。
ダンボールの端、キャットタワーの角、猫父の足などなど。
何もなければ自分の手足を使ってます^^;

by ゆきち (2013-05-24 21:50) 

こいちゃん

圭太パパが枕にしていたのでアルちゃんが遊ぶ気になったとか?
ニャンズの気持ちは、人にはわかりませんねぇ
100均一のはぎれでちくちく縫ってわたを入れるとか?
ついでにまたたびもね~~(笑)
夏はねアイスよ~~だから痩せないのねぇ。。
by こいちゃん (2013-05-24 22:04) 

Miche

お久しぶりです。
まだ出張中。。。土日も・・仕事です・・ヒーン

時折帰宅すると、井村屋のあずきバーを鬼のようにがりがり食べています。
あれ・・なんであんな・・美味しいんでしょう。。。

圭太君のモフモフおもちゃを枕にして寝ている姿、ものすごく可愛い!!
PCの腕枕みたいなもんですね。。
癒されたので、明日もがんばりまっす☆
by Miche (2013-05-24 22:24) 

びお

わざわざ引っ張り出したおもちゃを枕として使うなんて、なんとも圭太ちゃんらしいですね(*^o^*)!
もふもふ枕で圭太ちゃんが良い夢を見れますように(*^o^*)
by びお (2013-05-24 22:39) 

アルマ

水まんじゅう・・・そう言えば食べたことないかも・・・(^_^;)
岐阜の大垣が水まんじゅうで有名なんですよ~
行く用事はあるので今度食べてみよう(#^.^#)

圭太くん、枕は良いけどちょっと暑そうな感じが・・・
かといって自分で氷枕を用意するわけにもいかないですしね(^^ゞ
by アルマ (2013-05-24 22:47) 

みぃにゃん

様々な用途として使えるってことですね!草食系にゃんこ用としてそして肉食用にゃんこ用として優れものって事ですね。
水まんじゅうの季節になりましたね。
by みぃにゃん (2013-05-24 23:27) 

Ja-Kou66

最近はどこも5月からクールビズ開始、ですね^^
(それだけ温暖化したってことかしら!?)
ただ、自分はまだ半袖を着る気分にもならず・・・^^;
普段あまり甘いものはいただかないのですが
水まんじゅう(主に外側)は結構好きかも〜
中のあんこがこれまた容赦なく甘いんですけどね^^;
あらま、ステキな枕(笑)
ウサギの毛のおもちゃですか?よく食べちゃわないなー、と、感心。
by Ja-Kou66 (2013-05-25 01:22) 

ちょいのり

板さんは基本、ラフなので、
半袖短パンでご出勤ですw
(昔は雪駄で通勤してましたが、親にチンピラみたいだからやめて!といわれて自重^^;今はサンダルです)
とはいえ今日は昼暖かく、半袖出勤だったのですが・・・
夜はめっちゃ寒いんですけど^^;
凍えながら帰ってまいりました^^;

by ちょいのり (2013-05-25 02:26) 

ryuyokaonhachioj

水まんじゅうかね?見るからに涼しげで
美味しそうです。
圭太君、枕して気持良さそう・・・アルちゃんも真似してる~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-25 05:42) 

リック

酒好きな僕なので。。。夏になると、午後3時以降は水分を補給しません、ひたすら夜のビールを待ち焦がれて・・・グビッっとやるのを・・・(笑)
by リック (2013-05-25 05:58) 

YUTAじい

おはようございます。
箱入り・・・息子に娘、可愛くて全て眼を瞑ります!
喉越し良さそうで・・・そそられます。
by YUTAじい (2013-05-25 06:14) 

kinkin

枕として使う圭太君、考えてますね・・・・単にあごを乗せるのにちょうど良かったのかな?
by kinkin (2013-05-25 07:20) 

gen

ゼリー系より寒天系の方が体を冷やしてくれるので夏は和のスイーツの方がいいですね、見た目も涼やかだし。
by gen (2013-05-25 08:11) 

駅員3

圭太くんにすりすりしたくなってしまいました(^^)
きっと気持ちいいだろうなぁ(^^)
僕は、実は初対面のニャンさんと仲良くなるのどうも得意なようです。
ニャンのいるお家にお邪魔すると、何もかまわないのに、膝に乗ってきてまったりしてしまうのは、またたび成分を発散しているからでしょうか(^^)!?
by 駅員3 (2013-05-25 09:27) 

土芽

にゃんこ達のだら~んと緊張感の無い姿が好きです。
これから暑くなって来るとそんな姿が見れそうですね。
緊張感の無いおなかや肉球を所望します。
by 土芽 (2013-05-25 10:06) 

よーちゃん

確かに私、一年中なんか理由つけて酒飲んでますね〜(^_^;)
by よーちゃん (2013-05-25 12:21) 

ぽちの輔

ニャンコは何でも枕にして寝ますね。
うちはバリアフリーではない古い家なので、
夏は敷居を枕にしてフローリング上で寝てます^^
by ぽちの輔 (2013-05-25 14:57) 

すがめ

美味しそう!ジュルルル~
暑くなってきて葛などを使ったお菓子が美味しい季節ですね♪

モフモフのジャラシ、圭太くんは枕として、アルちゃんはオモチャとしてヒットしているところがにゃんずの性格が出ていますね^^^

もふもふ、ユザワヤなどの手芸屋さんにフェイクファーが売っているから、それをちょっと縫ったら似たようなものになるのでは?と思いました。
by すがめ (2013-05-25 17:06) 

ニッキー

獏さん、こんばんわ~
ははは、そうですか~。お酒好きも、スイーツ好きも同じですね~。
美味しく頂ければいいかなぁ~ なんて。。
by ニッキー (2013-05-26 19:41) 

ニッキー

RuddyCat-Lalahさん、こんばんわ~
そうそう、笹の葉のほのかな香ばしい感じの香りもスイーツ好きの食欲をそそりました。
にゃんずの枕.. 圭太以外は特に枕は使っていないかなぁ~。圭太はなにかにつけ、ほかの3にゃんと違う行動をとります。。
by ニッキー (2013-05-26 19:44) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんばんわ~
夏らしい和のスイーツが美味しく感じられるようになりましたよね~。
にゃんこも夏に向かって色んなところで涼をとるようになりました。

by ニッキー (2013-05-26 19:46) 

ニッキー

ゆきちさん、こんばんわ~
そうそう、葛餅や水ようかんなんかもいいですね~。今度、買ってこうようかなぁ~。
にゃんこのあご乗せって色んな形態がありますよね~。縁に乗せたり、自分の前足を使ったり。。人間を使ってくれるのは本当に羨ましいです。
by ニッキー (2013-05-26 19:48) 

ニッキー

こいちゃんさん、こんばんわ~
にゃんずも人間と同じで、誰かが使っていると、ほかのにゃんこが興味を持つことが多いです。アルもそのパターンかな。。
夏はアイス.. アイスも真夏と夏のはじめとではちょっと違ったりしませんか?初夏の頃はバニラ系で真夏はシャーベット系とか。。
by ニッキー (2013-05-26 19:51) 

ニッキー

Micheさん、こんばんわ~
相変わらず、ご多忙のようでお疲れ様です。暑くなってきましたので、バテないよう、頑張ってくださいませ。その夏バテ防止が井村屋のあずきバーだったりして??普通にあずきを食べるよりもひんやりしているから、ガツガツいけちゃいますね。あずきバーって、まさに「ガリガリ」って表現がピッタリ。
by ニッキー (2013-05-26 19:54) 

ニッキー

びおさん、こんばんわ~
圭太は遊ぶ時も自分でオモチャ箱の中に顔を突っ込んで何か取り出すし、なんだか見ていて面白いです。遊びにとどまらず枕まで調達するのには驚きました。
by ニッキー (2013-05-26 19:56) 

ニッキー

アルマさん、こんばんわ~
そうそう。この記事書く時にWebで水饅頭って検察した時、大垣の水饅頭が出てきました。かなり有名なんですね~。私も物産展みたいので見かけたら買ってみたいと思います。
にゃんずにそろそろ「冷え冷えジェルマット」を出そうかなと思ってます。
by ニッキー (2013-05-26 19:59) 

ニッキー

みぃにゃんさん、こんばんわ~
おっしゃる通り、このモフモフの餌は、色んな用途に使えるってことでしばらくはヘビーローテーションしそうです。もうひとつ、新品で買っておこうかな。。 水饅頭..つるんって食べられて最高に美味しいです。
by ニッキー (2013-05-26 20:01) 

ニッキー

Ja-Kou66さん、こんばんわ~
甘いものをあまり召し上がらない方にとっては、水饅頭のあんこはかなりヘビーでしょうね~。アルコールが弱い人間がロックで飲むようなものかなぁ~。うちのにゃんず..ビニールをやたら齧るノエルさんというお方がいますが、ほかの3にゃんは異物食いはあまりしません。幸いなことに。。

by ニッキー (2013-05-26 20:03) 

ニッキー

ちょいのりさん、こんばんわ~
半袖、短パン、サンダルですか~。この時期だと昼と夜の寒暖の差が激しいので、夜はちょっと冷えることもありそうですね。そういう時..帰宅したら身体を温めるためにやっぱりお酒でしょうか。。
by ニッキー (2013-05-26 20:05) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさん、こんばんわ~
水饅頭はおっしゃる通り、見た目も涼しげですね~。
アルは圭太パパが枕として使っているのをみて、羨ましく思ったのかなぁ~。いかにも子供のすることみたいですね~。
by ニッキー (2013-05-26 20:07) 

ニッキー

リックさん、こんばんわ~
飲みたい気持ちをぐっと抑えて、そしてぐびぐびっと飲むビールは最高でしょうね。あまりビールを飲まない私ですら、真夏の風呂あがりのビールは美味しいと思います。
by ニッキー (2013-05-26 20:09) 

ニッキー

YUTAじいさん、こんばんわ~
にゃんこの仕草..色々と予想外のことをしてくれて、それを見ているのがとても楽しいです。
水饅頭..つるんと食べることが出来て、この時期に頂くスイーツとしてはピッタリだと思っております。
by ニッキー (2013-05-26 20:11) 

ニッキー

kinkinさん、こんばんわ~
圭太はアご乗せが大好きで色々なものであご乗せしています。しかしじゃらしの餌を使うとは考えたものだなぁ~と感心しております。
by ニッキー (2013-05-26 20:21) 

ニッキー

genさん、こんばんわ~
おっしゃる通り、夏は寒天系がいいですよね~。冷蔵庫で冷やして、ひんやりした食感がまたGoodだと思います。
by ニッキー (2013-05-26 20:23) 

ニッキー

駅員3さん、こんばんわ~
とっても羨ましいです。私は初対面のにゃんことダメなんですよ。。猫って、「やる気」オーラを出していると、それに気付いて警戒するって聞きます。
駅員3さんはそういうオーラを出していないのでしょうね、きっと。。私も内に秘めてしまっておかないといけないと思ってます。
by ニッキー (2013-05-26 20:25) 

ニッキー

土芽さん、こんばんわ~
そうそう、暑くなってくると、にゃんずはだら~んとのびていることが多くなります。緊張感のない脱力した各パーツは見る者まで脱力させますね~。
by ニッキー (2013-05-26 20:29) 

ニッキー

よーちゃんさん、こんばんわ~
お酒好きも、スイーツ好きも同じですね~。四季それぞれで色んなものを堪能しております。
by ニッキー (2013-05-26 20:30) 

ニッキー

ぽちの輔さん、こんばんわ~
はい、にゃんこは何かを枕にして寝るのがすごく好きみたいですが、我が家の4にゃんのうち、特に圭太が枕好きです。家の構造を利用して枕にするっていうのもナイスですね~。
by ニッキー (2013-05-26 20:32) 

ニッキー

すがめさん、こんばんわ~
夏は涼しげなスイーツがやっぱり美味しく感じます。葛もまさに夏ピッタリですね~。
同じ道具でも、それぞれのにゃんこで用途が違うのはとっても興味深いです。  なるほど、ユザワヤみたいなところに行くと、面白い素材が見つかりそうですね。
by ニッキー (2013-05-26 20:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。