SSブログ

幸運を運んでくる.. [アルとニケ]



みなさま、緑の山手線をご存じでしょうか?

えっ?山手線は緑で当たり前じゃん..って..

いや、緑のラインは当たり前なんですが、車両全体が緑の山手線なんです。

みなさま、もう乗りましたか?

私は2回、乗りました。
2013年5月みどり2.JPG
こんな感じで全身が緑..

中高年の方は懐かしいと思うかも知れませんね~。
__ 1.JPG
昭和の時代には、こんな全身が緑の電車が走っていましたから..

そう、この車両は山手線で緑の電車が走り出してからちょうど50周年になるのを
記念して作ったラッピング電車なのです。
2013年5月みどり2-2.JPG
緑色に塗ったのではなく、緑色を貼ったんですね。

銀座線の新しい車両もオレンジ色をラッピングして全身オレンジにしているらしいですね。

いまはステンレスの車体にちょっとだけ帯を巻いているだけの
電車ばかりで味気なくなってしまったので、昔への回顧がちょっとあるのかも知れません。

ちなみに電車の正面はあんまり変わってないです。
__ 2.JPG
中央にステッカーだけ貼っているみたい..

正面も緑で覆ったらかなりインパクトがあると思うのですが、
難しいのかな.. ちょっと残念..
(車内も普通の車両と全く同じでした)

ちなみにこの緑の車両は多数走っている山手線の車両のなかでもたった1編成しかないみたい..

だから目にしただけでもかなり貴重だと思います。

運良く乗れた方はこの緑の電車があなたに幸運を運んできてくれるとか..

みなさま、山手線に乗る際は、ちょっと気にしていると面白いかも知れません。


さて、本日のにゃんずの話題を..

圭太くんから始まった、低反発マットでのお昼寝..

最近では子供たちにもすっかり広まりました。
IMG_0885.JPG


そんなに、このヘタったマットが気持ちいいのだろうか..
IMG_0889.JPG


ともあれ.. 肉球のチラ見せがいい感じ~。
IMG_0890.JPG


後ろ足も、いい感じ~。
IMG_0893.JPG


そしてアルちゃんとくっついているのは..
IMG_0888.JPG


弟のニケでございます。
IMG_0895.JPG

そもそも、この2にゃん..

いったい、どっちが先に来て、どっちが後から来たのだろう..
IMG_0896.JPG


まあこの2にゃん..姉弟ってことで生まれた時からずっと一緒だからね..
IMG_0899.JPG


どっちが強いかというと.. それは当然、お姉ちゃんでしょう..
IMG_0906.JPG


ニケは困惑した表情を浮かべております。。
IMG_0909.JPG


それでもあきらめたご様子..
IMG_0910.JPG


アルちゃん、ご満悦です。。
IMG_0908.JPG

こんな2にゃんの一緒に寝ている姿を目撃すると..

思わず脱力しちゃいますが、なんだか心がほんわかしてきます。

にゃんこも日常の小さな幸せを運んできてくれますね.. 猫電車..


ただ、こういう場面を目撃したら、なるべく写真に残しておこうってことで、
急いでカメラをとりに行きます。

そしてカメラを手にして戻ってみて..

結構ね、その時にはもう2にゃんが離れちゃったりしていて、
ちゃんと満足いく写真が撮れるのは2回に1度とか、5回に2度くらいかも..

普段、結構、面白い場面はたくさん見ているのですが、
写真に撮る間もなく..ってことが多いのですよね~。

今度、そんな場面をちゃんと書き留めておいて、
写真はないけど文章でみなさまにご紹介してみるのはどうだろう..なんて
思ったりしています。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(70)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 70

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
(^O^)yumiko

緑の電車はまだ見たことないです~。

レトロな色ですね。気を付けて見ておきます。

にゃんずの写真は、本当に難すぃ・・・
ニッキーさんが言っちゃうと、私だって言いたくなりますよ!
ヘタれだから、カメラ見せるだけで解散になります!プンスカ!
by (^O^)yumiko (2013-05-23 21:41) 

ゆきち

たいていカメラ、間に合わないですよね・・・。
面白い場面を楽しめるのは、一緒に暮らしている人間の特権ということなのでしょう^^;
姉弟、仲よくよりそう風景は心和みます♪
電車は色のイメージが強くありますから、新型導入でガラッと色が変わると、
ちょっとがっかりします。

by ゆきち (2013-05-23 21:53) 

ぽちの輔

うちは本当の兄弟ではありませんが、
長男と次男はとても仲良しです。
頻繁にくっついて寝てまして、
見てるだけで癒されますね^^
by ぽちの輔 (2013-05-23 22:09) 

アルマ

東京で電車に乗ったことが無い・・・(^_^;)
名古屋の地下鉄(東山線)も昔は黄色一色だったんですが今はステンレスに黄色い帯・・・どこも同じ感じなんですね。
名鉄も赤電車から変わりつつあるし・・・

アルちゃん、ニケにゃんのお腹にパンチ入れてる???(^^ゞ
by アルマ (2013-05-23 22:22) 

獏

う~この車両 今だに見ておりません。。。。(@@;))

by 獏 (2013-05-23 22:31) 

みぃにゃん

緑の山手線初めてみました。
そんなジンクスあるんですね~。にゃんずがまったりしてるのは観てるだけで癒されますね。私も一緒に横になってゴロンゴロンしたいな~
(速攻逃げられるかも・・・)

by みぃにゃん (2013-05-23 22:33) 

ちゃめちゃめママ

超かわいい♪
アルちゃんとニケにゃんの2ショット
ほのぼのしていて、いいですねー。
姉弟仲良しなんですね^^

緑の山手線、懐かしいです。
しばらく山手線に乗っていないので
こんなラッピングがあるなんて、知らなかったです。
乗ってみたいなぁ。
by ちゃめちゃめママ (2013-05-23 22:42) 

green_blue_sky

103系の山手線、懐かしい。
まだ車両があったんですね。
うっし君による被害が甚大、保護したことを後悔しています。
by green_blue_sky (2013-05-23 23:08) 

リック

へぇ~~知らなかったな~、今度しばらく待ってみようかな^^
by リック (2013-05-24 06:08) 

ryuyokaonhachioj

圭太君たち低反発のマットで、気持良さそう~
待遇がいいですね。

チョウに私もまだまだ、沢山撮って慣れないと
だめです~頑張りましょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-24 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
お茶の山手線しか・・・。
何気ないしぐさ最高ですね・・・可愛らしくて食べちゃいたい気持ち解ります。
by YUTAじい (2013-05-24 06:34) 

RuddyCat-Lalah

なつかし車体ですね。仕事の忙しさにかまけて通勤しているうちに
今の車両に変わってしまいましたが、確かに東京で吞気に仕事を
していた時には、この様な車体でした。
歳が・・・。
低反発気持ち良さそうですね(^_^)
人と同じ気持ちよさを感じているみたいで。
こうのように似たような二人が並ぶと(O_O)?となりますが
額の毛(圭太君色)がある子がアルちゃんと無い子かニケちゃんと区別するのかな。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-24 06:46) 

youzi

おはようございます^_^緑の山手線、いいですよね。この車両に戻せばいいのにと思う私。
by youzi (2013-05-24 06:58) 

駅員3

たまに見かけて、写真も何回か撮っているのですが、アップできるような写真はないです(^^;っっ
全部これにして欲しいしですね!!
by 駅員3 (2013-05-24 07:20) 

こいちゃん

全く知りません地方在住です(笑)30数年前高校の修学旅行で行っただけの東京です。その時本郷の旅館から中野に行ったのですが、班で行動だったので連れて行ってもらっただけ。中野からNHK公会堂(ホールだっけか?)に戻るのに時間ヤバくてタクシー使って5人で割りました。。。
姉弟と言うことは、アルちゃんが先に出てきたと言うことですね
そっか、やっぱりお姉ちゃんが強いんだ❤(ヒトの世界もそうらしい)
by こいちゃん (2013-05-24 08:54) 

gen

昔はみんな緑だったりオレンジ、黄色、茶色といちめん塗られてましたね。
特急とか新幹線がツートンでしたね。
by gen (2013-05-24 10:06) 

hi−ragi

寄り添って写真に写る2にゃんにほっこりしました~
体温も感じられます~暖かくて眠気がくるんですよね…
by hi−ragi (2013-05-24 11:04) 

CROSTON

緑の山手線乗ったことあります!
ただ、なかなか普段電車に乗らないんで(乗っても有楽町線)
今どういった感じだったか・・忘れました・・
それにしても、あるちゃんとにけちゃんカワイイデスネ。。
by CROSTON (2013-05-24 13:46) 

あこ♪

緑の山手線は伊右衛門の広告電車じゃなかったですっけ?
ニケにゃんとアルちゃん、普通の猫に見えます。
いや、違うな、普通のサイズの猫に見えますw
いいショットを見つけてカメラを取に行って、戻ったら終わってるのはカメラあるあるですよね。
すご~くよくわかります。
by あこ♪ (2013-05-24 15:28) 

青竹

低反発マット大人気ですね。
特にアルちゃんがとろけきってます。
by 青竹 (2013-05-24 17:56) 

koh925

緑の山手線がまだ走っているのですね、知りませんでした
中央線、京浜東北線、総武線など、昔は車両を見ただけで直ぐに
分かりましたが、はラインだけ、味気ないですね
by koh925 (2013-05-24 19:59) 

Ja-Kou66

ミドリ一色の山手線!
これは嬉しいですね!いいことありそう^^
わたしが今気になっているのは
東横線のヒカリエ号と、井の頭線のレインボー車両です。
どちらにも、ある場所に「ハート」が隠されているそうです(*´艸`*)
背中合わせでのお昼寝、かわいいですね^^
by Ja-Kou66 (2013-05-25 01:28) 

ニッキー

(^O^)yumikoさん、こんばんわ~
今どきの電車はやたらステンレスむき出しの車両ばかりが目立つので、こういう、ちゃんと色がちた車両を見ると、おお~ってつい写真を撮りたくなります。
にゃんずの面白場面って結構、多いのですが、なかなか写真に撮れなくて..望遠で近づかずに撮ることもありますよ。
by ニッキー (2013-05-25 21:38) 

ニッキー

ゆきちさん、こんばんわ~
いい場面に遭遇してもなかなか写真をとるところまでいきません.. 全部、撮れていたらさぞかし面白い場面をみなさまにご紹介できたのに..って思いますが、何回かに1度、撮れるので、それがまた楽しかったりします。
電車も車も、日本は伝統をあんまり引き継がず、新しい車両を出す時って、がらりと変えてしまうことが多いですよね。新しくなっても判別出来る特徴を引き継いでくれるほうがいいのにって思います。
by ニッキー (2013-05-25 21:42) 

ニッキー

ぽちの輔さん、こんばんわ~
そうですよね~。にゃんこがくっついている場面って、見ていて本当に癒されますよね。出来れば私にもくっついて欲しいと願っているのですが、それはいまだに実現できていません。。
by ニッキー (2013-05-25 21:44) 

ニッキー

アルマさん、こんばんわ~
東山線の黄色一色は、銀座線と似ていて可愛いなぁ~って思ってました。今はどこでも採用しているステンレスに路線カラーの帯なんですね。
名鉄も赤じゃなかったらどうなる??って感じがします。
圭太はよく一緒に寝ているにゃんこのお腹に足を投げ出しますが、アルはパンチか..しかし親子揃ってワイルドな寝相だこと。。

by ニッキー (2013-05-25 21:47) 

ニッキー

獏さん、こんばんわ~
山手線っていったいどんだけの車両が動いているのか..50編成以上だと思いますが、その中でたった1編成だけなのでかなりレアです。だからこそ見ることが出来たらラッキー!見ることが出来る日がくることを祈っております。
by ニッキー (2013-05-25 21:50) 

ニッキー

みぃにゃんさん、こんばんわ~
ステンレスの車両全盛の今、こういう色つきの車両は非常に目立ちます。
レトロでなかなかいい感じでした。
そう、にゃんずが寄り添って寝ていると、一緒に添い寝したくなりますが、逃げられることが目に見えているのでまずは写真を撮ることから始めるようにしています。
by ニッキー (2013-05-25 21:53) 

ニッキー

ちゃめちゃめママさん、こんばんわ~
にゃんずの添い寝.. ノエルはあんまりやりませんが、圭太とアル、ニケとアル、そしてたまに圭太とニケという組み合わせで見ることができます。
毎回、微妙に寝相やからみ方が違うので飽きないです。
緑の山手線..レアですが、なかなか目立つラッピングなのでご覧になる機会があるといいですね~。
by ニッキー (2013-05-25 22:01) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんばんわ~
そう、緑の山手線は103系でしたね~。今はE231系ですが、それに緑色をラッピングして103系ライクに.. どうせなら前面も緑一色にして欲しかったと思ったりします。
by ニッキー (2013-05-25 22:03) 

ニッキー

リックさん、こんばんわ~
数ある編成のうち、たった1編成のみなので、遭遇することが出来たらかなりラッキーだと思います。山手線は1周約1時間なので最大1時間待ったら見ることが出来るかも知れませんね.. って1時間はつらいかも。。
by ニッキー (2013-05-25 22:05) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさん、こんばんわ~
低反発マット..ヘタれてきてしまって、人間にとってはあんまり気持ちのいいものじゃなくなっていますが、体重の軽いにゃんずにとってはちょうどいいのかも知れません。
蝶の撮影..まずは蝶の動きをもっと把握しないと..なんて思っています。
by ニッキー (2013-05-25 22:07) 

ニッキー

YUTAじいさん、こんばんわ~
昔の電車はみんな茶色でしたね~。横浜線とか南武線は、かなり最近まで茶色が走っていました。懐かしい..
にゃんこが寄り添って寝ている姿は本当に癒されます。
by ニッキー (2013-05-25 22:09) 

ニッキー

RuddyCat-Lalahさん、こんばんわ~
昔は緑の電車とかオレンジの電車とか、国鉄の車両は一色だけで芸がないなと思っていたりもしましたが、今と比べるとそれでも随分カラフルなんだなと思います。
圭太はすぐに分かるし、アルは額で判断、そしてノエルとニケも額のタビー模様の具合で判断って感じで、見分け方のポイントは額ってことになります。

by ニッキー (2013-05-25 22:12) 

ニッキー

youziさん、こんばんわ~
私も同意見です。銀座線は新しい車両からオレンジのラッピングをして昔に戻すそうなので他の路線でも見習ってくれたら..って思います。

by ニッキー (2013-05-25 22:14) 

ニッキー

駅員3さん、こんばんわ~
駅員3さんは見たことがあるのですね~。でも反対側だったり、道を歩いているときに通り過ぎたりしてもあんまりちゃんと写真が撮れないので、やっぱりホームに停まっているのを目撃するのが一番!今度、ホームで遭遇されることを祈っております。
by ニッキー (2013-05-25 22:16) 

ニッキー

こいちゃんさん、こんばんわ~
JR四国はコーポレートカラーが水色だから、車両もステンレスに水色の帯を巻いていますよね。JR四国の車両だったら、どういうのがお似合いだろう..やはり海をイメージしますので水色ベースに明るい色の帯なんかを巻くのがいいかも..
そう、一番最初にノエルさんから出てきたのがアルです。ニケは2番目..
生後1ヶ月くらいまではアルが一番体重重かった..ということは母乳も一番よく飲んでいたってことで、やっぱりアルちゃんが強いです。

by ニッキー (2013-05-25 22:20) 

ニッキー

genさん、こんばんわ~
昔の特急カラー..クリーム色に赤色の帯というのもいいですよね~。中学生や高校生の頃は予算がなくて特急なんか乗れず、周遊券で乗れる急行ばかり乗っていたので、特急のこのカラーは特別なものって感じがするんです。
by ニッキー (2013-05-25 22:23) 

ニッキー

hi−ragiさん、こんばんわ~
にゃんこが寄り添っているのって、見ていると本当に癒されますね~。
「体温を感じる..」って、なんていい表現なんでしょう! そう、まさにそう思いました。

by ニッキー (2013-05-25 22:25) 

ニッキー

CROSTONさん、こんばんわ~
おお~、乗ったことがあるのですね~。この車両はレアだからラッキーですね~。でも車内は全然普通で外だけが緑一色なのです。。
有楽町線は西武とか乗り入れているから、色んな車両が走っていますね。
にゃんこが寄り添っている姿はとっても可愛いのですが、私まで寄り添おうとすると必ず逃げ出します。。
by ニッキー (2013-05-25 22:27) 

ニッキー

あこ♪さん、こんばんわ~
たしかに緑一色は伊右衛門の広告電車みたいですね。でもそれってドアの横に「茶」って文字があってやっぱり広告が入っているようなのですが、私が目撃したのでそういう広告はありませんでした。それぞれ違うのかなぁ..
ニケとアル..写真でみると比較対象がないから大きさが分かりませんよね。実物をみると..おそらく驚きます。
by ニッキー (2013-05-25 22:37) 

ニッキー

青竹さん、こんばんわ~
人間にとってはヘタれてきて快適さがなくなった低反発マットも、にゃんこの体重だと、まだまだ気持ちいいみたいです。当分、捨てられそうにないです。。
by ニッキー (2013-05-25 22:38) 

ニッキー

koh925さん、こんばんわ~
緑の山手線..103系ってやつですが、今はE231系..このステンレス製の車両に緑色をラッピングして昔風に仕立てているようです。
昔の電車のほうがカラフルでよかったですよね~。
by ニッキー (2013-05-25 22:40) 

5月のにゃんこ初夏の気配.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。