SSブログ

ごろんの季節 [圭太]



さて、冒頭の話題は昨日に続き、新宿御苑のお花達です。

まず最初にご紹介するのは、ヤエクチナシ。
IMG_4238.JPG
昨日、白いクチナシの花をご紹介しましたが、こちらは花びらが八重になっています。

ちょっと豪華っぽい感じがするのと、ピンク色がとってもキレイでした。


そしてこちらが、ナツツバキ。
IMG_4226.JPG
こちらは見頃までもう少しといったところでした。

花芽はとてもたくさんありましたが開花しているのはほんの数えるほど..

撮影する角度も限られるため、これが精一杯でした。

本当のツバキよりも小ぶりですが、白く可憐な姿がよかったです。


そしてこちらは、アメリカキササゲ。
IMG_4267.JPG
言われてみると、ちょっとアメリカっぽいワイルドな感じにも見えます。

こちらも撮影ポイントが限られていて、これが精一杯でした。


そして今回、撮影に一番時間をかけたのがこちら。
IMG_4176.JPG
ビョウヤナギです。


私の好きな黄色の花ということと、至近距離で撮影出来ることとあって
色んな角度から撮ってみました。
IMG_4174.JPG
マクロがなくてもそれなりには撮れますね~。 

背景に気を遣ったのと..

光を考慮して、こんなマルボケを..
IMG_4215.JPG
ちょっと太陽が雲に隠れただけでマルの形が全く変わってしまって..

まさに一瞬のできごとって感じで、何枚も撮ってしまいました。

その月ごとにキレイな花を見ることが出来て..

なんだか1年を制覇したくなりました。

年間パスポート..買っちゃってもいいかも..


さて、本日のにゃんずの話題を..

最近、夜も気温があまり下がらず、ちょっと蒸し暑くなっていますねぇ。

お風呂あがりなんか、結構、暑かったりして..

思わずエアコン使っちゃおうかなぁ..って思ったりもしますが、
まだ今のところはガマンしております。

そんなコンディションでありますので、やっぱり夜も..
IMG_3968.JPG
そう、床ににゃんずが落ちております。。


特に圭太くんは粗大ゴミみたいに長くなって落ちているので、
歩くときに気を遣います。。
IMG_3969.JPG
思いっきり身体を伸ばしているその訳は..


モフ毛がちょっと湿っていますでしょ..
IMG_3970.JPG
そう、さっきまで、ゴッドマザーと一緒にお風呂に入っていたのでした。


だから余計に暑く感じるのだと思います。
IMG_3971.JPG
もしかして、ちょっとのぼせ気味だったりして??


まあ圭太くんもそんなに愚かじゃないので
冬みたいにいつまでも一緒に入っているってことはなくて、
ある程度のところで自主的に出ていくことが多いのですが..
IMG_3974.JPG
のぼせてなくても、お風呂あがりって、ごろんと寝ころぶのは気持ちいいものですよね~。


私の場合、まずはコーヒー牛乳とか、なんか飲み物をゴクっと飲みたいですけどね~。
IMG_3975.JPG
圭太くんの体勢がだんだん、ルーズになってきて..


そろそろ落ちる頃..
IMG_3976.JPG
圭太くん、お休みなさ~い..


おまけ..

圭太くんのモフの森です。。(ピントがあっていないのがむしろ雰囲気あったりして..)
IMG_3977.JPG
この森に迷い込むと、顔中、毛だらけになります。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。




nice!(69)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
こいちゃん

ビョウヤナギ。。きれいな珍しい花ですね❤
丸ボケバックにええなぁ~~~
圭太君のホケホケころんもいいですね。。うちはと言うと・・・
ニッキーパパさんには、目の毒、気の毒な記事でありますぅm(_ _"m)
圭太くんのモフモフの森、迷って出てこれなくなりそうです(笑)
by こいちゃん (2013-06-13 21:09) 

RuddyCat-Lalah

『ビョウヤナギ』の写真は素敵ですね。マクロレンズがなくても
腕ですね(^_^)v
圭太君のお風呂上がりのグッタリ感が・・・(≧∀≦)
ダイエットの助けになると良いですね( ´艸`)
by RuddyCat-Lalah (2013-06-13 21:48) 

土芽

ご無沙汰してます。。。
再来週ぐらいには復活できるかなぁと思っています。
やっぱ圭太君は癒されるなぁ。
最初の写真みて「胴体太!太った?」って思ったけど2枚目見て
角度のせいだったのですね。
by 土芽 (2013-06-13 21:58) 

ゆきち

気温36℃。
ついにエアコン解禁しました^^;
せっせと抜け毛を振りまきながら暑さに耐えるニャンコ。
メリメリッとマジックテープで毛皮を着脱できるといいのですが。
by ゆきち (2013-06-13 22:08) 

hi−ragi

コメント有難うございました。
http://hii-ragi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-29
上記の記事にお試しのミサンガの首輪いかがでしょうか?
by hi−ragi (2013-06-13 22:13) 

marimo

身近な所に季節を感じる花々があると
いいですよね~年間パスポートかぁ。
薔薇フェスタを開催していた公園は普段は入園料がかかるので
年に一度神戸まつりで入園無料になるときしか行かないのですが(笑
四季折々の花々が楽しめるならば年間パスもいいかもですね。
換毛期のニャンズのモフの海に身を投げるのは危険ですね(;^_^A
by marimo (2013-06-13 22:16) 

green_blue_sky

ビョウヤナギ、まだ観ていないです。うっし君のことで土日の動きが限っていたので^_^;
うっし君は完ぺきに起きると逃げます(爆笑)
そして出勤するころは寝ます~~
by green_blue_sky (2013-06-13 22:22) 

ゆうみ

寝落ち間際の圭太くん 良い顔してますね。
by ゆうみ (2013-06-13 22:57) 

ニッキー

こいちゃんさん、こんばんわ~
私もビョウヤナギは知りませんでした。今回、新宿御苑に行って初めて認識して.. 写真も満足出来るものが撮れてよかったです。
毎朝、ゴッドマザーと添い寝している圭太を見て、羨ましいと思っていて。。
ああ、にゃんこと一緒に寝たいなぁ。。
by ニッキー (2013-06-13 23:18) 

ニッキー

RuddyCat-Lalahさん、こんばんわ~
写真..お褒めいただきましてありがとうございます。実はゴッドマザーから撮る場所の助言がありまして.. こんな写真が撮れました。。
圭太と一緒にお風呂に入っていると長居して汗をたくさんかくので痩せるかも..って期待して、時々、拉致って一緒に入っています。
by ニッキー (2013-06-13 23:20) 

ニッキー

土芽さん、こんばんわ~
圭太は見る角度によって、体型の印象がかなり変わります。毛色のせいかもしれません。体重はいちおう変動なしかな。。
復活、お待ちしておりま~す。
by ニッキー (2013-06-13 23:21) 

ニッキー

ゆきちさん、こんばんわ~
ついにエアコン解禁ですか。しかし36℃とは..この時期にそんなに上昇するんですねぇ。。
換毛期..一気に夏毛になってくれれば楽なんですけどね~。とりあえずシャンプー時期を模索中です。
by ニッキー (2013-06-13 23:24) 

ニッキー

hi-ragiさん、こんばんわ~
へぇ~、ミサンガの首輪ですか~。素材の違いで違和感が軽減されるかも知れませんね。うちのアルとニケは何が気に入らないのかなぁ。
by ニッキー (2013-06-13 23:27) 

みぃにゃん

暑いですからね。床で寝転ぶ率が高くなりますね。
今まで踏んだことありますか?その時はどういう仕返し?きましたか?
by みぃにゃん (2013-06-13 23:29) 

ニッキー

marimoさん、こんばんわ~
そう、新宿御苑はいつ行っても何か見たい花がありそうなので、年間パスポートもいいかなと思っています。
この時期ににゃんずをモフると、あとで大変なことになりますが、分かっていても時々、やっちゃいます。。
by ニッキー (2013-06-13 23:29) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんばんわ~
ビョウヤナギ..とってもキレイな花でした。すっかりファンになってしまいました。
この時期、にゃんずは寝ていることが多くて、我が家のにゃんずの写真も寝ている姿が多いです。。
by ニッキー (2013-06-13 23:31) 

ニッキー

ゆうみさん、こんばんわ~
ホケホケ振りがチャームポイントの圭太くんですから、寝落ち間際の圭太くんはまさに本領発揮といったところでしょうか。。
by ニッキー (2013-06-13 23:33) 

ニッキー

みぃにゃんさん、こんばんわ~
しっぽを踏むことが多いです。あとは足とか..速攻で逃げていきますが、そのあと、いつもにも増して距離をおかれます。。
by ニッキー (2013-06-13 23:35) 

kinkin

圭太君、「あ~ぁ疲れた・・・・・」って感じの顔ですね。
そして何故が人が通る邪魔な場所に寝転がるんですよね、ウチも時々「ネコ踏んじゃった」します^^;
by kinkin (2013-06-14 05:30) 

獏

お早う御座います☆
八重でピンクのクチナシ 初めて見ました~☆
またまた御苑へ行かねばっ!!(^m^)☆


by 獏 (2013-06-14 05:51) 

ぽちの輔

モフの森は、なぜか顔をうずめたくなるんですよね。
あとが大変なのが、分かってるんだけど・・・(^^;)
by ぽちの輔 (2013-06-14 06:49) 

旅爺さん

赤いクチナシは始めて見ました、しかも八重とは!”
アメリカキササゲも初めてです。我が家のビョウヤナギは増えすぎたので、
半分減らそうと除草剤を半分にかけたら全部枯れちゃいました。涙

by 旅爺さん (2013-06-14 06:59) 

ryuyokaonhachioj

八重クチナシの白い花は見てるけど~
赤いのは珍しいです。
圭太君は暑いんだ~汗ばんでるってことですか?
あ~風呂あがりにはごろんって、してるんだ。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-14 07:07) 

駅員3

ヤエクチナシ・・・知りませんでした。
とても可愛らしいピンク色で、素敵ですね。
by 駅員3 (2013-06-14 07:25) 

よーちゃん

粗大ごみって・・・(^_^;)
by よーちゃん (2013-06-14 07:48) 

bonita

ビョウヤナギ、ご近所のマンションの植え込みになっていますが
今年は雨が少ないためか、あまり元気がありません。
玉ボケの写真がとても素敵ですよ~♪
こちらは昨日36度を越えまして、とっても暑かったです。
猫たちも家のあちらこちらで落ちていました^^;
ゴッドマザーと一緒にお風呂に入っていた圭太くん、すっかり
リラックスしていますね(^_-)-☆
by bonita (2013-06-14 09:04) 

gen

自分もビョウヤナギを撮ろうと思っていたのですが、日陰でしかも曇り空だったので数日待っていましたが雨が降りだし散ってきてしまいました。
マルボケ上手く撮れてます。
by gen (2013-06-14 09:30) 

koh925

ビョウヤナギと言うのですか
わが家の近くの小学校で咲いていますが、今までカメラを向けたことが
ありません、今度チャレンジをして見ます
by koh925 (2013-06-14 10:12) 

アルマ

さすがに私の部屋は換気がものすごく悪いのでエアコンを付けてます(^^ゞ
圭太くん、心なしか耳とかがピンクが強い感じですね!やはりお風呂上がりだからかな(^^♪
by アルマ (2013-06-14 10:30) 

あこ♪

圭太くん、見事な垂れっぷりですねw
暑くて暑くてたまんな~いって感じですね。
でも、夏はこれからですよw
by あこ♪ (2013-06-14 10:59) 

ゆるり花

ニッキーさん!素敵!
素敵な花の写真、撮れましたね!

特に最後の黄色い花のアップ、好きです!

写真って光の加減で結構いい感じに撮れると
嬉しくなりますよね^_^

うちもみんな、行き倒れみたいになってます^_^;
可愛いけど、歩くのに邪魔です
by ゆるり花 (2013-06-14 16:47) 

さる1号

フローリングってそんなにも気持ちいいんだ^^
冷え冷え気持ちいいんだろうなぁ
by さる1号 (2013-06-14 18:46) 

美美

ピンクのクチナシってあるんですね。
ビョウヤナギのバックの玉ボケとのコラボ素晴らしいですね。
どこかへ撮りに行きたくなりました(^^
by 美美 (2013-06-14 19:44) 

ちょいのり

冬はこたつで丸くなるといわれてるのに、暑すぎるのは苦手ちゃんなんですよね、
猫ちゃんたちって^^

by ちょいのり (2013-06-15 03:52) 

ニッキー

kinkinさん、こんにちわ~
圭太は暑くてちょっとダレ気味なようです。。
人の通り道にごろんところがるのは、どこの家のにゃんこさんでも一緒ですね~。
by ニッキー (2013-06-15 11:36) 

ニッキー

獏さん、こんにちわ~
御苑は月ごとに見頃のお花をちゃんと紹介してくれるのが嬉しいです。園内の地図を見ながら宝探しみたいに花を見つけるのが楽しいです。
by ニッキー (2013-06-15 11:37) 

ニッキー

ぽちの輔さん、こんにちわ~
分かっていながらも吸い込まれていってしまう。。モフの森は魔性の森ですね~。
by ニッキー (2013-06-15 11:38) 

ニッキー

旅爺さんさん、こんにちわ~
知らない花ってたくさんありますよね~。こういう大きな公園や植物園に季節が変わるたびに行っていると、色んな花が見られていいなぁ~って思いました。
by ニッキー (2013-06-15 11:41) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさん、こんにちわ~
赤い八重のくちなしは珍しいのですね~。なんだかとっても華やかでした。
ちょっと入り過ぎちゃった時のお風呂上がり.. ごろんと寝ころびたくなるのは猫も人間も一緒ですね~。
by ニッキー (2013-06-15 11:43) 

ニッキー

駅員3さん、こんにちわ~
くちなしの花って名前は超有名ですが、なかなかじっくり実物を見る機会がなくて。。 こんなに可憐な花だったんだ~って.. くちなしの花が好きになりました。
by ニッキー (2013-06-15 11:45) 

ニッキー

よーちゃんさん、こんにちわ~
粗大ごみを捨てるのって横浜市は申込制でピンポイントで捨てる必要がありますよね~。ゴミを出す前日、忘れないように廊下に出していくのですが、結構、邪魔で。。
by ニッキー (2013-06-15 11:47) 

ニッキー

bonitaさん、こんにちわ~
花の生育状況が天候に左右されますからね~。このところはこの時期らしい感じになってきましたが、ご近所のビョウヤナギが元気になりましたでしょうか。
圭太くん、お風呂上がりのおくつろぎタイムを十分に堪能している感じですね~。
by ニッキー (2013-06-15 11:50) 

ニッキー

genさん、こんにちわ~
花を撮る時って、太陽の光次第で撮る絵が全然違ってきますよね~。雲に隠れたり、また出てきたり.. 一瞬のキレイさを追う楽しみが少し分かってきました。

by ニッキー (2013-06-15 11:55) 

ニッキー

koh925さん、こんにちわ~
普段、なにげなく見ている花も、名前が分かるとあらためて注目してみたりしますよね~。よくみると結構、キレイな花なのでぜひレンズを向けてみてくださいませ。
by ニッキー (2013-06-15 11:56) 

ニッキー

アルマさん、こんにちわ~
この時期は窓をあけて風が通るか否かで快適さがかなり違ってきますね~。空気がこもってしまう部屋だとすでにエアコン出動ですね。
圭太くんはもともと肉球がピンク系なのでお風呂あがりはそれが鮮やかになって見応えがあります。
by ニッキー (2013-06-15 11:59) 

ニッキー

あこ♪さん、こんにちわ~
そうですね、まだまだこれから暑くなるのですよね~。圭太もそうですが私自身も猛暑を乗り切れるか、若干、不安です。。
by ニッキー (2013-06-15 12:00) 

ニッキー

ゆるり花さん、こんにちわ~
花の写真.. 撮り方によって本当に様々な絵が撮れるんだなぁ~って実感。。背景と光を上手く使うとキレイな絵が撮れるので気を遣っています。
にゃんず..一か所じゃなく、ところどころに落ちているので、歩く時、本当に気を遣います。。
by ニッキー (2013-06-15 12:02) 

ニッキー

さる1号さん、こんにちわ~
床に寝転がるとヒンヤリして気持ちいいみたいです。しかも風が抜ける場所だと相乗効果でより快適に..みたいです。
by ニッキー (2013-06-15 12:25) 

ニッキー

美美さん、こんにちわ~
そう..クチナシといえばシロというイメージしかありませんでしたが、ピンクもあって今回、大発見って感じでした。
ビョウヤナギの玉ボケ..ちょっとレンズの位置をずらしただけで玉が現れなかったり位置的によくなかったり.. 微妙な調整が難しくもあり楽しくもありでした。私もみなさまの写真を見て触発されております。
by ニッキー (2013-06-15 12:28) 

ニッキー

ちょいのりさん、こんばんわ~
そうですね、冬は寒いのはイヤ、夏は暑いのはイヤ.. ..って我儘なお嬢様みたいですね~。そう、女性に接するのと同じようなものかも知れませんよ。
by ニッキー (2013-06-16 23:58) 

穴場、みっけ!可愛い落ちかた.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。