SSブログ

鈴木さんには分かるまい.. [アル]



先日、職場の朝礼のスピーチでのこと..
新幹線の背のポケットにささっているフリーの雑誌の記事で
「鈴木さんには分かるまい」というタイトルのエッセイを見つけたので
思わず読んでしまったと、私の職場のスズキさんが紹介してくれました。

なに?なに?ってみんなが注目して聞いていましたが、
どうやらそのエッセイの筆者は、「オギハラ」という名字で、
小さい頃から「ハギワラ」に間違えられていたとのこと。

そして「ハギワラ」ではなくても、「オギワラ」と読まれて、
決して「オギハラ」とは言われないので苦労しているという記事だそうです。

そしてそれを聞き終えた職場の人たちの反応は、
「うんうん、分かる、分かる..」という珍しい名字の人たちと、
「へぇ~、そうなんだ、大変だね」というポピュラーな名字の人たちと、
反応が二分されました。

かくなる私もレアな名字の部類でありまして、
小さい頃からちゃんと名字を読んでくれないことが普通であり、
間違えのパターンもいくつか分かっているので、
間違えて呼ばれてもちゃんと反応出来るようになっています。

一番面倒 or 楽なのは電話です。

電話でレストランなんかを予約する時に名前を言っても、
相手がなかなか理解してくれなくて疲れてしまうことも..

だから家族以外に一緒に行く人がいればその人の名前で予約したりします。

しかし勧誘の電話で「○○さんですか?」って間違った読み方で聞かれた場合、
速攻で「いいえ、違います」と言って切ってしまうのは楽です。

だってウソは言ってないもんね..

あとは小さい頃、レアな名字だけにその名字自体があだ名っぽいってことなのか、
あだ名で呼ばれることがなかったのはちと寂しかったです。

山本さんが「やまちゃん」とか、渡辺さんが「なべちゃん」とか..

逆に一度、覚えられてしまうと、まず忘れられないので、その点は便利..

同姓というのもまず出会わないので、間違いがないというのも便利かも知れません。

サイトウさんとかサトウさんなんか同じ職場(同じ内線番号)に3人いるなんていうのが
普通にあって、ちゃんと名前まで言わないと取り次いでもらえないなんてありますものね..


そういえば、かみさんは旧姓もレアな名字でありまして、
結婚したらポピュラーな名前に変わるのに憧れていたのに
私の結婚して、どちらかといえばレア度が悪化してがっかり..だったらしいです。。

私としては割と有名な、ちゃんと認識してくれる、レアな名前に憧れます。

二階堂とか綾小路とか本郷とか..

みなさま、レアな名字の方々.. 得すること、逆に損なことってありますでしょうか?



さて、本日のにゃんずの話題を..

最近、家にいて、ついついエアコンを運転させてしまいますが、
エアコンをつけないでいると、にゃんずはこんな格好で転がっていることが多いです。
IMG_3944.JPG


通称、あざらし寝..
IMG_3945.JPG


前足をアゴの下に置いて、あご乗せと同じ効果を狙っているようですが、
見た目はどう見てもあざらし..
IMG_3946.JPG


特にアルちゃんの模様は、ゴマフアザラシと呼ぶに相応しいです。
IMG_3947.JPG


ゴマちゃん.. じゃなく、アルちゃんが毛繕いを..
IMG_3949.JPG


毛繕い後は、このままお休み..ですね。。
IMG_3950.JPG



..でゴマちゃんスタイルでお休み..よりも、もっとくつろいでいるというか、
だらしないというか、涼しそうな..というスタイルがこちら..
IMG_4309.JPG


なぜか、椅子の脚を前足で持っています。
IMG_4311.JPG


にゃんこって、こうやって何かに手をかけることが多いですよね。
IMG_4312.JPG


人間の手だったり、足だったりする場合もあるようですが..
IMG_4313.JPG


ゴッドマザーにはそうしても私にはしない..というのが、いかにも猫らしい..
IMG_3830.JPG


ねえ、アルちゃん..
IMG_3829.JPG

..って、まあ毎度のことですけどね~。

しかし.. 社内の別の部署の新婚の若者がいるのですが、
先日、うちの職場の人が彼の腕を見たら、たくさんの引っ掻き傷があるのを
発見したそうです。

聞いてみると、喧嘩して奥さんが付けた傷とのこと..

でも彼は「自分たちは仲がいい」と強調していたようですが、
たしかにそうかなと思いました。

だって、うちのにゃんずは私に傷のひとつもつけないのだから..

噛んだり引っ掻いたりするためにも近寄ってくれないっていうことでありまして..

ははは..

ともあれ、1年後、その新婚さんの彼がどうなっているかが
ちょっと気になっております。

それこそ、「スズキさんには分かるまい..」ってことなんでしょうけどねぇ..


************************************
**
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。





nice!(53)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 38

こいちゃん

ワタクシの苗字は・・新潟のある町の名前です。ええ先祖をたどればそこの出身らしいです。徳島ではあまりない名字で実家の町に帰れば2人いましたが(出身は全く違う系統でし)徳島市西部ではまずなくて・・おっさんの時代、息子たちの時代、同じ苗字のヒトはいませんでした。
反対に私の旧姓はありふれた名字で、またそれが集中していたので、幼馴染も同じ苗字でした。さぁそれがいいのか悪いのか?まぁ画数の多い名字から少ない画数となり書くのは楽だけど~~(笑)
ニッキーさん・・・ニャンズに傷の一つもつけられてみたいのですか?(笑)

by こいちゃん (2013-06-21 21:41) 

RuddyCat-Lalah

『ハギワラ』『オギワラ』『オギハラ』、確かに。
わかります。といっても呼ぶ方の苦労です( ̄∇ ̄)
漢字にふりがなをつけておくなど結構気を遣います^.^;
私は平凡な名字なので変わった名字に憧れた事も。
特に戦国武将の名前に(≧ω≦)
by RuddyCat-Lalah (2013-06-21 22:06) 

ゆきち

猫母の旧姓は、日本に多い苗字ベスト10に入っています。
名前もとてもポピュラーで、同姓同名さんは全国に山ほどです^^
猫父の苗字は、読み方は普通なのですが、漢字がちょっと・・・。
ハンコ屋さんに売っていないという事実に、心から驚きました。
猫父の腕、半袖のこの季節、ちょっとひいてしまうぐらい、赤い線だらけです。もちろん犯猫はこてつです。
猫母ではありませんのであしからず^^;
by ゆきち (2013-06-21 22:23) 

アルマ

私も珍しい部類の名字ですから(親戚以外で同じ名字の人に会ったことが無いが、自分の名前を検索したら別人が出てきました(^^ゞ)、まぁ初見でまともに読まれた(呼ばれた)事はないですね。
確かに電話での予約とかは面倒ですね・・・偽名で良けりゃそうしちゃいますが、歯医者とかはそうもいかないし・・・( ;´Д`)

暑いとどうしてもニャンズの床率が上がりますよね(^O^)/
新婚さん、うらやましいですね(^^ゞ
by アルマ (2013-06-21 22:56) 

みぃにゃん

手がないと確かに・・・・。(失礼)
今日は最高気温22度とかなりすごしやすかったです。雨でしたけど・・・。明日は30度近くあがってまたてんきも復活するらしいのであつくなりそうです。床は気持ちいいのでしょうね。でも4にゃんず全てねころんだらえらいことですね~
by みぃにゃん (2013-06-21 23:20) 

orange

我が夫様も同じです。
えっ…あっあの…椅子に足をこすりつける所が^^?
(私は…最近のintel入ってるウルトラブックの宣伝のようなことはありません…汗)
夫の姓もレアです…ローマ字にするとこれまた長い>< パスポートのサイン欄に入らないのですよねぇ…
by orange (2013-06-21 23:57) 

green_blue_sky

姓は読めないときがありますね。それと勘違いしたまま、呼び続けるのも^_^;
私もよく間違えられてしまうことが多いです。
面倒なので、返事をします(爆笑)
イケトラ君、人になれていないので警戒します・・・
by green_blue_sky (2013-06-22 00:13) 

YUTAじい

おはようございます。
確かに・・・私も今まで正しく読まれた事、皆無です・・・
妻は・・・林でしたから苦労した様です・・・。
エアコン迷いますね、ゴロゴロ姿も癒しで・・・可愛いです。
by YUTAじい (2013-06-22 04:52) 

ryuyokaonhachioj

アルちゃん、アザラシ寝って・・・そう言えば網走湖の氷の上に
ごろんとしてたね。ゴマちゃんはゴマフアザラシかな?
by ryuyokaonhachioj (2013-06-22 06:39) 

駅員3

今日はniceのみにて失礼しますm(__)m
by 駅員3 (2013-06-22 06:48) 

獏

かく言う私は漢字が単純なので
読み間違いはされませんが
多くはない苗字なので聞き返されることが
しばしばあります。。。。(@@;)))

by 獏 (2013-06-22 08:54) 

さきてつ

実はわたくしも珍しい部類に入る苗字ですね。
逆に読まれたり、聞き直されたり・・・・・。
漢字でどう書くの?と聞かれたり・・・。(^_^;)
by さきてつ (2013-06-22 09:36) 

すーさん

ぼくもレア名字。電話で予約などをするときに受付が一回で
聞いてちゃんと把握できず復唱すると案の定毎回悲惨なので
彼女と一緒にでかけるときは彼女の名字で予約を執ります (^_^)。
まさに、鈴木さんにはわかるまい(笑)。
by すーさん (2013-06-22 10:08) 

よーちゃん

まりちゃんが、水田さんと結婚して、
水たまりになったというネタがありますよ。
バリエーションとしては、
小田さんと結婚して、お黙りっ!(^_^)
by よーちゃん (2013-06-22 11:38) 

のらん

アザラシ寝が、あまりにも可愛いです~(爆)
私も結婚して、ちょっとレアな名字に変わったのですが、
どのパターンの呼び方にも対応してますよ(^_^)v
by のらん (2013-06-22 12:28) 

ニッキー

こいちゃんさん、こんにちわ~
あまり他の人と重ならず、でも他の人に認識してもらえるような名字が一番、いいかも.. だからこいちゃんさんの今の名字はいい感じじゃないかって思います。
ごくたまに..にゃんずを捕獲したあと、暴れられた時に引っ掻き傷をつけられますが、なんだか嬉しいです。ははは..
by ニッキー (2013-06-22 15:45) 

ニッキー

RuddyCat-Lalahさん、こんにちわ~
なるほど~、戦国武将の名字っていいですね~。あんまりいないだろうし.. 徳川とか豊臣とか織田もいいけど、明智とか上杉なんかも渋いなぁ..
by ニッキー (2013-06-22 15:48) 

ニッキー

ゆきちさん、こんにちわ~
そうですね~、珍名だとハンコを注文しないと入手出来ないのは面倒ですね。逆にわたくしのハンコは100均にあるんですよ。珍しいと言われる割にはちゃんとハンコは売っていて.. 意外と人数は多いのかな。
腕に赤い勲章がたくさん.. 羨ましいです。。 
by ニッキー (2013-06-22 15:53) 

ニッキー

アルマさん、こんにちわ~
お互い、レアな名字ということで苦労することが多いですよね。一度、覚えられれば苦労はないのですけどね..
にゃんず.. 床に転がっていることが多くて.. エアコンをかけないこの時期ならではですね。エアコンをかけるとまた違った行動となりますよね~。
by ニッキー (2013-06-22 15:58) 

ニッキー

みぃにゃんさん、こんにちわ~
最高気温が22度だと過ごしやすいですね~。ひと息つけるって感じでしょうか。しかし徐々に真夏日の割合が高まってくるのでしょうね。夏本番は目の前か.. わんこもにゃんずも人間も暑さ対策をしっかりしないといけませんね。
by ニッキー (2013-06-22 16:02) 

ニッキー

orangeさん、こんばんわ~
そうですね~、レアな名字で、文字数が長い方もいらっしゃいますね~。
パスポートのサイン欄に入らない.. んじゃあ、TOEICのマークシートにローマ字で書く欄も厳しかったりしますでしょうか。あと外国人の方が発音しにくいとかありますか?私はレアだけど文字数は少ないのでそういうのは楽ですね~。
by ニッキー (2013-06-22 19:52) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんばんわ~
うんうん、名字を間違えて呼ばれても面倒なので返事して済ますってことはありますね~。1回限りの場面だとそうなっちゃいますね。何回も間違えられるとそうなっちゃいますよね~。
by ニッキー (2013-06-22 19:55) 

ニッキー

YUTAじいさん、こんばんわ~
そうか、結婚してポピュラーな名字からレアな名字に変わった方はご苦労なさいますね。子供の頃から慣れているのとはちがいますものね。
この時期、夜は結構、涼しくなりますが、雨が降ってくるとそれほど大胆に窓を開けることができず、やっぱエアコンかなぁ..なんて思ったり、いやまだ耐えられるだろう..って思ったり、判断がとても微妙です。。
by ニッキー (2013-06-22 20:09) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさん、こんばんわ~
はい、あざらし寝はゴマフアザラシのことでございます。色といい、寝相といい、体型といい、かなり似ていると思うのです。
by ニッキー (2013-06-22 20:15) 

ニッキー

獏さん、こんばんわ~
なるほど~、読んでもらえば間違えることはないけど、音声の場合、「えっ?」って聞き返されることがあるってことですよね~。聞き返されるのって面倒ですよね。
by ニッキー (2013-06-22 20:22) 

ニッキー

さきてつさん、こんばんわ~
はい、そうですね、言葉でいう場合は、どういう漢字を使うのか聞かれることがありますね~。あと、出身はどちら?なんて聞かれたりしませんか?面倒じゃなければ、色々と話すきっかけになってよいのですが、いちいち説明するのが面倒なこともあります。。
by ニッキー (2013-06-22 20:29) 

ニッキー

すーさんさん、こんばんわ~
おお~、やはり同じ悩みですか~。面倒なんですよね~。電話で名字を伝えるときって。。1文字ずつ丁寧に発音しても分かってもらえないこともあるし。。 しかし、すーさんはスズキさんじゃなかったのですね。。
by ニッキー (2013-06-22 20:40) 

ニッキー

よーちゃんさん、こんばんわ~
ははは、さすがはよーちゃんさん.. こういうネタできましたか~。
私も考えましたよ。
真紀(まき)ちゃんが伊達さんと結婚して、伊達まきになったとか.. お正月っぽい、おめでたい氏名かなと。。
by ニッキー (2013-06-22 20:43) 

ニッキー

のらんさん、こんばんわ~
おお~、のらんさんはご結婚されてレアな名字になられたのですか。どのパターンの呼ばれ方でも反応できるようになられたのですね~。そうなるまでにはそれなりに苦労されたかと思います。
アザラシ寝.. 我が家の4にゃんのなかではアルちゃんが一番、堂に入ってます。
by ニッキー (2013-06-22 20:48) 

Ja-Kou66

日本の名字は奥深いですよね。
「川」でも、その人に寄っては「かわ」だったり「がわ」だったり
「田」も「だ」と「た」でもかなり違うし。
ちなみにわたしの勤務先、同姓同名がおります。
(ひとりはこれから入社予定なのですが)
字こそは違いますが、メールアドレス作成なんて困っちゃいますね^^;
わたしもそこそこ多い名字です。
ただ、レストランで待つのに名前を書く時には
好きなミュージシャンの名字を書いたり…してました、昔〜の話(笑)
by Ja-Kou66 (2013-06-23 02:18) 

bonita

うちは全国で一番多いと言われている苗字なんですよ~(笑)
しかも旦那も私の名前もその中でもまた上位を独占している
名前とかで、いつぞやは二人とも同姓同名のトップっていう
ミラクルだった年もありましたっけ^^;つまり何の変化もない
直球まっしぐらな訳なので~すwww
だからニッキーさんの奥様とは逆でレアな苗字に憧れが
ありますよん(^_-)-☆
by bonita (2013-06-23 10:25) 

あーちゃ

変わった名字だと確かになあ・・
私は、まあそこそこのところなのですが、濁点が違う地方に行ったら、私の名前だと濁らない。。
どうも、違う人みたいでいやでした、、、

by あーちゃ (2013-06-23 18:03) 

ニッキー

Ja-Kou66さん、こんばんわ~
会社でイニシャルが同じだとメールアドレスが困っちゃうかも.. うちの会社はイニシャルプラス、@の後ろに任意のアルファベット2文字を設定しているのですが、イニシャル(たとえば、a-suzukiとか)が同じだと間違いメールが多いみたいです。お付き合いのある外資系の会社さんは任意のミドルネームをメールアドレスに入れて区別しているケースもあるみたいです。(たとえば、m-sally-suzukiとか)その時限りに使うなら、なにか違う名字を使ってもいいかもですね。
by ニッキー (2013-06-23 23:21) 

ニッキー

bonitaさん、こんばんわ~
おお~、名字も名前もポピュラーなのですね~。間違えられることはないと思いますが、同姓同名には要注意ですね。病院系が一番、注意しなければならないところでしょうか。。 逆に何かあだ名なんてありますでしょうか。 それぞれで注意点というか悩みみたいなものがあるのですね~。
by ニッキー (2013-06-23 23:25) 

ニッキー

あーちゃさん、こんばんわ~
世間一般的には言いやすいほうで呼ぶことが多いですよね。うちの会社でもいました。みんなは呼びやすいから「ヒサダ」と言いますが、本人は正式読みかたである、「ヒサタ」にこだわっていました。たしかに別人のような違う響きがあるかも。。
by ニッキー (2013-06-23 23:28) 

あこ♪

苗字、珍しい訳ではなく、かといってポピュラーでもありませんが、画数が多くてバランスがとりにく苗字でした。
結婚して、画数が減って、見た目がつまらない名前になってしまいましたw
アルちゃんアザラシ、うちのはアビィアザラシです。
私の右手も傷だらけです。
ニャン太にやられました。
人間同士でのひっかき傷って・・・幼稚園以来ないかもw
by あこ♪ (2013-06-24 01:35) 

ニッキー

駅員3さんこんばんわ~
コメ返ししたはずなのに消えてる(>_<)
大変失礼いたしましたm(_ _)m

今更ですが、出張お疲れさまでした<(_ _)>
無事お帰りになられて良かったです(^O^)
by ニッキー (2013-06-24 14:56) 

ニッキー

あこ♪さんこんばんわ~
画数が減って書きやすくなったんですねw
アビィちゃんもアザラシさんなんですねぇ^^;
女の子の方がアザラシに似るのはやはり両足揃えた大和撫子の格好だからでしょうか(^-^)
大人の人間同士でひっかき傷って・・・あまり聞きませんよね(*_*)
by ニッキー (2013-06-24 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。