SSブログ

鎌倉のあじさいと、にゃんこの変わり身と.. [ノエル]



え~、この前の火曜日.. 休暇を取得して鎌倉に行ってきました。

鎌倉は地元神奈川県ということもあって、もう何度も行っていますが、
6月に行くのは初めてでした。

もちろん、お目当ては紫陽花..

まずは北鎌倉の駅に10時過ぎに降りたのですが、すでにすごい人出..

えっ?今日は平日だよね??ってちと混乱しましたが、よくみると、
毎日が日曜日..という方々が大勢いらっしゃって、なんとなく納得しました。

最初は北鎌倉駅から一番近い、円覚寺に行きました。

ここもチケットを買うところがある程度、行列になっていてすごいなと思ったのですが、
境内が結構広いので、それでもまだゆっくり見ることができました。
2013_06_18_9999_5.JPG


境内中、紫陽花だらけ..ということではありませんが、点々と咲いている紫陽花をみつけて歩くのも
楽しかったです。
2013_06_18_9999_9.JPG
これは上手い具合に玉ボケを入れて撮れました。


紫陽花に人が群がっているということはなかったので、じっくり写真を撮れました。
2013_06_18_9999_12.JPG


大振りな紫陽花もいいのですが、小さい、可愛いサイズの紫陽花も好きです。
2013_06_18_9999_22.JPG


賑やかに咲き誇っている姿もいいですね~。
2013_06_18_9999_30.JPG


後ろの紫陽花はぼかしてみました。
2013_06_18_9999_31.JPG


ゴッドマザーがお気に入りの、白い、小さな紫陽花..
2013_06_18_9999_33.JPG


さて、お次は明月院に行きました。

円覚寺から明月院に向かう道すがら...

なんだか朝の通勤ラッシュかと思うような人ごみで...

紅葉シーズンや5月の連休でもこんなに人はいなかったぞ..と思いながら
明月院に向かいましたが、門の少し手前で警備員さんが、
「ここが最後尾」というプラカードを掲げていました。

えっ? まさに行列..

一瞬、やめようかと思いましたが、
ゴッドマザーが警備員さんに聞くと、中に入るまで5分ほどとのこと..

まあいいかということで並ぶことにしました。

そういえば拝観料も300円から500円に値上げしていました。。

まあたとえ1000円に値上げしても、それなりの人出だろうし..

完全に売り手市場ですね。。

境内に入っても行列でただ単に歩くだけ..って感じでした。

通路の両脇に紫陽花が咲き乱れていて、それを見ながらゆっくりと歩く..
2013_06_18_9999_39.JPG
そんな感じでした。

人がすんごいってこともあったけど、あまり写真を撮ろうっていう気になる光景がなく、
明月院ではあまり写真は撮りませんでした。

明月院のあと、八幡宮に行って、そのあと昼食..

昼食のあとに向かったのが長谷寺です。

こちらでは券売機は自動券売機を導入してたりすることもあって、
並ばなかったのですが、紫陽花が咲いている小路を歩くための整理券を境内、
階段を上がったところで配っていて、整理券の番号がアナウンスされるまでの間は
ウエイティングとなります。

予告では45分程度でしたが実際は30分程度でした。

こちらもウエイティングの人で溢れかえっておりました。

やっと入れることになり、両脇に鉢植えの紫陽花を眺めながら、小道へと向かいます。
2013_06_18_9999_85.JPG


鉢植えの紫陽花も結構、キレイ..
2013_06_18_9999_89.JPG


..で、階段をゆっくりと上がります。
2013_06_18_9999_100.JPG


長谷寺の紫陽花がいいのは、山の斜面に咲いていること..
2013_06_18_9999_107.JPG


だからすごく遠くまで見渡せてキレイなんです。
2013_06_18_9999_300.JPG


頂上付近からは海も見えるし..
2013_06_18_9999_275.JPG


白い紫陽花もキレイですね~
2013_06_18_9999_283.JPG


長谷寺でも、小さい可憐な紫陽花を見つけました。
2013_06_18_9999_177.JPG


やっぱり高低差があると写真も撮りやすいし..
2013_06_18_9999_296.JPG


そして長谷寺といえば、この和み地蔵さまは欠かせません。
2013_06_18_9999_285.JPG
紫陽花との2ショットです。

こんな感じで、6月の鎌倉に行ってきましたが、明月院のあの人ごみはちょっと..

逆に長谷寺は、すんごい人でしたが、斜面に咲き誇る紫陽花の花々は圧巻で
並んでも見る価値があったと思いました。

もしかして鎌倉って6月が一番、混むのかな..

平日でこんな混みようだから、土日ってどうなってしまうのやら..

明日は鎌倉で撮った紫陽花以外の花々をご紹介させていただきます。

そちらもお楽しみに~。



さて、本日のにゃんずの話題を..


先月、キヤノンさんから借用したマクロレンズで撮った写真がまだ若干、残っておりまして..

たとえば、こんな写真とか..
2013年6月ノエ2.JPG
さて、こんな可愛いあんよは誰でしょうか..


圭太くんではないことは明白でありますが..
2013年6月ノエ2-2.JPG
ほかの3にゃんのなかでいうと、この可憐なおみ足は..


この方です。
2013年6月ノエ2-3.JPG
..って、アップだと分かり難いですよね~。


では額をご覧頂いて..
2013年6月ノエ2-4.JPG
額の線が断線しないでずっと続いているので、ニケではなくノエルさんでした。


ノエルさんの、なんともいえない表情..
2013年6月ノエ3.JPG
目が細いお年寄りが気持ちよさそうにしている..という風にも見えます。


この横顔は、こっくり、こっくりとやっている風にも見えます。
2013年6月ノエ3-2.JPG
どっちにしろ、お年寄り風か..


梅干し食べて、酸っぱそうにしている風にも見え..
2013年6月ノエ3-3.JPG
これもお年寄り風ってか..


このギロって睨んでいる表情は、クールビューティー..かな。。
2013年6月ノエ3-4.JPG
ちょっと怖い..


..って、こっちのほうがもっと怖いです。。
2013年6月ノエ3-5.JPG
レディース風といったところでしょうか..


お年寄りから一転して、怖いお姉さんに早変わり..

ノエルさんの変わり身の早さにはビックリしました。



※昨日のレアな名字の件、みなさまからたくさんコメをいただきまして
  ありがとうございます。
  名字に関する色々なことを知ることができてよかったです。

  そういえばお店に行って順番待ちするために名前を書く事ってありますよね。
  そのとき、カタカナで名字を書いても、間違えられることがあります。
  なんていうか、知らない人にとっては、あり得ない読み方(発音)の名字なんだろうなぁ..と
  推測しますが、カタカナなんだから、思った通りに読んでよって思います。
  ひらがなだと間違いようがないので、ひらがなで書くこともあります。。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。





nice!(68)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

nice! 68

コメント 48

美美

長谷寺の紫陽花がきれいですね。
ちょっと変わった花びらもあり素敵ですね。
ノエルさんのアンヨの萌え~♪
by 美美 (2013-06-22 20:22) 

ゆきち

さすが、関東圏。混み具合が半端ではありませんね。
奈良の矢田寺、京都の三室戸寺あたりが関西ではあじさいの名所ですが、
整理券をもらったことはまだありません^^;
長谷寺、斜面が紫陽花の海、圧巻です♪
あ~、お口すぼめた酸っぱそうな顔、こてつもよくします^^

by ゆきち (2013-06-22 20:58) 

こいちゃん

長谷の紫陽花寺って思ってましたけど、ほかにもきれいな紫陽花が多いお寺さんが多いんですね~ほかの花も楽しみです
和み地蔵さん。良縁地蔵さんなんですね。。この写真保存して、うちの息子らの良縁をお願いしたいです❤
ノエルさん。。梅干しのお年寄りにされたから怒ってるんじゃないですか(笑)
by こいちゃん (2013-06-22 22:10) 

空の Ray

白い紫陽花って 素敵ですよね^^
  紫の。バラみたい。鉢植えの、あまり見かけない感じですね。

最後の2枚。
 カッコイイ( ´艸`)
by 空の Ray (2013-06-22 22:13) 

みぃにゃん

紫陽花見事ですね!ノエルさんは目を閉じているときと開いた時の顔のギャップが全然違いますね~。、ハンターの眼眼光に変身
by みぃにゃん (2013-06-22 22:44) 

disneyworld

値上げですか。世知辛いですね。
鎌倉行こうかと思ったのですが、ついオープンしたてのマークイズに行っちゃいました。
by disneyworld (2013-06-22 23:06) 

アルマ

紫陽花、素晴らしいですね~(^O^)/
しかし、そんなに混んでいるんですか・・・土日が恐ろしいですね( ;´Д`)

目が細いお年寄りが気持ちよさそうにしている写真、ちょっと「パタリロ」を思い浮かべてしまいました(^^ゞ
by アルマ (2013-06-22 23:13) 

青山実花

お写真、とても綺麗ですね。
紫陽花は、お花の綺麗さ以外に、
その強さが好きです。
冬の間、「もう完全に枯れた」というくらい、
カラカラに乾いてしまった幹が、
春になるとまた生き生きと新芽を出してくる。
伸びすぎた枝をジャキジャキ鋏で切っても、
まったくへこたれず、翌年には大量の花を咲かせる。
その生命力は、見習いたいものがあります。
by 青山実花 (2013-06-22 23:18) 

marimo

私は2年ほど鎌倉市民だったことがあるのですが・・・
当時、紫陽花のシーズンに長谷寺には行ったことがありませんでした。
海水浴シーズンになると道が大渋滞だった記憶しかないです(;^_^A
最近では色んなメディアで紹介されるので
毎日が日曜日な方々はきっと全国から訪れるのでしょうね。
ノエルさんの大変身(^-^*)
にゃんずは、目を閉じるとすっぱいお顔だったり、老人風だったりしますね(笑
by marimo (2013-06-22 23:25) 

青竹

紫陽花にもさまざまな種類があるのですね。
ノエルさんの手、丸くて可愛いです。
この可愛い手が時折爪を出してばりっとやってくれるとは
思えません。
by 青竹 (2013-06-22 23:29) 

maru

ノエルさん迫力ある^^;お顔もかわいい^^
by maru (2013-06-22 23:30) 

minmin

そんなに混んでるのですか。そこまで混んでる明月院は見たことがありませんが今はすごい人気スポットになったんですねー。もちろん昔から人気スポットではありましたが。行きたかったけど…別の寺か箱根にしようかな^^;箱根もすごい人気ですけどね。
by minmin (2013-06-22 23:53) 

千晶

ニッキーさんの苗字が、妙に気になる〜!ヒント下さいーて、クイズじゃないわ。( T_T)\(^-^ )
by 千晶 (2013-06-23 00:05) 

orange

どれも綺麗なうす水色の紫陽花ですね。
でも紫で白の縁取りのお花も素敵だなぁと思いました。
紫陽花の季節。今年は少し長いのでしょうか。まだもう少し楽しめそうですね。
クールビューティのクールな視線。なかなかよいですねぇ^^
by orange (2013-06-23 00:38) 

green_blue_sky

鎌倉に行っていたときは8時でも人出が多いですからね^_^;
長谷寺、行ってみたい。アジサイがとてもきれいですね。
今はいけなくとも、秋には行かなくては~~
土曜日はうっし君に暴れられ、疲れた1日でした・・・
by green_blue_sky (2013-06-23 00:48) 

Ja-Kou66

この時期、鎌倉は混みますよね。
土曜日なんて、江の電にも1回じゃ乗れないくらいです。。
長谷寺に行く予定が、混雑にくじけてこぢんまりしたお寺でお茶を濁しつつ
それに凝りて、もう6月は行かないことにしました^^;
今日は「アド街」で北鎌倉、やってましたよ。また混雑しそう^^;
(大昔この界隈に通っていた母曰く、「昔はガラガラだった」そうです)

この表情、「お年寄り風」って分かる気がします。
ノエルちゃんゴメン^^;
by Ja-Kou66 (2013-06-23 02:04) 

kinkin

平日でも鎌倉は混んでますか・・・・行くなら気合い入れていかないと駄目ですね^^;
ノエルさん、目をつぶった顔、可愛い!!
by kinkin (2013-06-23 05:26) 

朝蔵哲也

小さな紫陽花がとってもカワイイですね♪ (^-^*)
私も一昨年の6月に鎌倉に紫陽花撮りに行きましたが、すんごい人出でした。。。(;^_^A
最近は毎日が日曜日な元気な方が多いですよね。。。
立派なデジイチ持ってたりします・・・・・

by 朝蔵哲也 (2013-06-23 06:31) 

RuddyCat-Lalah

奥様のお好きな紫陽花は素敵ですね。
可憐さの中にも凛として、まるで私のよう(≧∀≦)
長谷寺の2枚目の鉢植えはまるで蝶が群がっている様ですね。

ノエルさん達のように、顔の周りに模様があると見る角度によって
違う表情に見えますね。
能のような感じでしょうか。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-23 06:57) 

ryuyokaonhachioj

アジサイの花、沢山素敵に撮れてますよ~綺麗です。
マクロでの写真で9番目のが、眼が良いですね。素敵です。

ホタルブクロの名前覚えていて良かったね。そうです~
これ何って言うの・・・解ったほうが愛着があります。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-23 07:02) 

獏

お早う御座います☆
あちこちのブログで拝見いたしますが
今の季節の鎌倉はすごい人出のようですね(@@;))
でも紫陽花の美しさにはそれも苦にならない・・・・☆
自分も行ってみようかなぁ~☆(^w^)☆

by 獏 (2013-06-23 07:08) 

まめ

そ、そんなに人が多いんですね・・・
う~ん、最近は人ごみが苦手なので遠慮しちゃいますね(汗)
by まめ (2013-06-23 07:43) 

ニッキー

美美さん、こんにちわ~
人出はものすごかったですが長谷寺は待っても見る価値があると思いました。斜面に咲き誇る紫陽花は圧巻..
ノエルさんの萌え足も圧巻..
by ニッキー (2013-06-23 10:22) 

ニッキー

ゆきちさん、こんにちわ~
地元神奈川県民だけではなく東京や関東近県からどっと人が押し寄せた感じでした。紫陽花といえば神社仏閣と相性がよいですが関東圏で古都といえば鎌倉しかないから集中するのでしょうね。関西は文化系の懐が広く、奈良、京都にたくさんあるからいいですよね~。羨ましいです。
にゃんずの表情って、その時に見てるとあんまり意識しませんが写真でみると色んな表情をしているなって認識します。

by ニッキー (2013-06-23 10:30) 

ニッキー

こいちゃんさん、こんにちわ~
鎌倉は長谷寺や明月院が有名ですが、他のお寺にもたくさん紫陽花があり見どころはたくさんあります。長谷寺は良縁のお守りもありますし、お隣の成就院も縁結びの不動明王様がいらっしゃいます。今度、不動明王様の写真をアップしますので、よろしければケイタイの待ち受け画面にでも..
by ニッキー (2013-06-23 10:35) 

ニッキー

空の Rayさん、こんにちわ~
紫陽花と一口に言っても、色んな種類があり、それぞれ眺めているのがとても楽しかったです。写真は人混みのなか、上手く写す..一瞬でアングルや設定を決めなければならず、かなり勉強になりました。
by ニッキー (2013-06-23 10:39) 

ニッキー

みぃにゃんさん、こんにちわ~
今回、人出もすごかったですが、たくさんの紫陽花を見ることができてすごく満足しました。
ノエルさん..表情の違いにビックリ.. 美女ってそういう傾向にあるかも..
by ニッキー (2013-06-23 10:40) 

ニッキー

disneyworldさん、こんにちわ~
おそらく紫陽花の季節が終われば元の入山料に戻すと思います。警備員さんの雇用料金相当ということでしょうか..
横浜にも新名所が誕生したようですね。こちらの人出もすごそうですね。

by ニッキー (2013-06-23 10:43) 

ニッキー

アルマさん、こんにちわ~
私達の見込みが甘かったのですが、想像を絶する混みよう.. ここまで大挙して鎌倉に行かなくても..って感じでした。東京、千葉、埼玉にも紫陽花はあるだろうに..って思っちゃいました。。でも鎌倉なんでしょうね..
目が細い写真..なるほどパタリロですね。 パパンがパン..って音頭を踊ってもらいたい..

by ニッキー (2013-06-23 10:48) 

ニッキー

青山実花さん、こんにちわ~
私も昔、紫陽花の鉢植えを持っていましたので分かります。冬は本当に枯れてしまったんじゃないかと心配しますが春から復活.. どんどん大きくなるし、だから市街地でも街路樹の脇に植えたりしているのでしょうね~。
じめじめとうっとおしいこの季節..それでも楽しめるものがあるっていうのはいいですよね~。

by ニッキー (2013-06-23 10:51) 

ニッキー

marimoさん、こんにちわ~
鎌倉・湘南地域は夏は海水浴、梅雨には紫陽花、春は桜、秋は紅葉..一年中、人出がすごく、そこで暮らしている方々は大変だろうなぁ..って思います。でも長く住んでいると、きっと対処方法も身につけていらっしゃるのでしょうね。
ノエルさんの変化の激しさ.. なかなか楽しかったです。

by ニッキー (2013-06-23 10:54) 

ニッキー

青竹さん、こんばんわ~
私も紫陽花をこんなに真剣に観賞するのは今年が初めて.. こんなに色々な種類があるとは知りませんでした。
ノエルさん.. キレイな花にはトゲがあるって感じですね。
by ニッキー (2013-06-23 21:14) 

ニッキー

maruさん、こんばんわ~
ノエルは4にゃんのなかで一番、身体が小さいのですが、気の強さはNo.1です。写真でみると、それが現れている感じですね~。
by ニッキー (2013-06-23 21:37) 

ニッキー

minminさん、こんばんわ~
私も明月院は大好きで何度も行ってますが、恐らくこの時期だけが異常なほどの混みようではないかと思います。本来はキレイな庭をノンビリと散策する場所ですよね~。紅葉の時期の裏庭はとてもキレイでした。
箱根は登山鉄道..夜もライトアップしているのですよね。神奈川県の2大観光スポット..鎌倉と箱根の両方で紫陽花がすごいのですね。
by ニッキー (2013-06-23 21:40) 

ニッキー

千晶さん、こんばんわ~
名字って、普通は物体を表す漢字を使いますよね。「鈴木」なら、「鈴」と「木」の両方とも実体がありますし、「佐藤」なら「藤」を「佐」という漢字で修飾しているし、「山田」は、山の田んぼですよね。私の名字の漢字は2文字ともそういう実体を表す漢字ではなく、そういう点でも珍しいかも。。例えば、「明智」さんみたいに.. ははは、そんなこと書くと、よけいに気になりますね。。
by ニッキー (2013-06-23 21:46) 

ニッキー

orangeさん、こんばんわ~
今年は前半、雨が少なく、今になって普通になって.. 愛でることの出来る時期は長いかも知れませんね。紫陽花のことを考えると、もう少しのあいだ、しっとっりとした雨降りの日が続けばいいなと思います。
ノエルさんのクールな表情にも萌えてしまいます。。
by ニッキー (2013-06-23 21:54) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんばんわ~
混雑が予想される観光地に行く際は、とにかく早い時間に行くことで少しでも人混みを避けることができますね。鎌倉..8時でもそれなりだと思いますが、10時、11時だと本当にすごいことになっていました。。
次は紅葉シーズンがいいですね。
by ニッキー (2013-06-23 21:58) 

ニッキー

Ja-Kou66さん、こんばんわ~
土曜日にアド街で北鎌倉をやるって分かっていたので行くならその前に行かねば..って感じで行ってきました。 ..があんまり関係なく、すんごい人でした。 来年は長谷寺や明月院以外のお寺に行ってみようかな。。
にゃんこの表情はコロコロと変わるので写真で見ると、こんな表情していたんだってよ~く分かります。
by ニッキー (2013-06-23 22:02) 

ニッキー

kinkinさん、こんばんわ~
はい、平日でもすんごい人出で、それなりの覚悟の上の出陣が必要です。
でも苦労して行っただけのことはあるって感じで、紫陽花の花々はとてもキレイでした。
by ニッキー (2013-06-23 22:04) 

ニッキー

朝蔵哲也さん、こんばんわ~
いや~、シニアの方のほうが元気だし財力もあるし、なによりも行動力があって脱帽です。我々の世代が年をとった時、こんなに元気でいられるかどうか..今から色んなところを鍛えておかないと.. 一番難しいのは財布(財力)を鍛えることかな。。
by ニッキー (2013-06-23 22:08) 

ニッキー

RuddyCat-Lalahさん、こんばんわ~
女性が好きだっていう花と、男性が好きだっていう花の好み.. おぼろげながら違う傾向があるかなって思います。女性は小さめな可憐な花にも心惹かれるようですね。なんとなく分かってきたので、そういう花も探すようにしています。
おっしゃる通り、アメショーみたいな模様顔は見る角度によって違いが大きいですよね~。そういうところが写真を撮っていて面白いところだったりもします。
by ニッキー (2013-06-23 22:14) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさん、こんばんわ~
お褒めいただきましてありがとうござます! 人混みのなかで、ゆっくりと考えて撮っているヒマがありませんでしたが、なんとかそれなりの写真を撮ることができました。花の名前が分かっていると見るときの気持ちも違いますね。色々と覚えなければ..

by ニッキー (2013-06-23 22:58) 

ニッキー

獏さん、こんばんわ~
6月の鎌倉は初めてでしたが、想像以上の人出でした。来年はどこか違う穴場を探したいなぁ..って思っていますが、一度は行って、この凄さを体感してみたほうがよいかと。。それなりの覚悟は必要ですけどね。。
by ニッキー (2013-06-23 23:02) 

ニッキー

まめさん、こんばんわ~
ひとごみ..ものすごいなんてものじゃありません。。苦手な方は遠慮なさったほうがいいかと.. 紫陽花は色んなところで見ることが出来ますしね~。
by ニッキー (2013-06-23 23:04) 

あこ♪

紫陽花寺ですか?
違うかな?
和み地蔵いいですね^^
目を閉じてるノエルさんは、猫の絵で描かれる猫みたい^^
最後のノエルさんは目力MAXですね♪
by あこ♪ (2013-06-24 01:28) 

さる1号

平日の混雑も凄いですね
平日でアサイチ、この作戦でないとゆっくりみられなそう
by さる1号 (2013-06-24 12:10) 

ニッキー

あこ♪さんこんばんわ~
今回の紫陽花写真は円覚寺と明月院と長谷寺です^^
可愛い和み地蔵様は長谷寺です(^O^)
ノエルさん、さすが女王様なので我が家で目力が一番強いです^^;
by ニッキー (2013-06-24 15:17) 

ニッキー

さる1号さんこんばんわ~
この日は梅雨の中休みだったせいかとてもスゴイ人でした(>_<)
平日だからとちょっとのんびり行ったのは失敗(*_*)
by ニッキー (2013-06-24 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。