SSブログ

「話題のスマホ」とそこに敷物があるから... [圭太]



ついにiPhone6(と6Plus)が発売されますね~。

画面の大きさなどのスペックは事前の情報通りで、
素人の私から見る今回の最大の変更点は画面がデカくなったこと...

iPhoneとAndroidとの違いといえば画面の大きさであり、
iPhoneの画面の小ささは「片手で操作できる」というのが良さであり
(電車内で立っているときや雨で傘をさしているときなど)、
逆にネットをみるときは拡大したり縦に横にスクロールさせたりと、
結構、面倒だってところが欠点でもあり....

でも良くも悪くもAndroidとの違いが顕著であったのが画面の大きさでありました。

しかし今回のiPhone6は4.7インチという大きさで、これはAndroidスマホにおける、
「Mini」シリーズと呼ばれている小さめサイズの端末と同じくらい...
そしてiPhone6Plusは5.5インチでこちらが一般的なAndroid端末と同じくらいのサイズであります。

...なので、あるネットの記事では、5.5インチのiPhone6Plusを普通のiPhone6と呼んで、
4.7インチのiPhone6はiPhone6Miniとしたほうが適当なのでは...と書いてありました。

さて... 現在、私は4Sを使っているのでついに3世代も古い機種になってしまいます。。

今なお、使っていて決定的な不満はないものの、LTEじゃないってことでやっぱり
ネットにつなげたら遅いと感じますし、CPU性能がアプリの機能に対して段々と
厳しくなっているのかなぁ... それゆえにフリーズして落ちる頻度が少し高くなって
きたかなぁ..とか、一番厳しいのが、買った当初はヘビーな使い方はしないであろうと
思って16GB版を買ってしまったのですが、想定外にYouTubeからダウンロードすることが
多く、ここ1年くらいは残り容量がつねに500MB以下くらいになってしまい、
写真や音楽データをこまめに削除したり、入れるアプリは最小限にとどめておく...みたいな
工夫が必要ってことが面倒になっております。

従って、そろそろ機種変しようかな~と思っていました。
12日にauの価格表が発表になったのでさっそくチェックしてみると...
マスコミ報道のタイトルにあるような、「iPhone6価格 実質0円から..」なんていうのは
新規契約もしくはMNPの場合のiPhone6の16GB版でありまして、
機種変の場合は一番安いiPhone6の16GB版が14,520円(605円×24回)...
ん~、結構、高いのね...

そして私が狙っている64GB版はというと...

iPhone6のほうが27,480円(1,145円×24回)であり、
iPhone6Plusは38,280円(1,595円×24回)ってことでさらに高額に...

先日、ご紹介しましたが、機種変における10,000円割引クーポンがあっても
それなりの負担をしないといけない...

これはしばらく様子見かなぁ...なんて思っていたら、
auのWebページで「下取りプログラム」っていう項目が目につきました。

そこをチェックしてみると... 
なんと11月30日までの期間限定でiPhone4Sの下取り価格が10,000円アップされ、
16GBは通常7,000円のところなんと17,000円で下取ると...

そうすると10,000円のクーポンと合わせると27,000円の割引が受けられるってことで
iPhone6の64GB版が実質0円で機種変できることになります。
             
おおお~、これは... 機種変しない理由が見つからない....
             ^^^^^^

ん~、この価格設定はauさんの戦略そのものだと思いました。
4Sユーザはさすがに6が出たら機種変する人が多いだろう...
16GB版を選ぶ人は少なく、一番の売れ筋は6の64GB版になるだろう...

そこを実質0円にすることで機種変の促進およびMNPによる他社への流出防止を図る...

そういうことだと思います。

ちなみにiPhone5の下取り価格のアップ額は5,000円なので、
4Sと5の下取り価格があまり変わりなくなってしまってます。
(16GBで2,000円違い...)

今回はいかに4Sユーザの機種変を確実に自社に取り込むか...

それがキモだっていう認識なのでしょう。

あとは4.7インチにするか、約1万円の負担で5.5インチにするか...って感じかも...

期間は11月末まであるので、まずは実物を見てから...ってことにしたいと思います。

ただ、iPhone6Plusは製造過程における歩留まりが悪く品薄みたいだから...
もし11月末までにモノが手に入らなかった場合はどうなるんだろう...
それがちと気になる...

ちなみに... auにおける機種変の優遇策は現在のiPhoneユーザのみであり、
現在、Android使っている人がiPhoneに機種変しようとすると、一部の機種によっては
3,000円の下取りがあるのみでほとんど優遇策はありません。
27,000円もしくは24,000円の差は大きいですね...

おそらく... auさんとしては、Androidを使っているユーザには
iPhoneには乗り換えて欲しくないのでしょう。

アプリとかセキュリティーとか、AndroidならGoogleではなく、
auさんからサービスを提供できますからね...

今回のiPhone6の料金やキャンペーン内容を見て、
auさんの戦略をあらためて理解することができて興味深かったです。


さて、本日のにゃんずの話題を....

大人気のナイキの箱ですが...

ついに....

完全に.....

崩壊しました。。
IMG_7285.JPG



最近のこの手の箱って形成においてガムテープとかステープラーとか使ってないので
このようにキレイに解体できるんですよね。
IMG_7286.JPG
しかしナイキの箱はいとも簡単に崩壊してしまった。。


かなり甘い形成になっているようですが、
それゆえににゃんずの人気を博していたと思います。
IMG_7287.JPG



ともあれ.... 箱が完全に崩壊したので、これにてナイキの箱はお役御免...
IMG_7288.JPG


そう思っていましたが....

どうやらにゃんずは、「箱」から「敷物」へ用途を変えて使い続けるようです。。
IMG_7289.JPG

なぜにこれを敷く??

そこに敷物があるから....


ちょっと人間には理解できない心理であります。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※ただいま、マイペースで自主勉強中でありまして、 
 コメ閉じや、ご訪問をお休みさせていただく日が多くなっております。
 すみません、しばらくのあいだ、ご理解いただけたら..と思います。(2014/7/15 記)


※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。

※ソネブロのみなさま、最近、特に遅いですよね~
  時間的制約もしくは精神的に嫌になって、みなさまのところを回り切れない日も
  あるかも知れません。でも日をあらためてご訪問させていただきますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。  

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(105) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。