SSブログ

サブ4と、義父と息子のシーンみたいな... [圭太とニケ]



この3連休...関東地方はお天気に恵まれました。

最近、イマイチな天候が続いていたので、なんだか気持ちよかったです。

そして連休初日に私は再び、42㎞を走ってみました。

8月の終わりに初めて42㎞を走ったときは、未知なる領域への挑戦って感じで走りましたが、
横浜マラソンの出場が決まった今は、横浜マラソンまでちょうどあと半年ってことで
今の自分の実力を確かめてみよう~っていう主旨で走ってみました。

4日前には50㎞近くをRUN&ウォーキングしましたがそのダメージは全くなく...

しかしこの日の最高気温予想は27℃ということで長距離を走るには少し暑いなぁ...と..

まあ、走っていてつらかったら30㎞でやめちゃおうということにして
とりあえず走ってみることにしました。

出発は日の入り時刻を考慮して14時30分ごろ...にしました。

所要時間..4時間くらいかなということで....

この前、走ったときのことも考えると10㎞あたり55分くらいのペースが基準かなと...

ロングランなのでこの日も最初は抑え目に走ろうと...

ただ私の場合、あまり抑え過ぎてもよくないと思い、
自分で走っていて気持ちいい感じのゆっくりめ...というペースで走りました。

最初の10㎞... 暑かったですが、それほど汗は出ていない印象...

まあ真夏にあれだけ走ったから比較すると、そういうことになりますかね...

ゆっくり走ったつもりでしたが、最初の10㎞は52分でした。

ちょっと速いかなと思いましたが、
これは後半への貯金だと思って有難くとっておくことに...

次の10㎞は結構、暑さを感じました。

なのでそれこそ無理しないように... 最初の10㎞の貯金だけはとっておこうと...

でもこの10㎞で貯金はしなくてもいいから...と自分に言い聞かせて走った結果、
次の10㎞は54分でした。

そして20㎞ランの時に折り返している地点よりもさらに1㎞上流まで走り、
そこで折り返し... 
ちょうど中間地点でありますが、1時間51分でありました。

この時、自分のなかでは、まあ今日は4時間は切れるな...という
見通しを立てていました。

そして後半....

後半の約23㎞地点から25㎞地点は走りやすい舗装となっていて
気持ちがいいもので、ついついペースがあがります。

その後、27㎞地点までは下流に向かうってこともあるかと思いますが
全般的に緩やかな下り坂であり、多くの場合、ペースがあがったままで
走り続けます。

問題は27㎞地点以降...
(20㎞走の場合は15㎞地点以降...)

この日も27㎞地点を過ぎたあたりからかなり疲れを感じるようになりました。

どうせ最後の10㎞はへろへろになるので、ここはなるべく耐えたいところ...

がんばりどころだよな...なんて思いながら走っていると....

おっ、50mほど先に女性ランナーが....

ピンク色のショートパンツから出ている健康的な素足が....

髪の毛をポニーテールにしているので今度は絶対、女性かと...

疲れなどの意識はどこかへ行ってしまい、
だんだんと近づくことだけに意識を集中...

もしこの女性がこの先、10㎞、20㎞走るのなら、どこまでもついていきます...

...みたいなノリでありましたが、いかんせん、ペースが遅かった...
(1㎞6分ちょっとくらいかなぁ...)

いくらなんでもこのペースはないでしょ...って感じだったので、
すご~く残念ながらこの女性はあっさりとパスさせていただきました。

そうしていったんは元気が出たものの、女性を抜かしてしまい
またもや疲れを意識しなければいけないのか...と思った矢先....

すごくナイスなアイディアが浮かびました。

それは... 
さっきの女性が私の前を走っていると妄想 イメージすることであります。

さっきの姿はまだ脳裏にちゃんと残っていたので、その姿をイメージして...

すると不思議なことに全身にアドレナリンみたいなものが充填されるのが
はっきりと分かり、みるみるうちに元気になりました。

これは本当に不思議な体験でした。

そして... 走っているうちに、イメージはその女性の後ろを走っているのではなく
いつしか一緒に走っているイメージに..

その女性は学生時代に陸上をやっていたんだけどつい最近までブランク期間があり
ちょっと太ってしまった... なので最近、ダイエットのためにまた走り始めた...

ブランク期間があり、身体にお肉がそれなりについたとはいえ、
元陸上部なのでまだまだ速くって私はなんとかその女性についていっている...

そんな設定までもして....

でもそんなことを考えているといつしかどんどん走る距離を消化していました。

しかしそういうイメージも時間が経つごとにだんだんと薄れていくのはやむを得ないこと....

31㎞地点あたりではもう女性のイメージはなくなってしまいました。。

残念...

でも走っていて元気をもらえるっていうのは本当にあるんだなと思いました。

このあと、すごく苦しかった40㎞地点でのことですが、そのあたりの道は
50mくらい、草が道の両側をかなり占領していまして道幅がかなり狭くなっている
区間でありました。
私が走っている前をおばさまが歩いていらっしゃったのですが、私が走ってくるのに
気づいたとたん、そのおばさまは私に気を遣ってくれて道幅が広くなっているところまで
走ってくれたのです。
結構、嬉しかったので抜かすときに「ありがとうございました」ってお礼を言ったのですが、
おばさまも「いえいえ」...なんて返していただき、二人して直後に笑って...
そんなやりとりがあって、またもや元気が注入されました。

だから大会で沿道に応援の方々がたくさんいて、その方々から元気をもらった...
なんていうのは本当なんだなと...

これは大会に出るのが楽しみだなぁ~って思いました。


話を戻して...

この22㎞から31㎞までの区間...
いつもは苦しくていかに時間ロスを出さないかという区間なのですが、
今回はこの区間の距離=9㎞を10㎞換算にした時間でなんと52分で走ることができました。

これは自分の今の実力のなかではかなり頑張ったほうでした。

31㎞地点でトータル2時間42分...

残り11㎞なので4時間を切れるのはほぼ確実....

このあたりから苦しくなったのですが、どのくらいの時間を42㎞走る目標に
しようかなぁ...なんて考えるようになりました。

3時間55分.. いや3時間50分はいけるかな... 
それならぎりぎりでも3時間50分切れるといいかも...って。。

前回もそうでしたが30㎞以降は自分の意思とは別に足が勝手に前に出ている感じで...

走り方が恰好悪いなぁ...なんて思いながら、バテバテで走っていました。

36㎞地点...最後の折り返し地点では3時間09分30秒....

この5㎞は10㎞換算で基準としてるちょうど55分...でありました。

ヘロヘロだけどタイムが落ちていなかったので、ちょっと嬉しい...

しかし... 最後の6㎞は本当に苦しく長く...

36㎞から41㎞までの5㎞は10㎞換算で57分....

さすがにタイムは落ちました。。 ラスト1㎞で3時間38分...

3時間40分を切ることは出来ませんでしたが、
3時間50分を切ることは出来そうだと分かって内心、やったなと...

そしてラスト1㎞... 200mくらいのゆるい上り坂は
足がつらないように注意しながらゆっくりと走りました。
 
そしてついに自宅に到着~

タイムは3時間44分でした。(前回比△21分)

実際のフルマラソンは42.195㎞だから200mほど足りない...

なのでフルマラソン換算だと3時間45分くらいかな...

この時期(ランニングシューズ買って本格的に走り始めてから3か月弱..)にしては
まずまずのタイムで走ることができたのではないかと思います。

...といっても走っていない方々には、どのくらいのレベルなのか
全然、分からないですよね... ゴッドマザーに言っても「ふ~ん...」で終わりましたし...

ネットで調べたら少し古い2007年度のデータってことで、
マラソンを完走した男性の市民ランナー11万人超のタイム分布を調べてみたところ、
4時間30分以内で走った人は全体の約45%、
4時間以内で走った人は全体の約26%、3時間30分以内で走った人は全体の約14%、
そして3時間以内で走った人は全体の約3%だそうです。
(ちなみに4時間以内で走ることを「サブ4」..3時間以内なら「サブ3」と言います)

3時間以内で走っちゃうスーパーマンみたいな人は
「エリートランナー」と言われておりますが、
全体の3%なのだからまさに「エリート」ですね。

今回の私は全体の26%から14%の間....
まあ20%台の前半っていったところでしょうか。

次の目標はやっぱ3時間30分でしょうね。

しかしあと15分短縮するっていうのはかなり大変そう....

体力のほかにスピードも必要になってくるし.....

もうちょっと涼しくなれば5分くらいは短縮できそうな気はしますが...
そしてあとは減量期待か...
3㎏減量できれば9分短縮できるという....

いやいや、そんな「なんとかの皮算用」をはじかずに地道に練習を.....
横浜マラソンまであと半年... 頑張りたいと思います。


ちなみに... 走ったあとのダメージですが
最初に42㎞を走ったときよりも全然マシでした。

当然、筋肉痛はありましたが、
当日夜も普通に料理したり、にゃんこのトイレ掃除したり...
翌日はほぼ痛みがなかったので夕方、調子に乗って走ってしまったほど....

10㎞ちょっとをスローペースで走ろうかなと思ってスタートして...
しかし前半にスローで走っている合間にちょっとダッシュもしてみようなと思い、
約400メートルのダッシュを2本やったら、あとはバテバテ...

やっぱり疲れは残っていたようです。。

15日...月曜日は完全休養にしました。



さて、本日のにゃんずの話題を...

3連休... お天気がよかったので、にゃんずも出窓で気持ち良さそうに
日なたぼっこをしておりました。
IMG_7290.JPG
写真は圭太とニケです。


窓も開けていますので、気持ちの良い風が抜けていきます。
IMG_7291.JPG
しかし... 圭太とニケのボーイズ2にゃん....


なんとなくですが、微妙に居心地が悪そうな感じで...
IMG_7292.JPG
なんかね、義理の父親(嫁さんの父親)と息子...みたいな風景....


何も話す話題が見つからずに、重苦しい空気が流れる....
IMG_7294.JPG
そしてついに義父が息子に話しかける...


「なぁ... 最近、どうだ?」
IMG_7295.JPG
「最近どうだ?」って、そんな、もやっとした質問されたら、
どう返答しましょうかねぇ...

どうにでも答えられるという風に考えると、それはそれでいいのですが...

でも会社でも妙に社交的で誰にでも話しかける人って、
こういう話しかけ方をしませんか?

自分のことを特に知っている訳ではない人ならば、
「まずますです」とか、「いや~、校長(好調)まではいかず教頭くらいですよ~」と
オヤジギャクで応戦しておくことにしております。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※ただいま、マイペースで自主勉強中でありまして、 
 コメ閉じや、ご訪問をお休みさせていただく日が多くなっております。
 すみません、しばらくのあいだ、ご理解いただけたら..と思います。(2014/7/15 記)


※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。

※ソネブロのみなさま、最近、特に遅いですよね~
  時間的制約もしくは精神的に嫌になって、みなさまのところを回り切れない日も
  あるかも知れません。でも日をあらためてご訪問させていただきますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。  

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(99) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。