SSブログ

横浜マラソン 後半フィニッシュまで [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

本日はいよいよ横浜マラソンの後半編、ゴールまでをレポートします。

そういえば高速道路...
サブ3ランナーさんも走りにくかったとブログ記事に書いているのを
いくつか拝見しました。

車が高速に走るための道路なのでバンクがあるとか、継ぎ目が気になるとか、
周りに建物等の目印がないのでスピード感を感じられないとか、応援がないとか...

わたくしは特にスピード感を感じられないのが
不調の一番の原因だったかも知れないと思いました。

少しペースをあげても、逆に落としても、視覚的にそういう実感がない...って感じで。。

貴重な体験でしたがまた走りたいかと問われると、
う~ん、普通の道路のほうがいいかなと思います。

さてそんな高速道路区間をやっと抜けて、横浜港シンボルタワーに向かいます。

見るからに湾岸地帯って感じで東京でいうところの有明に近い感じ...

横浜シンボルタワーまでを往復するのですが、もちろんわたくしが向かう時には
反対車線は折り返してきた速いランナーさんたちがたくさん走ってきました。

沿道には再び応援の方々がたくさんいらっしゃって、少し元気に...

すると... 反対車線の歩道側からラジカセと思われる機器から大音量が...

テケテケテケテケ.... ジャ、ジャジャジャ~ ♪

おお~、あれはサバイバーのアイ・オブ・ザ・タイガーではないかっ!

ご存じないかたの方のために.. これです。懐かしい~


...ということは、ロッキーおじさんが来てくれたんだって、
走りながら嬉しくなりまして、自然と元気が出てきました。

しばらくの間は、頭の中でアイオブザタイガーのイントロ部分を反復で流して
アドレナリンをたくさん抽出するようにしました。

そのあとも、この横浜港シンボルタワーの往復道路はパフォーマンス給水所での応援や
少年野球チームの応援など、本当にすごくて、35㎞前後の辛い区間をなんとかヘタれずに
イーブンペースで走ることができました。

やっぱ応援の力って大きい...

そして折り返してロッキーおじさんのところにやってきました。

遠くから聞こえるあのメロディーは....

Gonna Fly Now....ロッキーのテーマです。

おお~、アイ・オブ・ザ・タイガーもいいですが、やっぱこれです。

全身に力がみなぎる...

そしておじさんとデッカイラジカセが見え...

そして立て看板には....

「ロッキーになれ!」


これこれ、これですよ。

そしてロッキーおじさんに大きい声で「ありがと~」と言って渾身のハイタッチ!

ロッキーおじさんは軍手をした手で応えてくれました。

いや~、よかった~。

いつか機会を見つけてロッキーおじさんに応援のお礼を言いたいなと思います。

そのあとは...

心配していたヘタレはなく、最後までイーブンペースで走れました。

...といってもキロ4分40秒台ですから自分の目標としているペースには
ほど遠いんですけどね。

でも東京の時は40㎞でキロ5分に落ちて、
ラスト2㎞はキロ6分に迫るヘタレであり、
エルサをはじめ多数のランナーさんに抜かれっぱなしでしたが、
今回はヘタレずに最後まで走り切る...そういうペースで走ると
抜かれるよりも抜かす人数のほうが多くて、そういうのは気持ち良かったし、
ペースダウンしなかった経験は貴重だと実感しております。

あと今回はRunにいまひとつ集中していなかったこともあり、
東京マラソンのときは見向きもしなかった給食もいくつか頂きました。

特に.. 普段は特段好きでもなく、まあ栄養価が高いので食べているけど
積極的には食べたくない...という食べ物...

それを今回、給食コーナー(35㎞地点かな..たしか..)でガバッと掴んで、
走りながら食べたところ、今までの人生の中で一番美味しいと思った
食べ物がありました。

さてそれは何でしょうか...

正解は...


ミニトマトでした。

ミニトマトがこんなに美味しいとは思いませんでした。

5個くらいを片手で掴んで走りながら1個ずつ食べたのですが、
この5個を食べているあいだはすごく幸せでした。

別の給食コーナーではキュウリも食べましたが、
これも美味しかった。

逆にアンパンは口の中がパサパサしてイマイチかな...

走っている時は野菜とかフルーツといった
ジューシーなものがいいかも..と思いました。



さて本日の写真コーナーは応援の方々で目立っていた方を...


まずはこの方... ハマリーマンさんです。
IMG_0627.JPG
東京マラソンの時は歌舞伎メークして、
カブリーマンとして沿道で応援してくれていましたが、
横浜にちなんで横浜銀蠅をイメージしたそうです。

....ってわたくし、まだこの方とご挨拶したことはないのですが、
「ブログ村」の「マラソン」カテゴリーで1位を争っているほどの
人気ブロガー様なのでありまして、わたくしも日々、この方の記事を
拝見しており、今回のハマリーマンの応援を知っていました。

ただ...ゴッドマザー妹はハマリーマンさんの姿を見つけて
こうやって写真を撮ったようですが、わたくしは走っているとき、
ハマリーマンさんを残念ながら見つけることができませんでした。


こちらはグラサンかけたわんこさん...
IMG_0637.JPG
犬種がシベリアンハスキーっていうのもサングラスが似合っているんでしょうね~。

可愛いなぁ~

ピンクアフロの応援団....
IMG_0640.JPG
仮装している方や団体で応援してくれている方々は
走っているほうとしても声をかけたりハイタッチをしたりしやすいです。


こちら、ゆるキャラなにゃんこさん...
IMG_0643.JPG
ゴッドマザーが見た時はランナーさんとハイタッチを楽しんでいらしたらしいですが、
わたしが通りがかったときは、ゆる~く立っているだけでした。

疲れちゃったのかな。。



さて本日のにゃんずの話題を...


廊下にノエルさんがいました。
IMG_9984.JPG



カメラを構えた瞬間... あっ、あくびだ。
IMG_9985.JPG



でもイマイチ暗いからシャッタースピードが遅い...
IMG_9986.JPG



いい瞬間はイマイチ撮れず...
IMG_9986.JPG


そして...

のびぃ~
IMG_9987.JPG



そして... 睨まれちゃいました。。
IMG_9983.JPG


そんな睨まれるようなことはしてないと思うけど...

ゴッドマザーが同じことやったら睨むどころか、
きっと撫でろっておねだりするくせに...

まったくもう...



****************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※ただいま、マイペースで自主勉強中でありまして、 
 コメ閉じや、ご訪問をお休みさせていただく日が多くなっております。
 すみません、しばらくのあいだ、ご理解いただけたら..と思います。(2014/7/15 記)


※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。

※ソネブロのみなさま、最近、特に遅いですよね~
  時間的制約もしくは精神的に嫌になって、みなさまのところを回り切れない日も
  あるかも知れません。でも日をあらためてご訪問させていただきますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。  

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(116) 
共通テーマ:ペット

nice! 116

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。