SSブログ

偶然の産物を見逃さない... [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

横浜マラソン...色んな不利な状況があったとはいえ、
自分自身の不甲斐ない走りに反省し、
最近は心を入れ替えマジメに走っております。

具体的には... 平日も最低1回、できれば2回、
たとえ距離が短くてもいいから走ることを心がけております。

そしたら... ここ数日、走っていて
久々に調子が上向きであることが自覚出来まして...

金曜日は外出・直帰で、かなり早く帰ることができたので
20㎞走りました。
1㎞ごとのラップ...
まずは10㎞まで...
4:50、4:38、4:31、4:40、4:41
4:50、4:43、4:47、4:44、4:46

少し脚が痛い部分があったということと
10㎞じゃなく20㎞という距離のこと、
そしてなにより暗い川沿いの道を走るので
余裕のない状況で走るとアブナいので
様子見ということもあって、
だいたい4分40秒台を目安に流し気味に走りました。
心拍数はほぼ150くらいで一定でした。

...で脚も特に問題ないようなので折り返し後の
後半10㎞はペースをあげようってことで...

4:38、4:36、4:25、4:14、4:16
4:02、4:04、3:56

わたくし、ペースを上げるのは得意じゃなく、
ギアを入れ替えてもなかなかペースがあがりません。

11㎞、12㎞のペースアップは微々たるもの...

これじゃあダメだって思って、
ストライドを広くすることを意識して走ったところ、
次の13㎞でやっと4分30秒を切れました。

これだってことで今度はピッチも上げてみると
4分14秒まであがり、これでやっとサブ3ペースまで
あげることができました。
次の15㎞も同じペースで...
ここまでは路面が暗くて凸凹しているので速く走っても
この程度がいいところ...

...で路面状況がよくなった16㎞地点からもう一段の加速をしたところ
4分02秒まであげることができました。
17㎞もほぼ同じ...
...で18㎞は全力で走ってみました。

ゼイハーゼイハーどころの状況じゃなく、
顔は呼吸が苦しくてクシャクシャに...

なんとか4分を切ることができました。

あまりに苦しく2分ほど呼吸を整えるために休憩...

残り2㎞はキロ5分くらいでゆっくり帰りました。

翌土曜日...休日出勤といっても早めにあがったので
帰ってから10㎞ほど走ることにしました。

ラップはこんな感じ...

4:50、4:36、4:16、4:08、4:08
4:13、3:57、3:50

最初の2㎞は様子見でしたが、やっぱり調子良さそうなので
呼吸が苦しくない程度にペースをあげたところ、
4分16秒まであがってちょっとビックリ...

じゃあってことでさらにあげて
次の4㎞、5㎞はともに4分08秒....

フルの大会...35~40㎞でもこのくらいのペースで走れるといいなぁ...

6㎞ラップは車とか歩行者とかの関係でちょっとペースを緩めた個所が
あり、少し落ちていますがほぼ同じペースでした。

...で7㎞では本気だそうかなってことでストライド広め、ピッチも速めで
走ったところ、なんとか4分切れました。

そこまでは昨日と同じなので今日はさらに速く走ってやろうと思って
さらなる追い込みを...

しかし十分に呼吸は粗くなっている状況でさらなる追い込みはとっても辛かった。。

最後のほうはフォームもバラバラ....

呼吸音もかなり大きく道行く人たちはビックリしたかも...
...っていうくらいでありまして、自分に甘いわたくしでありますが、
久々に2日連続で追い込むことができました。(まだまだ甘いですが..)

でも3分50秒...正確には3分49秒8ということで3分50秒を切れたので
満足しております。

この時も30秒くらい川沿いのフェンスにもたれかかって死んでいましたが、
そう..30秒くらいで呼吸が楽になったのでゆっくりでいいから再び走り始めることに....

そしたらやけに脚が軽くて、残り3㎞...ダウンジョグ的に流して走ったのですが、
それでも4分30秒台でした。

走り終わったあとも脚の痛みは前日までよりも全然楽で、
追い込んだはずなのにすごく楽だなぁ...ってビックリでした。

考えるに、これって最近の、こまめに走っている効用なのかなと思いました。

Run歴が長いみなさまが月間の走行距離や走行日数を気にされる意味が
やっと分かったような気がしました。

さて... 今度の日曜日は行田でハーフを走ってきます。

今シーズン(2014~2015秋冬)... 
フルマラソンは横浜が最後でしたがハーフはこの行田が締めくくり...

来シーズンのサブ3狙いの布石になるようなタイムを出したいなと
思っております。

目標タイムなんぞは前日、土曜日に...



さて、本日のにゃんずの話題を...

ホントに偶然なのですが、不幸にもこんな場所が
新たに圭太くんのおくつろぎ場所に選ばれてしまいました。。
IMG_0045.JPG

この場所、ダイニングテーブルの下なのですが、
ちょうどわたくしが座る場所の下であります。


偶然に向かい側の椅子に敷いてあったクッションがずれて
今圭太くんが座っている位置に落ちてきたのであります。
IMG_0046.JPG

圭太くんはそれを見逃さずに、すかさずクッションの上に座り....


そしたら思いのほか、快適だったようで、
すっかりお気に入りの場所となってしまいました。。
IMG_0048.JPG

お気に入りの場所が出来たことは喜ばしいのですが....


わたくしの足元なんで、座っている時は蹴飛ばさないよう、
かなり気を遣っております。
IMG_0049.JPG


これで蹴飛ばそうものなら、ますます距離を置かれそうだから
気を付けないと...

しかし圭太くんはお気に入りの場所を探すのが上手いです。

ほかのにゃんずは新しい場所を開拓するって、ほとんどしないんですけど、
圭太くんだけは積極果敢に開拓しております。

ほかのにゃんずと圭太くん.... なにが違うのでしょうね~。



****************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※ただいま、マイペースで自主勉強中でありまして、 
 コメ閉じや、ご訪問をお休みさせていただく日が多くなっております。
 すみません、しばらくのあいだ、ご理解いただけたら..と思います。(2014/7/15 記)


※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。

※ソネブロのみなさま、最近、特に遅いですよね~
  時間的制約もしくは精神的に嫌になって、みなさまのところを回り切れない日も
  あるかも知れません。でも日をあらためてご訪問させていただきますので、
  どうぞよろしくお願いいたします。  

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(124) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。