SSブログ

A4の季節になりました [アルとニケ]


みなさま、こんばんわ~

この前の木曜日の夕食は帰りが遅めになったこともあり、
お弁当にしました。

お弁当... たまたま催し物会場に出店していたお店で見つけた
こちらを買ってみました。
IMG_5432.JPG
ロコモコ丼です。

ちなみにロコモコ丼とは、ハワイの料理のひとつであり、
白飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、
グレイビーソースをかけたものが基本である...とのこと。

ハンバーグと目玉焼きが必須アイテムなんですね~。

...でもって、グレイビーソースっていうのもあやふやな理解だったので
この際、調べてみました。

グレイビーソースとは、調理された肉から出る肉汁を元に作られるソースである...とのこと。

なるほど~。

私もステーキを焼いたあとはその肉汁を使ってモヤシやしめじを炒めたりしますし、
ハンバーグを作った時も、その肉汁を使ってハンバーグソースを作ります。

しかしもっともっとちゃんとしたグレイビーソースっていうのは、
残った肉汁を一旦取り出し、焦げの付いた鍋やパンに
ワインや水、ビール、ストックを加えデグラッセして、
そこに軽く炒めた小麦粉 (ルー) や片栗粉と肉汁を徐々に戻し、
滑らかになるようにゆっくりと、かつしっかりと混ぜる...とのこと。

なるほど~。
わたくしは小麦粉や片栗粉を使うっていう認識がなかったので
今度作る時にやってみたいと思います。


さて、ロコモコの話に戻って....

近年誕生した店の中には、テリヤキチキンやマヒマヒ(シイラ)など
ハンバーグ以外の具材を用い、それに合わせたソースなどのアレンジを加えたものを
「~ロコモコ」と称する例もあるそうです。
こうしたバリエーションを持つ新しい店では、
レタスなどの生野菜が追加されることもあるってことで
色んなバリエーションがありそうです。

こういうファストフード...大好きなので、
現地に行ったら色んなロコモコ丼を食べたいと思います。


今回買ったロコモコ丼....

ずいぶん容器の背が高いなぁ~と思っていたら...
IMG_5433.JPG


具とご飯の部分が分離していました。
IMG_5435.JPG
食べる時は具をこちらのご飯の上に乗せて食べるようになっていますが、
乗せる時ってひっくり返して乗せるので、食べる時は見た目が悪い....

これ、このお弁当の課題かも知れません。。

こちらのお店はお肉を扱うお店とのことでロコモコ丼のウリも
美味しい牛肉を使ったハンバーグでありましたが、
こういった牛すき焼き風弁当も売っていましたので
買ってみました。(400円引きだったので...)
IMG_5437.JPG



この2つのお弁当をゴッドマザーとシェアしようと思ったのですが、
若干、量が足りないなと思ってこちらを買い足しました。
IMG_54361.JPG
京樽を見て見たら、わたくしの大好きな半額シールが貼られていました。

こちらを追加購入~。

....って食べ過ぎじゃないかって??

ん~、でも、ホント最近食欲あるんですよ。

いっときお腹いっぱい食べても、すぐにお腹が空く感じ....

なんだろう.... まさに食欲の秋でしょうか....

ただ体重のほうは今のところ順調で、
走ったあとに計る瞬間風速的には、BMIは20切りしているので
まあ安心....

ただハワイに行って....

当然、20㎞も30㎞も走らないから太るだろうなぁ....

どのくらい増加するか....

+2㎏までなら、よしとしようと思ってます。




では本日のにゃんずの話題を....


我が家では通年に渡ってテーブルの上にA4書類入れを2つ置いています。

ただ夏の間はほぼ完ぺきにスルーされています。

それが1カ月くらい前からは、ポツポツと誰から利用するようになり....

そして先日、ついにこの秋初めて、ダブルでA4書類入れを利用していました。
IMG_4623.JPG
入っているのは、アルちゃんとニケにゃんです。


涼しくなって、このような狭い空間に収まるのが
気持ちよくなってきたのでしょうね。
IMG_4624.JPG



ニケは身体がデカいだけにムギュっと感がハンパないです。
IMG_4625.JPG



PC操作している際、横目でにゃんずを観察しながら.....
IMG_4626.JPG


そういう季節になりました。

にゃんずが間近にいるっているのは嬉しいことなんですが、
毛がね.... テーブルの上に毛がすんごく落ちていることになるので
こまめに掃除しないとPCから何から毛だらけになってしまいます。。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(117)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 23

green_blue_sky

ハワイで走らないと太るよ(^_^;)
ハワイ料理、楽しみですね~
今から食べている(笑)
ズワイガニ、おいしそう。半額はいいですね~
by green_blue_sky (2015-11-09 21:17) 

ゆきち

ロコモコ丼、よく見かけるようになりましたね!
ハンバーグにとろ~り目玉焼き、王道です♪
冷え込むようになり、さすがにウチのも床に伸びることはなくなりました^^;
A4書類入れ、優秀な猫ベッドですね(^◇^)


by ゆきち (2015-11-09 21:47) 

kiki

半額シールは、すぐ食べる時には魅力的すぎますね(笑)
私も好きだなぁ〜
by kiki (2015-11-09 22:04) 

asukamama

お弁当、美味しそうですね~♪
半額シール、嬉しくなっちゃいますね^^
そして買いすぎてしまうんです(特にデザート系)

A4の書類ケースにしあわせがいっぱい詰まってますね~
いい眺めです-☆
by asukamama (2015-11-09 22:31) 

みぃにゃん

A4トレーって冷たいのに・・・。
近くにいてくれるのは本当に嬉しいですね。
by みぃにゃん (2015-11-09 22:44) 

昆野誠吾

さっき計測してBMI26以上です(笑
私も半額シール大好きです。
大好きってより狂信的!
半額ってちらっと見えるだけでピクンと反応、
定価チェックし要るかどうか速攻判断します(笑

by 昆野誠吾 (2015-11-09 22:52) 

ぼっこ

寒くなって来ましたね、A4サイズのアルちゃんとニケちゃんに
ほこりさせて頂きました。
by ぼっこ (2015-11-09 22:54) 

ちょいのり

ああそうかー!確かにひっくり返さないといけませんねw
お皿にひっくり返してから温めるとかしないといけないのか・・・

by ちょいのり (2015-11-10 00:27) 

raomelon

本場ハワイのロコモコ丼楽しみですね^^
美味しい物いっぱいで体重の方が心配ですよね
+2㎏まで・・・ご報告楽しみにしています(^_-)-☆
by raomelon (2015-11-10 00:34) 

mitsuya

ハワイの料理って日本人に合いますよね(^^) いいなあ常夏の島ですね
(*´ェ`*) たまにはゆっくり羽根を伸ばしてきてください。
by mitsuya (2015-11-10 02:17) 

kazu-kun2626

本物はハワイで食べて下さいね
by kazu-kun2626 (2015-11-10 07:07) 

Kiki

ロコモコはお店や作る人によって
味が全くちがいますね…^^
私はハワイでめたあまり食べませんが
お気に入りにお店が一件だけあります…♪
ハワイでは早朝ランニングしている人がたくさん
いらっしゃいますね!
気持ちよいでしょうね…♪ (^^)
by Kiki (2015-11-10 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。半額シールは私も大好きで、夕方のタイミング、貼った瞬間を狙うのが特に好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-10 09:10) 

ojioji

昔は少しの猫毛もPCが故障したらと気にしていたのに、
慣れとは恐ろしいもので、
毛だらけのテーブルにも余裕綽々、
人間もPCもいつのまにか平気になりますよね(^^;)
ロコモコ丼、日米融合料理みたいで食べてみたいです。

by ojioji (2015-11-10 09:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうござます。
今日も、天気がはっきりしないです。
暖かくなったり寒くなったりで、紅葉も
綺麗に見せてくれるか心配です。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-10 09:40) 

tsun

半額シールは幸せな気分にさせてくれますよね(笑)
by tsun (2015-11-10 10:49) 

palpal

2匹A4に納まるんですね(@_@)かわいい!!
by palpal (2015-11-10 12:06) 

旅爺さん

どれも美味しそうですが我が家はロコモコなんて料理は出来ません。
なので難しそうなのは買って食べてます。
by 旅爺さん (2015-11-10 16:07) 

まこ

ハワイ、いいですねぇ~♬
召しあがったモノいろいろ
アップしてくださいね
楽しみにしていますO(≧▽≦)O
楽しんでらして下さいね!!!
by まこ (2015-11-10 16:19) 

タケサバス

アメショーも生え代わりの季節は
毛がぬけるんですね(;゚Д゚)
前にスコティッシュを飼っていたのですが、
年中抜け毛ハンパなかったです(゚Д゚;)
by タケサバス (2015-11-10 18:14) 

原みつる

美味しそうですね~
もうちょっとしたら本場のロコモコ食べられるじゃないですか~
羨ましい~^^
by 原みつる (2015-11-10 20:35) 

いそいそ

ニャンズが横で丸くなってる、幸せ(^。^)
コンビニの弁当もご飯とおかずが二階建てになってたりしますね。
by いそいそ (2015-11-10 21:45) 

アルマ

最近お弁当って買っていないです・・・( ̄∇ ̄;)
飼うのは大抵お寿司・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-11-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。