SSブログ

アメリカから日本への変換.... 音楽や猫や.... [ノエルとアル]



みなさま、こんばんわ~

わたくし、いまだに1980年代の洋楽が大好きでよく聴くのですが、
ハワイを旅行した際もラジオから流れてくる音楽は
80年代のヒット曲が少なくなかったし、
ハワイ島でガイドをしてくれたトミオさんや運転手のクリスも
70~80年代のヒット曲が大好きな様子でした。

日本もアメリカも音楽の好みは
あまり変わらないんじゃないかなって思いました。

...で、そんなことを思い出してインスピレーションを得たのが、
80年代に流行った洋楽のうち、英語のオリジナルタイトルと
邦題とのあいだのギャップが大きい曲って結構、あったよなぁ~って思って...

今日は旅行記をお休みして原題と邦題のギャップが大きい80年代のヒット曲を
わたくしの独断でいくつかご紹介させていただきます。


まずは、ちょっと笑っちゃう題名編....


最初に思い出したのが、シンディーローパーの「Girls just want to have fun」。

これが邦題では「ハイスクールはダンステリア」となります。


歌詞を見ると、ハイスクール...というよりは働いている女の子が
今を楽しみたいのよって母親や父親に訴えている曲なので
なぜにこの邦題が??っていう不思議な曲でした。

でも昔の洋楽の邦題って、
なんとなくノリノリな雰囲気が感じられればいいじゃんっていう
風潮がありましたよね。

それはそれで懐かしいかも....


お次はこちら。

カルチャー・クラブの「Karma Chameleon」。
邦題は「カーマは気まぐれ」です。


まあカメレオンってコロコロ色が変わるので、
それが転じて気まぐれってことなんでしょうけど、
日本人だと、「カーマ」=「おかま」って連想して、
それがイコール、ボーイジョージを連想させ....

そうか、ボーイ・ジョージって気まぐれなんだ...みたいな勝手な推測をしたものです。。


カルチャークラブの曲ではほかにも
「Do you really want to hurt me」=「君は完璧さ」っていう
インパクトのある邦題がありますね。



想像が膨らんで...ってことで言うと、J Geils Bandの「Centerfold」。
邦題は「堕ちた天使」。
Centerfoldって雑誌の中折りページのことだそうですね。
そのページって主にヌードのグラビア写真であって、
あるときそのページを見たら高校のときに憧れていた女の子が載っていたっていう内容...
その女の子のことを指して、堕ちた天使ってことみたいです。




次にカッコいい邦題名を....

Human Leagueの「Don’t You Want Me」。
これが邦題だと「愛の残り火」。
~もう俺はいらないってことなのか? っていうのが愛の残り火なんですね~。
意味深で好きです。



お次は超有名なこちら。
Chicagoの「Hard To Say I'm Sorry」。
邦題は「素直になれなくて」。

日本でのヒットはこの邦題も少なからず貢献したんじゃないでしょうか。

ちょぴりほろ苦い自分自身の記憶も蘇ったりして。。


でもわたくしが一番好きな邦題はこちら。
Christopher Crossの「Arthur's Theme (Best that you can do) 」。
邦題は「ニューヨーク・シティー・セレナーデ」。

原題だと日本人にしてみたら、なんのこっちゃ?って感じになるけど、
「ニューヨーク・シティー・セレナーデ」っていう曲名だと
美しいバラードが想像できます。

そして曲もクリストファークロスの美しいハイトーンボイスとあいまって
すごくロマンティックな感じですよね~。

Arthur's Themeっていう題名....
これは『ミスター・アーサー』という映画の主題歌なんですよね。

アカデミー賞では4部門でノミネートされ、助演男優賞と歌曲賞を受賞した有名な映画です。

ニューヨークの大富豪の御曹司のアーサーは何不自由なく遊び回る毎日を送っていましたが、
あるとき父親から政略結婚を命じられ、逆らえば遺産を相続させないと告げられてしまいました。遺産が欲しいアーサーは観念して結婚しようとしますが、
街で出会ったリンダと恋に落ちてしまう...というストーリーだそうです。
(わたくしは観たことない。。)

ん~、こういうストーリー... 80年代は多かったかも。

わたくし、好きですよ~。

「ラブ IN ニューヨーク」とか「摩天楼はバラ色に」とか...。

いかがでしたでしょうか。


他にこんな面白い邦題の曲もあるよ~とか、この邦題は好きだなっていう想いがある方は
ぜひコメ頂ければと思います。


そういえば.... このチョコ、美味しかったです。
IMG_5721.JPG
冬季限定.... 2.6%アルコール入り....

食べると身体が暖まりますので、これからの季節....

夜、イルミネーションを見ながら何粒か食べるといいかも知れません。
IMG_5722.JPG
わたくしはお酒、弱いから一回あたり2粒くらいが適量でした。



では本日のにゃんずの話題を...

にゃんずのおくつろぎ場所....
2015~2016秋冬シーズンは出窓のネコナベやテーブルの上のA4書類れが
何かとクローズアップされていますが、こちらは元人気ナンバーワンだった
おくつろぎ場所....
IMG_7000.JPG

先日、ふと見たら、ダブルで使用していたので思わずカメラ持ってきて
撮影しちゃいました。


「大広間」ではアルちゃんがおくつろぎでした。
IMG_7001.JPG



ペントハウスはノエルさん。
IMG_7002.JPG



穴の下からアルちゃんを覗く...の図。
IMG_7005.JPG
しっかり目線、合っちゃいました。。

この穴にお腹を入れてモフ玉を....

アメリカンショートヘアだけに
今ではすっかりアメリカ人体型になってしまったアルちゃん....
今の体型なら立派なモフ玉が出来そう...って失礼!



アルちゃんに対し、アメリカ人体型を避け比較的スリムな体型を維持しているノエルさんは
耳だけこちらに傾けて様子を伺っていました。
IMG_7009.JPG

何またバカなことしているんだ??って感じなのでしょう、きっと。


予想としては、今後、さらに気温が低くなってくると、出窓付近だと寒いので
キャットタワーに移ってくるのではないかと予想しております。

特に....

大御所の動きは要注意....

これからチェックしていきたいと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。
nice!(116)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 116

コメント 22

green_blue_sky

こんばんは。
80年代は仕事一図だったので音楽も聞かないし、遊びもなしでした(^_^;)
今はのんびりモード。
ニャンコ達気持ちよく過ごしていますね。
室内だと陽射しが暖かいですが、外に出ると空気がひんやりします・・・
それでもベランダに出たがる、うちのニャンズです。
by green_blue_sky (2015-12-01 21:08) 

ゆきち

洋楽専門のラジオ番組が次々終了しているそうですね。
80年代、一番洋楽を聴いていた頃。
本日の曲、全部知っててかなり歌えます^^;
気温が下がると我が家でもタワーの利用率が上がります♪
by ゆきち (2015-12-01 21:46) 

yukarin

私も世代的に、邦楽も洋楽も80年代がいちばん懐かしいです(^O^)
特に80年代の洋楽は名曲が多いですよね!
だからCMやドラマなどでも多く使われますよね。

このチョコ、一粒一粒の丸みのある形が、
不二家のLOOKチョコレート?を思い出しました(笑)
by yukarin (2015-12-01 21:52) 

みぃにゃん

私も80年代大好きです!懐かしいですね。この頃洋楽めっちゃはやっていましたもんね。昔でいうコンサートへよくいったものです。
by みぃにゃん (2015-12-01 22:26) 

DEBDYLAN

’80thの音楽今でも聴きます!!
自分が高校生、大学生だった頃リアルタイムだった音楽。
一時期遠ざかってたんすけど・・・
最近になって、あらためてイイなと^^;

by DEBDYLAN (2015-12-01 22:49) 

asukamama

80年代の洋楽、懐かしく聴かせていただきました~!
あの頃のとっても楽しい想い出がよみがえってきました‐☆
by asukamama (2015-12-01 22:50) 

ゆうみ

80年代は20代でしたので色んな音楽を聞きました。
懐かしい私の青春です。
by ゆうみ (2015-12-01 23:57) 

ゆうのすけ

いつもは ラミーばかりなんですが このチョコレートためしてみよう!^^
80年代の洋楽って 結構聴いていたので 身体が反応しちゃいますね!♪~
by ゆうのすけ (2015-12-02 00:15) 

ちょいのり

タイトルとか全然分からない洋楽ベタなボクですが、全部聞いたことあるんだよなあ~^^
一生懸命ラジオのチューナーいじって放送局を探していた中学時代が懐かしい・・・

by ちょいのり (2015-12-02 01:10) 

mitsuya

ありますよね~ワタクシも80年台のハードロック大好きだから泣けてくるようなタイトルがたくさんあります。まあ地獄の~とか、悪魔の~は我慢したとしてもアリス・クーパーの「Under My Wheels」が「オレの回転花火」、ポリスの「Dont stand so close to me」が「高校教師」、フランク・ザッパの「The man from utopia」が「ハエハエ・カカカ・ザッパッパ!」この辺には怒りを通り越して殺意すら覚えましたね(^^)
by mitsuya (2015-12-02 01:20) 

獏

80年代は獏が最も洋楽を聞いていた時代です^^)
今でもこの時代のをたくさん聴きます☆

by 獏 (2015-12-02 06:21) 

toshi

80年代の懐かしい歌や曲、とてもいいですね。
by toshi (2015-12-02 07:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
80年代の洋楽  懐かしい♪
イキオイがあって 今聴いても元気が出ますね(^^)
「楽」ではないですが
洋画の邦題・・・ホラージャンルは
「なぜにこのタイトル???」って安直なのが多いです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-02 08:20) 

アルマ

洋楽ってほぼ聞いたことがないです(^_^;)
歌詞がわからないから・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-12-02 09:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
若い頃は洋楽を好きでした。今は大人ぶって
演歌かな?
今日は、今雲が出てきたようです。雲が出ると
寒くなるんですよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-02 09:57) 

Kiki

私もまさしく80年代世代!
この頃が一番輝いていた時代かも…^^
今でもよく聞いてます…♪
あぁ〜〜 懐かしい。(^_-)
by Kiki (2015-12-02 10:24) 

gen

80年代の洋楽、懐かしいな。
ウォークマンやカーステで聞いていたな。
by gen (2015-12-02 10:58) 

tsun

私は70年代後半から80年代前半にそれなりに聞いてました。
ピークはやはり中学の時ですね。
今でもそんな頃のCDは聞いています。
by tsun (2015-12-02 12:04) 

まこ

高校の頃のわたしの友達(60歳・女子(笑))に
未だにボーイ・ジョージと
そっくりなお化粧しているのが居ます(;^□^A
にゃんず、なんだか寒そう♬
by まこ (2015-12-02 15:43) 

原みつる

洋楽はあまり聴かないしなぁ~
何年前の音楽かわかりませんが「カルフォルニアの青い空」って聞いたとき いいなぁ~って思いました。
いつどこで聞いたのかも忘れてしまいましたが・・・
by 原みつる (2015-12-02 19:07) 

ojioji

Chicagoやカルチャークラブ、クリストファー・クロス、懐かしすぎです〜。
何を隠そう、ぼくが初めて買ったLPレコード(^^;)は中1?の頃Chicagoの「Chicago」でした。
ニューヨーク・シティ・セレナーデの原題、初めて知りました。アーサーが主人公の映画の主題歌だったとは。
ただ、本音を言えば、映画や洋楽は原題のままのほうが好みです。その意味を併記してあればよいなあと。

by ojioji (2015-12-02 19:17) 

響

みんな懐かしいです。
シカゴってそのまま読むとチカゴって読んじゃう。
邦題じゃないとわからない曲もありました。
by (2015-12-02 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。