SSブログ

親愛なる人へ [アル]


みなさま、こんばんわ~

先日、出勤途中の電車のなかでiPhoneのクリップボックスで
YouTubeからダウンロードした音楽をほぼランダムで聴いて
いたのですが、この曲が流れてきて、おお~、まさに今の季節にピ
ッタリな曲だなぁ~と思い、ちょっと嬉しく、しかし曲を聴いて少
し切なくなりました。

沢田聖子さんの「親愛なる人へ」です。


この曲は若くして亡くなった村下孝蔵さんを偲んで作った曲です。

歌いだし部分....
---------------------------
梅雨明け前の青空は
ひと足早く心を躍らせる

今年ももうすぐ夏がくる
街も人も浮かれ気分で
ざわめきだす
----------------------------

まさに今でしょ。

....ってこの記事を書き始めてふと思ったのが、
もしかして村下孝蔵さんってこの時期に亡くなったのかな?と思い、
ネットで調べたところ、まさに今日が命日でした。

いや、本当に偶然なんですよ。

6月24日の記事の冒頭の話題はこれにしようって決めて、
そしてかき出してからネットで調べたら...なんとなんと。。

ちょっとビックリ。

もしかして村下孝蔵さんが私に書かせた??

もしそうなら大変光栄です。

もう少し前にこの話題を書こうと思ったこともあるし、
逆に書きたいことは他にもいくつかあるので、
もう少し後でもいいなと思ったこともあったのですが、
まあなんとなく、24日金曜日の記事にしようってことに...

世の中、不思議なことって案外、身近にあるのですね。


ではわたくしが村下孝蔵さんの曲のなかで一番好きな曲をご紹介します。

候補はいくつかあるけど、やっぱこれが一番好きかな。

「踊り子」です。



ん~、でもやっぱ「ゆうこ」もいいなぁ~



んじゃあ、「初恋」も。



こういう聴いていて風景が自然と頭の中に浮かんでくるような
名曲ってもう出てこないのかなぁ~。

ガンバレ~、大丈夫だよ~ といったような応援ソングもいいけど、
人生は悲しいこともたくさんあって、それを乗り越えてみんな生きて
いるんだから、悲しい歌ももっともっとあっていいんじゃないかなぁ~と
思います。
いっそのこと自分で作詞してやろうって思うことが年に何回かあります。。
もしかしてそのうち作詞家デビュー??
「カフェもふりん」の開店とどっちが現実味があるんだろう...

...ってお後がよろしいようで、この辺で。。



では本日のにゃんずの話題を....


キャットタワーの柱で爪を研ぐアルちゃん....
IMG_0252.JPG

我が家には家の中の各箇所に合計3本、爪とぎ柱を設置しておりますが、
アルちゃんはキャットタワーの柱で研ぐのが好きなようです。


この場所、あまり安定はしていないと思うのですが、
もしかしてあえてこういう不安定な場所で爪を研いで
身体を鍛えているのかなぁ...
IMG_0253.JPG


ランニングでいうところの坂練と同じようなノリ??
IMG_0257.JPG

まあね、我が家のにゃんずの中では唯一、
ジャンプして壁を蹴って遊ぶという
義経ばりの身軽さ(最近はちと重めだが...)なんだけどね。

こういう日常の目立たない訓練が案外重要だったり?
IMG_0258.JPG


そういえばもう数カ月.... 万歩計の電池が切れてしまってから、
日常生活においてなるべく歩くってことを意識しなくなってしまいました。
IMG_0260.JPG

マラソンにおいて、歩くってことも足を鍛えるには
とっても良いことだと思います。

早めに万歩計の電池を買ってきて、
また歩くことを意識するようにしたいと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(106)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 19

kiki

奇しくも、命日に書かれたということは、凄いです。
やはり、何かありますね〜
『初恋』は知っていました。
が、リアルタイムで聴いたことはありませんでした。
惜しいことでした。
by kiki (2016-06-24 21:19) 

亀仙人 タカヨシ

村下孝蔵さんの曲は自分も好きです。
歌うと気持ち悪がられるので封印してます。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2016-06-24 21:21) 

ゆきち

スグにメロディーが頭の中に流れてきた「初恋」。
それより久しぶりに思い出した「踊り子」が懐かしかったです♪
アルさんの爪とぎ、豪快ですね(^◇^)
ぶつかり稽古に見えてしまったり・・・・失礼しました^^;
by ゆきち (2016-06-24 21:24) 

green_blue_sky

命日に呼ばれたのでしょうね。
踊り子は懐かしい。
爪とぎ、迫力満点(^_^;)
歩くより、走る方が多いのでしょう(笑)
梅雨空で歩くことが少なくなりました。早歩きをして体を鍛えよう。
by green_blue_sky (2016-06-24 21:35) 

ゆうのすけ

今日は 村下孝蔵さんの命日 五月雨忌なんですよね。
また 美空ひばりさんの命日 林檎忌でもありますよね。

明日は 私の祖母の命日で このお二人のおかげで忘れないでいられるのです。^^;
村下孝蔵さんの作品はどれも好きなんですが 「ゆうこ」と「春雨」が甲乙つけがたく好きなんです。。。^^♫~
by ゆうのすけ (2016-06-24 22:25) 

raomelon

私はやっぱり「初恋」かな~
胸がキュンとなるような歌声が好きです^^
今夜は偲びながら、じっくり聴きたいと思います。
by raomelon (2016-06-24 22:42) 

みぃにゃん

初恋すごく好きな歌でした。今聞いても名曲ですよね。
若くして天へ召されたのはとても残念ですね。
by みぃにゃん (2016-06-24 22:55) 

ちょいのり

村下孝蔵さん好きでした(*´д`*)
ボクはアニメの主題歌から入った口なんで邪道かもしれませんが(めぞん一刻)
アルバム買いましたもの^^
英語を使わず、かつ、綺麗な日本語で、詩の揶揄する表現がとても素晴らしいし、聞くだけでどんな心境なのかどんな風景なのかイメージが聞いてて
スーーーって思い浮かぶんです!すごいなあって中学生だったけど思ったもんです^^
初めて本人様を見た時はサラリーマンのおっちゃんやん!とか失礼にも思ったですけどねw
もっとたくさん楽曲してほしかったし、
もっと歌声聞きたかったです^^

by ちょいのり (2016-06-25 01:02) 

釣り好きアウトドアマン

良い曲ですね^
計算出来ないですが、たまたま命日に曲のことが頭に浮かぶのってどれくらの確率なんでしょう。きっとなにかありますね~^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-25 02:01) 

のらん

ニッキーさんの作詞家デビュー♪ ぜひぜひブログで発表を♪
初恋、なつかしいです〜(^.^)
by のらん (2016-06-25 08:23) 

ryuyokaonhachioj

ありごうございます。
ニャンズさんたち、キャットタワーで好きなこと
で遊んでるようですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-25 09:11) 

らる

ご訪問&nice,コメントをいただきましてありがとうございます.
村下孝蔵さんの曲を久々に聞きました.
ありがとうございます♪
なんだかこの方の曲って切なくなるのですよね~..
by らる (2016-06-25 13:02) 

よいこ

村下孝蔵さんわかります
でも、沢田さんは知らないナァ
一瞬松田聖子さんかと思っちゃいました
by よいこ (2016-06-25 14:54) 

palpal

初めて勤めた会社の歌のうまい先輩が、村下孝蔵さんの歌をよく歌っていたのを思いだしました。女性なので高いキーで歌うのですがそれがまた良かったのです。懐かしいです~(*^^*)
by palpal (2016-06-25 15:51) 

昆野誠吾

>人生は悲しいこともたくさんあって、それを乗り越えてみんな生きて
>いるんだから、悲しい歌ももっともっとあっていいんじゃないかなぁ~

私もそう思います。
最近の音楽って詳しくないですけど、
ちょっと前のほうが心に響く曲が多い気が^^
by 昆野誠吾 (2016-06-25 16:21) 

てんてん

村下孝蔵
若い頃の思い出です。
彼女とドライブの思い出
「踊り子」「初恋」もうずいぶん歌っていなかったぁ
by てんてん (2016-06-25 18:20) 

原みつる

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・ し・知りませんでした。
初恋ってのはどこかで聞いたことあるような・・・
by 原みつる (2016-06-25 19:18) 

アルマ

心に響く歌詞、最近の歌には少ない・・・のかも。
聞いてないだけかもしれませんが(^_^;)
by アルマ (2016-06-26 01:48) 

きーちゃん2

ニッキーさん、、こんばんは。村下孝三さんが亡くなって、もう16年です。私の長男が生まれた年ですが、鉄道好きの長男は、「踊り子」や「ロマンスカー」をよく聴いてました。余談ですが、私は村下孝三さんが通った、日本デザイナー学院広島校の後輩です。唄に関しても、彼の影響は絶大で、カラオケにでご一緒した方に、「あなたの唄はみんな村下孝三の曲に聴こえる。」とか言われます(苦笑)。
by きーちゃん2 (2016-06-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。