SSブログ

シメの写真はどんなお顔? [アル]



みなさま、こんばんわ~

先週は久々に外出から職場へ戻る途中で
京王線の新宿駅(3番線特急発着ホーム)に行ってきました。

当ブログで何度かご紹介しているように、こちらのホームの
壁にはアート関連の展示会のポスターがずらりと並んでいます。

毎日通っている方々は見慣れていて特に気にも留めないかも知れませんが、
時々しか来ない人間にとってはいつも新鮮....

「これ、行きたいかも」って思う展示会もあれば、
行きたいか否かは別として、ポスターはキレイだなぁ~とか、
見ていると、色々と感じることがあるので、このホームに来るのは
かなり楽しみにしております。

今回もしっかり見てきまして、iPhoneで写真も撮ってきましたよ。

まずはこちら。
IMG_8787.JPG
マリーアントワネット展。

ベルバラの世界が好きな方は興味があるでしょうね~。

華やかな宮廷世界を見られそうですね。


こちらはゴッホとゴーギャン展。
IMG_8789.JPG

なんか教科書でも見たことがある絵が....

ゴーギャンというと、サマセット・モームの「月と六ペンス」を思い出します。

サマセット・モームの小説はストーリーが面白いので若い頃はよく読んでいました。

最近はとんと読んでないなぁ... 久し振りに読もうかなぁ。

BOOKOFFで探そうかな。


こちらはピエール・アレシンスキー展。
IMG_8791.JPG

わたくし、こちらの作家さんは知りませんでしたが、
こういう絵... 結構、好きかも。

感覚にダイレクトに訴えるような絵...

ルーツは、日本の書道だそうです。

書道との関係も意識しながら見ると、より面白いかも。


こちらはアールデコ。
IMG_8792.JPG

ん~。

最近の自分の好みでは幾何学的なのはちょっとうるさいかなと...



こちらは禅。
IMG_8793.JPG

最近、この手のが人気みたいですね。


こちらは「モードとインテリアの20世紀展」。
IMG_8794.JPG

今回見たポスターのなかでは、これが面白そうかなと思いました。

ファッションって昔のが回帰することが多いので、
昔からの遷移を当時の社会情勢と一緒にチェックするのが
楽しそうだなと思いました。



では本日のにゃんずの話題を....

ここ1週間ほどは、5D MarkⅡに望遠レンズを装着しております。

にゃんずに近づかないでも激写できるから便利。
IMG_1427.JPG



アルちゃん、ふくよかなボデイだこと....
IMG_1429.JPG



アルちゃん、得意のペンギン毛繕い....
IMG_1433.JPG

...からの~


ドアップ
IMG_1434.JPG


今日の1枚は....

ちょっとふさわしいのがなかったので、
ある意味、アルちゃんらしい、怖い顔の写真でシメたいと思います。


ど~ん
IMG_1437.JPG



※かなり気温が下がってきて、走るのもかなり楽になりました。

 ....といっても気温が下がると今までよりもペースがあがり、
 ペースがあがると汗をかく...ってことで、暑い思いは相変わらず
 しているかも。。

 要は走っている時と歩いている時との暑さ・寒さの感じ方のギャップが
 大きくなっております。

 それでも面白いなぁ~と思ったのは、結構、汗かいて家に戻ってきても
 湯船に浸かると、熱いお湯が身体にしみいる様に気持ち良く感じます。

 思わず、「うぅぅ~」って唸っちゃいます。

 湯船に浸かっているととっても気持ち良いです。

 このために走っているって感じすらします。

 そうか... 割と近所にある、スーパー銭湯もこの時期なら
 外の露店風呂が気持ち良さそう。

 行ってこようかなぁ~。

 みなさま、スーパー銭湯には行っておりますでしょうか? 


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(113)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 30

KENT1mg

お疲れ様です。
今日のアルちゃんは、ポスターの禅ZENとかけてあるのでしょうか?
面白いです。^^
by KENT1mg (2016-10-24 21:07) 

green_blue_sky

芸術の秋、どれも観に行きたくなります。
行列がありそうなので、すべてが回れない(^_^;)
アルちゃん、よいお腹ですね~
スーパー銭湯、行ってみたいですが、まだ行ったことがないです・・・
by green_blue_sky (2016-10-24 21:15) 

Y.Tachi

書道がルーツの絵って斬新ですね!
by Y.Tachi (2016-10-24 21:38) 

ゆきち

美術展のポスター見るの好きです♪
何時間も待って入場する気力がなかなか湧いてこないので、ポスター眺めていった気分を味わうことが多かったりします^^;
アルさんのど~ん、迫力ありますね!
何でも言う頃きいちゃいそうです。
by ゆきち (2016-10-24 21:38) 

みぃにゃん

やはり女性としてはマリーアントワネット興味有りますね。アルちゃんかなりのペンギン体型ですね。
by みぃにゃん (2016-10-24 22:30) 

アルマ

めっちゃ目が座ってますね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-10-24 22:58) 

raomelon

スーパー銭湯、たまに行きますよ~
ゆったり湯船に浸かるのが
気持ちよい季節になりましたね^^
by raomelon (2016-10-24 23:46) 

Ja-Kou66

たまーに乗る、新宿駅からの中央線のホームの壁にも
いつもおっきな美術系の看板があります。
何か思ったことはありません^^;
まさに芸術の秋ですからねー
早くしないと芸術の冬になっちゃいます(笑)
by Ja-Kou66 (2016-10-25 00:24) 

ちょいのり

禅のポスターだけなら上野にも貼ってありました(*´д`*)
禅のスタンプラリーも設置されていていたのですが
誰もやってる気配がないw

by ちょいのり (2016-10-25 01:06) 

yamatonosuke

アートにはとんと疎いですが、いつか芸術の秋といきたいものです^_^
by yamatonosuke (2016-10-25 01:34) 

きぃ

アルちゃん♪ 貫禄ありますねぇ~(#^.^#)
気持ち良さそうなボディに顔をうずめてみたいです♪
by きぃ (2016-10-25 06:25) 

toshi

いろいろな展覧会がありますね。
by toshi (2016-10-25 06:54) 

bonita

アルちゃんの最後の一枚・・・目力半端ないですね~
ペンギン毛繕いも可愛い(^_-)-☆
芸術の秋、個人的にはやはりマリーアントワネット展が気になります。
by bonita (2016-10-25 07:19) 

ちょろっとぶぅ

お洋服(モード)って、古くならないんですよねぇ~
家にある洋服たちは、どんどん古くなっていくけど(笑)
見たいなぁ~

ペンギン姿、可愛いっ♪
by ちょろっとぶぅ (2016-10-25 07:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。気温の差が激しいので
体調に気をつけましょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-25 09:02) 

追いかけっ子

アルちゃんのペンギン毛繕いにはちょっとビックリでしたが(^^;
シメの怖い顔にはもっとビックリしてしまいました(ToT)
by 追いかけっ子 (2016-10-25 09:12) 

daylight

長い一休憩を頂いて、久々にブログ戻りしました^^;
スローテンポライフで更新していこうと思いますのでよろしくお願いします^^

アルちゃんもニッキーさんもお元気そうで何よりです♪
マラソンの季節がやってきましたが急に寒くなるこの時期は風邪を引かれない様にです><



by daylight (2016-10-25 09:48) 

kiki

アルちゃんの『ど〜ん』は迫力満点ですね〜(笑)
集中していた『得意のペンギン毛繕い』を
「見・た・ な〜」というところですか。
by kiki (2016-10-25 09:56) 

viviane

ゴッホ大好きでオランダ迄行きました
初期の頃の線画は(普通の人らしく?)とても素晴らしいんですよ
この時期の露天風呂、良いですね~♪
by viviane (2016-10-25 09:59) 

tsun

スーパー銭湯、苦手です。
なので二回くらいしか行ったことありません。
温泉なんかは大好きなんですが、スーパー銭湯はどうも・・・。
by tsun (2016-10-25 11:11) 

hatumi30331

今日は押し逃げ(*´・ω・`)b。です。
by hatumi30331 (2016-10-25 12:40) 

はな

かわいいニャンコですね。いいモデルさんですね。(^^)
by はな (2016-10-25 13:04) 

Kiki

新宿へ行っても京王線には行かないので
気づかなかったです^^
こうして貼られているのはいいですね。
最寄駅にも何かあるか見てみようかな(^^)
by Kiki (2016-10-25 13:40) 

ちぃ

秋になると展覧会が目白押しですよね。
どれに行こうか迷っているのもまた楽し♪
アルちゃん迫力ボディーと歌舞伎の見得のような眼力が素敵です。
by ちぃ (2016-10-25 15:45) 

ソニックマイヅル

次回上京時には新宿にも訪れてみようと思います。京王線は利用していました。金曜日の最終の特急はメチャ混みですね。アルちゃん、存在感バッチリですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-25 17:14) 

palpal

うちはデジカメかスマホで撮るので、近寄る→逃げる でシャッターチャンスを逃しております(T_T)
by palpal (2016-10-25 17:29) 

DEMIりん

京王線新宿駅。。。懐かしい(^.^)
短大時代からOL時代にかけて、
実家から通うのに、毎日利用していました。
小さい頃に一番よく行ったデパートも京王です。
今は、こんな美術館の壁のように素敵になっているのですね。

望遠レンズ、いい仕事していますね。
いいカメラ欲しくなっちゃいます(^.^)
by DEMIりん (2016-10-25 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、ほんとにふくよかボディでやすなぁ。
猫ちゃんも冬に備えて栄養蓄えてるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-25 17:43) 

釣り好きアウトドアマン

久しく絵は見に行っていないです(>_<)学生時代に行ったきりでしょうか。
サマセット・モームの小説は読んだことありませんでした。今度古本屋行ったら見てみます^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-25 18:56) 

makkun

妻の父親は高校の教師(絵画)をしながら
下記の会に入ってまして
それが縁で妻も入会してました。
http://大調和会.jp/

3歳の頃の娘を書いて出品・・・
上野の森美術館へ観に行きましたが
写真とは違い凄いものだと思った記憶があります。
by makkun (2016-10-26 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。