SSブログ

つくばマラソン 2016年 レポその1 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

本日、冒頭の話題は、
この前の日曜日に走ってきた、つくばマラソンのレポです。

今回のつくばマラソンレポも、前編と後編、
そして来年以降のための備忘録の全3回といたします。

ではでは前編から...

つくばマラソンは、
フルマラソンの部だけでも15,000人も出場するマンモス大会です。
(ちなみに先日のぐんまのフルは5,000人参加)

過去に走った方のレポを拝見していると、
まず駅から会場までのシャトルバスが激混みで
待ち時間がかなりあるので注意っていうのが目立ちました。

従って出来る限り早く会場に着くように、
始発列車(今回はJR利用)でつくばに向かいました。

当日は前日の雨があがったものの気温が高めだったせいか、
濃い霧が発生していました。

この霧のため、私が乗った駅への到着はすでに2分遅れ...

その後も速度を落としての運転となったため、
乗換駅には6分ほど遅れて到着しました。
(車内は空いていて余裕で座れました)

乗り換え案内検索によると、この乗換駅での乗り換え時間は8分...

ギリギリ? ってことでドアが開いたら小走りで跨線橋を渡り
隣のホームに行きましたが、階段降りたとたん、電車がやってきて
なんとか当初予定した電車に乗り継ぐことができました。
(こちらの車内も空いていて余裕で座れました)

そして、つくばエクスプレスの始発駅であるアキバまで行きました。

JRとつくばエクスプレスの乗り換え...

これも事前にネットで確認したところ、JRの中央改札口を出ると
つくばエクスプレスへの乗り換え表示看板があるとのこと...

電車からホームに降りたら、まずは中央改札口に行くための階段を
探しましたが、ちょうど降りたところから最短の階段で中央改札口
へ行けました。(大宮寄り... たしか8両目あたりに乗っていた...)

ホームに降りると他の扉から明らかにランナーだと分かる人がたく
さん降りてきました。
そしてみなさま、小走りで階段を降りていきます。

なるほど... 
つくばエクスプレスで座れるように、なるべく早く行きたいんだな...
それほど、つくばエクスプレスで座るためには大変ってことなんだと理解...

わたくしも小走りでみんなのあとを追いました。

JRからつくばエクスプレスへの乗り換えは、ひたすら階段を下ります。

人気(ひとけ)がなく広い階段では、1段飛ばしに降りたりして
周りの人たちを少し引き離したりして...

でもトイレに行ったので結局、同じJRの電車に乗っていた人たちと
あまり変わらないタイミングでつくばエクスプレスのホームに行った
と思います。

ホームに降りたらすでにご覧の通りの列...
IMG_9062.JPG
たしか...前から6人目だったのでギリギリ座れるかなって...
もし座れなかったら15分後に発車する快速を待って座っていこうと思ってました。
(普段は通過する研究学園駅もこの時間帯の快速は臨時で停車するとのことでしたし...)

でも幸い、座ることができたので、6時15分発の区間快速で出発。

車内は北千住、南流山などの主要駅でたくさんのランナーさん達を乗せて
ほぼ満員状態となりました。

つくばマラソンの会場へ向かう方法はおもに2つ。
終点つくば駅の1つ手前の研究学園駅から出ているシャトルバスに乗る。
(所要時間約20分、260円)
もうひとつは終点つくば駅まで行ってそこから歩く。
(所要時間約30分、無料(笑))

わたくしはどっちにも決めかねていましたが、研究学園駅でどっと人が
降りて、もうホーム上でも人がいっぱいでノロノロしか歩けない状況を
見て、終点つくば駅から歩くことにしました。

ホーム降りて改札口出てシャトルバス乗り場に並ぶだけでも時間かかり
そうだし、バスに乗るまでも時間がかかって、バスも座れる確率はそん
なに高くないし、おまけに260円かかるし...なんて考えたら、30分歩く
ほうが確実だなと判断しました。

今回、つくばマラソンは初出場だったのですが、
わたくし、つくば駅も研究学園駅もお仕事で行ったことがありました。
ですからある程度、土地勘があったのでつくば駅から降りて歩くのも
それほど不安じゃなかったのです。これは大きいかも。

研究学園駅でいっぱい降りたと思っていたけど、つくば駅でもたくさ
んのランナーさんたちが降りました。
あれっ?まだこんなにたくさんいたんだってビックリするくらい。

つくば駅は地下駅なので、改札口を出て、それぞれの目的地に近い出
口階段から地上に出ます。

たしかつくばマラソンのホームぺージでは、「A2」出口が便利って
書いてあったのですが、みなさん、てんでバラバラの出口に向かって
行きました。

えっと... 毎年来て、行き方に熟知している方々はいらっしゃらない
のでしょうか....

あまりにA2出口に向かう人が少なかったので、わたくしも、ついつい
自分に自信がなく、大勢の人たちにくっついてA1出口から出ちゃいま
した。。

そしたらやっぱり... 
A1出口だと、交差点の信号を渡らなければならなかった...
まあ、たいしたことないのですが、会場へ向かうのに便利なのはA2出口!
みなさまも他の人に流されないようにご注意くださいませ。

でもその後は、他の方々にくっついていくだけで無事に会場に着くことが
できました。

会場まではずっと遊歩道を歩くので、すごく歩きやすいし、ロケットが展
示してある公園を通ったり、街路樹の紅葉を眺めたりして周りの景色にも
飽きないため、30分という時間の長さを感じさせず飽きずに楽しく歩くこ
とが出来ました。(写真は撮らなかった...)

徒歩10分以上の距離は基本、バス利用だぜっていう方にはおススメできま
せんが、それ以外の方にはシャトルバス利用よりも、つくば駅からの歩き
がおススメだと思いました。

更衣室のテントや荷物預かり所、そしてトイレなどがある会場は下が土で
あったため、前日の雨でぬかるんでいる場所がかなりたくさんありました。

これは来年以降も注意事項として覚えておく必要があるなと思いました。

特にトイレ前がすごかった...

会場に着いたらまずは一回目のトイレ。

まだ8時前ってこともあってまったく並ばずに利用できました。

トイレ後は走る前の準備を...

更衣室であるテントの中は結構たくさんの人で埋まっていましたので、
外で着替えとかの準備をするならレジャーシートは必須。
わたくしは今回、忘れずに持っていったので、テント沿いにレジャーシート
を敷いて、そこで持ち物チェックやマグネシウムスプレーを脚に塗り込んだり、
靴ひもを調整したりと、走る前の準備をしました。

そうこうしているうちに8時10分過ぎくらいになったので、
荷物をまとめて預け用のビニール袋に入れて預かり所に預け、
スタート地点に行く前に2回目のトイレタイムをとりました。

この時は1~2名の順番待ちだったので、すぐに利用できました。

荷物も預けたし、2回目のトイレタイムも完了したので、
スタート地点に向かいました。

スタート地点...Aブロックの横にもトイレがあるっていうこと
だったので、最後、念押し的にこちらのトイレを使ってから
スタートラインに並ぼうと....

スタート地点までは人が多かったせいもあり、会場から3~4分
くらいかかりました。

....で念押しのトイレに行こうとしたところ...

結構、並んでいる。。

でもまあここで行っておけば走っている最中にはほぼトイレへ
ピットインしなくても済むだろうと思ったので、男子小用専用の
列に並ぶことにしました。

しか~し..

男子小用は3つしかなく思った以上に前に進まない...

そうこうしているうちに8時30分になり、アナウンスで
そろそろスタート地点へ整列してくださいという案内が入りました。

この案内を境にランナーの方々が続々とスタートラインへ...

でもわたくし、まだ並んでいる...

やっと用を足してスタートラインに並びましたが、Aブロックの
かなり後ろになってしまいました。。

ちょっと失敗したかな....

つくばは早めに並んだほうがいいです。

周りを見渡すと、斜め前に、Run仲間のmotoさん発見。
お声がけしてスタートまでお話ししながら待つことができましたので
スタートまで大変リラックスして過ごせました。
motoさん、ありがとうございました!

そういえば気温は高めだったので、ノースリーブのシャツと
生足短パンでも全然寒くなかったです。

いちおう100均のビニール製レインコートも持ってきましたが
荷物預ける直前に「これは不要だな」と判断して着ないことに...
正解でした。

そんな感じでほどなく9時になり、号砲とともにスタート。

スタートロスは31秒...

最近出場した大会は10~20秒程度だったので、
今回はやっぱり遅い...

周りもすんごい人で団子になっているため、
かなり走り難かったです。

ではスタート後の様子はまた明日。



では本日のにゃんずの話題を...

早いもので11月も下旬になりましたね~。

朝起きると出窓がこのように結露することが多くなりました。
IMG_7437.JPG


お天気の良い日だと、午前中にこの窓には日が当たるので
自然と徐々に乾いていくのですが、真冬はかなり大規模な
結露になるので、結露取りワイパーで水を除去しております。
IMG_7431.JPG

またそういう季節がやってきたんだなぁ~と、しみじみ。。


...っていうか、24日の関東地方は雪予報なんですが大丈夫でしょうか...
(この記事、23日夜に書いてま~す)


雪予報が外れて冷たい雨ならまだいいんだけど...




***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(110)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 20

kiki

関東地方は24日に54年ぶりの、11月の初雪が降りましたね。
ニュースでは、かなり降っている様子でした。
事故がなければ良いと思いました。
by kiki (2016-11-24 21:09) 

green_blue_sky

マラソンに出かけるのも大変ですね。
通マラ?大勢の人が移動してマラソンをする体力がうらやましい(^_^;)
今日は雪でとても寒いですね。
うちのにゃんずぬくぬく生活です~
by green_blue_sky (2016-11-24 21:14) 

ゆきち

いや~、スタートラインに着くまでに疲れてしまいそうです^^;
大会ごとにいろいろと特色があって面白いところでもあるのでしょうが、大変ですね!
関東方面は11月の大雪だったようですね。
ニャンズは喜んで家の中を駆け回ったでしょうか?(^◇^)
by ゆきち (2016-11-24 21:37) 

みぃにゃん

出窓でお日様チャージ冬の天気いい日は欠かせなくなったのでしょうね。やはり少しでも知ったところのほうが気持ち的違いが大きくでますね!
by みぃにゃん (2016-11-24 23:18) 

daylight

人ごみ、混雑,苦手です(笑)
人が多くなると、いろいろなものも待たなくてはいけなくなるし、その並ぶ時間がもったいないというか、その時間あるならまったりしたい派ですw
ニャンズと一緒に部屋でぬくぬくが良いです♪
by daylight (2016-11-25 00:00) 

yamatonosuke

マラソンレースのスタートまでもたいへんなんですね^_^
走る前から疲れちゃいそう〜
by yamatonosuke (2016-11-25 00:58) 

アルマ

おそろいの猫鍋・・・(^^♪
見ていて癒されますね(#^.^#)
by アルマ (2016-11-25 05:03) 

土芽

よほど慣れた場所でないと、大勢が他に行くと不安になりますよね。
たぶんついて行ってしまいます。
by 土芽 (2016-11-25 06:59) 

マユマユ

週末は茨城県で試合でーす。

雨降らないことを祈っていてくださいーー(^_^;)


しかし寒いですね。
にゃんこをギューッとして暖まってます(笑)
by マユマユ (2016-11-25 07:55) 

toshi

マラソン、寒いと大変ですね。
by toshi (2016-11-25 08:21) 

きぃ

トイレの数が少なすぎますね!
走る前にイライラしたくないですよね(;^_^A

雪降りましたねぇ~・・・
今日は朝の凍結が怖いくらいですが
お昼には溶けちゃいますね。
我が家も朝の結露がものすごかったので
結露取りワイパーが朝から大活躍でした!
by きぃ (2016-11-25 08:28) 

tarou

お早うございます、奥入瀬渓流にコメントを有難うございました。
この季節、遊歩道の散策は気持ちが良いですね(^_^)v

マラソン大会、走り出すまでも
大変そうですね(~_~)

by tarou (2016-11-25 08:33) 

Kiki

フルマラソンだけで15000人 ・・・
マラソンする方が多いのですね!
行くのも大変 到着しても大変〜!
これて走れるのは凄いです(^^)
by Kiki (2016-11-25 08:40) 

響

走るのにも倍率を突破しないといけないし
スタート地点に着くまでも駆け引きがあるのですね。
スタート前ってやっぱりドキドキしそう。
by (2016-11-25 09:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。猫ちゃんたち、窓辺で気持ちが良さそうですね。先日の関東地方の降雪にはびっくりしました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-25 09:40) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
凄い人だったんですね。

結露でカビって時期ですよね。
気を付けましょう。
ニャンコたち・・・可愛過ぎ!^^
by hatumi30331 (2016-11-25 12:18) 

追いかけっ子

つくばマラソンは確か路駐して車内泊で出た記憶があります(^^;
懐かしいなぁ。。
窓際の日だまりでねこ鍋♪並んでお寝んね可愛い~(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2016-11-25 12:35) 

caveruna

は~、うちもそろそろ結露対策しなきゃなぁ。
昨年は、プチプチ貼りました・・・
by caveruna (2016-11-25 13:37) 

asukamama

大変ご無沙汰してます<(_ _)>
つくばマラソン、お疲れ様でした!

結露する季節になりましたね。
仲良く並んでねこ鍋、癒されます♡

←私も珈琲は酸味の強いものは苦手で…
いつか、カフェもふりんでニッキーさんお薦めのコーヒーを
飲んでみたいです-☆
by asukamama (2016-11-25 17:23) 

ちょいのり

もう家を出たところから闘いですね^^;
あるな~、自信ありなのに多勢が別行動しちゃうと不安になる心境ってw

by ちょいのり (2016-11-26 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。