SSブログ

つくばマラソン 備忘録 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~


本日、冒頭の話題は、つくばマラソンレポの総括...

来年出場するときのためにっていうことも兼ねて
備忘録を書きます。

もしつくばマラソンに今後、出てみようかなぁ~って思う方も
少しは参考になるかと思います。


ではでは時系列的に、箇条書きに...


■会場入りはなるべく早くしたほうがよい
 つくばマラソンはとにかく人が多いイメージでした。
 会場が狭いってこともあると思います。
 スムーズに行動するためにもなるべく早く行ったほうがよいと思います。
 我が家からだと私鉄の駅の始発よりもJRの駅の始発のほうが早いので
 JRで行くのが良かったです。
 アキバまでの電車の車内は空いていて楽勝で座れます。
 京浜東北線は大宮寄り... 8号車あたりに乗るのが良かったと思います。
 アキバでは中央改札口で降ります。  
      
■アキバでの乗り換え
 たくさんの方が乗り換えます。
 みなさん、小走りにつくばエクスプレスのホームまで移動するので、
 無理ない範囲で自分も小走りで...
 でもトイレはアキバで行っておいたほうがよいと思います。

■つくばエクスプレスの乗車
 アキバからの乗車は、後ろ寄り(アキバ寄り)から徐々に並び始め
 前寄り(つくば寄り)が最後に埋まっていく印象でした。
 もしたくさん並んでいたら、とりあえず前のほうに行ってみましょう。
 せっかく始発駅のアキバから乗るんだし、座れないようだったら
 1本待つのがよいと思います。
 休日の6時台なのにつくばエクスプレスったら、結構、本数多いなと
 感心しました。
 (アキバ以外の駅から乗る方は絶対に座れないのでその覚悟で...)

■会場までのルート
 わたくしはシャトルバスよりも、つくば駅からの歩きをおススメします。
 7時過ぎでも、シャトルバスはそれなりに並んだようですし、つくば駅
 から歩きのほうが自分のペースで行動できると思います。
 早朝....広い遊歩道なので周りの木々の紅葉を見ながら歩くっていうのは
 気持ちが良かったです。

 かすみがうらほど駅から近い訳じゃないけど、歩ける範囲ってことで
 いえば、つくばもアクセスは便利なほうだと思います。
 勝田も歩ける範囲だし、水戸も駅から近いみたいだし、茨城の大会は
 アクセスはいいと思います。
 茨城の大会で唯一、アクセスが悪いのは古河はなもも。
 ここは駅から10分くらい歩いて、そこでシャトルバスの行列に並び、
 会場入り口に着いたら会場の一番にあるグランドの一番端っこの受付会
 場でゼッケンなどを受け取るためにまた並び....ってことで逆にわたしが
 出場した大会の中では湘南国際とともにアクセス&動線がワーストの大
 会だと思います。

 ちなみに帰りもつくば駅までの歩きがおススメ。
 朝は研究学園に臨時停車する快速が帰りは通常通り、停まりません。
 帰りは始発のつくばから快速に乗って座れると快適です。
 ひと眠りすると、もう北千住って感じです。

 あっ、そうそう、一番楽なのは4人集まって、研究学園駅から
 タクシーに乗るのが安いし快適みたいです。
 お仲間と一緒に行くなら検討の余地ありですね~。
 (時間が遅いとタクシーも並ぶみたいですが...) 

■会場における待機場所
 これ、自宅に郵送されてきた大会の案内やホームぺージで確認
 できなかったので、実際、どうなっているんだろうって疑問だ
 ったのですが、遊歩道の周りの草むらにシートを敷いて、みな
 さん待機されていました。
 あと、わたくしもそうだったのですが更衣室テント沿いにシー
 トを広げてそこで待機。。でも雨が降ったらつらいなぁ...
 更衣室はテントの中にブルーシートが敷いてありました。
 それなりに広いのですが、なんせ参加者も多いので混みあいます。
 あと出入り口が一か所しかないのも混みあう原因かも。


■トイレ事情
 トイレはですねぇ... 他の大会に比べると少ない印象でした。
 トイレが少ないっていうのも、なるべく早く会場に着いておいた
 ほうがいいと思う要因です。

 パンフレットにも記載があったAブロック横のトイレは、
 なんせ数が少なくかなりの待ち時間がありました。
 要注意です。

 過去に出た大会でトイレが少ないと思った大会...
  今回のつくば、湘南国際、古河はなもも、しまだ大井川。

 過去に出た大会でトイレが十分にあると思った大会...
  勝田、ぐんま、東京、横浜。


■スタートブロックへの整列
 これもまた難しい...
 少なくても30分前... できれば40分前には並んで
 おきたいと思いました。
 つくばは、スタートしてからも動きが悪いし、
 5㎞くらい走っても周りに人がたくさん...
 自分のペースでストレスなく走るためには、スタート
 位置をなるべく前にしたいところです。
 

■沿道の応援
 これは少なかったです。
 大井川や湘南国際が少なかった印象ですが、それと同じくらいかなぁ...
 応援はお仲間が...って感じで地元の方は少ないと思いました。
 (ぐんまは対象的にお仲間応援はほとんどなく地元の方が多かった印象)

 まあこの大会は応援は期待せず、ガチで走る大会ってことで、
 全然問題ないと思います。
  

■コースについて
 これは噂通りの超フラット高速コース。
 みなさんが記録狙いでエントリーに殺到するのが分かりました。
 登りは前半5㎞くらいと36㎞過ぎかな...の2か所の陸橋の上りだけ。
 こんなにフラットなのは珍しいんじゃないでしょうか。
 古河はなももはフラットといいながら、結構、アップダウンある
 じゃんって文句言いたかったですが、つくばは言うことなしです。

■給水
 列は...短くはないけど長くもない...
 頻繁にはないけど少ないよ~って文句いうほどではないです。
 こちらもまあ不満はないです。
 でも給食とかを楽しみに走るランナーさんには物足りない内容
 じゃないかな。
 給食を重要視するなら、やっぱ、しまだ大井川とか静岡がいい
 んじゃないかと思います。

■ゴール後
 サブ3.5以内でゴールすれば、更衣室はそんなに混んでなくて
 快適に使えると思います。
 まずは早めに着替えたいところです。
 会場は飲食店の屋台がそれほど多くないので、あまり楽しめる
 感じではありません。
 お店を探すなら、会場からつくば駅へ向かって歩く途中にいく
 つかありますし、つくば駅周辺にはモール的な商業施設があり
 ますので、そこを利用するのがいいかも知れません。

 マラソン大会会場で屋台が充実しているなと感じた大会...
  勝田、しまだ大井川、   
 
  
■まとめ
 コースは超フラットなので走りやすく、秋の大会で記録を狙う
 ためにはぜひ出場したい大会だと思いました。
 ただ、何かと混みあうので、極力早く会場入りするほうがよいです。
 早起きが苦手なら前泊しちゃったほうがよいと思います。
 


では本日のにゃんずの話題を....

 すっかり寒くなってきて....

 夜、にゃんずはゴッドマザーの布団で寝ることが多いみたいです。

 大御所に至っては、夜だけじゃなく、日中もゴッドマザーとソフ
 ァーの上で....
IMG_1773.JPG


 毛布をかけた足の間に巨体を埋めております。
IMG_1774.JPG


 その間、ゴッドマザー、動けず....
IMG_1775.JPG


 大御所は気持ち良さそうに定期的に寝がえりを打つそうです。
IMG_1776.JPG   
 
 もし大御所が来なかったら、この場所は代わりにニケやノエルが
 来るそうです。

 なんというか... 取り合いですね。

 いいなぁ~。羨ましいなぁ~。

 そんな苦労、味わってみたいものだ。 


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(93)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 18

きぃ

寝ているから動けない!
大変そうですが、幸せな時間♪

by きぃ (2016-11-27 20:18) 

green_blue_sky

圭太君、布団の上に張り付いていますね(^_^;)
寒いと猫はよく寝ていますね~
by green_blue_sky (2016-11-27 21:07) 

ゆきち

ゴッドマザーさんの苦労、私も味わってみたいです。
膝誘致合戦は相方優勢。
先日もこてつが膝に乗って3時間ほど降りてくれなくて腰が痛いと自慢されました^^;
by ゆきち (2016-11-27 21:23) 

みぃにゃん

来年また参加される時の為に記録しておくのはいいことですね。
ゴッドマザー大人気ですね。うらやましいですね!
by みぃにゃん (2016-11-27 22:04) 

yamatonosuke

ベストで走れるように準備が必要なんですね^_^
by yamatonosuke (2016-11-28 01:22) 

toshi

備忘録、参加したい人には参考になりますね。
by toshi (2016-11-28 02:40) 

viviane

お疲れ様でした~!&ただいま~^^!
無事戻りました 又宜しくお願いしま~す♪ 
by viviane (2016-11-28 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。チェック項目も入念にが大切なんですね。私も仕事に活かさせていただきます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-28 10:44) 

追いかけっ子

暖かくもあり重くもあり(^^;
でもそんな感触も良いものなのでしょうね(*^.^*)
しかし何故にゴッドマザーさんだけなのでしょうねぇ。
by 追いかけっ子 (2016-11-28 12:10) 

caveruna

しかし、気持ちよさそうに寝てるなぁ~(笑)
by caveruna (2016-11-28 17:31) 

ちぃ

ゴッドマザー様毎晩お疲れ様ですm(_ _)m
私はとても足の間ににゃんこをはさんだままではいられないので、片足を抜いてベッドの端っこに移動します・・・涙
by ちぃ (2016-11-28 17:45) 

sana

気持ちよさそうに寝ていますね~ほっこり♪
やはり大御所に優先権があるのですね!
取り合い‥ってことは、みんなゴッドマザーの愛を奪い合う関係ってこと?^^;
by sana (2016-11-28 17:57) 

koh925

今夜は、これから立川市主催の防災会議で近くの中学校へ
寒い時期は困ります(^^
by koh925 (2016-11-28 18:37) 

Y.Tachi

癒されますね!
可愛いなあ
by Y.Tachi (2016-11-28 18:38) 

makkun

私の中学時代の同級生は200mと300mで
郡内のレコードを出していたてのですが
55年経った今でも自分の健康のために
毎日田舎道を走っています。
走り始めると途中で挫折するのが忍び難いと言ってますので
ニッキーさんも頑張って走り続けて欲しいですね~(^_^♪)


by makkun (2016-11-28 19:56) 

hatumi30331

今日は押し逃げ(*´・ω・`)b。です。
by hatumi30331 (2016-11-28 20:27) 

アルマ

大御所、気持ちよさそうに寝てますね~(^^♪

by アルマ (2016-11-29 06:38) 

すーさん

毎回の備忘録、、、初めて挑戦しようとされている
他ランナーたちのとても貴重な情報になりますね^^♪。
備忘録をまとめたらそれこそコースを巡るための
すてきなバイブルができあがりそうですね(*´꒳`*)。
by すーさん (2016-11-29 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。