SSブログ

富士山を走る... [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

昨日の土曜日は、約1か月後に迫った「富士登山競争」(五合目コース)
に出場されるラン友の方がコースを試走するということでご一緒させて
頂きました。

ところでみなさま、「富士登山競争」ってご存じですか?

試走レポをご紹介する前に今日はまず「富士登山競争」とはなんぞや
っていうところをご紹介したいと思います。

わたくしも今年、ウルトラマラソンのサブ10を達成出来たので、
市民ランナーのグランドスラム達成を目指し、
来年はこの大会(まずは五合目コース)にエントリーする予定...

なので、わたくし自身もこの大会のことをまずは勉強するっていう
意味も含めてのご紹介であります。


***


この富士登山競争....わたくしはランニングをはじめる前は
もちろんのこと、はじめてからもしばらくはこの大会の存
在を知りませんでした。

そもそも富士山って普通に登るだけでもすごく大変で、
でも、一生に一度は登りたいよねっていう、一般人からす
ると難易度が高いってイメージじゃないですか。

登るとなると前日に出発して山小屋で少し寝て、ライト付
けて登って初日の出を見る...みたいな、1泊2日で装備もち
ゃんと揃えなきゃならないし... すごく大掛かりなものだ
と思っていましたから、この大会の存在を初めて知った時は、
富士山を「走る」って何?? 走れるの?? って感じでした。

でも毎年、7月の第4金曜日に開催されるこの大会は、
今年で第70回という大変歴史のある大会...

第1回は1948年(昭和23年)という、戦後間もない時期に
スタートしたってことで、現在の市民マラソンブームのは
るか昔から開催されているんですよね。

そして山頂コース優勝者には内閣総理大臣賞が、
五合目コース優勝者には文部科学大臣賞が、
男女それぞれに授与されるってことで、大変名誉ある大会
でもあるんですね。

歴代の優勝者は富士吉田市役所前に設置されている銘板に
名前が刻まれております。
IMG_1318.JPG
今回、走る前に我々も歴代優勝者詣でをしましたよ。

走る人の間では超有名人のプロトレイルランナー、
鏑木毅さんも過去3回、優勝されています。
IMG_1320.JPG

優勝された方...いったいどのくらいの速さで
山頂まで駆け抜けたのかなぁ...

どんな練習をしていたのかなぁ...

おそらく一般人の想像を絶するようなレベルなのでしょうね。

とにもかくにも、
人間って昔も今も「限界に挑戦」するのが好きなんですねぇ。


***


さて、富士登山競走のキャッチフレーズは以下の通り...

~日本一の山岳レース 標高差3000メートル 気温差21度
  「ここには過酷に挑む価値がある」


コースの概要は次の通り...

スタート地点は標高770mの富士吉田市役所前。

北口本宮冨士浅間神社から吉田口登山道を通り、
標高3,711mの富士山頂久須志神社までの山頂コースは
距離21km、標高差約3,000m、
五合目コースは五合目に至る15㎞(標高差1,480m)です。

そして山頂コースは五合目コースを2時間20分以内でゴー
ルした実績(たしか3年以内...かな..)のある人しかエント
リーできません。
(なのでわたくしも、まずは五合目コースにエントリーって
 ことであります)

それでも山頂コースの制限時間である4時間30分以内にゴー
ル出来た方... いわゆる完走率は約50%と、他の大会に比べ
て極端に低いです。

ネットで調べてみると、おおそよの目安は五合目通過タイムの
約2倍が山頂コースのゴールタイム...

そうすると、五合目を2時間15分以内... 

ちょっと余裕をもって2時間10分以内で通過したいところ...みた
いです。


***


参加人数が面白かったです。

一般参加は山頂コースが2,500名、五合目コースが1,276名です。

これ、合計すると、富士山の標高と同じ、3,776名になります。


定員を超える申込がある場合は申込先着順....

いわゆるネットにおけるクリック合戦となるのですが、
毎年、申し込み開始から30分もかからずに定員に達してしまうという
人気大会です。

走らない方からすると、こんな過酷なHENTAIレースに、
なぜそんなに人気があるんだ?って思うんじゃないかと...

そうですよねぇ。

でも昨日も車のナンバーチェックしてたら、大阪とか中部地方、
東北地方とか、かなり遠方からのランナーさん達もいました。

やっぱ、市民ランナーのグランドスラムのひとつにもなっている
山頂コースの完走を一度でいいから達成したいって思う人は多い
んですよね。わたくしもそのうちの一人です。


***


五合目から見る景色はまさに絶景。
IMG_1362.JPG

富士山って木々が少ないから、
このように下まで見渡せるんですよね。

見晴らしがいいから他の山の上から見る風景とは
全然違った景色に感動しました。

そして上を見ると、山頂までまだまだ先は長いみたい...

山頂コースにエントリーしたと思われる方々が続々と
登っていましたが、五合目がちょうど中間地点ですも
のねぇ。

どんだけ過酷なんだか....


いかがでしたでしょうか。

今回、わたくしもあらためて富士登山競争について
色々と知ることができました。

明日はいよいよ試走してきたことをレポしたいと思います。



では本日のにゃんずの話題を....


2週連続で、週末は土曜日はお天気がよくて
日曜日はイマイチって感じになりました。

わたくしはいずれの土曜日も外出しましたが、
日曜日は予定なしでノンビリ(走りには行きますが...)という
スケジュールでありましたから、日曜日の朝はゆったりと
過ごしました。
IMG_7223.JPG

梅雨らしいどんよりしたお天気....

もし外出するなら折りたたみ傘は必須ですね~。
IMG_7226.JPG

窓を開けてあげると、圭太くんが出窓に上ってきて、
ぼぉ~っと外を眺めていました。

こういうどんよりしたお天気だと鳥さんもいなくて
動くものに反応することもほぼなし。
IMG_7222.JPG

何を見ているのか分からないけど、
ひたすら、ぼぉ~っとしている感じでした。


この時期、お天気がよいと一気に気温が上がって
暑くなりがちですが、昨日は雲が多く、
湿度は高いけど、不快ってほどには暑くもない...

過ごしやすさとしては、この時期としてはまだ
マシなほうかなぁ。。
IMG_7224.JPG

でも週間天気予報の10日間天気をみたら、
不吉な予報が...

7月2日の日曜日から3日の月曜日にかけての
最高気温はなんと34℃?!

あああ、ついに夏が....

しかも猛暑系の日が....

特に7月はまだ暑さに慣れていないから
キツイんですよね~。

でも耐えるだけじゃ面白くないので、
暑さを楽しむっていうことも考えたいと思っています。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(104)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 32

きぃ

富士登山競争!!
初めて知りました!!
そんな過酷な大会がずっと開催されていたなんて!

梅雨のジメジメとしたもの苦手ですが
暑いのも苦手・・・
あっという間に秋になってほしいものです(;^_^A
by きぃ (2017-06-25 20:18) 

koh925

持久力・イコール・精神力ですね
真似ができませんので、私の分も頑張ってください(笑)
by koh925 (2017-06-25 20:30) 

green_blue_sky

富士山、歩いて登るのも大変なのに走って登るのは(^▽^;)
クジャク、絶滅品種以外はペットで飼えるのですね。
恐るべきペット(笑)
by green_blue_sky (2017-06-25 20:43) 

ぴーすけ君

「富士登山競争」すごすぎます~(◎▽◎)
by ぴーすけ君 (2017-06-25 21:08) 

ゆきち

富士山、若い頃に一度だけ登ったことがありますが、走る?!(^▽^;)
多くの方がエントリーされていることに驚きです。
一つ目標をクリアしたらまた次、Runは奥が深いですね^^
by ゆきち (2017-06-25 21:24) 

kiki

富士山マラソン、凄いことですよね。
富士山は、歩いて登るのでさえ大変なのに、
山をマラソンするなんて、鉄人のためのマラソンですね。
by kiki (2017-06-25 21:27) 

みぃにゃん

ひえ~富士山マラソンですか。とても考えられないです。登山でも悩むところなのに。己を極めるにはもってこいなんでしょうね
by みぃにゃん (2017-06-25 21:58) 

ちぃ

富士山!走る!?
普通に歩いて登ることすら難しそうな私です^^;
すごいランナーさん達は走って登りながら
ちゃんと景色も楽しめたり出来るのでしょうね(@◇@)
by ちぃ (2017-06-25 22:34) 

末尾ルコ(アルベール)

富士山は聖的イメージも強いですね。
口の中、同じ場所を数日で4回ほど噛んだことがあります(笑)。
  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-25 22:44) 

ゆうみ

始めて聞きました。
『富士山競争』どうかご無理なさらないでくださいね。
by ゆうみ (2017-06-25 22:54) 

ようこくん

富士山・・・
バスで山頂まで連れて上がってくれるなら行きたい!(笑)
全く自分の足で上がる気がしないのに
登山競争だなんて、そんなすごいことをされる人が
いるのですね。すごすぎます"(-""-)"


by ようこくん (2017-06-25 23:18) 

nikki

またまた100キロマラソン以上に過酷なレースですね。
登山は、高山病があるので、
出てしまったらもうそこでリタイアしなければ。

すごいです。
by nikki (2017-06-25 23:23) 

さる1号

富士山頂まで走って登るですってぇ!!!
死んじゃいます@@;)
いったいどんなトレーニングをしているのでしょう
by さる1号 (2017-06-26 00:09) 

Ja-Kou66

富士登山競争・・・もう、このコトバだけで圧死しそうです(@_@;
普通に登るだけでも大変っていいますよね。
父は晩年近く、手足が不自由になる病持ちでしたが
兄と一緒に3日かけて登頂してました。
そのくらいなら・・・とも思いますが、なかなか・・・
ご来光は見たい、でもしんどいのは嫌・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2017-06-26 00:36) 

うめむす

富士山へ上るレースがあるだけでびっくりですが、
参加人数の多さに、さらにびっくりです!
by うめむす (2017-06-26 01:40) 

アルマ

「富士登山競争」、普通に登るのも大変なのに・・・(^_^;)
すごすぎです(^O^)/
by アルマ (2017-06-26 02:26) 

ぽちの輔

あの山を走って登るなんて・・・^^;
by ぽちの輔 (2017-06-26 06:48) 

旅爺さん

富士登山競走はテレビで見てるので知ってますが、
危険きわまりないレースですね。
by 旅爺さん (2017-06-26 08:32) 

yu-papa

PCトラブルで困り果てていました・・
ツバメは五羽とも、元気に巣立ちました
by yu-papa (2017-06-26 08:35) 

hatumi30331

富士山競争!?
またまたチャレンジですね!
参加者が多いんですね〜
みなさんスゴいです!!
応援なら得意です!^^
by hatumi30331 (2017-06-26 08:56) 

muku

おぉ~想像するだけでハードそう!
でも楽しそう♪
先着順っていうのも楽しそうですね^^
by muku (2017-06-26 09:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。富士山を走るとは想像しただけで息切れになりそうです。すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-26 09:57) 

viviane

「富士登山競争」!?聞いた事がありません
お身体大事になさって下さい

by viviane (2017-06-26 10:35) 

トレンダー櫻井

「富士登山競争」初めて知りましたΣ(゚Д゚)登山で歩いて登るばかりかと思ってましたので!
by トレンダー櫻井 (2017-06-26 10:47) 

tsun

ホント、信じられないくらい“M”の人って多いですよね(笑)
by tsun (2017-06-26 11:16) 

raomelon

歴史ある大会なのですね~
柴又100㌔も驚きましたが・・・
富士山を走るとは、ビックリです(@_@;)
by raomelon (2017-06-26 11:31) 

makkun

確か、テレビニュースで観たような気がしますが
リュックを背負って足元を確認しながら
小走りで富士山を上る競争だったと思います。
まさに自衛隊員の訓練のように思いましたが
アレに挑戦とは凄いです(^^

by makkun (2017-06-26 12:51) 

caveruna

日本海から太平洋へ抜ける
日本アルプス縦断山岳レースってのもありましたよね、一週間かけて。
よく山登りをしていると、一泊二日のコースなのに、
走って日帰りしている人を見かけます。
練習なんでしょうけど、すごいなーって思います。

by caveruna (2017-06-26 15:00) 

palpal

富士山走って登るんですか?それはスゴイ(゜o゜)
by palpal (2017-06-26 16:06) 

little_me

富士登山競争とは、また過酷そうですね。
そのチャレンジ精神、尊敬します!
by little_me (2017-06-26 17:11) 

ニコニコファイト

圭太君、後ろ姿風格がありますね。
by ニコニコファイト (2017-06-26 20:23) 

yamatonosuke

登山でもたいへんなのにまさか走るとは…
富士山5合目行ってみたい(もちろんバイクで)
by yamatonosuke (2017-06-27 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。