SSブログ

週末のRun事情や、にゃんずの状況など。。 [Run&にゃんず]


みなさま、こんばんわ~

冒頭の話題...まずは金曜日からのラン状況について...

金曜日は恒例の帰宅ランをしました。

金曜日は結構、よいお天気で晴れ間もあったため、
気温は高め...

帰宅ランスタート時の気温は24℃でした。

それでも日没が早いので、日が暮れてからは
太陽の直接的な暑さを感じなくて走りやすかったです。

6時半ちかくになるとこんな感じでほぼほぼ暗いんですよね~。
IMG_2373.JPG

秋は日に日に日没が早くなっていくことを実感します。


いつも通っている道なのですが、今回初めて道沿いの
一角でヤギさんが放牧されている場所を発見!
IMG_2377.JPG
※いちおう、東京都です。。
 でも23区内じゃなく都下ってこんなものかも...


ここの近くは牛さんの小屋もあるので、
たぶん同じ牧場主さんだと思いますが、
ヤギさんもいたんだ... 初めてみました。

柵越しに草を食べているヤギさんがいたので
撫でさせていただきました。
IMG_2376.JPG

そしたら、うちのにゃんずみたいに
「仕方ないなぁ... ちょっとだけならいいよ」っていう
表情で、OK貰いました。

わたくし... にゃんずに限らず、動物全般に対して
そんな存在なのでしょうかね。。(どんな存在だ?!)



さて、今回の帰宅ランですが、
気温は高めで家に到着したら靴中もビッショリで、
人間同様、靴も即、お風呂場行きになるほど汗を
かきましたが、なんだか調子よく走れまして、
6月に出した帰宅ランのベストタイムをわずか5秒
ながら更新することができました。

こちらが6月に出したときのタイム。(気温23℃)
IMG_2388.JPG

そしてこちらが今回のタイム。
IMG_2387.JPG

※距離が数百メートル違いますが、走った区間は一緒です。
 帰宅ランコースにトンネルがいくつかあるのですが、
 そのトンネル区間がいつもGPSを捕捉しづらくなったり
 そうでもなかったりってことで計測距離に差が出るんです。


6月は前半ゆっくりで途中からハイペースで走ってこのタイム
だったのですが、今回は最初の上り坂からキロ5くらいのハイ
ペースで走れました。

もしかしたらヤビツ峠走が効いているのかも知れません。

その後もそこそこのペースで走って、後半は6月のほうが
ペースは速いのですが、全般的に...特に上り坂が今回のほ
うが速かったです。

もうちょっと気温が下がればもう少し速く走れそうな感じです。

どこまでタイムを短縮できるか楽しみです。



そして土曜日の朝はゴッドマザーと一緒に5時起きして
ゴッドマザーを駅まで送って(荷物を持つという意味で)、
6時ちょい前から走りました。

前日帰宅ランの筋肉痛や疲れが結構あったので、
ゆるめに走りました。

しかし... 後半、わたくしを抜かす方がいまして...

いや... こっちはゆっくり走っていたのだから
抜かれても当たり前なのですが、妙にスイッチが
入ってしまいまして、抜かれたあと、少し追走し
ていると、キロ5分を切るくらいの結構、いいペ
ースでした。

本当は抜かされたちょっと先くらいで折り返して
20キロで終えようとしたのですが、しばらく追走...

後から見ていると、それ以上、あまり余力がある
ようには見えないのでさらにもう一段、スピードを
あげて抜かしちゃいました。
(「横綱の品格」ならぬ「サブ3の品格」、まるでなし...)

サブ3ペースからちょっと遅いくらいのペースで...

うしろからわたくしが完全に視界から消えただろうって
ころを見計らって折り返し...

折り返してしばらくして正面から抜かした方がやって
きました。

まあまあいいペースで走られていましたね。

一度、ペースをあげちゃうと疲れていても
あまりペースは落ちません....
...というか落とせません。。(なんとなくね...)

なので結局、こんなペース、距離を走りました。
IMG_2408.JPG

※本当はキロ6分をちょっと切るくらいの
 ゆっくりペースで走る予定でありました。。


そしたら....

金曜日の疲労に加え、さらなる疲労が積み重なりまして...

しかも土曜日は色々と用事があり、昼間はゆっくり休む
ことができず....

そして土曜日の夜は早めに寝たのですが、にゃんずに起
こされたり自分でも起きたりと、なぜか1時間ごとくらい
に目が覚めてしまい、なかなか熟睡できず...

日曜日はまた早起きして峠を走りに行く予定だったのですが、
朝5時に起きたら、脚がバッキバキで、眠さもマックス...

こんな状態でまだ行ったことがない初めての峠に行くのは
危険だなと判断し、二度寝しました~。

9時頃まで気持ち良く寝ました。

あらたな峠に走りに行くのは来週にします!

そして峠に走りに行くのなら金曜日の帰宅ランは
ゆるく走らないとダメですね。

心得ておきます。


土曜日の夕食....

ゴッドマザーが苦手でわたくしが好きなものを
チョイスしました~。
IMG_2402.JPG

豚のバラ肉を使った生姜焼き、
鰆の西京焼き、
納豆にイカの塩辛です。

どれも久々に食べたから美味しかった~。

豚のバラ肉... これはこれで美味しいんだけどなぁ....


食後はスイーツを...
IMG_2406.JPG

疲れた身体に甘いものが沁みる~。

ちなみに「蒜山(ひるぜん)」って関東では
あまり知名度は高くないかと思いますが、
西日本の「箱根」って感じでしょうか....

※わたくしも一回しか行ったことないので
 あまりうまく説明できない....


そんなこんなで予定通りには行かない土日を過ごしました。



今日のにゃんずはというと....

この土日は日差しも出て気温があがりましたね~。
IMG_7879.JPG
※モデルはニケです。


でも日陰に入ると結構涼しくって、
やっぱり真夏とは違うなって思いました。
IMG_7880.JPG
※「ニケ!」って声をかけると一瞬だけ振り向いてくれました。


柔らかな日差しを浴びて気持ち良さそう....
IMG_7881.JPG
※ニケはデカいから、こうやってのぺ~って座ると
 出窓の橋端から端までとなります。


通りがかる人や車を見ておりまして....
IMG_7887.JPG
※深窓の王子さま??

鳥さんがいればもっと興味深く外を眺めていたと思いますが、
残念ながら今日はいませんでした。。



大御所のほうは...
IMG_7889.JPG


南北の窓を開けていたので、
この風通しのよい場所でおくつろぎでした。
IMG_7891.JPG


今日も少しのあいだ、外に出ましたが、
湿度が低いせいか、暑い割には汗はあんまりかきませんでした。

うんうん、いい傾向...

だんだんと涼しくなっていくのが嬉しいです。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 75

コメント 12

kiki

ニケくん、振り向いたのに睨んでますよ(笑)
by kiki (2017-09-10 21:11) 

ゆきち

今日のメニュー、タンパク質はたっぷりですが野菜が足りませんね~(^▽^;)
ゴッドマザーさんは脂っこいものや味の濃いものが苦手のご様子。
ウチの相方も私が留守の時は炭水化物とお菓子ばかり食べていると思います・・・。
ニャンズとの距離はぐっと縮まりましたでしょうか?(*^▽^*)
by ゆきち (2017-09-10 21:33) 

green_blue_sky

6時半を回ると真っ暗になりますね(^▽^;)
ヤギさん、草刈りの代わり飼って、雑草を食べさせることに利用しているのでしょうね~
土日は陽ざしが出て気温が上がりましたね。
21時でもまだ25度、蒸してきたのでやむなくエアコンの電源をオン・・・
by green_blue_sky (2017-09-10 21:35) 

みぃにゃん

蒜山ってなんというか清里みたいな感じかな?スイーツのイメージだけですが・・・。牧場とかあるので乳製品など結構人気なんですよね。
by みぃにゃん (2017-09-10 22:21) 

きぃ

朝晩の暑さは揺らぎ、
暗くなるのも早くなりましたね♪

秋がもう見えてますね!
by きぃ (2017-09-10 23:06) 

アルマ

私はエクレアじゃなくて蒜山シュークリーム(生キャラメル)の方を先日買いました(^^♪
安くなって120円だったので2個も買っちゃいました(^_^;)
by アルマ (2017-09-11 02:24) 

hatumi30331

ヤギさん、可愛いですね〜♪
ランにコースにいるなんて〜^^
ゴッドマザーのいない間に〜
続いてるのね? もう終わったかな?(笑)

蒜山、行った事あります。
涼しい高原だったと・・・・
美味しい牛乳があったような?
かなり前の記憶・・あやふやです。へへ;
by hatumi30331 (2017-09-11 08:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カロリーの消化が素晴らしいですね。当地にも山羊を飼っておられる方が普通にいらっしゃいます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-11 09:49) 

morichan

うわっ!ヤギ!!w
いくら都下といえ、これはビックリしますね。
以前、渋谷のヤギさんがいるカフェにいったのですが、
いやー、ヤギさんって可愛いですね(^^♪
場所とのギャップで、よりキュートに感じたのでした。
by morichan (2017-09-11 11:44) 

ちぃ

23区外とはいえ、都内でヤギさんってちょっとシュールな感じですね(・o・)
農地にすると固定資産税が安くなると聞いたことがありますが放牧場もそうなのでしょうか〜。
きおんが上がっても日差しの質が変わりましたよね。
ニケさんと同じく窓辺に横になられても安心して見ていられるようになりましたww

by ちぃ (2017-09-11 13:01) 

little_me

帰宅ランお疲れ様でした。
ゴッドマザー不在の中、きちんと自分で食べたいものを作ると
いうのがエライですね^^
ニケさん・・・w
by little_me (2017-09-11 16:26) 

palpal

帰り道にヤギがいるって~~(゜o゜)
猫の様子で季節の移り変わりを実感しますね。
by palpal (2017-09-11 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。