SSブログ

2週連続の帰宅ランベストタイム更新は夢の2時間切りまであと少し。 [ファミリー]



みなさま、こんばんわ~

早速ですが昨日、
「青森に行ったら絶対に買ったほうがいいお土産」を
3点、ご紹介いたしました。

でも、追加でもう一点!

こちらも絶対おススメです。
IMG_2555.JPG

「ほたてみそ汁」....

いわゆる即席みそ汁ですね。
IMG_2556.JPG


味噌とホタテの2つのパッケージです。
IMG_2557.JPG

ホタテのエキスもすべて入れるというのがミソかも。

飲んでみたら、すんごくコクがあって
ホタテの出汁が口の中で一気に広がります。

即席みそ汁でこの味は驚き....

このお味噌汁は割と最近、発売になったそうです。

今まではホタテが乾燥タイプのものだったとのことですが、
こちらの生タイプのものを試行錯誤の末、開発して、
ようやく発売に至ったとのこと...

努力された成果が十二分にでた、本当に美味しいお味噌汁です。

賞味期限も長いし1袋7食入りで1,000円ちょっとと高くないし、
お土産、ご自宅用、ともにおススメであります。

我が家なんかももしまた青森に行く機会があれば、
2袋、3袋くらいは買っちゃうかも...


***


一昨日の金曜日はいつもの帰宅ラン。

先週は6月に出したベストタイムを5秒上回る
帰宅ランPBを出したのですが、今週は...

走る前は、今週はあまり無理せずに、
ほど良い加減で走ろうって思ってました。

しかし走り始めてみると、意外と無理なく速く走れて
これは....って思いました。

そして、このまま速いペースで突っ込んで走り、
もしかすると後半バテテしまうリスクも承知の上にするか、
もしくはもう少しペースを落として後半のために力を
蓄えておくか、どっちにしようかと考えて...

たとえ後半バテても前半から突っ込んでみようってことに
しました。

今週は月曜日から木曜日まで4日連続でランをさぼってい
ましたから(走ろうと思えば走れたけどサボってしまった..)、
元気はあると思っていたし、たまに走ったときくらい、
本気出そうよってことで....

2㎞を過ぎてから最初にして最大の上り坂を迎えます。

まだ走り始めてまもなく身体が走ることに慣れていない状況で
すごくキツイ坂を上るので毎回、かなりツライ思いをしながら
上るのですが、だんだんとツライ中でも耐えることが出来るよ
うになってきました。

キツイ傾斜ですが、脚を高めに、そして出来るだけ前方に、跳
ねるように上げて走ることを心がけると3㎞のラップで初めて
キロ5分を切ることができました。

呼吸はかなりツライけどまだ余裕はある....

そのままの勢いで下り... そしてフラットな区間...

呼吸を整えるためちょっとだけ抜いた走りをしましたが、
それでもキロ4分30秒程度で走ることが出来ました。

ここまでの状況で、「今日は調子がよい」と確信。

引き続き、ガチランをしようと...

多摩センターに向かう、2つ目の坂も越え、
多摩センター着。

ここから多摩モノレール通りの上り坂に向かいます。

7.3㎞付近....信号待ち...

すると後ろからランパン、ランシャツを着た、
プロっぽい格好の、いや、プロっぽいオーラを出した
若い兄ちゃんがやってきました。

ランシャツ... こんなかんじの。
images8EQVY87T.jpg

これは絶対かなわない... 
走るまでもなく見ただけで分かります。

しかし信号が青になっても兄ちゃんは走りださないので
わたくしが先に行くことに....

「あれ?こっちに来ないのかな?」って思っていたら
上り坂になる直前に抜かされました。。

やっぱね....

でも...

わたくし、当ブログでも何度か書いていますが、
人間でもチャリでも、抜かされると本能的に追い
かけるスイッチが入ってしまうのであります。

ちょっとだけ追走してみよう....

速く走ろうとかそういうことは一切考えてなくて
単に兄ちゃんを追いかける... それだけ....

後から兄ちゃんの走り方を見ると、
脚を高く跳ね上げてすごく大きな走り方をしてい
ました。
(本とかネットとかに書いてある上りの走り方は
 小刻みに、ピッチ走法で走れと書いてありますが、
 全く逆...)

わたくし、今までにフルマラソンを2時間40分を切
るような、とっても速い人と一緒に走ったこともあ
りますが、そういう方とも全く違った走り....

未体験なものすごいパワフルな走りに見とれながら
走っていると...

ふと気づいたのですが全然兄ちゃんに離されていません。

それどころか、なんか差を詰めようと思えば詰められそう...

....って思っていたら、もう一段、斜度が急な区間がありまして、
そこで兄ちゃんは明らかにペースダウンしました。

わたくし、本能的に差を詰めるならここだって思ったのだと
思いますが、ペースダウンすることなく走ると、ほぼほぼ
テールトウノーズっぽく、兄ちゃんのすぐ後ろにつくことが
できました。

さすがに急坂を上ったので呼吸は荒くなりました。

兄ちゃんにもしっかり呼吸音は聞こえたと思います。

そしてこの状態でさらに数百メートル上って...

交差点が見えてきました。

わたくし、かなり息が上がってきましたので、
この交差点では赤信号で止まりたい....

青信号でそのまま行くのならかなりキツイぞ~って
思いながら、やっぱ青信号かよ~って...

しかし....兄ちゃんは左に曲がっていきました。

そのすぐあと、8㎞に到着して時計がピピって鳴って
この1㎞区間のラップタイムが表示されました。

「ええ~???!」

信じられないタイムだったので思わず立ち止まってしまい、
そのあと一気に疲れが....

信号1回、待っちゃいました。。

この兄ちゃんの追走区間のラップはこちらの赤枠です。
IMG_2548.PNG

3分19秒って、平地で1㎞全力走やっても出ないタイム...

それを上り坂で出すとは...

ちなみにストライドとピッチはこんな感じ。
IMG_2567.PNG

上り坂なのにストライドが1.69mもある....

後から兄ちゃんのダイナミックな跳ね上げ走法を
見ていたから無意識に真似て走っていたんだと思います。
(わたくし、走る時、理論...頭で走り方を考えて
 走ってないのです。。)


一人じゃ絶対に出せない速さですが、すんごく速い人の
後について走ると結構出せるものなんですねぇ...

兄ちゃんと別れたあとの1㎞のラップも上り坂では今まで
出したことがないようなタイム...4分01秒。

兄ちゃんと一緒に走った余韻が残っていたから
一人でもこのくらいのペースで走れたのでしょう....

ともあれ....

兄ちゃんを追走してすんごく苦しい訳じゃなかったし、
テールトウノーズしたとき、一瞬、抜かしちゃおうかなと
思ったのですが、抜かさなくて良かったぁ。

あの兄ちゃん、プロ級のすんごく速い人だ....

いや~、いい経験になりました。

兄ちゃん、ありがとう!!


すっかり長くなってしまったので、帰宅ランレポ、
いったん終わりにします。

続きは明日の記事で。。



では本日のにゃんずの話題を....


昨日の午前中は台風の影響もまだなく、
曇りではありましたが、気温が低く、
過ごしやすい陽気でありました。
IMG_7899.JPG



南北の窓を開けると、
北の窓から涼しい風が入ってきました。
IMG_7900.JPG



金曜日まで暑かったので、
これは嬉しい涼しさ...
IMG_7904.JPG



神奈川県地方も午前中から雨予報でしたが、
ほぼほぼ午前中は雨は降りませんでした。
IMG_7905.JPG



午後になったらガッツリ雨が振り出しましたが、
午前中は窓を開けて自然の心地よい涼しさを堪能
できました。
IMG_7906.JPG



にゃんずも涼しいし、お外は見学できるしで、
満足していたと思います。
IMG_7947.JPG


昨日の午後から雨が降り続いていて
今日もずっと雨。

でも風はほぼ気にならない程度....

ビックリなのは気温。

お昼頃でも20℃くらいしかありませんでした。

ん~、涼しい...

でも台風が去った後の18日はまた猛暑日に近いような
最高気温予想でちょっと怖いのですが、
この先、涼しい、暑いを繰り返しながら、少しずつ、気温が
下がっていくのでしょうね。
IMG_7949.JPG


台風18号... あまり被害が出ないことを祈ります。。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(103)  コメント(18) 

nice! 103

コメント 18

きぃ

生ホタテ!!即席みそ汁!!
1000円!!
これは買いですねぇ~(*^_^*)
一度飲んでみたいですが
青森に行くことが・・・

台風一過??明日は30℃超えしそうです。
秋らしい天気になってほしいです!
by きぃ (2017-09-17 20:20) 

green_blue_sky

3時間を切るのは時間の問題なのですね。
すごいなぁ~
今日は雨模様、猫とよく遊んでいます(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-17 20:30) 

makkun

東北の全県の秘湯温泉巡りをした私ですので
最初の数行で「ホタテ」は分かりました(^^

緻密な走りとデータ管理しているニッキーさんですので
「ベストタイムを5秒上回る」の文字に
マラソンランナーらしからぬ性格である事に
感銘した私です。
by makkun (2017-09-17 20:31) 

kiki

帰宅ランレポ、ドキドキしながら読み進めました。
ドンドン追いついていくところは面白かったですよ。
途中で会っていたニャンさん、現れませんね〜
by kiki (2017-09-17 21:09) 

ようこくん

只今、暴風の真っ最中です。窓もしっかり閉めているのに
普段は入ってこないような隙間からゴーゴーという音がしています。大きな被害なく、通り過ぎてくれますように。

ホタテのお味噌汁、おいしそうですね。レポを読んでいると
よだれが出て来ました(ホタテ大好きなんです)

追いかけスイッチが入る瞬間のニッキーさんを想像すると
面白いです。

by ようこくん (2017-09-17 23:21) 

みぃにゃん

すばらしいコスパですね。私もぜひたべてみたいです。
こちらは雨が全然ふらなかったのですが風がいまもすごいです。
by みぃにゃん (2017-09-17 23:44) 

きーちゃん2

ホタテ大好きの私。ホタテのシチューやチャウダーなどは馴染みですけど、お味噌汁でこーゆーのがあったらぜひ入手したいですね(笑)。ニケさんとアルちゃん、大柄なふたりの絵は見応えがありますね~(笑)。
by きーちゃん2 (2017-09-18 00:13) 

Ja-Kou66

なんと贅沢な即席味噌汁・・・!
しじみやあさりのカップ即席味噌汁なんかも
こうやって真空パックされていますもんね。
そうか、ホタテの味噌汁、アリかも!
(干したやつの方が風味でるかも?)

これから涼しくなってくるので、一番走りやすい時期かも??
がんばってくだ〜い。
by Ja-Kou66 (2017-09-18 00:29) 

アルマ

うわ~このホタテの味噌汁飲んでみたいですね~(^^♪
by アルマ (2017-09-18 02:45) 

ma2ma2

ホタテのエキスが良い出汁になりますね!
美味しい感じですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-18 06:21) 

hatumi30331

ホタテ味噌汁〜美味しそうです!

台風は、結構な勢いで雨、風・・・2時間くらいキツかったです。
ニャンズたちも気になるよね。
今日は台風一過、夏日やね〜
暑い!^^;
by hatumi30331 (2017-09-18 09:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は昨日の台風の復旧作業のため、ご挨拶のみとさせて頂きます。また宜しくお願い致します。ホタテ味噌汁、美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-18 09:44) 

ニコニコファイト

ランお疲れ様でした。自分も雨の中駅から自宅まで40分ぐらい歩きました^^
by ニコニコファイト (2017-09-18 11:17) 

ちぃ

ホタテ味噌汁、「料亭の味」と言っても良さそうなクオリティですねー。
昨日のお土産三点といい青森県やりますね!!
帰宅ラン、プロっぽいお兄ちゃんもニッキーさんの走りに
「只者ではない!」と感じたのではないでしょうか^^
by ちぃ (2017-09-18 14:39) 

てんてん

「ほたてみそ汁」・・・( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
結婚記念日のお祝いコメ、ありがとです~♪
結婚記念日にジュリーが来るって、これは、妻にプレゼントするしかないと思ってしまいました^^;
微妙にテンポをずらす手拍子で蠢く1Fは、すごかったです^^;
by てんてん (2017-09-18 14:55) 

palpal

ホタテ味噌汁!美味しそうじゃないですかっ!!青森か~ちょっと遠いな(~_~;)
by palpal (2017-09-18 16:41) 

tomo-zou

昨日の涼しさはなんだったんだってくらい
暑い台風一過ですね。
丸くなっていたにゃんずも今日は伸びてます(笑)
by tomo-zou (2017-09-18 16:56) 

りょ〜さん☆

簡易パッケージだからこそこだわれる中身かも知れませんね☆
味噌汁…飲まないとアカンよなぁ~って思いながらも中々飲めてませんσ(^◇^;)
ま…某は専ら「業務スーパー」にある「100食分即席味噌汁」ですけどね( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-09-18 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。