SSブログ

典型的なのどかな秋の風景と突撃にはお仕置きを。 [圭太とニケ]



みなさま、こんばんわ~


本日冒頭の話題は、この前の日曜日にスマホを持って
ゆるジョグしてきたので、走っている最中に撮った写真を
ご紹介していきます。

(ん?ここのところ3週連続で
 日曜日はスマホ持ってゆるジョグ??
 本当はもっとガチで練習しなきゃいけない時期なのだが...)


9月も下旬になると、いよいよ稲刈りの時期ですね~。

都会に住んでいる方は稲刈りといってもピンとこないかも知れ
ませんが、わたくしのランニングコースに傍らは田んぼがたく
さんありますので春の田植えから秋の稲刈りまで変化に富んだ
景色を堪能できるんです。(これでも372万都市....)


こんな風景をみると、秋も本番に近いなぁ~と....
IMG_2698.JPG


わたくし、やっぱりパンよりもお米が好きです。
IMG_2699.JPG


これからも、お米をモリモリ食べるよ~
IMG_2700.JPG

....って、稲刈りの風景を見ていたら、
お米をもっともっと食べたくなりました。

田んぼの近くの神社で秋祭りなんてやるのかな?



この日はゆるジョグっていうことで先日の海軍道路みたいに
普段行かないようなところに行ってみようと、ちょっと寄り道...

すると、たまたま鉄道の工場で催し物をやっていました。
IMG_2704.JPG

いわゆる工場開放日....ってやつでしょうか....

お子ちゃま連れがたくさん....

....のなかに鉄っちゃんも多数....

テントのお店もたくさん出ていて、食べ物やら
鉄道グッズやらを販売していたようでした。
(遠目から見て...)


普段、なかなか見られない車両たちにみなさん、
堪能されているようでした。
IMG_2706.JPG

わたくしはもちろん敷地外からの見学でしたが
目についたのはスタッフとバックプリントされた
ポロシャツを着たスタッフさんの人数の多さ。

通常はお休みの日なんだろうけど、こうやって
お客様サービスのために頑張って対応されている
のを見ると、「お疲れ様~」って心の中でつぶや
いちゃいました。



そして今週のお花....

まずはコスモス。
IMG_2713.JPG

先週はまだチラホラでしたが、
だいぶ、咲きそろってきました。

ススキとの2ショット。
IMG_2714.JPG

コスモスは種類にもよりますが、
10月に入ると本格的に開花する感じでしょうか。

昭和記念公園にも行ってみたいですけどね~。

横浜マラソンに向けての仕上がりが順調なら
前の週にでも行けるかなぁ~。


川沿いのランニングコースには途中、桜並木があるのですが、
桜の木は早くも葉っぱがオレンジ色になって落葉が目立ちました。
IMG_2717.JPG

早くも紅葉の時期??

こういう風景みると、秋っぽさを強く感じます。
IMG_2718.JPG
紅葉時期の渓流散策もいいですよね~。

首都圏だとどこが名所でしょうか....

一番、手軽なのはやっぱり等々力渓谷かな。

今の愛用機、5D MarkⅡを買ったばかりの頃に
紅葉を撮りに行ったなぁ~。

あとは御岳とか養老ですかね。

ああ、そうそう、わたくしのトレーニングコースである、
ヤビツ峠... 裏ヤビツは渓流沿いに道路があるんですが、
ここの紅葉もきっとキレイなはず。

紅葉を愛でにヤビツを走るっていうのもいいなぁ~。


あとは....

わたくしが好きな金木犀もキレイな花を咲かせて
いい香りをさせていました。
IMG_2721.JPG


香りがたまらなく好きです。
IMG_2719.JPG


「金木犀」っていうと、すぐにこの曲を連想しちゃいます。

君の瞳は10000ボルト(堀内孝雄)


この時期になると金木犀の咲いている道を目指し、
ちょっと遠回りしちゃうこともあります。

秋のカラッとした陽気にぴったしだと思うのです。


季節の変わり目は1週違うとガラッと色んなことが
変わりますよね~。

変化に乏しく、ただ暑いだけだった7~8月(暑いのが
キライなだけ?)がやっと終わり、これからの季節は
お外を歩く(走る)のがとても楽しいですよね~。

そして食べ物も美味しくなります。

秋を楽しむために、ちゃんと健康でありたいと思う
今日この頃でありました。




では本日のにゃんずの話題を....


先日、ご紹介した通り、仲がいい訳じゃないけど、
一緒に過ごしたりもしますが、ちょっとした隙に
こういう風にもなるんですよね~。
IMG_2674.JPG


どっちが仕掛けた... どっちが挑発したか....
IMG_2677.JPG


ロ〇ットマンじゃないけど、圭太くんが突撃....
IMG_2683.JPG


こういうことやると周りに毛が散乱します。。
IMG_2686.JPG



放っておくと稀に変にこじれることがあるので、
仕掛けたほうを お仕置き 可愛がってあげました。
IMG_2688.JPG


仲良しなところをゴッドマザーに撮ってもらいましたよ~。
IMG_2689.JPG

圭太くんの身体は柔らかくて毛がモフモフなので
抱っこしていると本当に気持ちいいです。

もうちょっと大人しくしてくれているといいのだけど....



***


そういえば、子パンダの名前が決まりましたね~。

お披露目が楽しみでありますが、
たまたま聴いていたこの曲...

サビの部分が「パンダ」って連呼しているように
聞こえませんか?

パンダって聞こえるのは、
ゴッドマザーとわたくしだけかなぁ~。


「Imagine Dragons - Thunder 」



ではでは、また明日~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(96)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 19

kiki

私が幼稚園の頃、祖父母の家に行く途中に、
コスモスが溢れた庭を見ながら行ってました。
コスモスを見るとその細い道を思い出します。
圭太くん、無心の顔して抱かれていますね(笑)

by kiki (2017-09-28 21:13) 

green_blue_sky

ゆるジョグのほうが楽しそうに思えますが(^▽^;)
いろいろと撮影すると面白いですね~
うちは姉妹だから仲がいいのでしょう。
お仕置きの抱っこ(笑)
by green_blue_sky (2017-09-28 21:21) 

みぃにゃん

大御所にとっては完全におしおきっぽい顔つきですね(笑)
なんだか今年は気が付けば秋だったって感じですよね。
これから紅葉楽しみですね。走りながら紅葉楽しむのもいいですね
by みぃにゃん (2017-09-28 21:55) 

アルマ

こういう鉄のイベント、行ってみたいんですが近くでやっていないし混んでいそうだし・・・(^_^;)
by アルマ (2017-09-28 22:25) 

raomelon

コスモスが咲き、金木犀が香り
一日ごとに秋が深まりますね^^
新米も美味しいし、食欲の秋も全開です!
圭太くんちょっと迷惑顔?(笑)
抱っこしてみたいなぁ( *´艸`)
by raomelon (2017-09-28 22:41) 

ゆうみ

もう稲刈りの季節ね。
早いなぁ
by ゆうみ (2017-09-28 23:36) 

Ja-Kou66

毎年9月末に行われている「電車まつり」です!( ゜∀ ゜)
(抽選して選ばれし者のみしか入れません・・・)
そっかー、もうそんな時期だったのね〜って感じです。
各路線の方々もいらっしゃっていてグッズ販売もやってます。
ランニング、コースごとに普段と違う光景が目に入ってきて
新たな発見もありそうですね。
圭太くん「なんだよもー」の表情がいいです(笑)
ああ、確かに・・・サンダー>パンダー、ですね( ̄m ̄)
by Ja-Kou66 (2017-09-29 00:04) 

Ja-Kou66

追伸です。
例のお肉屋さんで、いつもある訳ではないそうですが
鶏肉団子を見つけたらぜひゲットしてみてください。
絶妙においしいです!
我が家では白菜などを入れて鶏団子スープにしました。
おいしさの秘密は・・・「企業秘密」と言われたそうです(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2017-09-29 00:06) 

ゆきち

わ~ニッキーさん、大御所さまを抱っこしてる(*^▽^*)
いいな~いいな~♪
若干ゴッドマザーさんに助けを求めているような表情に見えなくもないですが・・・もふもふできるならそんな事はどうでもいいですね^^;
9月もあと少し、一気に風景が秋めいてきました。
by ゆきち (2017-09-29 00:36) 

yamatonosuke

コスモス見ると秋を感じます^_^
お米食べ過ぎて体重増加に注意ですね。
by yamatonosuke (2017-09-29 00:53) 

あとりえSAKANA

えーもう金木犀が?
そうかあー。もう10月ですもんね。
(-x-;)
by あとりえSAKANA (2017-09-29 02:34) 

きぃ

モフモフのお仕置♪
キックの抵抗もありますかね(笑

by きぃ (2017-09-29 07:46) 

hatumi30331

今日は大阪もいいお天気です!
秋の風景、良いですね〜♪
コスモスも綺麗!キンモクセイ、咲いてる?
こっちはまだもうちょっと先かな?
 ニャンズたち、バトルし過ぎはアカンよね。
抱っこで中断、いいね〜♪^^

by hatumi30331 (2017-09-29 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。秋らしい光景になってきましたね。私も明日はラウンドで秋を見つけてきたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-29 09:43) 

makkun

ニッキーさん!
田舎生まれの私の大好きな田園風景です・・
夕焼けを背景にして下方からパチリしたら
写真展応募用の画像になりますね~(^^♪


by makkun (2017-09-29 11:52) 

palpal

うっ裏切り者~~~( ゚Д゚)
抱っこしてる抱っこしてる抱っこしてる~~~!!いやいや、この後すぐに突っ張りとキックで逃げていったんですよね?そうですよね?ね?
by palpal (2017-09-29 14:26) 

ちぃ

金木犀、姿は確認できませんでしたが
漂ってくる香りを今日感じていたところです^^
大きいニャンコさん同士のバトルはなかなかの迫力ですね^^;
by ちぃ (2017-09-29 15:52) 

viviane

我が家の庭の金木犀も咲き始め、ポケモンgoで来られている方の鼻を擽っています^^
稲穂も頭をたれて~すっかり秋ですね
秋のまま止まって欲しいわ~( ;∀;)
by viviane (2017-09-29 16:49) 

ミケシマ

秋だなぁ~ 
新潟は昨日と今日、寒くて寒くて…
20℃を下回るのだけはやめて~ って感じです。
ススキの風景は好きですよ、コスモスはもちろんですけどね!
圭太くんを抱っこして仲良し~♡
うちはバトル会場へ行ってシマを無言で見下ろします。
シマは降参のポーズ、ミケは「ニャ~ン」とすり寄ってきます。。
by ミケシマ (2017-09-29 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。