SSブログ

今週のラン事情とアルちゃんの居場所。 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

本日冒頭の話題はこの前の日曜日に
秦野のハーフマラソンを走ったあと、
月曜日から金曜日までのラン事情と
それに関連するよもやま話をご紹介
いたします。

まずはハーフを走ったあとの翌日、
月曜日...

つくばの翌日は会議があって休暇を
とれませんでしたが、この日は特に
予定もなかったので迷わず休暇申請
しました。

さすがに2週続けて、フル&ハーフを走った
ダメージが大きく朝起きたときは身体全体が
重りをつけられたように重かったです。

「今日1日は引き篭もってようかなぁ~」とも
思ったのですが、せっかくの平日のお休み...

何もしないのはもったいないと思い、
せめてカロリー補給をしようって思い、
ラーメン二郎さんへ行きました。

開店15分前に到着すると5番目でした。

前回の教訓を生かし今回は「小、にんにく少なめ」と
しました。

野菜マシにする・しないで満腹度は全然違いました。

わたくしのお腹だと、野菜マシにしなければ
小でちょうどよかったです。

でも...

ラーメン二郎さんは当分いいかな...

スープがね、それほど好みって感じでもなく。

でもまた時間が経てば、「ガッツリ食べたい」という欲求のもと、
二郎さんに行きたくなるんだろうなと思ってます。

二郎さんを食べたからか、その帰路はかなり元気になりまして
逆にこのカロリーを消費しなければ...って思いまして、
家に帰って即座に着替えて走りに行きました。

....といってもゆるジョグですけどね。

音楽聴きながら紅葉など周りの景色を楽しみながら
ゆっくりと...

最低10㎞って思っていましたが、気持ちよかったので
20㎞走っちゃいました。。
IMG_3786.JPG

ちょっとね.... 走り過ぎかな。。


翌日の火曜日...

職場のビルの階段を下りているとき、
少しだけバランスを崩したタイミングで
左脚のハムストリングスを少しグギッって
やっちゃって、少し筋を違えた感じにしちゃい
ました。

でも痛みは夕方までにはおさまり普通に歩いて
いる限りはなんでもなかったので忘れてましたが...

翌水曜日の夜に走りに行ったのですが、
走り始めてすぐに左脚ハムストリングスに違和感が...

あっ、これは要注意だってことで、様子見ながら
走りました。

それでもはだのの激坂を走った効果だと思うのですが
心肺がかなり強くなったんじゃないかな....

2㎞過ぎから無理なくペースアップしたら、
4分02秒まで上がりました。

今までは同じ感覚で走って4分15秒前後でしたから
かなり上がった感じ...

この心肺を持続...そしてさらに強化したいなと思いました。

いつもは7㎞をそれなりのペースで走りますが、
この日はハムストリングスが今一つだったので
往路の2㎞と復路の2㎞だけペースアップしました。
IMG_3752.PNG


そして昨日の金曜日....

またまた金曜日、雨予報ですよ。

もうね、9月や10月あたりからやたら金曜日っていうと
雨なんだから....

しかし夜には止む予報だったし、久々に帰宅ランしたかったので
ランチはガッツリいきました。
IMG_3759.JPG

サラダは最近、袋サラダにしてます。

プラスチックパックに入ったやつよりも
だいぶ安いですからね。

この中にドレッシングをぶち込み、混ぜてから
食べます。

ランチをガッツリ食べちゃったら、もう走らない訳には
いきません。

夕方18時過ぎ... 
しっかり雨が降ってましたが、帰宅ランへGo!

気温低かったのでさすがに上下ウインドブレーカーを着て
首にはネックウォーマーとしてBUFFを装着しました。

雨が降っていても走っているとあんまり感じないんですよ。

ただ信号待ちで止まると、「結構、降っているなぁ...」って。。

いつもはそれなりに混雑している
ラーメン二郎 野猿街道店も昨日は空いていました。
IMG_3760.JPG

前半は上り坂でやっぱり心肺がすごく楽で走っていて
楽しくてルンルン気分でしたが、徐々にウインドブレ
ーカーやら靴やらに雨がしみ込んできまして...

「あれっ? ちょっと冷たいかも?」って...

走っているとき寒く感じたときはどうすればいいか....

はい、身体が温まるくらい速く走ればいいのです。

....なのでペースあげました。

こんな感じです。
IMG_3784.PNG

おおよそ9㎞めからペースあげました。

赤枠が上り坂、青枠は下り坂、黄色枠はほぼフラットな区間です。

青枠の下り坂がもっとペースあがっても良さそうなものですが、
昨日は雨... そして地面には落ち葉が...

そう、スリップしないように意識してスピード出過ぎないように
しました。

リュック背負っているし、普通の道路(歩道)だし、夜だし、
ハムストリングスに違和感あるし...でしたが、それでも身体を
温めるためにキロ5分程度のペースで走りました。

ホント、心肺は余裕があるんだけど身体・脚がね...って感じ。

今までとは逆です。

会社の町田市民の人から教えてもらったのですが、
なんと帰宅ランコースに有名ラーメン店があることが発覚!

町田の奥地にあるんですが、雷門さんというラーメン屋さん。
IMG_3767.JPG

あの彦摩呂さんが絶賛したというお店だそうです。

いや、わたしもここのお店の存在はチェックしていました。

「ああ、こんなところにラーメン屋さんがあるんだ」って。。

しかし一回行ってみようとかそこまでは思っていませんでした。

女将さん一人でやっているお店だそうで、
営業時間はお昼間のみ。

ちなみに年末年始は25日から2日まで長期休業となります。

ん~、でも一回行ってみたいなぁ~。


身体が冷えないように頑張ってペースあげて走りましたが、
20㎞くらいから雨も止んで...

そう、あと1時間くらい止むのが早かったらなぁ...

雨が止んだら安心してしまい、ペースは自然と落ちました。

結局、昨日のランはこんな感じ。
IMG_3775.JPG

気温6℃で雨... やっぱ寒いですねぇ。

帰宅してお風呂に入ったら最高に気持ち良かったです。

風邪の心配はまったくないのですが、
ハムストリングスがちょっと...

ペース上げちゃったから痛みが少し強くなってしまいました。。

まあしばらく大会の予定はないし、ジョグ程度なら走れるので
当面は様子みながら走るようにしたいと思います。




では本日のにゃんずの話題を....


昨日、寝室で布団の整理をしていたら
何やら猫の気配が...

むむ...どこに?って思って探したらいました。

ここです。
IMG_3777.JPG

中を完璧に補強した、ヤマト号です。

このヤマト号... 
新規導入してからかなりの年数が経ちますが、
こんだけ補強するとまったくヘタりません。

ずっと新品のようだ。。

でも、それゆえに、
にゃんずの人気が今一つって感じなんですよね~。

ただアルちゃんだけは時々、この中に入ってるんですよ。
IMG_3779.JPG


サイズ的には、アルちゃんの体格だと、
ちょうどいいのかなぁ~。
IMG_3781.JPG


一猫じゃ寂しいかなと思って、
お仲間を中に入れてあげました。
IMG_3782.JPG


ちなみに....

ニケはこのヤマト号の屋根の上に時々、乗ってます。

頑丈だから乗り心地がいいのかも。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(96)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 13

green_blue_sky

2週連続走れば疲れがたまりますよ。足を気を付けてください。
ヤマト号、頑丈ですね~
ラーメン、好みがでますね。私はさっぱり系です。。。
by green_blue_sky (2017-12-09 20:12) 

middrinn

あれだけ食べてらっしゃるから、気になったのですが、
流石と言いますか、ちゃんと走っていたのですね(^^)
ケガなどなさらないようにお気を付け下さいm(__)m
それにしても、雷門で「奥地」と表現されますか^_^;
アル様は「お仲間」を受け入れたか気になります^_^;
by middrinn (2017-12-09 21:12) 

ちぃ

ハムストリングス、一度痛めちゃうとクセになりそうな気がするので
ちゃんと治してくださいねー^^
ヤマト号本当にがっつり補強してあるのですね!
これなら誰が乗ってもヘタれる心配なし!ですね!!
by ちぃ (2017-12-09 21:30) 

ゆきち

「気持ちよかったので20㎞走っちゃいました」Runのお仲間内では普通の会話なのかもしれませんが、ニッキーさん、やっぱり鉄人(*^▽^*)
20km歩くだけでも一大イベントですよ~^^;
もはやただの段ボールではないヤマト号!
アルさんも安心してくつろげますね♪


by ゆきち (2017-12-09 22:18) 

raomelon

冷たい雨の中のラン、お疲れさまです
足の痛み、お大事になさってくださいね!
ご無理なさいませんように(*´ω`*)
by raomelon (2017-12-09 22:38) 

ゆうみ

お仲間と一緒だとアルちゃんちょっと窮屈そうだよ。
アルちゃん固まってるみたいだわ
by ゆうみ (2017-12-09 23:08) 

みぃにゃん

今の季節走って体が温まるとちょうどよさそうですね。でも体冷やさないようにしてくださいね。汗で体ひえますからね。
ヤマト豪導入当初に比べたらかなり頑丈になっていますね。
4にゃんがすべて乗ったとしても大丈夫なぐらいですかね?
by みぃにゃん (2017-12-09 23:08) 

アルマ

気になるラーメン店、私もなかなか入れないところがあったりして・・・
タイミングって結構大事ですよね(^_^;)

by アルマ (2017-12-10 01:12) 

yamatonosuke

私も最近になってパックから袋のサラダにしています^_^
同じ100円でも入っている量が違いますよね〜
by yamatonosuke (2017-12-10 01:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ラーメン二郎、是非とも頂いてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-10 05:12) 

旅爺さん

マラソンで走れば走る程寿命が縮まります!(^^)! ウソデス 笑
ラ~メン好きが2人亡くなりました、塩分取り過ぎが原因とか。注意して下さいね。これは本当の話です。

by 旅爺さん (2017-12-10 09:52) 

みうさぎ

イタメタとこ大丈夫?油断大敵だねっ
ヤマト号は永久ですねっ(^◇^)
お仲間は邪魔だと思います(笑)

by みうさぎ (2017-12-10 10:47) 

makkun

ラーメン二郎さん=ガッツリ食うのイメージですから
赤羽店へ一度行ってみたいです(^^

by makkun (2017-12-11 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。