SSブログ

年末のランニング練習と元旦の風景。 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~


先日ご紹介した、24日に行ってきた有名ラーメン店の
雷●さんが自分的な好みではなかったので、
30日にお気に入りの「奨(たすく)」さんに行ってきました。

いつもの「細麺(中盛り)」。
IMG_4045.JPG

やっぱり美味しい。

基本はトンコツ系...

でも全然重くなく...

そして魚介の味はあまりキツくなく、
それがゴッドマザーにも受け入れられる味...

ほのかに感じる柚子が良いアクセント....

スープを飲むと幸せを感じます。

そして残ったスープで作ってくれるおじや。
IMG_4046.JPG

こちらも秀逸。

自宅からはちょっと遠いところにあるのですが、
それでも定期的に通わずにはいられない...

今年もお世話になります。


そして今年はもうちっと家から近いところで
お気に入りのラーメン屋さんを見つけられたらいいなぁ~。

***

さて、本日は年末のランニングの練習の内容を
軽くご紹介していきたいと思います。

まずは12月26日の火曜日の夜練。

平日夜はだいたい10~11㎞を走っていますが、
この日はゴッドマザーにチャリ伴走をしてもらいました。

結果はこちら。
IMG_4028.PNG

最近の平日夜練は往路2㎞、復路2㎞を
なるべく速く走るっていうことでやっていますが、
チャリ伴走があったので2㎞じゃ終われないと思い、
赤枠のように3㎞ずつにしました。

タイム自体はいまひとつですが、3㎞という距離を
往復で「ゼイハア」したので心肺機能は鍛えることが
出来たかなと思っております。


お次は12月29日の金曜日。

この日はゴッドマザーは仕事だったので、
午前中にハーフを走ってきました。

目標はサブ3ペースである90分を切るペースで
出来るだけ余裕を持って走ること。

結果はこちら。
IMG_4039.JPG

目標通り、90分切りで、
そこそこ余裕を持って走ることができました。

理想は走り終わった直後に
「あと9㎞くらいはこのペースで走れるぜ」っていう状況
でしたが、実際は
「あと3㎞くらいかな」っていう余裕度だったので
目標達成度は半分くらいでした。

ラップのほうはこんな感じ。
IMG_4043.PNG

青枠で囲っているところはいつものことですが、
GPSが上手く作動しない区間。
足して2で割ると実際のラップに近いと思います。

後半はこんな感じ。
IMG_4044.PNG

赤枠の区間が中だるみでした。

川沿いのコース... やっぱり風が強くて
向かい風の区間だと当然ラップは落ちる、
グルグルコースなので橋を渡る区間もラップは
多少落ちる... 一時的かなと思っていたら
ラップが落ちたままで、やばいやばいと思って
気合を入れ直しました。

ラスト3㎞はちょっとだけペースアップしました。

走り終わって自宅へ帰るときにジョグしていましたが
そんなに疲れていなかったのにもかかわらず、なんか
走りにくい、走るのが嫌だなぁ~って思っていたら...

家に帰って見てみたら、左脚の裏に大きめの水ぶくれが
ありました。

これだったかぁ。

夜、ゴッドマザーに水を抜いてもらいました。


そして年末最終日の12月31日。

この日は7㎞をサブ3ペースよりも速く走ることを
目標にゴッドマザーにチャリ伴走をお願いしました。

後半にペースアップしたかったので、前半は4分15秒という
余裕のあるペースで入るつもりでした。

しかし結果はこちら。
IMG_4051.PNG

いきなり4分5秒で入ってしまいました。。

従って2㎞くらいですでにくっ苦しい...

3㎞でやめちゃう?って一瞬思いましたが、

いやいや苦しくても、仮にペースが落ちても
7㎞を走ることに意味があるんだって思って
粘ることにしました。

3㎞のラップで少しペースが落ちましたが、
3.5㎞ほどで折り返すと半分来たんだっていう
気分的な安心感により自然とペースアップ。

このあたりからチャリはわたくしの前方にいることが多く、
チャリを目標に走ることに。

あとはペースを落とさぬよう、ペース維持を心がけましたが
結果は徐々にペースアップできました。

ラスト1㎞はラストスパートを。

2㎞連続でキロ4分切りだったので最後も3分台でという思いで
意識的にピッチをあげました。

心肺のほうはそれまですごく苦しかったのですが、
ラスト1㎞の途中で、フッと呼吸が軽くなった瞬間がありまして
「あれっ?」っていう不思議な感覚。

そして気合を入れ直しもう一段ギアを入れ直して加速しました。

最後はフェンスにもたれかかるほど疲れましたが、3分50秒を
切れたのでまずまずかな。

しかしゴッドマザーコーチの指示はここで終わりませんでした。

そのあと大通りまでの200mくらいはゆっくり行きましたが、
あいにく信号は青でそのまま横断歩道を渡り、川沿いコース最後
の600mへ...

ここで「最後、ダッシュね」という指示が...

ぐぇぇ... って思いましたが、行きました。

ガーミンを何回か見ましたがペースは3分25~30秒くらい。

つっ疲れた。。

でもまた消防車が通りがかるといけないので草むらに倒れ
込むのはやめておきました。

苦しかったけど、心肺がちょっと強くなった自覚はあります。

この調子で1月下旬の勝田まで心肺を鍛えることができれば
いい結果が出るかなぁ~なんて思っております。

***

そういえば走っている方々って元旦の朝は日の出前に家を出て
初日の出ランをやる人がすごく多いみたい。

すごいなぁ~って思います。

大晦日から元旦にかけておそらく0時過ぎまでは起きていた
と思うのですが、それなのに5時とかに起きて走る用意して...

わたくしはニューイヤー駅伝のスタート時間である8時半に
なってもまだ寝ていました。。

元旦の朝は朝寝坊がデフォルトであります。。



では本日のにゃんずの話題を...

元旦の早朝未明...

寝がえりをしようと思ったら、
脚が重くて出来ませんでした。。

なんか重いものが脚の上に乗っているみたい。

こういう乗り方はノエルさんはしないな...

じゃあってことで腹筋を使って起き上がってみたところ、
珍しいことに茶色の大御所がわたくしの脚の上に乗っかって
いました。
IMG_4058.JPG

あああ、重い。。

寝がえりうてないから身体がキツイ...

ん~って思っていたらいつのまにか意識を失っておりました。


そして朝....

出窓はいつものように結露がありましたが、
前日のどんよりした曇り空から一転して
気持ちの良い晴れ間がありました。
IMG_7321.JPG


夜の間は掛布団の上にいた圭太くんは
夜明けとともに出窓のナベに移動したようです。
IMG_7325.JPG


気温があがってくると圭太くんの寝相も
より一層、ダラッとした感じに....
IMG_7327.JPG


2018年もホケホケ大王は健在のようです。
IMG_7329.JPG


その後、ホケホケ大王はソファー横のクッションに移動。

代わってニケさんが左端のナベにきました。
IMG_7338.JPG


3つある出窓のナベのうち、左端が一番日当たりが良いかな。
IMG_7340.JPG


窓際... 夜になるとちょっと寒いですが、
日が当たる午前中はポカポカと暖かくて
にゃんずに人気です。

やはりお天気が良いと気持ち良いですね。

天気予報をみるとしばらくはお天気が
良い日が続きそうなので気持ち良くお正月休みを
過ごすことができそうです。

(ランの練習はキツイですが....)



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 78

コメント 15

green_blue_sky

年越しにラーメンを食べました(^_^;)
当分はラーメンを食べないで過ごせそう。
大御所、乗られると寝返りができないでしょう。
走っていますね。
食べすぎ飲みすぎで身体を動かすのが億劫です・・・
by green_blue_sky (2018-01-02 20:43) 

middrinn

やはり母子鷹だったんだ(゚o゚;)
ニッキー様のことを想うあまり
圭太様が添い寝(?)してくれた
・・・というわけないか^_^;
ニケ様は見返り美人です(^^)


by middrinn (2018-01-02 20:44) 

kiki

ニッキーさんが走っている間、私目はほぼズル休みをしていました。
スタバで夫に会った時が最後に歩いた日です。
あとは動かないです。
根が生えたようです(笑)
歩く意識を高めないといけません。
by kiki (2018-01-02 21:23) 

ゆきち

Run三昧の年末年始のようですね!
朝から飲んだくれてニャンコとウダウダしている我が家とは大違いです(^▽^;)
箱根駅伝の山登り、峠を疾走するニッキーさんを見るようで思わず力がはいりました♪

by ゆきち (2018-01-02 22:01) 

taka

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします
by taka (2018-01-02 22:29) 

みぃにゃん

元旦からランとはすばらしいですね。いまや昼夜逆転しつつあるのでいい加減リセットしないと・・とあせっています。
ラーメンの雑炊ありがたいですね。とってもおいしそう~
by みぃにゃん (2018-01-02 23:51) 

raomelon

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(´ω`*)
ニャンズの活躍を楽しみにしています♪
by raomelon (2018-01-03 00:55) 

アルマ

最後のおじやっていうのがいいですね(^^♪
そういうお店が近くにないかなぁ・・・
by アルマ (2018-01-03 02:03) 

yamatonosuke

美味しそうなラーメンとおじやですね^_^
近所なら今すぐにでも行きたいところ〜
by yamatonosuke (2018-01-03 03:31) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 04:20) 

すぴか

あけましておめでとうございます。
昨年はどうもありがとうございました。
1キロ3分台かあ。けっこう早いですね。
私怪我してからジョギングずいぶん走ってないんですが、
今は室内トレーニングにはまってます(笑)
おもに体幹トレーニングとか。
頑張ってください!
by すぴか (2018-01-03 07:20) 

Raccoon

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by Raccoon (2018-01-03 11:53) 

KENT0mg

遅ればせながら、本年も宜しくお願いいたしま〜す!
(^^)/
by KENT0mg (2018-01-03 12:28) 

makkun

遅ればせながらとなりますが
新年明けましておめでとうございます。
拙いワンちゃん日記ですが
本年もご愛顧のほど宜しくお願い致します。
ニッキーさんは「飛翔の年」となるべく
期待しております。
by makkun (2018-01-03 14:08) 

Hide

2018年 あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆、頑張っているんですね・・・走れません><
いつもありがとうございます、感謝!
by Hide (2018-01-05 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。