SSブログ

美味しい味噌ラーメンと面白い寝相と。 [圭太]



みなさま、こんばんわ~

今のわたくしの職場には東北から単身赴任で来てい
る人がいるのですが、先月頃、

「冬はラーメンと言ったらやっぱり味噌だよねぇ」

「でもこっち(東京)で美味しい味噌ラーメンが
 なかなかないですねぇ」

....っていう話をしました。

八王子にある味噌ラーメンが美味しいっていうお店に
二人で行ったりもしましたが、残念ながらイマイチだったし。。

その人いわく、
山形の「龍上海」というラーメン屋さんの味噌ラーメンが
すごく美味しいそうです。

...で、東北のセブンイレブンではカップ麺が売っていると
のことで、お正月休みに実家に帰ったときに買ってきても
らいました。
IMG_4168.JPG

セブンイレブンのカップ麺といえば
蒙古タンメン中本がすごく完成度が高いと思いますが、
これもかなりの完成度とのこと。

お湯を入れる前はこんな感じ。
IMG_4169.JPG

太麺ですね。

粉末と液体のダブルスープです。

出来上がり~。
IMG_4170.JPG

食べてみると、どこか懐かしい味....

今風の人気店のハイカラな味じゃなく、昔懐かしい味です。

オールドな札幌ラーメンの味噌味はツンツン、尖っていますが、
これはまろやか。

でも辛みそが入っていますので、かき回すと少しずつ辛みを感
じます。

お店紹介をみると、こちら、元々しょうゆラーメンでしたが、
自宅にスープを持ち帰り、味噌を入れて食べていたのが起源で、
そのため煮干しのきいた味噌ラーメンが誕生したとのこと。

なるほどね、トンコツ系でもないし、この優しい味はなんだろう
って思ったら煮干しだったのか。。

そしてふりかけ=青のりがまたいい感じなんです。

ポテチの「のり塩味」のノリに似ているかも。

これは初めての味...

しかも美味しい。

セブンイレブンの商品紹介のページをみると
このカップ麺の販売地域に関東も入っていますが、
見ないんですよねぇ。。

でもどこかに売っているのかなぁ。

それよりも新横のラー博に出店しているみたいなので
そっちに食べに行くっていうのもいいかも。

ただラー博はなぁ、入場料払って、ラーメン代払ってって、
割高に思えるんですよねぇ...

どうしようかな。




では本日のにゃんずの話題を....


さっきまでゴッドマザーとソファーで一緒にいた圭太くん。

ゴッドマザーがソファーから離れて圭太くんだけソファーで
寝ていたようですが、見てみるとこんな寝相に....
IMG_4225.JPG

....って、ブランケットと同化してよくわからない....


....なので撮る位置を変えて、これならわかりますね。
IMG_4226.JPG

はい、このポーズ、久々にみました。

両手でスライディング~ のポーズ。
IMG_4227.JPG

別名、行き倒れポーズ。。

キミはどうして、こうも面白い寝相をするのでしょうか...


「放っておいて」っていわんばかりのイカ耳...
IMG_4229.JPG


両手でスライディングポーズをとっているときは
思わず、モフっちゃおうかなと思ったのですが、
このイカ耳を見て、思いとどまりました。。


***


そういえば大手の監査法人さんのなかで、
「トーマ〇」さんってあるじゃないですか。

先日、お仕事でちょっと関係があって
名刺交換をさせてもらったのですが、
その会議... 前半はわたくしに関係ない
話だったので交換した名刺を眺めていました。

会社の場所とか部署名とか...

そしてふと気づいたことが...

えっと会社名って...

今までわたくし、何の根拠もなく勝手に

「デトロイト トーマ〇」さんだと思っていました。

デトロイトが発祥の地なんだなと...

でも本当は、

「デロイト トーマ〇」さんなんですね。。

デとロの間の「ト」が余計だったか....

ああ、声に出して誰かに「デトロイト」って
言わなくてよかった~。

でもそういう変な勘違いってありますよね?

ねっ、ねっ??



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(102)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 20

ゆきち

スライディング寝、かわいいですね(*^▽^*)
これは手を引っ張りたくなっちゃいます!
デトロイトが目にも耳にも馴染みがありますもん(^▽^;)
by ゆきち (2018-01-18 21:18) 

green_blue_sky

自分に舌に合ったラーメンが良いですね。
私はさっぱり風です(^_^;)
行き倒れの圭太君。1日中寝ていたいです(笑)
最初、デトロイトと思っていました・・・
by green_blue_sky (2018-01-18 21:41) 

みぃにゃん

大御所のゆるゆるスライディング萌えますね~顔もゆるゆるです。
by みぃにゃん (2018-01-18 22:09) 

kiki

折角の行き倒れポーズを邪魔されて、イカ耳圭太くん。
ゴッドマザーさんの側でまったりしていたのですね〜
by kiki (2018-01-18 22:33) 

すーさん

これは美味しそうですねぇ。
お店を再現の系統はあまり好みのがなくて、、
でもこれはワタス好みの煮干しだしだし、
期待しちゃいます^^。
…あまり見かけないというのが心配材料ですが。
中本も割と好きな再現系なだけに
ココは外す確率も少ないみたいなので
是非とも食べて見たい♪。

デトロイト・・・系の勘違いはしょっちゅうです^^;。
テレビ欄を見て「パタリロ!」の新作かな?と思って
よく見たら「バタリアン」だったり…(全然ちがうじゃん^^;)。

by すーさん (2018-01-18 23:21) 

middrinn

味噌ラーメンなら身体もヨリ温まりそう(^^)
たしかに冬はラーメンですが、鼻水が(^_^;)
圭太様は前世は人間だったんじゃないかと(..)
てゆーか、実は着ぐるみで中に入ってません?
by middrinn (2018-01-19 00:03) 

raomelon

スライディングポーズ可愛い~
行き倒れのようにも見えますね^^;
by raomelon (2018-01-19 00:19) 

yamatonosuke

これは山形まで食べに行くしかなさそうですね(笑)
私のなかでは札幌すすきので食べた味噌ラーメンが現在一位かな〜
by yamatonosuke (2018-01-19 01:03) 

アルマ

パッと見て、「〇〇」って思いこんでしまうことって結構ありますね。
注意してみないといけないと、気がついた時は思うんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2018-01-19 02:39) 

きぃ

圭太君の行き倒れ♪
可愛いですね~(#^.^#)

私も主人から『カタカナ』が弱いといわれるほど
読み間違いがたくさんあります(;^_^A
by きぃ (2018-01-19 07:36) 

hatumi30331

このポーズが楽なのかな?^^
猫それぞれですからね。(笑)
by hatumi30331 (2018-01-19 07:55) 

よーちゃん

昨今はコンビニのカップ麺も、美味いのが
いっぱいありますよねー(^_^)
by よーちゃん (2018-01-19 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。おすすめのラーメン、早速チェックさせて頂きます。ナナコポイントも溜まってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-19 09:37) 

mayu

寛いでくると前足が伸びますね。
うちは、片方だけの事も多いです(*´ω`*)
by mayu (2018-01-19 10:39) 

えーちゃん

龍上海のラーメンは知りません(゚□゚)
両手でスライディング~
野球の夢でも見てたのかな?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-19 12:56) 

ちぃ

北海道出身者としてはあの油膜が張って熱くてぱつーんとしょっぱい味噌ラーメンが無性に食べたくなります(^▽^;)
スライディング寝、うちもよくやってますよー^^
ワンハンドのレシーブ寝もありますw
by ちぃ (2018-01-19 14:00) 

viviane

はい!龍上海ですね~私も何度も記事upしていますよ~
赤湯本店の土日は2時間近く待ちます 
が~待った甲斐がある!真面目に美味しいです
芸能人も沢山来てる様ですよ~ 横浜のラーメン国技場?にも出店してるとか・・・
by viviane (2018-01-19 15:09) 

palpal

うちも2匹がよく行き倒れてますよ(笑)


by palpal (2018-01-19 15:09) 

りょ〜さん☆

何十年も前に初めて味噌ラーメンをお店で注文して食べたら…「味噌汁」の味にしか思えなくて無理矢理食べきったのを切っ掛けに…味噌ラーメン嫌いになりましたσ(^◇^;)
脳の補完機能が過剰に反応して「ミスを正しいと認識する」文字列ってあるみたいですよ☆LINEのやりとり中に某が相方に良く試されますσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-01-19 15:35) 

旅爺さん

爺が好みのラーメンは味噌系ですが、家内は醤油系なんです。
人によって好みはいろいろですね。
by 旅爺さん (2018-01-19 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。