SSブログ

仮装ランの楽しさにハマった... [Run&にゃんず]




みなさま、こんばんわ~

桜が終わって新緑が眩しい季節になってきましたね~。
IMG_5478.JPG

山のほうはもう少しあとなんでしょうけど、
眩しいばかりの緑ってすごく好きです。

連休中のヤビツ峠がそんな感じだったらいいなぁ~。

今週、昼休みに職場の周辺を散歩していたら
公園で早くも藤が咲いていました。
IMG_5481.JPG

かなり早くないですか?

わたくしの印象だと藤って例年、連休中に見頃って感じ...
IMG_5479.JPG

桜が終わってすぐなんて本当??って思っちゃいました。

....とすると、あしかがフラワーパークの大藤の開花も
早いのかなぁ~。

あれこそ、連休中の集客の目玉だろうから
早すぎちゃうとセールス的に痛いんじゃないかと
心配しちゃいます。。

ともあれ今年は桜だけじゃなく
どの花の開花も早いのでしょうね。

いつ頃、正常に戻るのかなぁ~。


***


もう2週間ほど経っちゃいましたが、
4月1日はわたくしのランナー歴で初めて
仮装ランで走ってきました。
IMG_5364.JPG

まあ仮装といっても、程度が色々とあって
自作で頭から足先まで完全に装備するフル仮装もあれば
ネットなんかで売っている着ぐるみを着たり、
そして今回のわたくしみたいに頭に被る部分だけの
お手軽仮装などなどであります。

頭に被るだけだと直接走るのには何ら影響ないので
それは良かったのですが、耳も隠れるフルフェイス
だったので暑さは相当なものでした。

応援の方、何人かにも「暑そうだけど頑張って」って
声をかけていただきました。

いや~、ホント、頭だけが別世界で温度上がってましたから...

仮装してガチで走るなら寒い時期じゃないとツライですね。

さて、ではなぜにドナルドかというと、
とにかく老若男女、誰でも知っている
有名なキャラを選びたかった...から。

応援している人も、
「あれっ?これなんていったっけ?」って悩むような
キャラだと素直に応援してもらえないじゃないですか。

あとは声をかけやすい名前...っていうのも重要。
知っているキャラでも長~い名前なんかだと
声かけにくいですよね。

「リトルグリーンメン」なんかちょっと長くて言いにくいですよね。

あとは知り合いの方ですでにキャラを使用しているのは除外...

自分で新しいキャラを開拓しようと....

ドラえもんとかナスとかピカチュウとかパンダとか
ステッチとかプーさんは除外しました。

ネットで検索しているとやっぱりディズニーキャラの
被り物が目立っていたので、遠目からも目立つ
ドナルドにしてみました。


さて、今回、初めての仮装だったので着替えて
最初、リュックの中からドナルドを出すだけでも
ちょっと恥ずかしかったです。

スタートブロック(Bブロック=前から2つめ)に
並んでいるときも周りに仮装している人って
1~2名くらいしかいなかったのでかなり恥ずかしかった。。

早くスタートしないかなぁ~って思っていました。

でもスタートしちゃうとそんなこと考えが抜けちゃって
数百m走って応援の方々が目に入ると、早速、手を振ったり
「ありがとうございます」って声かけたりして、
そうすると応援の方もちゃんと応えてくれるので
すごく嬉しくなって....

応援の方々っていってもいくつかのパターンがあって....

積極的に声をかけてくれる方もいれば、
ちょっと大人しめに声掛けや拍手してくれる方もいれば、
基本、観ているだけって方も...

今回、特に楽しいなと思ったのが、
基本、積極的には応援せずに観ているだけって方に対して、
私のほうから「ありがとう~」って声かけて手を振ると
途端に笑顔になって手を振り返してくれる....

それがすごく楽しいし嬉しかったです。

マラソンを応援する楽しさを少し感じてくれたかなぁ~って。。

まだ幼稚園くらいのお子ちゃまから、
おじいちゃん、おばあちゃんまで、
ドナルドはみんなが知っているからしっかり声かけてもらって、
道路の左右両方に応援の方がいる区間は、
両手を振って左右交互に見ながら笑顔で
応援に応えました。

かなりガチで走っていたので結構、苦しかったのですが、
応援に応えるときは呼吸を整え笑顔で...

声を掛け合ったり、お互い笑顔になったり、
なんていうか演出側でイベントに参加したなぁ~って感じかな。

仮装ランのこれからの方向性....

ひとつは最速ドナルドを目指す....

たとえばドナルドでサブ3とか、
ハーフとか10㎞の大会では年代別でドナルドで入賞して
賞状貰う時もドナルドで...とか。

そうそう、強烈な印象がいまだに残っているのは
初めてのフルマラソンであった3年前の東京マラソン...

後半、バテバテで走っている時、沿道の応援に応えながら
楽しそうに走っていくエルサにあっさりとぶち抜かれました。。

その方、当然女性ですが、エルサの格好(可愛いドレス姿)して
3時間9分台ですからね。
ただ者ではありません。

やっぱエルザにリベンジするならオラフかなぁ~。


もうひとつは仮装自体にもっと凝る....

究極は自作の仮装なんですけどね。

自作する方はこういうお店に行って材料を調達するのかなぁ。
IMG_5435.JPG


店内、マニアックな雰囲気がプンプン....
IMG_5436.JPG

でもそういう工作系はまったくセンスないので
かなり厳しいんですけど、まずは自作したいなと
思うキャラを見つけることかなと思ってます。

キャラがみつかればあとは知り合いに色々と
協力してもらうことだって可能だと思うし....

わたくしが知っている自作仮装のすごいなと思った方々は、
たとえば、ミニオンズとか巨大オラフとかマッカーサーとか
波平とか...

既製品にはない特異なキャラを確立できると
楽しいんじゃないかと思います。

いずれにせよ、これからも年に何回かは
仮装ランをして楽しみたいと思っております。



では本日のにゃんずの話題を....


あの納品早々に崩壊した段ボール箱....

我が家のにゃんずにまんべんなく人気がありまして、
この日はアルちゃんが箱に入っていました。
IMG_8286.JPG

いや、何度も言うけど、もはや箱...とは言えませんね。。

ラグ...ラグですよね。
IMG_8287.JPG

でも、なぜかここが安らぎの空間となっております。


安らぎの空間を狙う輩が.....
IMG_8288.JPG


アルちゃんも、ちょっと警戒モード....
IMG_8290.JPG


このままだと紛争が勃発する恐れがあったので
ニケさんを抱っこしてモフっておきました。。
IMG_8291.JPG


わたくしが抱っこしてモフるのも紛争の一つだって??

いやいや、そこには愛があるから平気なんですよ~。

(相手がどう思っているかはあえてスルー!)


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(102)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 21

green_blue_sky

あしかがフラワーパークの大藤の開花も見頃に近いようですよ。
GW前に見頃が終わるので、嘆いいるとニュースを観ています。
どこでも早めでGWのころは行くところがなくなりそう(^_^;)
紛争防止の時は、移動が良いですね。
ユザワヤ、コスプレにはいろいろなものがあるようです。
コスプレではなく、仮装だった~~
by green_blue_sky (2018-04-14 20:10) 

ゆきち

ぜひ、猫耳と尻尾をつけて、チーターのように疾走してください(*^▽^*)
昔々、イベントの仕事で着ぐるみを着たことがあるのですが、暑くて15分でギブアップだったのを思い出しました。
箱は崩壊しても、アルさんはちゃんとアゴのせ部分は確保しているのですね♪
こんなに気持ちよさそうに寛がれたら捨てられません^^;
by ゆきち (2018-04-14 20:11) 

middrinn

仮装ランって、エイプリールフールのネタと信じてたのにぃ~(ノ_-;)ハア…
注目を浴びる女優魂に火が付いたのか、はたまたレイヤー願望かな^_^;
走るんだから、全身をヒョウ柄ならぬチーター柄でいくべきかと(⌒~⌒)
by middrinn (2018-04-14 20:46) 

kiki

『さて、今回、初めての仮装だったので着替えて
最初、リュックの中からドナルドを出すだけでも
ちょっと恥ずかしかったです。早くスタートしないかなぁ〜』って、
ニッキーさんの心境を考えると、笑ってしまいました。
藤の花早いですね〜
大阪城の藤棚、まだまだの様子。
by kiki (2018-04-14 20:56) 

千晶

仮装ランなんて、そんな楽しいものに参加されていたのですね。
募集もされてないけど、仮装して欲しいキャラをあげるなら
猫バスです!
猫バスが爆走してたらウケるよね〜。2人必要かもしれないけど。



by 千晶 (2018-04-14 21:35) 

みぃにゃん

仮装ランなかなか見ていて暑そうで大変って思いますそれ以上に楽しいのですね!これから沢山バリエーション増えていくのが楽しみですね!
by みぃにゃん (2018-04-14 22:30) 

raomelon

こちらも公園の藤の花が満開です
ツツジも例年より10日早く開花したとかw
仮装ラン、ハマりそうですね~♪
by raomelon (2018-04-14 23:39) 

アルマ

最速ドナルド・・・いいですね~(^^♪

by アルマ (2018-04-14 23:57) 

yuppie

藤の香り、好きです!
藤棚もとっても風情を感じますよね~。

by yuppie (2018-04-15 00:48) 

えーちゃん

仮装で走ったのね(゚□゚)
そだねー、仮装するなら寒い時期がいいね。
by えーちゃん (2018-04-15 00:48) 

yamatonosuke

ドナルドの衣装かわいいですね(^^♪
テンション上がりすぎてそのまま帰宅する日が来るかも。
by yamatonosuke (2018-04-15 01:24) 

さる1号

仮装がランの正装になったりして^^;
by さる1号 (2018-04-15 06:11) 

ぽちの輔

今年は早いですね。
私も藤は連休中のイメージです^^
by ぽちの輔 (2018-04-15 06:46) 

ニコニコファイト

段ボールがホカホカなのかにゃあ?
by ニコニコファイト (2018-04-15 07:15) 

little_me

仮装ラン、観てる方も楽しめますね。
ドナルド装着中のお姿も見てみたかったかも(^O^)
by little_me (2018-04-15 09:07) 

ma2ma2

仮装ランも結構制限がある大会もふえていますね!
東京マラソンも結構厳しくなっていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-15 10:30) 

liang

分かります! なにげなく見てる人に、こちらから声をかけると
パッと笑顔になって声を出してくれたりしますよね!
私も仮装については同じ考え(パッと見て分かる、知り合いとかぶらないなど)です。
最速ドナルドかっこいい!(でも暑そう…おつかれさまでした)
by liang (2018-04-15 11:25) 

ちぃ

最速のドナルド、かっこいい!(〃▽〃)
恥ずかしいなんて思わずに「私はドナルドですけど、なにか?」
くらいの気持ちで走ってくださいませー(^_-)☆
関西も今がフジの花盛りで連休に入る前に見頃は終わってしまいそうですw
by ちぃ (2018-04-15 15:30) 

tomo-zou

ドナルドー!って応援しやすそうですね^^
ドンキとかハンズには良い衣装がありそうですね~
by tomo-zou (2018-04-15 17:27) 

響

九州も山藤は満開になってました。
新緑良いですよね。
全部ドレッシングかけた食べたい。
by (2018-04-15 18:34) 

あとりえSAKANA

まだ行った事は無いんですけれどもね。
沿道応援。なぜかというと、どう声を
掛けたらいいかわからないからです。
ただのヤジ馬は失礼な気がして。
お面かぶって行ったら「頑張れー」って
声かけやすいかも、ですね。
チャンスがあったらそうしてみます(*´艸`)フフ
by あとりえSAKANA (2018-04-19 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。