SSブログ

ハワイ旅行記 2019 ~FLYING HONU その3 [ハワイ]



みなさま、こんばんわ~

今週は次々と台風が日本に近づいておりますが、
わたくし、今までとは明らかに違った感情が
芽生えております。

そう、波が気になって...

いや、当然、こんな超初心者で台風の影響が出てい
る波に乗りたいっていうのはちと無謀だなと思いま
すが、日本で波が高くなったらどんな感じになるん
だろうって気になって、ネットのライブカメラ
(特に鵠沼海岸)を頻繁に見ております。

波見ていると... 飽きませんね~。

この波は乗れそうとか、
これは... 割れそうで割れないなぁ...とか...

そうそう、波って絶えず一定の大きさじゃなく、
大きい波って何分かに一度しか来ないんですよ。
来るときは何個かまとまってくるけど、
それが去ってしまうと、またしばらく波が来ない...

だからサーファーって波を待っている時間が
長いんです。

そしていついい波が来るか見極めているんです。

そのね、見る力が大事じゃないかって
思ってます。

ライブカメラで波の様子を見ているのって、
波を見る力を養っている感じかな。

まあ、なんでもやり始めっていうのは
見るものすべてが新鮮で楽しいんですよね。

そうそう、次のスクールの予約しちゃいました。

お次はお盆休みの週。

早朝6時30分からのレッスンにしました。
(始発に乗れば行ける)

この時間だと海水浴エリアも開放されているので
いいポイントで出来るし混雑もそれほどでもない
らしいので期待したいと思います。

楽しみだなぁ~。

***

日曜日にランニングしていたときのこと。

自宅まで残り4㎞くらいの地点で
日が暮れて暗いなか、橋の交差点の道路を
渡り終えてふと道の左端をみると何やら
小さな黒い動く物体が....

えっ? 立ち止まって良く見ると
小さなにゃんこでした。

大きさから判断すると...
外ネコさんだから生後2か月くらいかなぁ。

うちのにゃんずは生後1か月くらいで
あのくらいの大きさだったけど...

分かりやすく言うと、ペットショップで
新しくお店に来たばかりの、本当に小さな
子猫さんくらいです。

そんな子猫さんですが、交差点のほうへ向かって
歩いて行きます。

いやいや交差点はアブナイでしょう。

引き返させないと...って思い、近寄ると、
ますます速足で交差点のほうへ...

これはまずい...

間違っても交差点を渡ろうとするなよと
祈りながら動かずに見守ると、
渡らずにそのまま道の端っこを右に曲がりました。

ああ、良かった...

でもその道路沿いだと危険がいっぱい。

ささっと先回りして元来た道のほうへ誘導...

細心の注意を払い、なんとか元のところまで
誘導し、畑のほうへ行ったのを見極めて
ランニングを再開しました。

本気になれば手で捕獲できるくらいの子猫だったので
もしうちににゃんずがいなければ捕獲して
少なくてもご飯くらいはあげたのですが、
今の我が家の事情ではかえって子猫さんに
恐怖心を与えてしまうのでやむなく暗闇の中へ
消えていくのを見守りました。

元気で成長して欲しいな。

***

さて、ハワイ旅行記...

日本を飛び立ったものの、なかなかハワイに
到着しません。。

今日もFLYING HONUから....

今日はお食事です。

長い国際線の機内旅でお楽しみなのはお食事。

今回は最新鋭の機体なので、どんなお食事が
出てくるのか楽しみにしておりました。

成田を飛び立ってから、なかなかお食事の時間に
なりませんでしたが、わたくしはとみ田のつけ麺を
たらふく食べていたのでむしろお食事の時間が
遅くなることはウエルカムでした。

2時間半くらい経ってから...
やっとお食事が配られました。
IMG_2715.JPG

...って、あれっ??

普通、お肉かお魚か選ぶよねぇ...

有無を言わさず配られたけど...

メインはこちら。
IMG_2713.JPG
ポークシュニッエル....


手っ取り早く言うと、カツですね。。
IMG_2714.JPG

でも、とみ田を食べたお腹にはかなりヘビーでした。。

それに衣が油でベチャってなっていて
出来がイマイチかなぁ...

お腹いっぱい気味だったので
厳しめのレビューかもしれないけど...

あとからチェックしてみると、
この機内食はANAが自信をもって提供する、
あのBILLSと提携したお食事だそうです。

ん~、サラダは普通とちょっと違うなぁ...とは思いましたが、
でも美味しいかどうかは別...かなぁ。

もしかするとレストランで食べると美味しいのかも知れませんが、
機内食に変換するのがあんまり成功していないような...

たとえばコンビニのお弁当だと、揚げ物もベチャってしてないし、
サラダもかなりシャキシャキしているし、
コンビニのノウハウのほうが一日の長があるような気がしました。

珍しく機内食、完食できませんでした。。

食後に配られた、ハーゲンダッツがすごく美味しく感じました。
IMG_2716.JPG

なんかですね、乗客数が多いせいか、
機内食を配ったり、ドリンクをサービスしたりする
時間がやたら長くて、なかなか落ち着いた時間帯に
なりませんでした。

睡眠がとれなかった要因のひとつはそれかな。

そして後半に出てくる軽食なんか、こんな感じで
ドリンクサービスなしにただ配るだけでした。
IMG_2718.JPG

なんかね、明らかに時間が足りないようです。

ホント、好みだと思いますが、
わたくしはA380のようなデカい機体じゃなく
B787くらいの中型機のほうが好きです。
(帰りはB787でした)

でももしかすると、まだ導入してから日が浅いので
段取りがイマイチなだけで、ある程度、月日が経って
課題を見つけて改善していけばよくなるかも知れません。

1年後くらいは少し変わっているかな?

とにかく...

ほとんど寝てないで現地に到着...

しかも現地はまだ朝の8時台ってことで
この日は睡魔との戦いだなぁ~って
ホノルルの空港に着く前に覚悟しました。。



では本日のにゃんずの話題を。。

5D MarkⅡに
50㎜ F1.4の単焦点レンズを装着して
フォトジェニックな写真を撮ろうと...

モデルはニケさんです。
IMG_4177.JPG


ニケさん、よろしくね。
IMG_4179.JPG


撮る角度とか、光の加減とか、
構図とか、いろいろと考えて
まあこれが無難かなと...
IMG_4189.JPG

あっ、間違えた....


これが無難かなと...
IMG_4181.JPG


そう、この角度が
背景との距離感もいい感じで....
IMG_4183.JPG

あとはニケさんの表情だけ...


こんな感じ?
IMG_4186.JPG

ベストとはいかないまでも
まあまあいい表情が撮れました。

色々と設定を考えても
最後はやっぱり表情の良し悪しですよね~。

(一番自信ないかも...)


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(98)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 22

kiki

いつかも、帰りのRUNで
ニャンさんに会っていましたね。
今回は子猫さんでしたか。
また会えるといいですね。
波の話、ウキウキ感が伝わってきます。
ニケさんはちょっと凛々しい横顔が素敵です。
by kiki (2019-08-07 21:09) 

Boss365

こんにちは。
ニッキーさん、サーファーですね。お盆休みに「良い波」が来る事を願ってます。
外猫の子猫を見ると複雑な感情になります。難しい問題です。
機内食ハズレると気分落ち込みます。安定のハーゲンダッツは二重丸な感じです。
ニケさん!!外は蒸し暑いですが、涼しいお顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-07 22:46) 

raomelon

機内食ボリュームありそうですね
お口に合わなかったのはザンネン…
ハーゲンダッツは変わらぬ美味しさですね(*´ω`)
ニケさん、素敵な横顔
お尻尾のお写真も好きです^^
by raomelon (2019-08-07 23:04) 

みずき

波の話、大学の授業を思い出しました。
数分に一回の大きな波とうねりが重なると
船体が折れるってやつでしたが^^;
by みずき (2019-08-07 23:05) 

みぃにゃん

仔猫さんよく車にじかれてる姿たまに目撃するのですがなんともいえない気持ちになります。どうか無事で生き延びてほしいですね。
by みぃにゃん (2019-08-07 23:34) 

ゆうみ

揚げ物の色合いからとても微妙なニュアンスが伝わってきます。
私ならきっと胸焼けレベルMAXだと思います。

by ゆうみ (2019-08-07 23:55) 

yamatonosuke

衣が油でベチャのカツはちょっと残念ですね(~_~)
たしかにコンビニ弁当のほうが保存技術はしっかりしているかも。
しかしハーゲンダッツは安定の味♪
by yamatonosuke (2019-08-08 00:51) 

middrinn

波に恋して(⌒~⌒)ニヤニヤ もうRUNは忘れちゃったのかしら(´;ω;`)ウッ…
と思ったら、走ってた(^_^;) 圭太様ら巨大猫の中に仔猫ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
機内食として実際に出す前に関係者らは試食しないんですかねぇ(@_@;)
by middrinn (2019-08-08 05:51) 

ニコニコファイト

有無を言わさず肉ですか?カツが大量に余ったからだったりして~
そんなわけないですね^^
by ニコニコファイト (2019-08-08 06:41) 

tomo-zou

結構ボリュームある機内食ですね!
あまりbills っぽい感じはないかも。。
500人くらい乗れる飛行機だとサービスも大変そうですね^ ^
by tomo-zou (2019-08-08 07:40) 

marimo

ランニング中の子猫さん無事にママのところに戻ってすくすくと育ってほしいなぁ(^^
機内食は残念でしたね。揚げ物をサクサク状態で提供できるノウハウ
機内食業界も切磋琢磨が必要ですね(笑
これが、ファーストクラスとかビジネスだと違うんでしょうかね?
お盆のころ台風が来そうなので波乗りお気をつけて~

by marimo (2019-08-08 09:19) 

ちぃ

ネットのライブカメラでじっと波を見つめてイメトレ・・・
すっかりサーフィンの虜ですね!
イメトレの結果が次のレッスンで出ますように^^
「ミート or フィッシュ?」私も昨年国際線に乗った時聞かれなかったかも・・・
クルーの負担軽減策なのでしょうか。
ムスリムの方ビーガンの方なんかはどうなさってるのでしょうね。
おしっぽのアップ、大正解です0(≧▽≦)0

by ちぃ (2019-08-08 10:19) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしはサーフィンをする予定はないのですが(笑)、確かに波を見ていると飽きませんね。そして雲も飽きません。

子どもの頃は駅弁が憧れでしたが、羽田の空弁も美味しいのがありますよね。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-08 11:11) 

ちょろっとぶぅ

波に恋しちゃってるのですねぇ~
でも、台風さんには気をつけてくださいね。

>花火
子供の頃から、花火好きなのです。
若い頃は、毎週土日花火ぃ~スケジュール立ててました(^^; by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2019-08-08 12:05) 

makkun

ニッキーさん
お暑ごどいま~す(^^
今日から残暑見舞いを書けるので
ニッキーさんが一番で「残暑お見舞い申し上げます!」
?十年前と比べると国際線の機内食も変わったんでしょうね~
何となくハンバ―グを食べたような気がしてますが
当時(30年前)は美味と思わなかったかと・・・(笑)
寛ぎのニケさんの表情は
モデルを意識してるのかな~(^^♪


by makkun (2019-08-08 14:43) 

koh925

暑さに負けて、頭がボケています
このまま、本物のボケにならないように祈っています
年を重ねすぎると余計な心配が増えます
by koh925 (2019-08-08 14:46) 

ma2ma2

ANAはA380でハワイ路線盛り上げていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-08 15:51) 

ゆきち

外の子猫さん、私もカラスに襲われそうになっているのを目撃したとき、思わず手に持っていた傘をバサバサして、子猫が植え込みの中へ入るまで見ていたことがあります。
放ってはおけないけれど連れても帰れない、ジレンマですね~。
機内食、残念でした。
ハズレの時はパンとバターでワイン飲んで早々に寝ちゃいます(^▽^;)
by ゆきち (2019-08-08 21:12) 

英ちゃん

まぁ、台風の波は危険だけどね(゚□゚)
これが機内食?チョッと残念な感じだねw
by 英ちゃん (2019-08-09 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、機内食、美味しくなかったのでやすね。
ベチャとしているカツは、ちょっとよろしくありやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-09 13:43) 

palpal

すっかり波に心奪われてますね(#^.^#)
ハーゲンダッツいろんな味が出てますがやっぱバニラが最高だと思ってます。
by palpal (2019-08-09 20:39) 

アルマ

ニャンコがたまに車にひかれた後っていうのを見かけますが、ホントにつらいですね・・・
何とか頑張って生き延びてほしいです。

by アルマ (2019-08-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。