SSブログ

令和初の免許更新。 [圭太]



みなさま、こんばんは~

先月のことになりますが、
私、平日に休暇をとって
免許更新に行ってきました。

近くの署でも免許更新は受け付けているようですが、
ここ何回かは神奈川県の運転免許試験場である、
二俣川に行ってます。

二俣川なら即日交付してくれますし、
何年かに一度くらいは、
運転免許試験場に行くのも
いい経験かなと思っております。

今回、令和初の更新でしたが、
昔に比べてずいぶんとスムーズになりました。

まず建物が道路を挟んだ向かい側に移転しました。
これは昨年、ゴッドマザーが更新に行ったときに
私も付いていったので経験済みでしたが、
実際に自分が更新するっていう意識で眺めてみると、
自動化がずいぶんと進んでいるなと感心しました。

最初の受付も機械でした。
持っている免許を機械に入れて
暗証番号2つの設定をすると
申請書がプリントアウトされました。

昔はこの申請書を作成してもらうところで
長蛇の列だったんですよね~。

今回は誰も並んでおらず、
ものの1分で完了してしまいました。

お次は申請書の裏面に、
病気してないかとか、ボケてないかとかといった内容の
簡単な問診的な回答をYes,No形式で記入。

そして次の窓口で印紙を購入して申請書に貼りつけて、
お次は視力検査。

視力検査は2つ前の人が再検査となり、
少し待ちましたが大したことなし。
(あまりに空いているので検査する人が
 1人しかいませんでした...)

自分も右目が少し危うかったのですが、
なんとかクリア。

※免許更新の視力検査って
 最初から両目で測るものだと思っていましたが、
 片目なんですねぇ。再検査は両目っぽいけど。
 でも私はガチャメで老眼を矯正しているので
 この状況で頑張らないと...

その次になんか窓口に行って...なにしたっけ...
忘れちゃいました。。

あとは写真撮影して、最後に講習。

写真撮影までほとんど並ばずに済みました。

講習はどうやら30分ごとみたいで
指定された教室に行ったら開始時間まで20分強あって、
講習までのあいだが一番待ちましたww

※私はペーパードライバーなので優良=30分間講習です。

建物内1Fにデリヤマがあるので
そこでウィルキンソンの炭酸水を買って、
教室に戻って時間まで「ほけ~」っとしておりました。

30分間の講習が済むと、
その教室内で免許が配られそれで終了。

試験場に到着してから講習が終了するまで
1時間くらいでした。

素晴らしい...

ちなみに前回、5年前の更新は、
ランニングを始めたばかりってこともあって、
自宅から二俣川まで10㎞ほど走っていきました。

そしたら着いてしばらくの間、汗がひかなくて
困りました。
冬だから汗なんかかかないだろうって思っていたら
建物内が暖房入ってて暖かかったから
汗がダラダラ...

今回はゴッドマザー運転の車で行きました。
やっぱ車は楽だ...

でも天気が良かったらチャリでもいいかなぁ。
でも二俣川周辺って坂道が多いからチャリだと
大変かなぁ...

***

職場で、おすそ分けでいただきました。
IMG_4650.JPG

ご当地版のカントリーマアムって
よく見るようになりましたが、
東京のご当地版もあるのですね。

舟和の芋ようかん味ってどんな...
IMG_4651.JPG

食べてみたら、たしかに芋ようかんでした。

そのまんま...

なかなか美味しかった。

これはお土産に、アリだと思います。


では本日のにゃんずの話題を。。

12月になって、
やっとこの時期らしい気候になってきた感じがします。

昨日は3週間ぶりに帰宅ランしました。

3週間前と比べてすんごく寒くて
結構、着こんで走ったのですが、
それゆえ、そこそこ汗をかきまして...

家に帰って面倒なのでそのままの格好で
夕食を食べていたら汗が冷えて寒くなってきました。

慌ててお風呂を追い炊きして湯船へ...

お風呂に入ろうとしたら
珍しく大御所が一緒に入るってドアの前に行ったので
ドアを開けてあげるとそのままフタの上へ...
IMG_4660.JPG

大御所もちょっと寒かったのかなぁ...

いやいや、そんなことはないはずだけど...

ともあれ、フタの上に寝転んで、ごろごろと...
IMG_4662.JPG


ハンドパワーも全開♪
IMG_4663.JPG


撫でると気持ち良さそうにしていました。
IMG_4665.JPG


いつもは撫でるとウザがるのに、
たまにはこんな日もあります。
IMG_4666.JPG


お風呂場...暖かくて気持ちいいね~。
IMG_4667.JPG


ハンドパワー~~~!!
IMG_4670.JPG


湯船に浸かってすっかり身体も温まって...

冬のランのあとはお風呂が欠かせません。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(99)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 28

ロコときどきキナコ

拙地味ブログにコメありがとうございました(^^ゞ
ニャン(=^・・^=)かわいい~♪
by ロコときどきキナコ (2019-12-07 20:43) 

Boss365

こんにちは。
免許更新、お疲れ様でした。小生も数年前に更新、同じ感じでした。
目の検査、失格だと更新料が戻ってこないのハラハラします。
次回更新時期を見たら平成34年になってました(笑)
大御所さん、またまたハンドパワー入浴(入力)?可愛い。
まさに、湯船で心と身体が温まる交流が出来た感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-07 20:59) 

middrinn

免許証の写真は満足いくものが撮れましたか(^^)
ニッキー様の汗がフェロモンを出してて圭太様を
誘惑したとか(^_^;) 普段と何かが違うはず^_^;
by middrinn (2019-12-07 21:25) 

raomelon

手続きがスムーズなのは良いですね
免許更新お疲れさまでした^^
免許証の写真にいつもガックシなんですけど…
5年経つと前の方が良かった!と思うんですよね~^^;
カントリーマアムも舟和の芋ようかんも大好き
美味しそう~♪
by raomelon (2019-12-07 22:22) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
私も先日 免許証の更新してきましたが
前より驚くほど速く更新手続きができるようになり驚きました。
by ゆうみ (2019-12-07 22:23) 

zombiekong

今日は寒かったので大御所様のハンドパワーおすそ分けで温まらせて頂きました。
by zombiekong (2019-12-07 22:36) 

みぃにゃん

舟和のいもようかん味のカントリーマアムこれは魅力的〜
そして大御所のポージングもかなり魅力的ですね!
by みぃにゃん (2019-12-07 22:41) 

英ちゃん

免許の更新で問診もされるんだね。
しかし、比較的若い人は簡単な問診だろうけど年配者は結構厳しいのかな?
by 英ちゃん (2019-12-07 23:07) 

nikki

ガチャメ、斜視のことですよね。手術しましたよ。
健康保険で2万円程度。
入院なし日帰り。

愛知県の運転免許センタも建て替え中。


by nikki (2019-12-07 23:14) 

みずき

更新お疲れ様でした!
やっぱり二俣川まで行かないといけないんですね・・・
高校3年生の時、受験終わって免許取るって子がいますが
わたしも徒歩圏に自動車学校があるんですが、どうしても
二俣川まで行きたくなくていまだに免許なしです^^;
by みずき (2019-12-07 23:24) 

うりくま

気持ち良さそうな大御所様の愛らしいお姿を
眺めながらのお風呂、身も心もほぐれて癒され
ますね(^-^*)。免許更新時に交通事故の被害
者のご家族の話とかのビデオを見せられると
号泣してしまい恥ずかしいのですが、ゴールド
免許の方は見なくて良いのかな・・(^Д^)?
by うりくま (2019-12-07 23:25) 

Ja-Kou66

試験場、わたしのときはまだ工事中で前のとこでした・・・
とにかく列がすごいんですよね。
スムーズになるなら嬉しいです。トンデモナイ季節だし(。-_-。)
芋ようかん味のカントリーマアムが!
仙台ではずんだ味とかありますよね。
圭太くんは、毛の色味が暖かいからお風呂場にいても
なんとなく溶け込んでいるような気がします。(?)
by Ja-Kou66 (2019-12-08 00:08) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは前回の免許更新、違反者講習(笑)だった上に免許センターがけっこう遠いんです。家を出てから帰り着くまでに4時間くらいかかりました。講習時間中は聴いてるふりして語学の暗記とかしておりましたよ(笑)。
昨夜から今まで、高知も寒くなってきました。特に明け方がきつかったです。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-12-08 00:11) 

yamatonosuke

免許更新日が気になったので調べてみると平成34年・・・
令和になってうっかり失効しないように気をつけたいと思います(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-12-08 01:01) 

ニコニコファイト

大御所の肉球ナイスです~。癒されます。
by ニコニコファイト (2019-12-08 07:01) 

wildboar

免許の更新も便利になりましたねえ。
by wildboar (2019-12-08 10:34) 

ようこくん

最後のハンドパワー、本当に効きそうです!!
冬は、お風呂場がくつろぎの場所になりますね。
by ようこくん (2019-12-08 14:14) 

きぃ

スムーズな手続きは嬉しいですね(#^.^#)

カントリーマアムはご当地のものが
たくさん出てますね!
よくお土産に買っちゃいます!

ハンドパワー!肉球バッチリ♪
by きぃ (2019-12-08 17:39) 

ゆうのすけ

あれっ?一瞬 運転免許の次の更新いつだっけ?!って
ドキドキしちゃいました。平成34年まででした。^^
って平成34年っていつ?!
今年が31年で 令和1年だから令和4年!でいいんですよね。^^;
圭太くん むぎゅむぎゅって抱っこしたいです。(=^・^=)
by ゆうのすけ (2019-12-08 22:21) 

marimo

二俣川の試験場のすぐそばにおばあちゃんちがあったのであの辺りは
結構詳しいです(^^ ニッキーさん宅から10kmなんですねw
チャリで頑張れば行けそうですがとにかく坂が多いので電動自転車なら大丈夫です。
圭太さんの肉球パワー今日もいただきましたw♪
by marimo (2019-12-09 09:04) 

koh925

今夜は忘年会です、自転車で出かけますが・・寒いでしょうね
圭太の隣で寝転んでいたいです
by koh925 (2019-12-09 14:30) 

ちぃ

運転免許証の更新、過去2回ほどは歩いて5分の警察署で済ませました!
手続きの日と講習&免許証交付の日の計2日になりますが
歩いて5分の魅力には抗えませんw
警察署での手続きもなかなかスムーズですよ(^_-)☆
皆様のコメントを読ませていただいていたら平成34年更新の方が多い!
そして私もなんですー。偶然ってすごいwww
ああ、大御所様のおアンドパワーがーーー!!!
思わず画面に「タッチ♡ 」してしまいました(≧▽≦)
by ちぃ (2019-12-09 16:04) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
即日交付の免許試験場には2回だけしか行ってませんが
もの凄く混まれた思いが有りますので
スムーズに事が済むなんて珍しいのではありませんか~
・・って、日ごろの生活の賜物かも知れませんね~(^^♪
大御所様はこの季節で一番の良い場所を
独り占めですね~o(*^▽^*)o~♪

by makkun (2019-12-09 16:07) 

あとりえSAKANA

昨夕一旦奈良の自宅に戻りましたらば
布団をファンヒーターで温めてくれるという
客人のようなもてなしよう!
(仕事場暮らしはマンションなので隙間風は
ないですが、自宅は木造家屋のため、久々に
帰ると寒さが身に沁みるのです。)
温かい布団で眠りました。なので圭太くんの
お風呂でまったり気持ちいいのがとてもリアルに
伝わります☆
by あとりえSAKANA (2019-12-09 19:39) 

palpal

いもようかん味 おいしそうだ~(#^.^#)
by palpal (2019-12-09 20:05) 

kiki

大御所のハンドパワー受けたい!
芋ようかん、東京出張の時に頼もう!
by kiki (2019-12-10 07:13) 

アルマ

私、一昨年警察署で更新したら前の人が違反してたみたいで講習1時間待ちでした(^_^;)

by アルマ (2019-12-10 10:25) 

jyoji-san

圭太君の開いたお手手が可愛いです。その裏の肉球もナイスショットです。癒されました。
by jyoji-san (2019-12-11 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。