SSブログ

にゃんずファースト 2020年春 [ノエルとニケ]



みなさま、こんばんは~。

先日、当ブログでわたくしが注目していると書きました、
米大統領選の民主党候補である、ブティジェッジ氏が撤退
を発表しました。

スーパーチューズデーを前にしての撤退は予想外でした。

次はマイノリティーかなと思ったのですが、
まだちょっとタイミングが早すぎたのかなぁ。

4年後を見据えて、
あえて今回は深入りしないってことにしたのかな。

現職の大統領も民主党の他の有力候補者も
とにかく高齢なので4年経てば勝てるって
思っていたりして。。

4年後まで注目していきたいと思います。

***

この前の土曜日はゴッドマザーと二人で
献血に行ってきました。

こんな時期だから、
もしかしていく人が減っているんじゃないかと、
ちょっと気になったもので。。

献血ルームに行くと、
やっぱいつもよりも若干少なめだったかなぁ。

献血した血を使うのってだいたいは翌月みたいで
いつも2月は献血する人が減るそうです。
それに追い打ちをかけて今回の件があるので
3月が心配とのことでした。

もしご協力できる方がいらっしゃいましたら
よろしくです。

さてこんな状況下ですから献血ルームに行くと、
まずはおでこで一瞬で測定できる非接触系の
体温計を使った体温測定。

そして多めに消毒液を手にかけてもらい、
手を殺菌。

あとは普通の手続きでした。

400ml献血でしたが、
4名分の採血スペースで
ゴッドマザーとわたくしのみだったので、
やっぱ少なかったなぁ。

今はなんでもスマホで情報がとれますね。

献血もスマホで会員登録すると検査結果が
翌日には確認出来るってことで登録してみました。

登録したらメモクリップを頂きました。
あとチョコボールもw
IMG_5501.JPG

ちょっと気になったのは
雑誌コーナーの雑誌が
以前よりも少なくなったこと。

やっぱ赤十字も予算とかあって
経費削減指示が現場に出たりしているのかなぁ。

前は新聞も置いてあったような記憶がありますが
なくなっていたし、雑誌ももっともっと種類豊富
だったような...そうですね、少なくてもコメダく
らいはあったような記憶がありますが、寂しくな
ってしまいました。

最後の砦はレディーボーデンかな。
当然、おひとり様一つ限りで良いので
あれは残して欲しいです。


では本日のにゃんずの話題を。。

夕食を作って、さあご飯だって...
IMG_5455.JPG

わたくしの椅子の上には
ニケさんがどっかり座っていました。

ん~、ニケさん、
これからここに座ってご飯にしたいんだけど...
IMG_5456.JPG


しばし様子を見ていましたが、
一向に退去する気配なし。。
IMG_5458.JPG

困ったな。。


一方、ゴッドマザーの椅子には...
IMG_5460.JPG


ノエルさんが座っていました。
IMG_5462.JPG

ノエルさんも退去する気配なし。。

こうなると我が家は「にゃんずファースト」なので...

小柄なノエルさんとゴッドマザーとはこうやって同居。
IMG_5463.JPG


デカいニケさんとは同居出来ないので
わたくしは、もうひとつ椅子を持ってきました。
IMG_5464.JPG

こうやって気を遣っても
わたくしのもとには一向ににゃんずは寄ってきません。

一体、どうしてでしょうねぇ。。

***

一昨日の日曜日....

3月になって初日だったので、
ガッツリ走っておこうってことで
50㎞走をやってきました。

この日は東京マラソンがありましたが、
面識のない他の人の走りをTVで見るよりも、
自分の都合を優先しましたww
(いちおう録画はしました)

結果はこんな感じ。
IMG_5511.PNG

50㎞走は昨年の12月から月イチペースで
やってますが、4時間切れたのは初めてです。

やっぱ人間、継続していくと伸びますね。

わたくし、朝走るのはちと苦手。

予定よりも寝坊してしまい、
起きてから1時間ちょっとでの出走だったので
最初はグダグダでした。
IMG_5513.JPG

10㎞くらい走るとやっと身体が動いてきて
いい感じで走れるようになってきたし、
チャリとバトルしたりして(もちろん勝ちました)、
モチベーションもアップ。

ただ50㎞は長いのであんまし突っ込み過ぎず、
慎重に。。

ラスト15㎞くらいからペースを上げて、
フルマラソン、多くの場合、30㎞を過ぎてから
サブ3を死守するための最終防衛ラインである、
キロ4分30秒を意識して走りました。
こんな感じのラップです。
IMG_5512.PNG

ラップが一定じゃないのは
川沿いには多くの人が歩いてて、
安全第一で走ったため。

逆にかなりラップが上がっているのは
チャリやランナーとバトルした可能性が
高いです。
(あんまし細かくは覚えてないですが...)

ああ、そうそう、河口のほうでは川で、
10人乗りのボートが漕いでいましたが、
そのボートのペースがまた絶妙でありまして...

周りに動くものがあると反応してしまうのが
わたくしの性。。

タレないで走ることが出来ました。

最後の5~6㎞はさすがに疲れましたが
それでも脚は動いてくれて、なかなかの
ペースで走れたので満足しております。

50㎞を4時間切って走れたのは初めてかな。

これからも50㎞走はやっていくので
どこまで速く走れるようになるのか
自分でもちょっと興味があります。

2月の月間走行距離は目標通りの
400㎞超過。
IMG_5508.PNG

今月はフルを2大会エントリーしていたのに
なくなっちゃったから2月と同じくらい走りたいと思います。


まだまだ先が見えない状況なので
これからの大会へのエントリーは
一切していません。

でも、いくらなんでも秋の大会は開催するでしょうね。

だから秋の大会に備えて準備するって感じです。

たとえば10月下旬開催のしまだ大井川マラソンを
ターゲットにすると、残り8か月を切っていますから
そんなに余裕があるってほどでもないです(笑)


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(94)  コメント(27) 

nice! 94

コメント 27

middrinn

毎年の健診で採血になると涙が出てしまうぐらい
注射が苦手なので献血は無理です(-ω-、) ニケ様、
3枚目がメチャクチャ可愛いですけど、その巨大さ
が一目瞭然ですね( ̄◇ ̄;) ノエル様、狭くなった
方が実は良かったりして(^_^;) 練習も本番と同じ
スタート時間にした方がいいとか(@_@;) 「周り
に動くものがあると反応してしまう」というのは、
猫と同じ(^_^;) その正体は圭太様だな(¬。¬ )
by middrinn (2020-03-03 21:35) 

みぃにゃん

にゃんずファーストなのにニッキーさんのところにはあまり集まらないんですね。お気の毒に。
by みぃにゃん (2020-03-03 21:57) 

ゆきち

ブティジェッジ氏、私もちょっと期待していたのであらら・・でした。
マイノリティがマイノリティに支持されないという、なかなか難しい事情があるようですね。
ノエルさんは椅子をシェアしてくれる優しい猫さん^^
ウチのは絶対許してくれず、ちょっとでも座ろうとすると迷惑そうに場所を変えてしまうので、私が床に座ることが多いです( ;∀;)
そうか!椅子をもう一つ買えば良いのだ(*^▽^*)
by ゆきち (2020-03-03 22:01) 

Boss365

こんにちは。
献血、お疲れ様でした。
10年ほど前まで滞在場所の関係で献血出来ない時期があり。
最近は献血する事ないですが、昔の献血手帳あると思います。
ニケさん、椅子全面占拠。居心地良さそうな寝方して居ます。
ノエルさんとゴッドマザーさんのシェアする感じ?素敵ですね(笑)
50kmのランもお疲れ様でした。
「チャリやランナーとバトル」は数字に現れる感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-03 22:09) 

mio

高校生の頃から献血が好きでマメに通っていたのですが
最近は200ミリの献血がほとんど不要になってしまったので
行かなくなりました。400ミリにはちょっとだけ体重が足り
ないため成分献血をお願いされちゃうので。あれは時間が
かかるしちょっと気分が悪くなるので苦手なのです。体重
の制限をなくしてくれればいくらでも献血するのに。
by mio (2020-03-03 22:35) 

みずき

献血、コミケで400mlしちゃったから
もうちょっとかなぁと。体重的には
今すぐでも大丈夫なんですが・・・
3.11の時もそうでしたが、また公式さんから
「B型は集まり過ぎたからいらない」って
言われちゃうかもです^^;
by みずき (2020-03-03 23:23) 

zombiekong

私は若い頃からずっと貧血で献血できないどころか、貧血が酷すぎるために輸血したことがあるんです。だから献血してくれる皆さんにはとても感謝しています。ニッキーさんゴッドマザーさんありがとう! 誰かがお二人のおかげで助かっていますね。
by zombiekong (2020-03-03 23:33) 

ニコニコファイト

ニャンファーストいいにゃあ^^無理やりどいて!とやらない^^
だからニャンの表情が穏やかななのかな^^
by ニコニコファイト (2020-03-04 07:04) 

みうさぎ

献血出来るニッキーさまー健康な証ですね
羨ましい限り。私めは罹患歴あり協力することが出来ません(>_<)
椅子を用意したのに
悲しい現実ー笑うしかないでしょう(*^^*)ウフフっ
相方に身を寄せてまったりしてる。くるみも私の足音聞くと相方を足蹴にして飛び出してきます。相方はくるみに腹立てます。(笑)せめて相席のお願いを受けて欲しいですねっ(*^^*)
(笑)
by みうさぎ (2020-03-04 08:25) 

marimo

ブティジェッジ氏が撤退ですか、知りませんでした。
にゃんずファースト(^^ 素晴らしい。
我が家は丁重にお願いして退いてもらうかな。
4時間近く走ると消費カロリーもすごいですね!
続けることで記録は伸びるんですね♪
わかりやすく結果が出る事って励みになりますね。
by marimo (2020-03-04 08:30) 

きぃ

にゃんずファースト♪
でもこんなにくつろいでいる姿を見たら
動かすことなんて出来ないですよね(;^_^A

って我が家はガンガンに動かしますが(笑
by きぃ (2020-03-04 09:01) 

ちぃ

血の比重が足りなくて献血出来なくて・・・
私が中学生の時献血するとロッテリアの割引券がもらえたのですが
私だけもらえなくて寂しかったなぁ。
いまでもロッテリアを見るとその時のこと思い出しちゃいます。
お二人の大切な血が必要な方のところで有効に使われている、素晴らしいです!!
傍若無人なうちのネコさんですが椅子を占領することは一度もなく。
すぐお膝に上がってきちゃうんですよねー( ´艸`)
あ、自慢ですか?自慢ですねw
スミマセン・・・・・(≧▽≦)
by ちぃ (2020-03-04 11:26) 

wildboar

あの早期退散にはちょっ驚きました。
民主党も苦しそうな感じがします。
献血お疲れ様でした。
年とってから特に、コレステロール・中性脂肪とか血液に自信がないので遠慮しています(言い訳かな)。
by wildboar (2020-03-04 11:52) 

あとりえSAKANA

【こんな時期だから…減っているんじゃ】
なんと!なんと!なんと!素晴らしすぎます!
ニッキーさん宅のような人が多いと
日本の未来はとても明るいのですけれど!

by あとりえSAKANA (2020-03-04 16:58) 

アルマ

ニッキーさんの心、ニャンコ知らず・・・
って感じなんでしょうかね(^_^;)

by アルマ (2020-03-04 17:08) 

うりくま

今日のニュースで大規模イベントが中止になって
献血が集まらず、大ピンチと言っていましたね。
ニッキー様ご夫妻は普段から健康に気遣い、社会
にも役立つ生活をされていて尊敬しております!
私もzombiekong様と同じく何度か献血に挑戦して
「貴方は献血されるほうです」と断られています。

by うりくま (2020-03-04 20:43) 

raomelon

献血お疲れさまでした^^
長男を出産時大量に出血して輸血を受けました
助けられた命に感謝しています<(_ _)>
レストランの椅子に先客が(笑)
どいてくれないところがまた可愛いですね(´ω`*)
by raomelon (2020-03-04 21:03) 

ミィ

献血は、恥ずかしながらしたことがありません。
出産前は体重が足りてないからと言い訳できたけど
最近は、十分に足りていて言い訳できないし
採血は苦手だけど勇気を出して一度経験してみようかな。
by ミィ (2020-03-04 21:07) 

kiki

献血ルームの雑誌、コロナの影響で少なくされているような気がしました。
夫も、69歳まで、定期的に献血していました。
最後はハンドソープの詰め合わせなどもらってきていました。
健康の目安になっていました。
私は400mlも取られると、血が失くなってしまうかも(笑)
食事、立食になったかと早合点しました(笑)
チャリやランナーとバトルしてムキになっているニッキーさんを想像しました。
by kiki (2020-03-04 21:20) 

英ちゃん

そう言えばニュースで今月は血が足りないって言ってたな(゚□゚)
コロナの影響で外出を控えてる人が多いから献血する人も少ないらしい。
by 英ちゃん (2020-03-04 23:52) 

Ja-Kou66

献血はいろいろあって未体験です・・・
なので、今でもその名残でなかなかやろうと思えなくて。(。-_-。)
走っている最中にも、動くものは目に入っちゃいますよね。
そう思うと、やっぱりペースメーカーの存在って重要なんですね^^
我が家の食卓椅子は、常にプラス1仕様です(笑)
by Ja-Kou66 (2020-03-05 00:19) 

りょ〜さん☆

コロナの影響で献血は目標に大きく届いてないようですね( ̄。 ̄;)
某は12月初旬に400ml献血をしたので今月で12週間経つので行くつもりです(^o^)/
いつもは出張献血カーでの献血ばかりなので,たまには献血ルームでの献血もいいですね☆でも…前回行ったときは凄く混んでて滅茶苦茶待たされたのでσ(^_^;それを思うと「ついで献血」じゃなくて「献血目的」だと最寄りのイオン出張献血カーで済ませてしまいそうです(^◇^;)
ま…B型は潤沢かも知れませんけどね( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2020-03-05 00:27) 

yamatonosuke

コメダ行ったことないのですが雑誌置いてあるのですか。
これは早くシロノワール食べに行かないといけませんね(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-05 01:59) 

sana

献血なさったのですね~えらい!
私はそこまで丈夫じゃないから残念ながら…^^;
コロナの影響がそんなところにも!
ブティジェッジ氏、珍しい名前なのでちょっと調べたら、親がマルタ出身で、イスラム由来の苗字なのですね。38歳で同性婚しているという。まだ早過ぎたかもしれませんね~。十数年後とかありうるかも?
にゃんず、なんて居心地よさそうにおさまってること。似合いすぎ~これはにゃんずファーストになりますね^^

by sana (2020-03-05 13:54) 

響

献血は今日足らないとニュースで見ました。
座り心地のいい椅子はしっかり乗っ取られてますね(笑)
by (2020-03-05 20:45) 

末尾ルコ(アルベール)

バイデン有力の感が強くなってきましたが、サンダースが根強いのも驚きです。彼の主張がかなり深く浸透している印象を持ちます。

高知は今日明日少し寒くって、それを越すと本格的な貼るになりそうな予報。でもすぐに暑くはなってほしくないです(笑)。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-06 00:01) 

ぼんぼちぼちぼち

献血をする人もコロナの影響で減っているのでやすね。
こんなところにまで余波がきているとは想像だにしやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-07 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
オヤジの背中。季節は固定。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。