SSブログ

にゃんずは格差社会。 [ファミリー]







みなさま、こんばんは~。

前記事の続きです。

東京駅の京葉ストリートで
シレトコドーナツを買ったあと、
この日の夕食にってことで
駅弁屋祭さんに行くことにしました。

途中、いくつかお土産屋さんの前を通過しましたが、
お客さんがいなくて暇そうで、呼び込みやっている
店員さんが多数。

いつもは平日のどんな時間であろうと
人がわんさかいる東京駅の駅構内通路ですが、
ホント人がいなかったです。

そして駅弁屋祭さんも閑散としていました。
いつもは人の波に押されてじっくり選ぶ間もなく
瞬間的にこれって選ぶようにしていますが、
この日は選びたい放題だったので逆にどれにするか
迷いに迷い、店内を2周しちゃいました。

そして買ったのが、まずはこちら、
ゴッドマザーからリクエストだったので
こちらは迷うことなく買いました。
IMG_5539.JPG

えび千両ちらしです。

えび千両って書いてありますが、
色々な魚介類が入っています。
IMG_5541.JPG

上品な味付けは女性に人気の
要因ではないでしょうか。

そしてわたくしは高崎の鶏めしにしました。
IMG_5540.JPG

最初は牛肉系にしようかと思いましたが、
なんか新鮮味がなくって....

一方、この鶏めしを見たとき、
高崎の登利平さんで食べた鶏肉料理を思い出しまして、
これに決めました。
IMG_5542.JPG

やっぱ鶏肉が美味しかったです。

さすがにこの時期、
旅行にいくのはちとためらいますが、
電車に乗ってちょっと出かけるくらいは
OKとしています。

電車も空いているし、お店も空いているし、
どこ行っても人混みがないので危険は低いかなと。。

あとは新型コロナのせいにして
なるべく早く職場を出るようにしています。

早く帰れば体力温存出来て免疫力も高まるはず。

そうそう、休暇もたくさん取っちゃおうと
狙っています。


では本日のにゃんずの話題を。。

日ごろ、うちのにゃんずを見ていると、
どうしてこうも、ゴッドマザーに対する態度と
わたくしに対する態度が違うんだろうって
ここまで違うと感心しちゃうレベルです。
IMG_9532.JPG


ゴッドマザーがにゃんずと同じ
リビングルーム続きの和室で寝るときは、
顔の左右にノエルさんと大御所がぴったり
寄り添って寝ます。

足元はときどき、アルとニケが来るときも
あるようです。

ゴッドマザーは磔されているかのごとく
身動きがとりずらいみたいだし、
にゃんずのモフ毛に囲まれて
今の冬の時期でも暑いみたいです。
IMG_5123.JPG


一方、ゴッドマザーは寝室に行き、
わたくしが和室で寝る番になると
にゃんずはわたくしには全く近寄らず、
唯一、ノエルさんだけがわたくしの手が絶対に届かない
足のくるぶしあたりの掛布団の上で寝ています。
IMG_3138.JPG


ほかの3にゃんはナベとかソファーとか。

まあね、わたくしがにゃんずを捕獲して
抱っこしたり、モフったりしても
にゃんずは抵抗することはないので
すんごく嫌われてはいないと思いますが、
かといって慕われているかというと、
ちょっと微妙なところです。

やっぱ食事を用意したりトイレをキレイにしたりする、
執事みたいなものかなぁ。

対してゴッドマザーは、にゃんずにとって
唯一無二の絶対的な存在。

同じ人間でもここまで差をつけるって、
にゃんずは格差社会の生き物なんですよ。

わんこが家族のなかで
順位をつけるっていうのとは次元が違います。

にゃんこはまさに「1」か「0」。。

まっ、でもたとえ「0」でも気にせずモフりますよ。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 27

kiki

『えび千両ちらし』『高崎の鶏めし』
二つとも美味しそうですが、
鶏肉は美味しい良い色合いです。
夕食に駅弁という方法もあるのですね。
頭の中に入れておきます。
1か0(笑)
ホント、差はなんでしょう(笑)

by kiki (2020-03-11 21:18) 

middrinn

ニッキー様もにゃんずの一員とゆーことか(⌒~⌒)
鬼コーチにしごかれている姿を目撃されたために、
ニッキー様が最下層の執事化オホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2020-03-11 21:36) 

zombiekong

ほとんどの猫種は母猫だけで子育てするので、猫にとって母親は絶対的存在なのですよね。でも1か0じゃないと思いますよ。お客様が来た時の態度と比べれば、ちゃんとニッキーさんになついてるはず。5と10くらいでどうでしょう。
by zombiekong (2020-03-11 21:44) 

raomelon

駅弁いいですね~
えび千両ちらしは玉子の下が
具だくさんのちらし寿司なのですね^^
鳥めしも美味しそう( *´艸`)
にゃんこの順位付けはかなりシビアなのですね(;^ω^)
by raomelon (2020-03-11 21:50) 

ゆきち

鶏めしの鶏肉が大きくてビックリ!
これは食べ応えがありそうですね(#^^#)
私、ニッキーさんと同じ・・・。
一緒に遊ぶしお世話もしているし、決して嫌われるわけではないと思いつつ、一緒には寝てもらえません(-_-;)
「こいつは暇な時の遊び相手」ときっちり格付けされているのかもしれません(≧▽≦)
by ゆきち (2020-03-11 21:52) 

Boss365

こんにちは。
コロナの影響でてますね。選びたい放題は良い悩みです!!
他の肉類に比べて「鶏めし」は冷めても美味しいお弁当です。
小生、普段でも鶏めしや焼き鳥系を美味しく頂いています。
ニッキーさん、十分健康的で免疫力が高いと思いますが・・・
「なるべく早く職場・・・」自己防衛徹底してますね。
人間社会も「面倒みてくれる人」には親近感・懐きますね。
ニャンズの社会、区別・差別はハッキリしていると感じます。
努力あるのみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-11 22:06) 

みぃにゃん

コロナのせいでどこもかしこも空いていますね。コロナが原因で倒産するところもでてくるでしょうね。
にゃんずはそもそも何か原因で態度の差になったのでしょうかね?
もともと気が付けばこんな格差が生まれていたとかですか?
by みぃにゃん (2020-03-11 22:48) 

アルマ

ニャンコはどういう基準で順位付けしてるんでしょうね・・・
やっぱり食べ物をいつもくれるってことなのかなぁ???

by アルマ (2020-03-11 23:06) 

みずき

公演とか中止になってるのに
パチンコ店は開いてることが
疑問に感じる街中でした^^;
by みずき (2020-03-11 23:13) 

末尾ルコ(アルベール)

高知は初感染者が出てからあれよあれよという間に10人を超しましたが、ここ2~3日は落ち着いた感じです。今後またどうなるか分かりませんが、今のところ重症者もおらず、退院者も順調に増えているようです。このところは愛知や兵庫などが厳しいようですね。甲子園も中止になったし、あ~、それにしても『007』は痛かったですね。これほど愉しみにできる映画はそうそうありませんからね。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-11 23:22) 

わたし

えび千両ちらしって、卵焼き?下にご飯があるのでしょうか?
とてもめずらしいお弁当ですね。
鶏飯もおいしそう、駅弁食べたいな~

by わたし (2020-03-12 00:00) 

英ちゃん

駅弁屋祭さんは、私もたまに行きますが何時も混雑してるのに空いてるんだね(゚□゚)
えび千両ちらしも売ってるんだ。
高崎と言ったら「だるま弁当」でしょ?
by 英ちゃん (2020-03-12 00:06) 

ニコニコファイト

ゴットマーザーさん大人気ですね^^
by ニコニコファイト (2020-03-12 07:18) 

きぃ

駅弁!美味しそうです♪
美味しいご飯を食べて
にゃんずに癒されて
免疫力をUPですね(#^.^#)
by きぃ (2020-03-12 09:34) 

marimo

電車は学生がいないので空いてるし、先日の映画館はマジでどうした?
というくらい空いていたので、みなさん外出を控えているなwというのはよくわかりました。
駅弁、どちらも美味しそう(^^
ニャンズ、うちの熟女らはご飯をくれる人にすり寄っていくスタイルを取ってるかな?時々相方君が缶詰を上げていますが、トイレ掃除などは一度もしたことがないです。ニッキーさんエライなぁ♪
by marimo (2020-03-12 09:43) 

wildboar

私は、えび千両ちらし派です。

>ゴッドマザーに対する態度とわたくしに対する態度が違うんだろう。
わが家と同じです(>_<)
by wildboar (2020-03-12 11:58) 

caveruna

えび千両は初めて見ました!
どうなってるんですかね?(笑)
上は玉子焼きでしょうか?美味しそう~
by caveruna (2020-03-12 13:00) 

ちぃ

駅弁、たまに食べたくなりますよね^^
新大阪駅でもいつも人だかりでゆっくり選べた試しがないので
今が狙い目かな。
家で出来る楽しみに精を出したり
用心しつつリスクが少ないと思われる外出の仕方を考えたり・・・・・
こんな時期ですけどうまくバランスをとって乗り切っていきたいですよね。
猫様における同居人の格差付け・・・
全ては猫様の御心次第って感じでしょうか(*>艸<)
その御心が決して明かされない、決して読み取れないのも
ニャンコが魅力的な理由かも!?
私はゴッドマザー様的な立場なので何を言っても上から目線になってしまいそうなので
この辺で失礼いたしますm(_ _)m
by ちぃ (2020-03-12 13:48) 

Take-Zee

こんばんは!
たまに、こういうお弁当を食べるのも良いですね!

by Take-Zee (2020-03-12 18:25) 

yamatonosuke

えび千両ちらしは海老が散りばめられた・・・
と思ったら見るからにフワフワ玉子焼きじゃないですか(^^♪
女性ウケするのも分かるような気がします。
そして高崎の鶏めしも豪快に鶏ドーンと大迫力☆
by yamatonosuke (2020-03-13 00:37) 

みうさぎ

0でもモフりたいニッキーさまの切ない片思いの心情に同情いたします。
家の相方もおやつでごますりしてますがー効果は今一つ(・・;)全く皆無。(笑)
私!特別なことは何もしてないのです。離れませんー暑苦しい毛だまりの中で目が覚めることを祈ってます。この際顔に乗っても我慢!クスッ

by みうさぎ (2020-03-13 07:40) 

足立sunny

高崎の鶏めしはあまり全国評判にならないですが、近くにたびたび行ってましたので、40年前から全国級逸品と思っています。
東京駅 祭りが空いているのなら、これまで買えなかったお弁当を買うチャンスとはいえ、うちから東京駅まで行けるのか。。。
by 足立sunny (2020-03-13 07:42) 

あおたけ

東京駅の「駅弁屋祭」さん、
いろいろな駅弁が並んでいて楽しいですよね♪
玉子焼きが敷き詰められたえび千両、
その下のご飯が隠れていてワクワクしますね(^^)
高崎の鶏めしも昔から馴染みのある駅弁で、
安定した美味しさがあると思います☆
by あおたけ (2020-03-13 07:55) 

よーちゃん

電車、かなりすいてますね。
学生がいないのはもちろんやけど
在宅勤務の人が増えてるのでしょうか。
0か1の例え、笑いました~(≧∇≦)
by よーちゃん (2020-03-13 09:53) 

SORI

ニッキー さん おはようございます。
初めて拝見した駅弁です。食べてみた宅なりました。
機会があれは背探してみます。
by SORI (2020-03-13 11:40) 

sana

駅弁、どちらも美味しそうですね~。
ニッキーさんはちゃんと家族として懐かれてますよ!
全然猫が寄っていかない人とか、近くにはいるけど気分次第で抱っこできないにゃんこ様、けっこういます^^;
そういう距離感も猫の魅力のうちかも。
ゴッドマザーが熱愛されているだけ…^^
猫は、一家の主人に忠実というのはないから。
母猫のことが一番大好きなんで、愛情格差はしょうがないところもありますね。
いい顔で写真撮らせてくれるのは信頼の証ですよ~^^
by sana (2020-03-13 15:29) 

koh925

東京駅では、全国の美味しい駅弁を売っていますね
でも、鶏は苦手です、ごめんなさい
by koh925 (2020-03-13 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。