SSブログ

もしも自宅待機したならば。 [圭太]



みなさま、こんばんは~。

隣の芝は青く見える...ってことで、
自宅待機している人が
ちょっと羨ましく思う今日、この頃....

特に緊急事態宣言が出てからというものは
誰も彼もが自宅で...ってことなので、
会社支給のPCを持っていない方は
「自宅勤務」じゃなくて「自宅待機」なんですよね。

ちなみにわたくしは会社から
タブレットPCとポケットWi-Fiを支給されていて
自席のPCの電源を入れておけば、セキュリティー付きで
リモートでアクセス出来るので、
もし自宅にいることになっても、
なんらかお仕事しなければなりません。
(普段は会議出席時に持っていったりしてます)

でもタブレットPCで何千、何万件ものデータの
分析やったり、パワポで資料を作りたくないので
職場に出社するほうが良いです。
やっぱ仕事するならディスプレイ2台欲しいです。


さて話を戻して...

仕事しなくて、ひたすら家に籠る...

わたくし、基本は外出大好きなんですが、
別に家に引き籠るのも嫌いじゃないです。

自宅待機している人の過ごし方...

ツイッターとかブログとか見ていると、
映画観たり、本読んだりは
一番ノーマルなんでしょうね。

わたくしも映画でシリーズものを
最初から最後まで通して観てみたいと思います。

スターウォーズとかハリポタとかでしょうかね。

本ならば昔の名作をじっくり読み返してみたい。
漱石とか鴎外とか太宰とか藤村とか直哉とか...

ゲームもね、20歳代の頃は熱中しましたから
今、もう一回、やり込んでもいいかも。

今はどうぶつの森が人気みたいですね。

時間があるなら、
ファイヤーエンブレムとかやりたいなぁ。
あと三国志とか信長の野望とか大航海時代とか...
RPGもいいけど、
シミュレーションもののほうが
じっくり時間かけて自分が好きなように
ゲームを進められるからこういう時には
向いている気がします。


久しぶりにプラモデル作っている人も
何人かいました。

いいですよね~、時間がたっぷりあるから
丁寧に作って色も塗って...

わたしならやっぱ戦闘機かな。

F-15か、F-14...

それともF-4?

戦艦や空母も好きです。


あとは鉄道模型。

車両を作るのもいいし、
部分的な小さなシーナリーを
作ってみるのもいいなぁ。

レイアウトに手を出しちゃうと
数か月レベルで時間がつぶれそう。

あとは家の中を本格的に整理、断捨離するとか、
チャリのメンテナンスをやるとか。

ベランダで植物に手を出すのもいいかも。

ああ、盆栽も興味あるんですよ。

あとはアクアリウム。

水草とか流木とか水槽内でレイアウトして、
お魚とかエビとかは少しだけ入れて...

あとは何度も挫折している、
フォークギターに再度、チャレンジするとか...

絵心が全くないけど、今から勉強するとか。
特にスケッチが上手くなりたい....

う~ん、家でやりたいことってたくさんあるぞ~。

ずっと家にいるからって機嫌悪くなったりは
まずしないと思います。


いやいや、その前に...

こんなこと考えている人間が、
家にずっといるっていう状況には
まずならないと思います。


では本日のにゃんずの話題を。。

かなり暖かくなってきた今日この頃でありますが、
うちの大御所ったら、いまだにお風呂に入ってきます。
IMG_5890.JPG

そしてこのようにふたの上で
ごろ~んと横になり、至福の時を
過ごしているんです。

お腹のモフ毛もまるでウールのようにふわふわで
気持ち良さげであります。
IMG_5891.JPG


お手ての肉球もピンク色に染まって
気持ち良さげであります。
IMG_5892.JPG


カニ脚風に折り曲げて...
IMG_5893.JPG

う~ん...食べてしまいたい。。

いつものことだけど、
気持ち良さげな寝顔だこと....
IMG_5894.JPG

大御所も今年の9月で12歳になりますが、
猫って歳とっても見た目がなかなか老けないので
羨ましいですよね~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(102)  コメント(32) 

nice! 102

コメント 32

zombiekong

大御所様角度によっては子猫さんのようにも見えます。
猫にも童顔とか老け顔とかあるんですよねー。
by zombiekong (2020-04-10 21:06) 

みずき

自宅待機>>自宅勤務です!
待機ってなったら、久しぶりに昔やり込んだ
RPGをやりたいし、いっそFF7リメイクを
やりたいかな。あと、ドールちゃんたちの
メンテナンスも何気に準備と時間がかかるので
たっぷり時間取ってやりたい。やりたいことが
多すぎて困ります^^;

大御所のお腹、吸いたいです!!

by みずき (2020-04-10 22:03) 

Boss365

こんにちは。
職種にもよりますが、タブレットPCは、書類の表示・確認等には便利です。
一時期ラップトップで作業しましたが、デスクトップに比べ効率が悪いですね。
自宅待機「過ごし方」色々あります。
植物はしていますが、ギターは再度始まるの良さそうですね。
小生、基本目を酷使しない「過ごし方」が理想です。
大御所さん、肉球も良い色で、気持ち良さそう。癒される良いお顔です。
毛だらけなのでシワ等が見えないニャンズ?
年齢不詳ですね(爆)気付かなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-10 22:03) 

middrinn

色々な夢がおありで、素晴しいです(〃'∇'〃) もしも自宅待機になられたら、
どれをおやりになるかで悩まれそう(^_^;) 圭太様の肉球をお触りになって、
圭太様がお風呂から出て行ってしまったという結末ではなかった、と(^_^;)
by middrinn (2020-04-10 22:03) 

ゆうみ

今まで 現場撮影 自宅で編集作業 でしたが
これからは 自宅待機になりそう。

by ゆうみ (2020-04-10 22:23) 

yuppie

ほんと、年とってもずっと可愛いネコはずるいですよね~!(笑)
肉球のピンク色がキュートっ♪

by yuppie (2020-04-11 00:01) 

アルマ

段々と何をやろうかと悩むくらいになってきますね・・・(^_^;)

by アルマ (2020-04-11 00:28) 

りょ〜さん☆

イラストのまんまの綺麗なピンク色ですね☆
携帯電話が普及しまくったからか固定回線が減少傾向になったのか…
光回線引いてても家庭Wi-Fiが構築されてないところって多いんですかね( ̄。 ̄;)ニュースで自宅でテレワークしてるけど,子供が携帯ゲーム機でWi-Fi使うと回線が途切れて仕事が捗らないです…みたいなコメントしてる人が居ました(^◇^;)
我が家も時々繋がりにくいことがあって…相方がほんのり八つ当たり気味に「つながらへんねんけど!?」って声を荒げるときがあって…某がルーターとか覗くんですが…一応,スマホ2台にパソコンにプリンタにPS4などをWi-Fiで繋げても大丈夫なようにしてますσ(^_^;
隣の芝生は青く見てる…まさにそれで…某も積みプラ崩しに掛かりたいです(^0^;)

by りょ〜さん☆ (2020-04-11 01:35) 

末尾ルコ(アルベール)

奥様からのコメントご連投、恐縮至極、嬉しさいっぱいでございます!本当に素敵なご夫婦!『アベンジャーズ』第1作の宣伝文句をもじらせていただくと、「日本人よ、これが素敵なご夫婦だ!!」と叫びたい気分でございます。
さてわたしもこのところ、テレビも大きくなりましたし(笑)、シリーズ物映画をいくつか鑑賞しました。ブログでも書きましたように、『スクリーム』シリーズ、そしてマット・デイモンの『ボーン』シリーズです。どちらも個人的には3作目が一番好きでした。
本は新旧取り混ぜていつもいろいろ読んでますが、今読んでいるものの一つが夏目漱石の『虞美人草』です。外国文学も大好きで、エミール・ゾラやジョージ・ウォーエルを読み返しております。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-11 02:15) 

kinkin

ニッキーさん、ご無沙汰しています。
自分は会社からノートPCを持たされているので、増設モニター(早い話
自宅のモニター^^;)使ってテレワークしています。まあ昨日までは
何とか仕事が切れずこなしていましたけど、来週ぐらいから仕事の
ネタも切れてきそうです(^^ゞ
こうなったら、記事のような事考えないとダメなんでしょうね・・・
by kinkin (2020-04-11 04:38) 

英ちゃん

私もPCとテレビがあれば1ヵ月くらいは引き篭もれるかも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-11 08:27) 

きぃ

圭太君とこの空間を共有したいですねぇ~(#^.^#)
とても気持ち良さそうな寝顔!
ざわざわとしている気持ちが安らぎます♪
by きぃ (2020-04-11 09:05) 

marimo

毎日サンデー生活10日を過ごして、なんとももったいない使い方をしてきた気がしています。
何か新しく始めるのも大変ですが、昔のゲームをもう一度というのもありかなと思いました(^^
映画を観ているとあっという間に日が暮れます。
外に出るのは食料品の買い出しのみ。ウォーキングもさぼってます(;^_^A
圭太さんのお腹をワシワシ撫でまわしたい衝動w
by marimo (2020-04-11 09:08) 

Take-Zee

こんにちは!
PCで自宅でお仕事ができる職種の方は
いいですね!

by Take-Zee (2020-04-11 10:07) 

raomelon

息子も「自宅勤務」になりましたが
2歳の子どもが邪魔しに来るので
なかなか捗らないそうです^^;
私はアマゾンプライムで映画、観まくってます^^;
気になるのは運動不足・・ニッキーさんのように走れれば良いのですが
カメラ散歩だと運動量としては足りませんね(;^ω^)
息抜きにはなりますが^^
by raomelon (2020-04-11 10:16) 

のらん

大御所〜 今年12歳になられるとは思えない、ふわふわ毛並み♡
鼻先もピンクで、若わかしいです(^^)v
・・・私は、もともと、ほぼ引き籠もりの在宅ワーカーなので、
緊急事態宣言後も、生活にほとんど変化はありません(^_^;
by のらん (2020-04-11 11:22) 

ゆきち

相方は完全リモートワークですが、わが職場は設備がないので交代で自宅待機です。
いつもは手抜きの掃除をキチンとやったり、レンジでチン!ばかりの料理を真面目に作ったりで、あっという間に時間が過ぎる^^;
シリーズものの映画や海外ドラマをまとめて観るのは、普段絶対できないからいいですね♪
いつもは忙しくてカラスの行水なので、ゆっくり昼間にお風呂に入ってみようかな・・。

by ゆきち (2020-04-11 11:39) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも、自宅待機予定だったんだけど
PCセッティングしてぇ〜っと、重たいノートPCを持たされることになりました。
でも、ネットワークがまだ準備できないので(数が足らない)
来週のテレワークに間に合うんだか???
しかも、カメラがないPCなので
自分のスマホで、朝・夕のTVミーティングに参加しろと。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-04-11 11:58) 

wildboar

盆栽興味ありですか、ぜひお薦めします。

今の私は、小庭造りに時間を割いています。
by wildboar (2020-04-11 14:10) 

sana

大御所様のもふもふっぷり、寝顔。癒されます~!
温泉に入ったような気分になります^^
ふだんから家にいることが多くて、家にいなければできないことも多いです。読書にドラマ鑑賞、家事に縫い物、イラスト、庭仕事…
たまのお出かけの楽しみが減った分をどうしようかなあ…というのが課題ですね^^
by sana (2020-04-11 15:57) 

ちぃ

10年くらいサンデー毎日ですけど日々の家事や雑事
自分のやりたいこと読みたいこと見たいこと
毎日山積みで全然時間が足りません!
要領悪いわけではないのと思っているのですが実はドンくさい?のかしら(⌒-⌒; 
時間を持て余しているとおっしゃる人がうらやましい・・・・・
大御所様12歳におなりになるのですね。
いつまでも若々しく時にはあどけなく見えることすらも!
ニャンコはシワが見えないのが羨ましい・・・私も毛むくじゃらに!!
と梅吉を見ていて時々思いますです(*>艸<)
by ちぃ (2020-04-11 16:30) 

よーちゃん

私はアマゾンプライムで外国のTV映画とか良く見てます!
あと楽器も良く触れてるので、けっこう上達しますよ。
ぜひフォークギター、トライしてみてください!
一生楽しめますよ~!
by よーちゃん (2020-04-11 19:20) 

mio

犬と比べて猫は年をとっても老けないですよね。犬は11歳
ぐらいから「おじいさんになってきたな」感がすごいのに
猫は15歳になっても大して変わりません。あやかりたし。
自宅待機したいなー。働けなくなった人の保証の話ばかり
で、こんな危険な時期に対面で働いている業種には何の
手当も出ないのが納得いかないです。
by mio (2020-04-11 22:57) 

みぃにゃん

大御所ものすごいリラックスしていますね。
このもふっぷりたまりませんね。
自宅で自粛も5日過ぎるとだんだんいやになりますよ~
by みぃにゃん (2020-04-11 23:43) 

Ja-Kou66

ノートでも仕事したくないのに、タブレットとか、ムリムリ!!
わたしも自宅作業の日はリモートで入ってます。
そもそももう週5で出なくていんじゃね?と思います(。-_-。)
通勤なくてギリギリで起きればいいし、化粧しなくていいし(笑)
わたしも基本は引きこもり派、です。
酒とねこがいれば、一日中家に居ていい。
気が合いますね、わたしも圭太くんおいしそうって思いました(笑)
by Ja-Kou66 (2020-04-12 01:09) 

yamatonosuke

どうぶつの森は人気みたいですね(^^♪
ただ昔と比べると本体がだいぶ高いので手が出ません・・・
プラモデルだったら私はバイクかな。
小学生のころはよく作りお気に入りは白バイでした(笑)
by yamatonosuke (2020-04-12 01:30) 

ニコニコファイト

大御所そのうち湯舟に浸かったり??
by ニコニコファイト (2020-04-12 13:01) 

koh925

自治会、老人会、コロナ対応で忙しくしていましたが
やっと落ち着きました
by koh925 (2020-04-12 13:29) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^♪
池袋の保育園まで通ってる私の娘は
今日までの3日間は自宅待機でしたが
園長と言う立場上、いつでも出れる態勢でしたので
実家へ来て過ごす事も出来ない状態でした。
明日からはどうなるのか・・・・。

CoCoタンも温く温くのスト―ブの前が大好きなので
お風呂の蓋の上にベタ~のお御所様の気持ちは
良~く分かりますよ~(^_-)-☆
by makkun (2020-04-12 15:08) 

ようこくん

私も2時間時短になりましたが、在宅勤務は難しい状況です。
元に戻ってもしんどくないように生活リズムは崩さずにいますが
その2時間に何をしようかとずっと考えています。
ニッキーさんもお気を付けて通勤なさってくださいね。
by ようこくん (2020-04-12 16:40) 

jyoji-san

圭太君のモフモフの毛、かなり密度が濃いですね。
すっかり密度が無くなった頭を見ながらため息をつく今日この頃です。
by jyoji-san (2020-04-12 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

考えてみると家で出来る楽しみっていっぱいあるんでやすよね。
アクアリウム、いいでやすね〜
観てると癒されやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
日常生活の運動量。対策あれこれ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。